お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 2019年3月23日放送回

放送日 2019年3月23日(土) 18:30~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:30~

オープニング映像。日本に存在する約4000のお城・城跡を対象に、後世に伝えたい最強のお城を決める。

皆様からのご意見をTwitterで紹介。♯お城総選挙でツイート。

キーワード
Twitter

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
18:32~

第30位:丸岡城。築城年1576年、築城者は柴田勝豊。日本100名城にも選ばれており日本で一番古いお城と言われている。古さがわかる城の色や寒さに耐える石瓦などの特徴がある。

キーワード
柴田勝家
柴田勝豊
日本100名城

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
18:39~

第29位:岐阜城。主な城主は斎藤道三・織田信長。1201年頃築城されたと言われている。信長も見たであろう天守からの絶景や、信長時代特有の石垣、山のふもとの豪華な御殿など信長の痕跡が今も残る。

キーワード
斎藤道三
織田信長
野面積み

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
18:45~

あなたの好きなお城は何位?

第28位:広島城。主な城主は毛利輝元、築城年は1589年。1945年に第二次世界大戦で倒壊したが1958年に復興の証として再建された。

第27位:忍城。主な城主は成田氏、築城年は1479年頃。小説「のぼうの城」の城でも話題になった。

第29位:岐阜城。復元された御殿を紹介。信長は他家の使者や宣教師たちをもてなしたとされている。

キーワード
広島城
毛利輝元
のぼうの城
織田信長
第二次世界大戦
成田長親

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
18:51~

お城のプロとお城好き1万人にアンケートを実施してランキングを作成。お城好き1万人が選ぶ後世に伝えたい日本の名城・城跡とは?

後世に伝えたいお城続々!

石原良純は「その町のことや地域のことがわかる。まず行ったら騙されたと思って行ってみる価値がある」とコメントした。

姫路城、犬山城、松本城、彦根城、松江城、熊本城から中継。各地の関係者たちがお城総選挙への意気込みを語った。

第26位:高知城。主な城主は山内一豊、築城年は1601年。現存12天守の1つで坂本龍馬が憧れたとされる城。現存天守で唯一、本丸御殿が残る。レキシくんは「高知城はライトアップがスゴくキレイ」と解説した。

第25位:駿府城。主な城主は徳川家康、築城年は1585年頃。2018年の発掘調査で駿府城跡の土の中から豊臣家の金箔瓦が発見されており、秀吉・幻の城の出現は大ニュースとなった。幻の城は1590年頃に築かれたと言われている。

第24位:上田城。築城者は真田昌幸、築城年は1583年。上田城は過去に2度、徳川軍に攻め込まれているが撃退している。民家が壁のような役割を果たしゲリラ戦法で徳川軍に大きな痛手を与えたとされている。

第23位:金沢城。主な城主は前田利家、築城年は1583年。1602年に天守が焼失し、その後再建はされていない。前田家が根付かせた美意識を金沢城にも随所に見ることができ「石川門」は海鼠壁で出来ておりデザイン性を重視した壁とされている。また石垣には野面積みや粗加工石積みなどの特徴が見られる。

第22位:今帰仁城。主な城主は北山王、築城年は1200年代後期。当時沖縄は3つの勢力が戦っており今帰仁城の石垣は高さが6m以上もある。加工が難しい古期石灰岩と言われる硬い石が使われている。

キーワード
山内一豊
坂本龍馬
徳川家康
駿府城
豊臣秀吉
上田城
真田昌幸
真田幸村
前田利家
金沢漆器
加賀友禅
石川門
海鼠壁
野面積み
粗加工石積み
玉泉院丸庭園

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
19:15~

松江城が国宝指定された決め手とは!?

第21位:松山城。築城年は加藤嘉明、築城年は1602年。重要文化財は21棟でお城の中では日本3位。日本さくら名所100選にも選出されている。

ランキングを振り返り高橋英樹は「松山城の21位は早い」とコメント。さらに出演者らが1位のお城を予想。彦根城と中継を結び、太田はひこにゃんに「くまモンの事が嫌いって聞いたけど…」と質問した。

第20位:松江城。築城者は堀尾吉晴、築城年は1607年。2015年に国宝に指定された。高さ13mの石垣や松江城でしか見られない柱などがある。1600年代初頭の築城ラッシュにより材木が不足。細い柱に4枚の板で補強し太い柱にする建築方法が用いられている。

