帰れマンデー見っけ隊!!&Qさま!! 豪華2本立て3時間スペシャル

放送日 2019年2月18日(月) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

日本の秘境にどうして行列が? (バラエティ/情報)
19:00~

兵庫県多可郡多可町の山奥に他府県からも人の集まる大行列ができるという。行列は去年からの予約組と整理券の当日組の2列。人々のお目当ては巻き寿司。節分には1日で1万8000本を売り上げたという。施設長の藤原さんは2001年に「マイスター工房八千代」を開業。地元の食材を使って町おこしをしたいという思いから巻き寿司を開発した。ご近所の主婦を集めて手作りにこだわったところ、他府県からも人が集まるほど大人気の商品に。

長野県長野市の住宅街に大行列ができると聞きつけやってきたスタッフ。行列には経営者やお金の欲しい人が多く並んでいた。人々のお目当てのものは名前と住所を書けばもらうことができ、使わないといけないのだとか。いったい行列の先で何がもらえるのか?

秘境乗り継ぎ旅

キーワード
山田錦
知多町(兵庫)
JR西脇市駅
マイスター工房八千代
天船巻き寿司
節分
長野市(長野)
長野駅

日本の秘境にどうして行列が? (バラエティ/情報)
19:14~

行列のお目当ては御種銭(おたねせん)と呼ばれる100円玉だった。御種銭とはえびす様からのお金を1年間の商売の元手として神社から借りる風習で、翌年には商売繁盛のお礼に倍にしてお返しする。この100円玉にもえびす様の力が込められており、商売の元手にしたり新しい口座を開くなどするのが良いそう。

キーワード
長野市(長野)
えびす
御種銭

飲食店を見つけながら蔵王の樹氷を目指す秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:16~

今回は寺島進&加藤ローサ&阿佐ヶ谷姉妹をゲストに迎え、4つの乗り物を乗り継ぎながら山形県の蔵王の樹氷を目指す。途中、無人駅や秘境バス停で飲食店を見つけなければ先へは進めない。

旅は米沢駅からスタート。まずはJR東日本 奥羽本線で無人駅の中川駅へと向かう。1905年に全線が開通した奥羽本線は福島県を出発して山形、秋田を経由し青森まで至る路線。電車は右手に蔵王連峰の山々を望みながら少しずつ標高を上げていく。一箇所目の無人駅は飲食店があるようなところなのか?

キーワード
蔵王の樹氷
阿佐ヶ谷姉妹
女芸人No.1決定戦 THE W 2018
米沢駅
JR東日本
奥羽本線

飲食店を見つけながら蔵王の樹氷を目指す秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:26~

最初の無人駅である中川へと到着した一行。まずは車窓から目にした飲食店を訪ねたが、開店は11時からとのことで食事は断念。次の電車を1本見送り、最寄りの郵便局で教えてもらった「一好食堂」でラーメンや肉鍋定食などを堪能した。

食事を終えた一行は歩いて駅へと戻り、乗り継ぎ旅を再開。寺島進が狙い通りサイコロで3の目を出した為、次の目的地は上野十字路に決まった。

キーワード
JR東日本
奥羽本線
中川駅
ブラックアイスバーン
一好食堂
ラーメン
辛みそラーメン
もつ煮込み定食
肉鍋定食
上野十字路

飲食店を見つけながら蔵王の樹氷を目指す秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:43~

一行はJR奥羽本線で乗り換えのある山形駅へ。ここからは蔵王温泉行きの山交バスに乗って移動する。標高350mの地点にある上野十字路へと到着したが、辺りに飲食店は見当たらない。近くの商店の人は2~3時間ほど歩いて山の中腹へ行かなければ飲食店はないという。食事処が併設されていることを期待して一先ず看板のある温泉を目指すことにした一行。しかし、温泉への階段には人の足跡が残されていなかった。

キーワード
中川駅
JR東日本
奥羽本線
上野十字路
山形駅
山交バス
蔵王の朱い大鳥居

飲食店を見つけながら蔵王の樹氷を目指す秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
19:55~

バス通りを外れて山道を歩くこと20分。ついに看板にあった温泉へとたどり着いた。「天神乃湯」は樹氷を見る観光客や地元の方から愛される源泉かけ流しの天然温泉。一行は自社農園で栽培されたというこだわりのリンゴを使ったりんごジュースをいただいた。

食事を終えた一行はバス停へと戻り旅を再開。阿佐ヶ谷姉妹がサイコロを振り、次の目的地は2つ先の蔵王温泉バスターミナルに決まった。バスが山を上り続ける中、車内では加藤ローサの家族が話題に挙がった。父・松井大輔選手のように子ども達もサッカーをしているという。

バスで蔵王温泉バスターミナルへとやってきた一行。まずは3つ目の乗り物となるロープウェイの時刻表を確認。近くの「レストラン横倉」でカレーライスやナポリタンを味わった。

