大下容子ワイド!スクランブル 第1部

放送日 2019年4月2日(火) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

熊本市の中継とともに、オープニング映像が流れた。

BGM:Sonar Pocket/青。

大下容子らの挨拶。現在の熊本市の様子を伝えた。

キーワード
熊本市(熊本)
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

1日に発表された新しい元号「令和」を決める過程で、政府が検討した6つの最終案のうち、5つの案が発表された。日本古典由来が「令和」「英弘」「広至」の3つ。中国古典由来が「万和」「万保」「??」の3つ。

新元号の原案6つについて犬山紙子は「和がもう一個あるなっていう印象を受けて、私は和という漢字が好きなので全体的にいいなと思いました」などと話した。菅官房長官は前日に何度も額縁を上げる練習を何度も練習したという。

キーワード
令和
菅官房長官

最新ニュース (ニュース)
10:30~

5月1日に新しい元号「令和」に改元されるが、国民が申請する書類に平成と書いた場合も有効扱いとするなど各府省庁の対処方針を閣議で確認した。今月30日までに作成する文書は「平成」を使用するが改元日以降は無効とはならない。国の予算の名称は改元日以降に「令和元年度予算」と表示するほか、各省庁が所管する行政機関や法人に周知徹底を図る方針。

フランスのルノーは日産前会長が経営のトップだったときに中東のオマーンにある販売代理店に対してルノーから不審な支払いがあったとして、検察当局に通報したと報じられている。支払額は少なくとも1000万ユーロ(12億円余り)にのぼり、日産前会長が直接管理する予算枠から払われたという。

3月30日、東京・台東区のホテルで死亡しているのが見つかった台湾の男性の体内から、袋に小分けされた違法薬物が約50袋が発見されていた事がわかった。一部の袋が破れていて男性が薬物で中毒死した可能性があるという。警視庁は違法薬物の密輸に関与していた可能性があるとみて、一緒に宿泊していた男2人の行方を捜査している。

キーワード
令和
ルノー
日産自動車
台東区(東京)
警視庁
違法薬物

ニュース (ニュース)
10:33~

1日、歴史的瞬間をこの目で見ようと多くの人が釘付けになっていた。梅田駅や名古屋駅などでは号外が配られ人が殺到していた。新元号に日本人が熱狂、その1日を追った。

キーワード
令和
新宿区(東京)
梅田駅
名古屋駅
巣鴨(東京)
札幌市(北海道)
新橋(東京)

ニュース (ニュース)
10:37~

1日、大化から数えて248番目となる新元号「令和」が発表された。令和の出典は日本最古の歌集「万葉集」だという。平成生まれの若者は「平成生まれなんで違和感というかちょっとさみしい感じがしました」「普通にいいと思います かっこいいかな」などと話した。各地では「令和」フィーバーが巻き起こりジュンク堂書店那覇店では万葉集を求める問い合わせが急増し、特設コーナーも設置した。そんな中、YICコンサルティングという会社は令和コンサルティングに社名を変更した。人生ゲームには令和版が登場。松坂屋上野屋の食べ物屋では、ねぎとろで令和を表現。お弁当を購入した人は「楽しみに食べます」などと話した。

キーワード
安倍総理
世界に一つだけの花
万葉集
総理官邸
皇居
巣鴨(東京)
高千穂峰
名古屋市(愛知)
渋谷区(東京)
ジュンク堂書店 那覇店
YICコンサルティング
人生ゲーム+令和版
松坂屋上野店

ニュース (ニュース)
10:43~

山中伸弥は「伝統を重んじ、新しいものにチャレンジする日本の姿にぴったりではないか。」、林真理子は「グローバリズムも感じながら、日本人の誇りと文化を大切にする時代であってほしい。」などとコメント。小泉進次郎は「日本のスタートが始まったと言われるような時代にする。」などとコメント。安倍晋三は「国民とともに素晴らしい時を刻みたい。」などとコメント。

きのう午後11時41分、菅官房長官が新元号「令和」を発表した。万葉集 梅花の歌からの引用で、万葉集からの引用を初。内閣府担当者はアクセントの決まりはなく、自由に発音して構わないとしている。「令和」について専門家の吉野健一氏などからは「”ら行”で始まるのはやさしい響きでよろしいと思う」、「万葉集からとったのは昔から優れたものを書ける日本人がいたことを示す」などの声がでている。「令」は人が上から話して受けるという意味があるが、下にいる人がそれを聴いて納得して一致団結して物事を動かしていく意味も込められている。