キーワード
国宝
加藤嘉明
勝山
日本さくら名所100選
くまモン
堀尾吉晴
弘前城

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
19:26~

2015年に松江城は国宝に指定された。松江城には日本で唯一現存天守閣に井戸が存在し、木製では日本一大きい築城当時のシャチホコ、完成時お祓いを受けた祈祷札など様々なお宝が展示されている。松江城は完成年がわからず国宝になることができなかったが、2012年に祈祷札が見つかり国宝に指定された。松江城には色んな場所に隠れハートが潜んであり探すのも楽しみの一つだという。

松江城から中継。20位との報告を受けた島根県民は「思ったより低いが新たな発見があって人気が出てくると思う」などとコメントした。松江城には堀川遊覧船というお城の周りを1周できる船がある。

19位は岡山県にある備中松山城。備中松山城は1240年の鎌倉時代に建てられ1683年に現存の天守が建てられた。日本一高い場所に現存天守があり、10月下旬から12月上旬の早朝には雲海の上の天守を見ることができる。備中松山城はネコのさんじゅーろーが上司となり話題となった。

18位は岐阜県の郡上八幡城。1559年に築城され、緑に囲まれていることから積翠城とも言われている。城が朝霧に包まれると神秘的な姿を現し天空の城として注目されている。城下町で行われる「郡上おどり」は日本三大盆踊りの一つ。

17位は北海道にある根室半島チャシ跡群。チャシはアイヌ語で「柵囲い」を意味し、砦や見張り台として作られたと考えられている。根室半島チャシ跡群は釧路空港から車で4時間近くかかるため行ける人が少ないという。北海道内には約500ヶ所のチャシがあるが見学できるのは2ヶ所しかなく、お城ファンは城跡を訪れて当時の姿に思いをはせている。

日本100名城は日本城郭協会が「歴史的」「観光地」として重要と選んだ100の城をいう。お城ソムリエのれきしクンは岡山県にある鬼ノ城を紹介し城主の温羅という人物が桃太郎の鬼のモデルと言われているとコメントした。

キーワード
島根県
堀川遊覧船
高梁市教育委員会
さんじゅーろー
岡山県
岐阜県
郡上おどり
根室半島チャシ跡群
釧路空港
北海道
納沙布岬
日本城郭協会
日本100名城
吉野ヶ里遺跡
総社市(岡山)
温羅

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
19:42~

性格がよくわかる!犬山城攻略法。

16位は福島県にある会津若松城。会津若松城は戊辰戦争の最激戦地となり、約8000発の砲弾を受けたという。会津若松城は明治になって石垣を残して取り壊されたが、昭和40年に会津のシンボルとして再建された。石原良純は白虎隊は会津若松城の周辺の炎や黒煙を見て落城したと勘違いし自刃したと言われる、シンボル的な日本の近世のお城などと説明した。

15位は愛知県の犬山城。織田信康によって築城された犬山城は室町時代に建てられたという。犬山城一帯は物流拠点だったため、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康が欲しがったと言われている。

キーワード
戊辰戦争
若松城天守閣郷土資料館
福島県
白虎隊
織田信康
織田信長
豊臣秀吉
徳川家康
愛知県

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
19:54~

最強防衛機能と対決。

信長・秀吉・家康の犬山城の攻め方を紹介。織田家内の争いで犬山城主の親戚と対立した信長は城の東・南側を焼き、北側に逃げ道を作り早期撤退させたという。犬山城は川幅400mのお堀に囲まれているが、秀吉は鵜飼の船頭を買収して城の背後から攻めたという。家康は関ヶ原の戦い直前、約10万人の大軍で城を包囲し開城させた。犬山城の梁は“ちょうな”という木の表面を平らに加工する工具で削られている。

愛知県の犬山城から中継。15位と連絡を受けた愛知県民は「残念、来ていただけると良さが分かる」とコメントした。4月6、7日は犬山祭りが開催される。

14位は滋賀県の安土城。1579年、織田信長の居城として建てられた安土城には信長の痕跡を見ることができる。現在天守は残っていないが、城内にはお寺が残されている。お寺に手を合わせることで自然と信長に手を合わせることになる仕組みになっているという。大手道の階段を登った先には信長が造らせた当時の石垣が残っている。

