ニッポン秘境旅 こんな田舎がアルか否か!? 傑作選

放送日 2019年6月16日(日) 11:00~11:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。この時間は傑作選を放送する。

ニッポン秘境旅 こんな田舎がアルか否か!? 傑作選 (バラエティ/情報)
11:00~

今回のテーマは「秘境駅と秘境路線バスが両方存在する町はあるか否か」。徳島県三好市の四国交通・漆川線の路線バスを調査した。三好市の中心部にある阿波池田バスターミナルと漆川八幡神社前を結ぶ14.1km、31のバス停を約30分で走る。バスファンからは全国屈指の狭隘路線として知られている。このバスに乗り、どんな人が利用するのかなどを調査する。

スタート地点は阿波池田バスターミナル。漆川線は1日6往復。最初のバスが6時29分に到着。始発で乗車したのは篠山とスタッフのみ。終点までバスに乗って利用者の数を調べた。

キーワード
四国交通
漆川線
阿波池田バスターミナル
漆川八幡神社前
三好市(徳島)
阿波池田駅
阿波池田駅前
大通り
蓮見町

ニッポン秘境旅 こんな田舎がアルか否か!? 傑作選 (バラエティ/情報)
11:06~

1つ目の停留所である阿波池田駅前は特急列車も止まるため、利用者も多いと見られたが乗車はなし。市街地内でのバス停では乗客はおらず、市街地を抜けて次のバス停へ向かう。

8つ目の停留所へ向かう道中、吉野川を渡る。バスは白地城址まで走り折り返して中西まで戻るので、その間の3つは2回通りかかる事となる。白地城址は長宗我部元親が四国統一の拠点にしていた城の跡地。バス停前には温泉宿もあるため、観光客などが乗る可能性もある。誰も乗らず、その後中西に戻るまでも利用者は現れなかった。その後も住宅街や小学校前を通るも利用者ゼロのまま。

漆川線は細い道を進む。複雑なカーブを曲がりながら山を登っていく。左右は崖と川にはさまれている。民家は点在するが人が乗ってくる気配がない。バスがぎりぎり通れる幅の道路を進んでいった。全く利用者がないままだったが、女子中学生が乗り込んできた。

キーワード
四国交通
漆川線
阿波池田バスターミナル
三好市(徳島)
阿波池田駅
阿波池田駅前
大通り
蓮見町
三好橋
白地城址
中西
長宗我部元親
大歩危祖谷阿波温泉 あわの抄
三縄駅前
JR土讃線
吉野川
漆川橋
漆川八幡

ニッポン秘境旅 こんな田舎がアルか否か!? 傑作選 (バラエティ/情報)
11:14~

篠山輝信が徳島県三好市を走る四国交通の漆川線利用者を調査。31のうち24のバス停を通過、利用者0。バスは名物の細い路地を走った。終点に到着し方向転換、出発地点に戻ることにした。1便目の利用者は0。

篠山輝信が徳島県三好市を走る四国交通の漆川線利用者を調査。折り返してターミナルに向かう2便目に乗り、通勤通学利用者を探す。南谷で池畑さん(女性・60歳)が乗車。月1回実家に帰省するときに路線バスを利用しているという。つづいて込谷で女子中学生の佐藤さん(14歳)が乗車。さらに同じ学校に通う中学生が次々と乗ってきた。現在までの利用者は6名。日浦橋で乗車した吉本さん(男性・76歳)は病院などへ通うためにバスを利用している。2便目のバス利用者は合計9名だった。

続いての3便目は今乗ってきた2便目が到着する8分前に出発しているため乗車できず、次の乗車は約3時間後の5便目となった。3時間後、バス停で先ほど出会った吉本さんと再会。始発の阿波池田バスターミナルから乗車したのは吉本さんを含めて4名だが、吉本さん以外は取材NG。しばらくするとバス停ではない場所で手を挙げる男性が。バスは男性の前で止まったが、実は中西から漆川八幡神社前までは手を挙げたらバス停でなくても乗車可能で、下車時は運転士に伝えれば好きな場所で下車できる。フリーバス区間で乗車したのは髭がトレードマークの青山さん。青山さんは週に3日ほど買い物や病院通いで阿波池田バスターミナルまで利用しているという。

三好橋で鳥居ユリコさんが乗車。阿波池田バスターミナルで降りて日本舞踊の稽古に向かうという。鳥居さんが徳島に帰ってきたのが平成15年で、それまでは東京にいたという。5便では4名、折り返しの6便では2名の乗客がいた。

三好橋から秘境路線バス利用者調査を再開。スタッフと親御さんとの連絡によれば、9便目の漆川八幡神社前へ向かう路線バスに朝方出会った佐藤栞奈ちゃんが乗っているという。篠山さんが栞奈ちゃんに再会すると、この日は入学式があったとのこと。また、中学2年の中村歩嵩くんや、朝に出会った青山さんも乗っていた。自由に乗り降りできるフリーバス区間で青山さんが下車。お客さんが栞奈ちゃんだけになると篠山さんは親御さんに挨拶させてもらうよう頼んでいた。

篠山さんが栞奈ちゃんから許可をもらうと込谷で下車。バス停から栞奈ちゃんの家まで10分程度歩き、栞奈ちゃんの家に到着すると祖母であるカネ子さん、祖父の笭さんにごあいさつをした。笭さんは今の移動手段は車がほとんどだが、昔はバス移動ばかりだったという。栞奈ちゃんはバックダンサーかダンスの教師を志しており、家の中でダンスの練習もしているという。

キーワード
三好市(徳島)
四国交通
漆川線
八幡神社
池田町公民館漆川分館
南谷
込谷
日浦橋
阿波池田バスターミナル
漆川八幡神社前
山下順治さん
中西
Google
木屋床(徳島)
三好橋
東京都
Google Earth
鳥居さん
韓国

ニッポン秘境旅 こんな田舎がアルか否か!? 傑作選 (バラエティ/情報)
11:41~

篠山輝信が乗らないバスについてはスタッフが乗り、秘境路線バス「漆川線」のこの日1日の利用者数を調査。合計22名となった。

キーワード
四国交通
漆川線
三好市(徳島)
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送