昨日は午前9時32人から有識者懇談会がはじまり、10時20分に衆参正副議長の意見聴取、10時57分に全閣僚会議が行われて臨時閣議で決定。11時41分に新元号が発表された。有識者懇談会では意味を持たせないため50音順に着席、情報漏えいを防ぐため携帯電話は預けて会見発表が終わるまでは水とクッキーで過ごした。令和に決まるまでには6つの原案を提案、”万和”や”万保”など中国古典3つ、”栄弘”や”広至”など日本語由来が3つだとされる。令和に決定したことについて安倍総理は「有識者の方々から国書から選ばれるべきとのご意見があり、多くの方々が令和を支持された」と話している。懇談会では全員が出典を日本の古典にすることで一致していたほか、令和を推す声が最も多かった事も明らかにしている。

NEXT、「令和」の考案者は誰?

キーワード
総理官邸
山中伸弥教授
京都大学
林真理子氏
小泉進次郎厚労部会長
自民党
スーパーJチャンネル
安倍晋三総理大臣
茅ヶ崎市(神奈川)
令和
元号
菅官房長官
万葉集
内閣府
京都府立丹後郷土資料館
吉野健一氏
京都産業大学
所功氏
事業構想大学院大学
鈴木洋仁氏
蘭亭序
有識者懇談会
毎日新聞
宮崎緑氏

ニュース (ニュース)
10:59~

新元号選定をめぐって政府が元号の考案を委嘱したのが中西進大阪女子大学名誉教授、石川忠久二松学舎大名誉教授、池田温東京大学名誉教授だったとみられる。令和の出典が万葉集だったことから考案者は日本古典を研究してきて中西進氏の可能性があるという。令和フィーバーが各地で起こり、発表から2時間でツイッターで令和に関するつぶやきが450万回。新聞社からは号外争奪戦があり一時騒然となった。インターネットオークションでは5000円で買い取りをされていて、美品は5万円で出品もある。タカラトミーでは「人生ゲーム+令和版」が出て、お金より友人の数を競いゴールもないという。秩父鉄道では「令和号」が走行する。平安レイサービスという会社や飲食店の「梅の花」は株価が上がった。

新元号について、犬山紙子は「発泡スチロールの令和の商品が気になる、平成のときは学校で話すくらいで、ツイッターでつぶやいている人が多かった、平成のときは学校で話すくらいでその声は国には届かなかった」などとコメント。早くも新元号の聖地として登場したのは福岡県の坂本八幡宮、万葉集、梅花の歌が詠まれたとされているためだ。もうひとつは、足利学校で江戸時代の万葉集の木版印刷を保管しているためだそう、木版印刷は今月6日から公開されるとのこと。

世界が報じた「REIWA」

新元号「令和」で生活が一変した人たちがいた。それは全国の令和さん。高橋令和さんは「れいわ」ではなく「のりかず」と読む。東京都に住む寺島令和さんは「れお」と読む。静岡・吉田町に住む松浦令和(のりかず)さんは妻からあんたの名前は新元号だよと言われた。松浦さんの両親が名前を考え、画数で選んだという。

キーワード
毎日新聞
令和さん
中西進大阪女子大学名誉教授
大阪府立大学
新橋駅
ツイッター
石川忠久二松学舎大名誉教授
池田温東京大学名誉教授
SMAP
万葉集
坂本八幡宮
梅花の歌
足利学校
新橋(東京)
太宰府市(福岡)
栃木県
人生ゲーム+令和版
タカラトミー
秩父鉄道
SLおめでとう令和号
平安レイサービス
梅の花
令和
足立区(東京)
吉田町(静岡)
鎌倉市(神奈川)
飛騨市(岐阜)

ニュース (ニュース)
11:16~

新元号「令和」について、政府は日本が承認している195ヵ国にFAXで通知したと発表。FAXの理由については平成の時の対応にならったため。イギリス・BBCは新元号について、秩序と調和を意味すると報道。ガーディアンは幸運と平和を表すと報道。ロシアは令は命令、和は日本という意味から、日本が世界に命令するという解釈。

新元号「令和」について外国人からは「綺麗」などの声がある一方、「日本語らしい発音」などの声も挙がった。インドネシアでは「レイワ」は男性の名前に多く、神という意味の単語にも音が似ているという。

チベット自治区はヒマラヤ山脈ふもとのチベット高原にある自治区で、チベット仏教で最上位のダライ・ラマを指導者とする。チベットでのREIWAの意味は「希望」で、チベット人は「希望を持ちなさい」という意味で、日常的に「レワ」と使うという。久禮氏は「海外を意識するようになったのは最近だが、読んだ時に悪い意味で理解されてはいけないという感覚は平安時代からあった。」などとコメント。