いよいよ蔵王の樹氷までラストスパート。加藤ローサがサイコロを振り2の目を出したことで無事にゴールの地蔵山頂へ向かうこととなった。一行はまず蔵王ロープウェイの山麓線で樹氷高原駅へと移動。続いて山頂線に乗り換え、ゴールへと進む。

キーワード
上野十字路
天神乃湯
りんごジュース
山交バス
蔵王温泉バスターミナル
樹氷橋
松井大輔選手
蔵王の樹氷
蔵王ロープウェイ
蔵王温泉
レストラン横倉
ナポリタン
焼肉山かけ丼
カレーライス
蔵王山麓
地蔵山頂
樹氷高原駅

飲食店を見つけながら蔵王の樹氷を目指す秘境乗り継ぎ旅 (バラエティ/情報)
20:14~

蔵王ロープウェイで終点駅へと向かう6人。上空からは夕日に照らされる蔵王を望むことができた。

蔵王ロープウェイで移動中の一行は蔵王の樹氷に大感激。日本海から運ばれた空気中の水分が枝や葉にぶつかって凍りつき、そこに雪がくっついて段々と膨れ上がっていくこの現象は世界的に見ても珍しく、その形状から「エビのしっぽ」「スノーモンスター」などと呼ばれているそう。そうしているうちに地蔵山頂駅へと到着。まずは屋上展望台からの絶景を楽しんだ。

終点駅へ辿り着いた一行は最後の飲食店へ。阿佐ヶ谷姉妹は蔵王地蔵尊と記念撮影。駅に唯一あった飲食店「レストラン山頂」で夜のライトアップを待ちながらお酒といも煮そばを堪能した。

キーワード
地蔵山頂
蔵王ロープウェイ
樹氷高原駅
蔵王の樹氷
蔵王地蔵尊
レストラン山頂
いも煮そば

エンディング (その他)
20:28~

ゲストの寺島進が「木曜ミステリー 刑事ゼロ」の告知を行った。自身が演じる役は来週の放送で活躍するとのこと。

一行がライトアップされた幻想的な蔵王の樹氷の絶景を楽しんだ。樹氷ライトアップは火曜を除く2月20日~3月3日まで実施中。今シーズンの残りは全11回。

キーワード
蔵王の樹氷
樹氷ライトアップ

オープニング (その他)
20:30~

オープニング映像。本日は世界が驚いた!外国人が選んだ!日本人のスゴい発明品ベスト15から出題。

外国人が選んだ!日本人が発明したスゴいモノ ベスト15から出題スペシャル (バラエティ/情報)
20:30~

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第15位を答えるニュース映像問題が出題された。今回も元NHK解説委員でジャーナリストの柳澤秀夫が解説を行う。正解は蚊取り線香。1890年に実業家の上山英一郎が発明したもので、マラリアやデング熱を媒介する蚊から人間の命を守ることができるとして今では世界で広く使われている。宮崎美子が正答。

感染病から命を守る蚊取り線香は東南アジアでは生活必需品。販売価格を安くするために各国入手しやすい材料を取り入れて生産している。タイの蚊取り線香の原料に使われる植物を答える成長アルバム問題が出題された。正解はココナッツ。実の殻の粉末を使っているという。やくみつるが正答し、1位をキープ。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第14位は自動改札機。立石電機(オムロンの前身)が開発したもので、1967年に阪急電鉄北千里駅で初めて導入された。そんな鉄道先進国の日本。新宿駅の乗降客数は世界1位とも言われているが、年間1人当たりの列車移動距離をランキングにすると日本は世界で何位になるのか。4択形式の問題が出題された。正解は2位。正解者はそれぞれ2段アップ。

Qさま!!2018年度ペナントレースのここまでの順位を確認。1位 ロザン宇治原/369点、2位 カズレーザー/356点、3位 伊集院光/267点、4位 天明麻衣子/256点、5位 石原良純/161点となっている。また、これまで優勝者には豪華旅行券が贈られてきたが、今回からは賞金100万円をかけた新クイズ「◯×100万円トライ!!」への挑戦権が与えられると発表した。

「自動改札機」にまつわる言葉を日本語と英語で答える穴埋め翻訳問題が出題された。ピーター・フランクルが正解し、5位へ浮上。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第13位を答える工場問題が出題された。正解はビーチサンダル。名取裕子が正答し、1位へと躍り出た。ゴム製のビーチサンダルは1955年に兵庫県のゴムメーカー「内外ゴム」が開発。訪日米国人からゴムで草履やワラジのような履物を作って欲しいと言われたのがきっかけだったという。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第12位は1979年にソニーが開発したウォークマン。第11位は1887年に時計職人の屋井先蔵が発明した乾電池。

