ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 しみ抜きの神様・空室問題・車盗難手口に毒舌トリオは何を語る?

放送日 2019年5月17日(金) 20:57~21:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:57~

今夜のザワつく!金曜日はカレーなどのしみを抜くしみ抜きの神様が登場し実力を確かめるなど放送内容を伝えた。

オープニング映像。

ザワつく○○の神様 この目で確かめてやる! (バラエティ/情報)
20:58~

様々な業界に「神様」と呼ばれる人たちがいる。しかし、実際に目にしないと信じない一茂良純ちさ子の3人が神様の技を見極める。

高知県にクリーニング業界をザワつかせる神様が存在する。クリーニング業者に話を聞くとすぐ取れるしみ抜き剤を開発しているなど「しみ抜きの神様」と呼ばれている。しみ抜きの神様・高橋勤さんの元には日本全国のクリーニング業者から落とせないしみを受け持っている。また、しみ抜きの流派「不入流」の粗主で門下生は3000人いる。その実力を見せてもらうと30年くらい経ったしみがついた着物を見て、しみの正体はタンパク質と見抜き、特性溶剤で酸化した色を抜き、特性漂白剤でしみを抜いた。

特性洗剤を使う他家庭にある意外な物でしみを抜く凄技も存在する。白シャツについたカレーのしみには石鹸、オキシドール、アンモニア水をシミ部分に塗り込み、きゅうりでこすり始めた。きゅうりの酵素「ホスホリパーゼ」が脂質を分解する。仕上げには大根で数種類の酵素が含まれており汚れを落とす。ボールペンのしみにはホワイトリカー、穀物酢、中性洗剤を用意。ホワイトリカーと穀物酢を1:1で混ぜる。アルコールは油性水性両方のしみも溶かす。仕上げに中性洗剤を塗り込むことで真っ白な状態になった。

VTRを振り返りトーク。良純さんはテレビなどで「取れませんでした」という声を聞き、取れないしみも存在すると話す。一茂さんは生活に役立つVTRを長くして俺らのトークを少なくしていくのではと思うくらいVTRが面白かったと感想述べる。そして、スタジオにしみ抜きの神様・高橋さんが登場しその技を直接確かめる。高橋さんはお札のインクなど取れないのを目的にしたものは存在するが高層ビルの35年保証のペイントも酸につけると意外ともろいなど話し、取れないしみはないと話す。ちさ子さんは肌のしみは酸をつけたらどうなると質問。高橋さんは行っているしみ抜きは江戸時代の文献から編み出したもので、肌のしみ抜きは文献がないと話した。検証するのは主婦を困らす落ちにくいしみとして口紅とワインのしみ、このしみを家庭にある物で落とすという。

まずはワイシャツについた口紅のしみ。タオルを服の下に敷き、中性洗剤で大まかな汚れを落とす。するとシミ汚れはタオルに移る。その汚れがシャツにつかないようにタオルを折り、落ちるまで軽くこする。この時強くこすると落ちないという。最後の仕上げとしてアルコールで拭き取る。使用したのは焼酎と大根で、焼酎に大根を浸し、こする。

続いて赤ワインのしみ抜きを行う。酢と焼酎を1:1で混ぜ、その液を使ってこする。色素によるしみはアルコールが有効で焼酎はアルコール度数が高くしみ抜きに便利。お酢の酸は色素を溶けやすくする働きがある。色が薄くなったら中性洗剤で仕上げをし、洗濯機で洗濯をすればOKとなる。ここで良純さんは一度スタジオを離れあるものを持ってきた。衣替えをして捨てようとしたセーターが車に積んでありしみ抜きを依頼。高橋さんは一度持ち帰り、セーターについた古いしみなどを特性洗剤などで見事に落とした。

キーワード
小林國雄さん
矢後尋志さん
不入流
きゅうり
大根
高知市(高知)

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:18~

人口減少に伴い深刻化しているのが空き家問題。全国の空き家は約846万戸あるとされ、その半数が賃貸洋住宅。そんな中斬新なサービスで入居者を集める強者がいる。

:人口減少でも空き室ゼロの賃貸経営を紹介。神奈川・川崎市にある「溝の口駅」から徒歩10分の所にあるマンション。間取りは1LDK~で家賃は125000円~となっており、5年間ほぼ空き室0だという。大家の越水隆裕さんはこの日、入居者のためテープカットなど行なった。越水さんはハロウィーンなどイベント開催をするキャラ立ち大家さんで始めた理由について、増税などで空き部屋が増え差別化の意味で満足度を上げるため色々やっていると話す。