新元号を令和に決める過程で政府が検討した6つの最終案について、残りの一つは「久化」だった事が分かった。政府はそれぞれの案の考案者を明らかにしない方針だが、令和の考案者については2013年に文化勲章を受章した日本文学研究者・中西進氏が有力視されている。

キーワード
令和
河野外務大臣
BBC
ガーディアン
ロシア24
ハガティ駐日大使
タシデレ
新宿(東京)
ダライ・ラマ
ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
ルントック
菅原道真
坂本八幡宮
チベット高原
毎日新聞
中西進氏
安倍総理

スクランブル1 (ニュース)
11:24~

5月1日に施行される新元号「令和」。改元に伴い急増しているのが携帯会社のなりすましメール。NTTドコモのなりすましメールでは、契約状況の変更など新プランの確認を促してくるが、本文に書かれたリンク先をクリックしてしまうと不正なサイトへ誘導されてしまう。NTTドコモの担当者は「心当たりのないメールの本文に書かれたリンク先にはアクセスしないで欲しい」と話している。このほかKDDIやソフトバンクでも同様のメールを確認されている。さらに天皇陛下の退位につけこむ悪質な物まで発生。その手口とは。

キーワード
NTTドコモ
KDDI
ソフトバンク
エーユー(携帯電話)
新橋SL広場
日田市役所HP
天皇陛下
改元

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

「改元&退位」を手口に使った詐欺が横行。実際に「陛下の写真集を送ります」という、代金引換で送りつけるという「送りつけ商法」があった。(8日間以内ならクーリングオフが可能)。また「皇室関係者を騙るなどして、掛け軸や仏像などを送りつける」というケースもある。これについてジャーナリストの多田文明氏は「高齢者は有難がって断りにくいと思って狙っている」など分析している。断っても送りつけてくるので、「本人が注文した荷物以外は受け取らない」ことが対策となる。詐欺集団は名簿を持っていて、一度引っかかると名簿に載る可能性がある。また、「改元による銀行法の改正に伴い、キャッシュカード変更のため」と口座番号と暗証番号を要求するケースもあった。

NEXT“新元号記念”に要注意!

キーワード
改元
退位
詐欺
送りつけ商法
クーリングオフ
多田文明氏
調布市
財務局

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

NTTドコモになりすました新元号改元へ向けた新プラン移行の手口について解説。NTTドコモはこのようなメールは送っていないそうで、ジャーナリストの多田文明さんによれば、もしオフィシャルサイトをクリックすると携帯電話が乗っ取られて情報が抜かれたり、プリペイドカードやキャリア決済をされたりするおそれがあるという。佐々木さんによると対策は信用しないということしかなく、自分でドコモのHPへアクセスし、メールからはアクセスしないことしかないなどと語っている。また、新元号を記念した「記念○○」や偽サイトで物を売る業者にも注意するよう呼びかけている。詐欺集団は話題に便乗するため、十分な注意が必要。相談窓口は「消費生活センター」まで。

キーワード
改元
退位
NTTドコモ
多田文明氏
ホームページ
令和
詐欺
消費生活センター

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

新元号「令和」の改元に伴って、各府省庁の対処方針では行政機関に出される申請書類の「年」表示部分が「平成」でも有効扱いとされる。今月30日までの文書は「平成」を使用、改元日以降も無効とはならない。国の予算の名称は令和元年度予算と表示、行政機関や法人への周知徹底を図る方針となっている。

新元号の6案のうち3案は日本の古典に由来するもので「英弘」、「広至」があった。英弘の出典は日本書紀、広至は日本古典と中国の詩経を元にしている。また中国の古典から「万和」、「万保」、「久化」の3案があったことも明らかになった。政府はそれぞれの案の考案者を明らかにしない方針だが、令和の考案者については2013年に文化勲章を受賞した日本文学研究者の中西進が有力視されている。安倍総理は有識者懇談会では全員が出典を日本の古典にすることで一致し、令和を推す声が多かったことを明らかにしている。

先月30日、東京・台東区内のホテルに宿泊していた台湾の男性が死亡しているのが発見された。その後男性の体内から袋に小分けされた違法薬物約50袋が見つかったことが判明した。一部の袋が破れていたため、男性は薬物による中毒死した可能性があるという。警視庁は違法薬物の密輸に関与していたとして、一緒に宿泊していた男2人の行方を捜査している。

大宰府展示館には令和の由来となった梅花の宴の様子が博多人形で再現されている。太宰府市の関係者は「約1300年前に文化の華が開いた大宰府を知ってもらいたい」としている。