ダイジェスト映像。宮崎美子が痛恨のミスで最下位に転落した。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第10位は胃カメラ。実用化した日本は現在も世界の9割を生産している。ここで胃カメラの約7割を生産する都道府県を答える映像問題が出題。

キーワード
ワイド!スクランブル
ピレトリン
除虫菊
上山英一郎
マラリア
デング熱
ココナッツ
自動改札機
北千里駅
阪急電鉄
立石電機
オムロン
新宿駅
ビーチサンダル
内外ゴム
ソニー
ウォークマン
屋井先蔵
乾電池
胃カメラ

外国人が選んだ!日本人が発明したスゴいモノ ベスト15から出題スペシャル (バラエティ/情報)
20:52~

胃カメラの約7割を生産する都道府県を答える映像問題が出題された。正解は福島県。1950年にオリンパスの技術者と東大の医師が実用化したもので、現在も7割異常は福島県会津若松市にある会津オリンパス工場で作られている。

日本で年間1人あたりが病院で支払う医療費の自己負担額は世界何位かを答える4択問題が出題。正解は27位。正解した名取・石原・宇治原・弘中・伊集院がそれぞれ2段ずつアップ。日本の順位が低い理由は全国民が保険に入る国民皆保険制度を採用しているため。医療費が増えているため制度を見直すべきとの議論も活発になってきている。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第9位はうま味調味料。1908年に池田菊苗博士が昆布のグルタミン酸ナトリウムを「うま味」と命名。1909年に味の素創業者の鈴木三郎助が事業化の相談を受け、「味の素」として商品化した。ここで人間のが感じる5つの味覚の内、甘味・塩味・うま味以外の2つを答える問題が出題。福田成美が正答し、7位に浮上した。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第8位を答えるインタビュー問題が出題された。正解は炊飯器。世界初の自動式電気炊飯器は1955年に東芝から発売され、最近ではアジア諸国でも大人気となっている。弘中アナが正答し、6位へと浮上。

家庭で使う“あるもの”を答えるパラパラ漢字問題が出題された。正解は魔法瓶。正答した伊集院は5位へと浮上、濱津・呉城・宮崎・カズレーザーはここで落第が決まった。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第7位を答える映像問題が出題された。正解はQRコード。正答したピーター・フランクルが6位へ浮上した。英・モンマスでは町の至る所にQRコード付きのプレートが設置され、Wikipediaでその場所の情報を取得することができる。また、墓地では故人の生前の写真や動画などを見ることができたり、神社のおみくじを中国語・英語に翻訳できるなどの使われ方もされている。QRコードは1994年に自動車部品会社デンソーが発明した。

QRコードの普及などにより、キャッシュレス化が浸透し始めている近年。キャッシュレス決済比率の世界ランキングで日本は何位かを答える4択問題が出題された。正解は11位。現金を使わない国 第1位の韓国(96.4%)ではカードの利用によって年間20%の所得控除が受けられるという。ジャーナリストの柳澤氏は日本のキャッシュレス化があまり進んでいない理由として「いざという時は現金という思いが強い」などと指摘。ことし10月には消費税率が10%に引き上げ予定だが、クレジットカードなどで支払いをすると最大5%分を還元する案なども検討されている。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第6位は3Dプリンター。1980年に名古屋市工業研究所の小玉秀男さんが原理となる「光造形法」を発明。2020年には全世界で3兆円の市場規模になるとも言われている。英・ロンドンでは食材のペーストなどを材料に料理をプリントアウトする3Dプリンターレストランが登場しているほか、米・テキサスでは3Dプリンター製の住宅なども作られている。

3Dプリンターで製作中の人物を答える問題が出題された。正解はオバマ前大統領。弘中アナが正答し、5位へと浮上した。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第5位を答える映像問題が出題された。正解は新幹線。正答したロザン宇治原が2位に浮上した。日本は1964年に世界初となる時速200キロ超えの高速鉄道を開業。日本の新幹線がきっかけとなり、世界で高速鉄道の開発競争が始まった。

「新幹線」にまつわる人物3名の名前を答える問題が出題された。正解は順に阿川佐和子、田中角栄、池田勇人。やくみつるが正答し、1位を奪還。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第4位はファミリーコンピュータ。1983年に任天堂から発売され、世界中で6000万台以上の大ヒットとなった。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第3位はカーナビ。1981年の商品化当時は専用の透明地図シートにマークを記入して車内のモニターにセットする方式だった。そしてカーナビといえば自動車。日本の自動車生産台数は中国、アメリカに次いで世界第3位だが、自動車保有台数ランキングは何位なのか。4択形式で問題が出題された。正解は13位。やく・宇治原・小手が正答した。

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第2位はカラオケ。1970年代の発明当時はコインを入れると曲が流れる仕組みだった。そんなカラオケの世界大会発祥の国を答える映像問題が出題された。正解はフィンランド。ピーター・フランクルが正答し、6位へと浮上した。