2軒目は東京・目黒区にある「都立大学駅」が最寄りのマンション。間取りは1DKで家賃89000円~となっていて、8年間ほぼ空き室0。このマンションの大家である後藤さんが行っているサービスは無料で猫が付く猫付きマンション。マンションは猫の保護施設「東京キャットガーディアン」と提携しており、入居者は気に入った保護猫を飼えるという。

VTRを振り返りトーク。スタジオではとても良いと話す。ここで「もし大家になるなら?」と質問。ちさ子さんは妄想と構想が浮かんだと話し、全て防音で楽器の貸し出しをすると話す。一茂さんは野球好きなお子さんに無償で週1回で教えると話す。ちさ子さんと一茂さんは同じ集合マンションに住んでいた事があり醤油を借りに行っていたと話す。またタレントさんが多くおり、週刊誌の記者とかが張っているのがわかり、誰が追われているというのがウワサになると話し、ある時は清原さんを追っていたと明かす。また、タレントさんは大家から嫌われると一茂さんは話す。張り込みや夜中騒ぐのではという不安視されるなど話した。

子供の1人暮らしについて一茂さんの娘の寮がある学校に行きたいや大学生から1人暮らししたいと言われている明かす。一茂さんは夫婦の会話は朝のコーヒーの時のみで十分だと思っていると話し、ちさ子さんも奥さんもそう思っていると話し、男性は相手してあげなきゃという感覚で喋っているが真逆で黙っててと思っていると述べた。一茂さんは娘が1人暮らしと考えるだけで精神的に落ち着かないと述べた。また、娘が一人暮らしを始めたら娘が通う地方学校の近くに家を借りるなど述べるとちさ子さんは「パパが嫌だから出ていくんだよ」と述べ、一茂さんも娘に仕事を辞めて寮長になると話すと3日間口を聞いてくれなかったと明かす。

このあと、それぞれの「子供との関係」を大激論 娘の1人暮らしがイヤすぎる一茂さん。

キーワード
溝の口駅
川崎市(神奈川)
都立大学駅
東京キャットガーディアン
清原さん
弘之さん
目黒区(東京)

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:37~

一茂さんは娘と犬が一緒に遊んでいる時に犬にちゅーするフリして娘に近づくと娘から鉄拳が飛んでくると話し、ちさ子さんは当たり前、警察を呼ぶレベルと感想を述べた。

2018年、1年間の自動車盗難認知数が8628件となった。そんな中で自動車窃盗の最新犯罪が猛威を奮っている。実際に被害にあった人の防犯カメラにその犯行を撮影された。ターゲットは手前の車の奥に駐車しており、犯行は複数で行い、逃走用の車を用意するなどしていた。

キーワード
リレーアタック
コードグラバー

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:41~

実際に被害にあった人の防犯カメラにその犯行を撮影された。ターゲットは手前の車の奥に駐車しており、犯行は複数で行い、逃走用の車を用意するなどしていた。日替者は家の奥に置いており車から10m離れている。犯行犯が何かをすると1秒ほどで開場された。この犯行が「リレーアタック」と呼ばれるもので、コホ日は偶々通行人が通ったので盗まれず逃走した。「リレーアタック」で狙われるのは電子キー対応車。距離が離れていいても一人が信号の中継することで開場される。この方法だと正規でドアを開けている状態のためアラームがならないなど気づかないという。対策はケースに入れるなど電波を遮断。または電波のON・OFFが切り替え可能な電子キーを販売する自動車メーカーもある。

しかし、「リレーアタック」をさらに進化させた手口が存在する。「コードグラバー」は「信号ひったくり」と訳されカギを開場するときの信号を犯人が読み込み複製。いつでも窃盗可能な状態になるという。対策としてはハンドルロックまたはタイヤロックを取り付けるいうのが抑止力になる。

VTRを振り返りトーク。紹介された手口について初めて知ったと話した。犯行に使われる装置についって自動車評論家の国沢さんいよると約3000円で作れるという。さらにその設計図は闇サイトで出回っている状態だという。

一茂さんは2回車上荒らしを経験しておりガラスをキレイに割られていたという。ちさ子さんの車は電子キーではないがスマホと連動しており誰かが動かしたら通知が来るようにしていると話す。

キーワード
リレーアタック
コードグラバー
国沢光宏さん

ザワつく!金曜日 一茂良純ちさ子の会 (バラエティ/情報)
21:50~

良純さんはシャッターがあるから大丈夫だと油断しているとシャッターも電子で開けられてしまう可能性もあると話し、一茂さんはスパイ映画のような開場も本当になるかもしれないなど話した。

番組テーマ曲「ZAWATSUKU」。

キーワード
ZAWATSUKU
ザワつく!金曜日

番組宣伝 (その他)
21:51~

「報道ステーション」の番組宣伝。国道を3km逆走 警察の追跡を受け逃走か。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送