今日0時40分頃、静岡・富士市の県道で軽乗用車と大型トラックが衝突した。軽乗用車には18歳の男女4人が乗っていたが、男性1人、女性2人の計3人が死亡し男性1人が意識不明の重体である。事故現場のスリップ痕から軽乗用車は法定速度をオーバーし、4人はシートベルト未着用とみられる。トラックの運転手は「軽乗用車が急に横転しブレーキが間に合わなかった」と話しており、警察は軽乗用車の運転手に危険運転致死の疑いもあるとみて事故原因を調べている。

奈良市の春日大社では令和の決定を祝う看板を本殿前に設置した。春日大社の梅は令和の由来となった万葉集で縁起のいい花と詠われている。

シナイ半島への陸上自衛隊員派遣については政府はこれまでの現地調査を受けて、「治安が安定している」などの情勢を踏まえて判断した。派遣は今月19日から11月30日までを予定している。2016年3月に施行された安保関連法案で可能となった「国際連携平和安全活動」が適用され、国連が統括しない国際貢献に携わるはじめてのケースとなる。

劉鶴副首相率いる中国代表団が先週の北京に続き、3日からワシントンで米国と協議を行う。米中協議では知的財産権などで中国が譲歩を示すとの報道もあり、合意への期待が高まる。しかしトランプ大統領は中国が合意内容を守るか不信感を抱いており、合意後も追加関税を取り消さない考えである。

ロイター通信によるとルノーは被告が経営トップだった2011年頃から5年間、オマー ンにあるルノー・日産の販売代理店に販売奨励金として多額の支払いがあった。少なくとも額は12億円余りになるとみられ、被告が直接管理する予算枠から払われたという。この金の多くは、被告の関係者が運営するレバノンの会社に流れていたとしている。ルノーは内部調査の結果から検察当局に通報した。

イギリス議会は1日、メイ首相提示の離脱協定案に代わる4つの案を採決したが、全て否決された。このうち「再び国民投票を実施」、「関税同盟に残る」は僅差で否決された。メイ首相により離脱協定案は先週3回目の否決となり、EUは今月12日を新方針を示す期限とした。

山口組系の元幹部である容疑者は2012年、立川市の喫茶店で日本青年社の幹部の男性に対して因縁をつけ現金1000万円をだまし取ろうとした疑いがある。容疑者は去年8月、フィリピンで現地当局が拘束、先月29日に強制送還されていた。容疑者は当時、男性のひざを殴るなど26時間に渡って脅しつ続けたという。容疑者は容疑を否認している。

国立感染症研究所によると先月24日までの1週間の風疹患者は74人で、今年の患者数が1033人にとなった。この時期の1000人超えは全国的に大流行した2013年以来である。患者の8割が男性のため、厚生労働省は男性や妊娠希望の女性に対し予防接種を呼びかけている。

「大下容子ワイド!スクランブル」2部の番組宣伝。

キーワード
令和
菅官房長官
総理官邸
日本書紀
詩経
文化勲章
中西進氏
安倍総理大臣
スーパーJチャンネル
警視庁
大宰府展示館
違法薬物
台東区(東京)
観世音寺
太宰府市
万葉集
春日大社
太宰府市(福岡)
奈良市(奈良)
富士市(静岡)
陸上自衛隊
岩屋防衛大臣
危険運転致死
ダレス国際空港
劉鶴副首相
国際連携平和安全活動
安全保障関連法案
国連
ルノー
ロイター通信
トランプ大統領
シナイ半島
米中協議
ワシントン(アメリカ)
北京(中国)
日産
メイ首相
EU
オマーン
レバノン
国立感染症研究所
山口組
日本青年社
厚生労働省
風疹
立川市(東京)
マニラ(フィリピン)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

奈良春日大社では、お祝いモードに包まれている。春日大社の梅は令和の由来となった万葉集で縁起のよい花として数多く謳われていた。

背割堤では去年の台風被害を乗り越え桜を咲かせた。背割堤さくらまつりは今月7日まで行われる。

大阪近畿自動車道でトラックに積まれていた重機が道路脇の街灯に接触しトラックが横転。男性は体を打撲する軽傷を負った。

キーワード
春日大社
万葉集
奈良県
背割堤
背割堤さくらまつり
淀川河川公園
京都府
近畿自動車道

スポット

グルメ

タシデレ

スクール/教育

大阪府立大学
京都大学
足利学校

レジャー/交通

名古屋駅
新橋駅
大宰府展示館
皇居
京都府立丹後郷土資料館
淀川河川公園

宗教

春日大社
坂本八幡宮
観世音寺

政治/経済/地方自治体

総理官邸
YICコンサルティング
自民党

流通

松坂屋上野店

趣味/スポーツ

ジュンク堂書店 那覇店
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送