カラオケで平成に最も歌われた曲を答える高速再生問題が出題された。5倍速再生で誤答したやくみつるは1位から3位に転落。

キーワード
胃カメラ
オリンパス
東大
会津若松市(福島)
会津オリンパス
国民皆保険制度
うま味調味料
池田菊苗博士
グルタミン酸ナトリウム
うま味
味の素
鈴木三郎助
炊飯器
成田空港
東芝
電気炊飯器
魔法瓶
日本アカデミー賞 優秀主演男優賞
QRコード
Wikipedia
貴船神社
モンマス(イギリス)
シアトル(アメリカ)
貴船(京都)
デンソー
キャッシュレス
キャッシュレス推進協議会
3Dプリンター
名古屋市工業研究所
小玉秀男
光造形法
ロンドン(イギリス)
テキサス(アメリカ)
オバマ前大統領
新幹線
阿川佐和子
田中角栄
池田勇人
ファミリーコンピュータ
任天堂
カーナビ
日本自動車工業会
自動車
カラオケ
フィンランド
世界に一つだけの花

外国人が選んだ!日本人が発明したスゴいモノ ベスト15から出題スペシャル (バラエティ/情報)
21:28~

カラオケで平成に最も歌われた曲を答える高速再生問題が出題。正解はハナミズキ。正答した福田が5位へと浮上し、6位以下の小手・ピーター・弘中アナ・伊集院が落第決定。やくみつるが答えた「世界に一つだけの花」は第6位にランクインしていた。

平成カラオケランキング((株)第一興商 通信カラオケDAM調べ)1位 ハナミズキ/一青窈、2位 小さな恋のうた/MONGOL800、3位 残酷な天使のテーゼ/高橋洋子、4位 天城越え/石川さゆり、5位 チェリー/スピッツ

外国人が選んだ日本人のスゴい発明 第1位はインスタントラーメン。1958年に日清食品の創業者・安藤百福が発明した。そんなインスタントラーメンの年間1人あたりの消費量が多い国1位と2位を答える問題が出題。正解は1位 韓国、2位 ベトナム。解答権1巡目でやくみつるが正答し、1位に返り咲いた。

インスタントラーメンが世界に進出できた大きな要因として、鶏をベースにしたスープを使ったことが挙げられる。最終問題は「鶏」を含む熟語・慣用句を表示された順に3つ答える穴埋め問題。

キーワード
カラオケ
世界に一つだけの花
一青窈
ハナミズキ
第一興商
通信カラオケDAM調べ
平成カラオケランキング
インスタントラーメン
日清食品
安藤百福
世界ラーメン協会

外国人が選んだ!日本人が発明したスゴいモノ ベスト15から出題スペシャル (バラエティ/情報)
21:36~

「鶏」を含む熟語・慣用句を表示された順に3つ答える穴埋め問題が出題。最初に解答権を与えられた1位のやくみつるがストレートで正解し、1年ぶりの優勝を果たした。

優勝したやくみつるが優勝賞金100万円をかけた◯×クイズに挑戦。

第1問 「ルネサンスの3大発明」は、「火薬・活版印刷術・蒸気機関」である。

キーワード
インスタントラーメン

外国人が選んだ!日本人が発明したスゴいモノ ベスト15から出題スペシャル (バラエティ/情報)
21:40~

第1問 「ルネサンスの3大発明」は、「火薬・活版印刷術・蒸気機関」である。正解は×(火薬・活版印刷術・羅針盤)、やくみつるは正答。

第2問 「電話」と「ファクシミリ」 先に発明されたのは「電話」である。正解は×、やくみつるは正答。

第3問 年間特許出願件数、世界一は日本である。正解は×(1位は中国、日本は3位)、やくみつるは正答。

第4問 ガムテープを発明したのはエジソンである。正解は◯、やくみつるは誤答。100万円トライ失敗。

キーワード
ルネサンス
エジソン
ガムテープ

エンディング (その他)
21:44~

エンディングの挨拶。優勝したやくみつるは100万円獲得ならず。

Qさま!!の次回予告テロップ。

小手伸也が「金曜ナイトドラマ 私のおじさん」の告知を行った。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。トランプ大統領を推薦 安倍総理“否定せず”

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
ノーベル平和賞

スポット

エネルギー/素材

オムロン

グルメ

一好食堂
レストラン横倉
味の素
レストラン山頂
マイスター工房八千代

レジャー/交通

山形駅
成田空港
蔵王ロープウェイ
JR西脇市駅
長野駅
蔵王温泉バスターミナル
蔵王山麓
北千里駅
新宿駅
米沢駅
天神乃湯

事件/事故/災害

阪急電鉄

宗教

貴船神社

車/バイク

日本自動車工業会
デンソー
  1. 2月18日 放送