13位は神奈川県の小田原城。小田原城は町の周りに敵が侵入できないような堀を造っている。堀の高さは15m、全長9キロあり、豊臣軍21万の攻撃を3か月耐え抜いたという。

12位は滋賀県の彦根城。彦根城は破風と呼ばれる飾り屋根や花頭窓によって外観が美しい城として知られている。彦根城は関ヶ原の戦いの後、豊臣勢を監視するために築城された。彦根城には攻めにくいとされるポイントがあり、階段の幅や段差を変えて足元に注意を向けさせ、正面の櫓から狙い撃ちする仕掛けや橋が崩れ落ちる仕掛けがある。

キーワード
池田恒興
信長
秀吉
家康
愛知県
関ヶ原の戦い
ちょうな
松本社寺建設
犬山祭り
織田信長
安土城観光ボランティアガイド協会
滋賀県
大森頼春
総構
神奈川県
日本城郭協会
破風
花頭窓
徳川家康

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
20:25~

彦根城には天守を美しく見せるために流行した破風という飾り屋根が現存する城の中では最も多い。天守には82か所の隠し狭間が発見されており、破風の裏側には隠し部屋もある。

滋賀県の彦根城から中継。12位という連絡を受けた滋賀県民は「もうちょっと上位にいくと思ったが、12天守ということで第一基準はクリアと思っている」とコメント。彦根城では3月30日~4月18日まで彦根城桜まつりが開催される。

11位は東京都の江戸城。1456年に築城された江戸城は日本一大きな城として知られる。城郭の中心部は現在も残されており、広さは東京ドーム約50個分の広さを誇る。江戸城は58mの高さがあったとされ、築城には風化しにくく耐火性に優れた伊豆石が使用されている。

熊本城、姫路城、松本城から中継。1位予想では姫路城との声が多かった。

キーワード
滋賀県
破風
狭間
彦根城桜まつり
江戸城
太田道灌
国道246号線 青山通り
日比谷見附跡
徳川家光
伊豆石
東京都

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
20:40~

10位は青森県の弘前城。1810年に完成した弘前城は周りが桜に囲まれているのが魅力。日本最古のソメイヨシノをはじめ、東京ドーム約10個分の広さに約2600本の桜が植えられている。弘前城の天守は正面と裏側では異なる表情を見せ人気だが、2011年に石垣を修繕するために工事が行われることになった。石垣の上には天守があるが、曳屋という建造物を解体せずにそのまま移動させる伝統的な建築工法が採用された。石垣の工事は2024年に完了予定。

9位は京都府の二条城。1603年に築城された二条城は「古都京都の文化財」の1つとして世界遺産に登録された。国宝に指定されている二の丸御殿では大政奉還の表明が行われた。二の丸御殿の菊紋は台風の影響で剥がれ落ちたが、菊紋の下からは別の家紋の痕跡が表れた。発見された葵紋は唐門からも見つかっている。

キーワード
弘前城
津軽信枚
曳屋
青森県
ソメイヨシノ
徳川家康
古都京都の文化財
世界遺産
二の丸御殿
大政奉還
葵紋
唐門
京都府

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
20:51~

8位は北海道の五稜郭。1864年に築城された五稜郭は星型の形をしていて女性からも人気を集めている。星型の凹んだ部分があることによって真ん中部分も見ることができ、左右それぞれから挟み撃ちすることができるという。五稜郭はヨーロッパの城郭都市がモデルになっていて、星型の突起部分に大砲を置くことで死角をなくした。

7位は兵庫県の竹田城。1443年頃築城された竹田城は秀吉の命令で総石垣の城へと生まれ変わった。竹田城は江戸時代で廃城となり自然と朽ち果てているが、標高約350mの高さから見る景色は幻想的。晩秋の日の出~午前8時頃が見頃。

6位は愛知県の名古屋城。1610年頃、徳川家康が天下に威厳を示すために築城した。天守閣の延べ床面積は日本一で、金のシャチホコが有名。本丸御殿は10年がかりで工事が行われ、総工費は約130億円といわれる。400年前の姿を細部まで復元していて、巨大な彫刻欄間には下から見た状態がベストになるように計算されている。

