ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 一茂良純ちさ子の毒舌トリオが”ザワつく”話題をぶった斬る!

放送日 2019年5月31日(金) 20:57~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
20:57~

今年5月21日、アメリカ・カリフォルニア州でキャンピングカーが暴走する事故を起こした。車は盗まれたもので盗んだ女が運転。度重なる激突が助手席が大破したり、コントロールを失いながら住宅街に侵入し、木に激突し停止。しかし、犯人の女は車を乗り捨て逃走するも逮捕された。危険な暴走車は日本でも確認されている。北海道・七飯町ではパトカーが逃走車を追うが反対車線に逃げ込んだため追跡を止めたが、逃走車はその後も反対車線を走り続けた。

こうした暴走車に事故は話題になっているが道路の構造が原因で事故が多発している地域も存在している。さいたま市には魔の交差点と呼ばれる場所があり、同じ交差点で事故が多発している。交差点は一時停止の道路と優先道路が交差していて、一時停止の道路からの見通しの悪さが原因で事故が多発している。

VTRを振り返りトーク。ちさ子さんは昔住んでいた実家で畑が広がっていたが見通しがいいのに事故が起きる場所があったと話す。良純さんも住んでいた家が角にあり、事故で有名な路地である時弟から家に車が突っ込んだと連絡があったという。道は坂道になっていて止まりきれない状態と話す。一茂さんは「多摩堤通り」について見通しがいいのに友人3人くらいひかれていると話す。また、元F1レーサーの鈴木亜久里さんから聞いた話しでF1レーサーからみた「首都高」はめちゃくちゃ危険な場所だという。看板の後すぐ合流地点になっているなど色々とありえない場所と話す。

「高嶋ちさ子 With super Cellists」の告知テロップ。

日本への外国人観光客が3000万人を超え日本経済活性化につながっている。中でもタイ人の観光客が山梨県を訪れている。そのためトイレなどにタイ語も記載されている。そんなタイ人おすすめの富士山の写真スポットがあり、そこには約350m、3時間待ちの行列が出来ていた。その風景は五重塔の後ろに富士山がそびえ立っていた。新倉山浅間神社の八木さんによるとタイ人のカップルが撮影した写真がネットに投稿され話題になり、現在ではタイの大使館のホームページにも採用されている。

タイ人に最も暑いスポットが佐賀・鹿島市にある「祐徳稲荷神社」。話を聞くと「コンキモノ」がここにあると話す。タイで放送された大人気ドラマ「コンキモノ」の撮影地が「祐徳稲荷神社」で観光客はドラマと同じシチュエーションで撮影を目的にしている。来日するタイ人の観光客は10年で6倍に増加しておりその人気の理由の一つがタイで放送される番組「すごいジャパン」。この番組では日本の観光地を紹介する番組でタイでは超有名人である佐野ひろさんが観光地を紹介している。

VTRを振り返りトーク。ちさ子さんは日本はどこつついてもどこも素晴らしいと述べた。一茂さんは日本への観光客は東京や大阪などで増えている一方で、昔ながらの温泉地などは閑古鳥がないていると話す。「瀬戸内しまなみ海道」などは地元の人は素晴らしさを知らないなど話した。

人口減少などから空き家問題が出てきている。空き家の半数は賃貸用住宅である中、斬新なサービスで入居者を集める物件が存在する。目黒駅から徒歩7分の物件の広さは3畳、池袋駅から徒歩10分で広さは3畳と3畳の物件が大人気となっている。実際に住んでいる人に話を聞いた。アパレルメーカー勤務の近藤さんの部屋は3畳ワンルームで9平方mの広さ。部屋には2畳ロフトがありそこで寝ている。部屋にはシャワーのみで、ベランダはなく洗濯物は室内のみで干せる。

不便そうにみえる極狭物件が人気になっている。元々は都心部の狭い土地を最大限活用するために作られた物件で近藤さんの物件の場合は「高円寺駅」から徒歩10分で家賃61000円となっている。取り立てて安いわけではないが駅が近いなど立地の良さが人気を呼んでいる。さらに人が前に住んでいた物件は嫌であると若者ならではの理由があり、極狭物件はここ5年で急増しており殆どが新築である。

広さ3畳極狭物件について東京以外ではない状態であるなど話した。一茂さんはそれぞれのライフスタイルのあり方でいろんな要素があって住んでいると話した。また、すごい億万長者がここで住んでいたら嫌味など思ってしまうなど話す。

良純さんは1人暮らししたのが26歳と遅めだったと話し、一人暮らしを始める時今の生活水準を落とさない、より良くしようと無理して高めの物件に住んだと話し、一茂さんは背伸びは必要であると話した。

少子化などで高齢者の1人暮らしが増えている。若者でも結婚離れが進み独身者が増えている。そんな中孤独を解消するサービスが出てきている。会社員1人暮らしのなかむらさんに今回同行。なかむらさんは1人でご飯を食べたくないというスマホを片手にやってきたのはマンションの1室で友人ではなく初対面の人たちが集まっていた。彼らをつなげていたのは「キッチハイク」というアプリで手料理を振る舞いたい人が登録し、自宅などでの食事会参加者を募集。参加者は行ってみたい食事会を選択し集まると開催されるというシステム。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
七飯町(北海道
さいたま市(埼玉)
ハードロックカフェ
多摩堤通り
高嶋ちさ子 With super Cellists
鈴木亜久里さん
首都高速
煽り運転
オイルサーディン
EPA
DHA
山梨県
タイ
富士山
コンキモノ
すごいジャパン
佐野ひろ
インバウンド
鹿島市(佐賀)
北海道
大阪府
坂上忍
瀬戸内しまなみ海道
東京都
京都府
高円寺駅
ビル・ゲイツ
キッチハイク

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:35~

「キッチハイク」で集まった人たちの食事風景を見る。会話は途切れがちだったが食事を終えた。

VTRを振り入りトーク。一茂さんらはびっくりと話し、良純さんは高齢のおじさんとかは寂しさなどを感じると思うが、若者はもっと楽しさがあると思うなど話したり、気が合うなら良いが誰が来るか分からないなど話した。

キーワード
キッチハイク

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:42~

1人での食事について良純さんは1人でスキーでいけるため1人で結構いれるなど話した。

若者達は電話をしない傾向にあり、企業が電話対応の研修を行っている。若者にインタビューすると「LINE」などのSNSで何をしているのかわかるなど話した。

VTRを振り返りトーク。一茂さんは中学の頃は携帯電話もなく、好きな子に電話をかける時は家で、両親が出るのかなどの最初のハードルがあったと話す。良純さんは長電話するなと言われた時代だったなど話す。電話しないするはどちらでも良いが仕事の電話はちゃんと取るべきであると話した。

VTRを振り返りトーク。一茂さんは野球部の電話番を経験しており3回以上ベルを鳴らしてはいけないと決まりがあったと明かす。

キーワード
LINE

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:50~

VTRを振り返りトーク。一茂さんは野球部の電話番を経験しており3回以上ベルを鳴らしてはいけないと決まりがあったと明かす。また良純さんは電話もメールも来ないと話した。

番組宣伝 (その他)
21:51~

報道ステーションの番組宣伝。”ひきこもり”で家族トラブル。

  1. 前回の放送
  2. 5月31日 放送
  3. 次回の放送