5位は沖縄県の首里城。琉球王朝は1429~1879年まで琉球諸島を中心に栄えた王国で、首里城は中国・日本・琉球の文化が取り入れられている。守礼門は中国の三間牌楼という門がモデルになっている。柱横の稚児柱と呼ばれる支えには厳島神社などにみられる日本の文化が取り入れられ、沖縄ならではの赤い屋根瓦も使われている。1853年にはペリーが首里城を訪れていたという。首里城の石垣はサンゴ石灰岩でできている。首里城の正殿には多くの龍の彫刻があり、爪が4本ある。龍は中国皇帝の象徴で、皇帝の龍は爪が5本あるという。国宝の玉陵は1501年につくられた当時の姿を残している。

キーワード
稜堡
北海道
山名宗全
兵庫県
徳川家康
愛知県
尚巴志王
守礼門
ペリー
沖縄県

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
21:14~

4位は熊本県の熊本城。1590年、加藤清正が造りあげた熊本城は高さ20mの高石垣が特長。2016年の熊本地震で大きなダメージを負った熊本城だが、徐々に復興へ向け前進している。石垣がいつ壊れても櫓が倒壊しないよう、上から鉄骨をアーム状に伸ばし応急処置をしている。2018年6月に解体作業が終了、2027年頃の完全復興を目指している。崩落した石垣には一つ一つに面の番号などが書かれていて、崩落前の写真を参考に落ちた石を元の位置に配置するという。2008年につくられたシャチホコは地震で粉々になったが、職人の手により2018年に設置された。

熊本城から中継。4位の結果を受け、案内人の黒瀬さんは「微妙ですけど頑張ったと思う」とコメント、三好さんは「必ず元通りにする」などと語った。

3位は長野県の松本城。松本城は築城から400年以上経っても変わらぬ姿を残している。秀吉が家康を監視するためにれた松本城は鉄砲戦を想定して設計されている。松本城は毎年8月下旬~10月にかけて黒漆の塗り替え作業が行われ、築城当時の姿を今に伝えている。戦国時代に建てられた城は無骨な雰囲気を醸しているが、江戸時代に増築された部分は平和な雰囲気になっている。増築された松本城には将軍をもてなすための月見櫓が作られている。宮崎美子が松本城内を見て回った。

長野県・松本城から中継。松本城管理事務所の菅沼さんは「健闘したと思う、いつも姫路城に負けてるので今日ぐらいは勝ちたかった」とコメント。

キーワード
加藤清正
熊本地震
熊本城調査研究センター
くまもとよかとこ案内人の会
藤本勝巳
藤本康祐
熊本県
石川数正
石川康長
月見櫓
長野県
松本城管理事務所

お城好き1万人がガチで投票! お城総選挙 (バラエティ/情報)
21:42~

真飛聖が出演する「名探偵 明智小五郎」の番組宣伝をした。

2位は大阪府の大阪城。1583年に豊臣秀吉によって建てられた大阪城は日本一高い石垣や広大な敷地で有名。豊臣家が滅びた後、徳川家は権威を示すために豊臣時代の大阪城を徹底的に潰し土に埋め、新しい大阪城を築いた。日本城郭協会の小和田さんは今の大阪城は3代目で、大坂夏の陣図屏風に描かれた大阪城がモデルと説明した。昭和34年には大阪城の地下から秀吉時代の石垣が発見されていて、今回はその石垣が公開された。

1位は兵庫県の姫路城。姫路城は現存12天守で国宝、世界遺産と日本の城では唯一3冠の称号を得ている。城内の8つの建物は国宝として今も残り、74の建築物が国の重要文化財に指定されている。4月6日は姫路城観桜会が開催予定。

キーワード
豊臣秀吉
日本城郭協会
大坂夏の陣図屏風
大阪城天守閣
大阪府
池田輝政
世界遺産
国宝
重要文化財
第34回 姫路城観桜会
兵庫県

番組宣伝 (その他)
21:51~

「サタデーステーション」の番組宣伝。

キャスト

スポット

レジャー/交通

松本城
備中松山城
犬山城
丸岡城
姫路城
名古屋城
彦根城
五稜郭
熊本城
根室市 歴史と自然の資料館
松山城
小田原城天守閣
会津若松城
高知城
小田原城
沖縄県立博物館・美術館
松江城
郡上八幡城
金沢城
安土城
岐阜城
今帰仁城
竹田城
鬼ノ城
玉陵
大阪城
忍城
二条城
首里城

宗教

厳島神社
鑁阿寺
  1. 3月23日 放送