8時だJ テレビ朝日開局60周年記念 超豪華!!最初で最後の大同窓会!

『8時だJ』(はちじだジェイ)は、1998年(平成10年)4月15日から1999年(平成11年)9月22日までテレビ朝日で毎週水曜日20:00 - 20:54に放送されていた、ジャニーズJr.がメインのバラエティ番組である。放送回数は全59回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月29日(土) 20:54~22:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
20:54~

滝沢秀明、嵐、関ジャニ∞、山下智久、生田斗真、風間俊介、今やスタートなった彼らが20年前一堂に会した伝説の番組「8時だJ」があった。ヒロミとともに16歳の滝沢秀明がMCを務めていた。滝沢秀明が年内での芸能活動引退を発表。今回、最初で最後の大同窓会を開催。超貴重お宝映像や、当時言えなかった本音や確執が20年ぶりに明かされる。

OPソング「Can do!Can go!」を披露した。

このメンバーで集まるのは20年ぶり。ヒロミが嵐が後ろで踊っているのがスゴイと話した。オープニングのタイトルコールをした。

キーワード
滝沢秀明
関ジャニ∞
山下智久
生田斗真
風間俊介
8時だJ
ヒロミ
日刊スポーツ
Can do!Can go!

クイズ8時だJ (バラエティ/情報)
20:59~

メンバーの恥ずかしい貴重映像からクイズを出題。8Jチームvs芸能人チームで代表者4人が早押しクイズで対決する。当時15歳の滝沢秀明は事務所入所半年でドラマ初主演。17歳では松嶋菜々子とW主演の「魔女の条件」は最高視聴率29.5%(ビデオリサーチ調べ)。16歳でMCに抜てきされ、滝沢のポンコツぶり連発の貴重映像を紹介した。

16歳、櫻井翔の貴重映像からクイズ。当時はキャスター感皆無のガングロギャル男だった。キャラも先生を腕組み睨みつけるイキリまくりだった。ジャニーズJr.と一般女性が5対5のお見合いをする企画では、コスモ石油の女子社員とお見合いをした。二宮は無難な挨拶をし、櫻井翔はチャラい挨拶をしていた。問題は「Q.夏にオイルをA.塗ってあげる B.塗ってあげたい どっちがいい?」という質問で率直な意見が続く中、櫻井がある秘密を告白してスタジオが騒然となった、どんな秘密だった?正解は、お尻の日焼けが猿のようになっている。8Jチームが正解した。

当時13歳の山下智久の秘蔵映像を紹介。20年前の山下はクールさゼロだった。素人モード全開で大先輩にタメ口だった。

嵐の松本潤の貴重映像から出題。松本潤は全てがパーフェクトな王道アイドルだが、20年前は今と真逆のキャラだった。獣神サンダーライガーにプロレスを学ぶというコーナーでプロレス技に挑戦した松本、クイズコーナーでおバカなミスをしていた。当時は天然ポンコツキャラだった。問題はトークコーナーで相葉になる事をされて泣いてしまった松潤、何をされて泣いた?正解は相葉に蹴られて泣いちゃった。8Jチームが正解した。

当時13歳の生田斗真の秘蔵映像を紹介。生田斗真はドラマや映画で幅広い役柄をこなす本格は俳優。13歳の生田斗真はヒロミお気に入りのいじられキャラだった。テコンドーで板割りに挑戦したときには、ヒロミと生田はまるで親子のようの師弟関係だった。生田が体操コーナーで収録中に、トイレに行きたいとカットインしてきた。この事件は、オイシイから本番中に行けと滝沢から言われていたことが判明。

当時14歳の関ジャニ∞錦戸亮の貴重映像からクイズ。関ジャニ∞では男らしい歌声で魅了するが、当時はかわいさ全開だった。食べるだけでファンから悲鳴があがっていた。スタジオでの刑事コントでは天使のようなハイトーンボイスを披露していた。番組内ユニットを長谷川潤と組み、ミュージックステーションにも出演した。問題は、刑事コントでアクションに挑戦したとき錦戸を襲った思いがけないハプニングとは?正解は体重が軽すぎて箱の上に乗ってしまった。8Jチームが正解した。

当時14歳、嵐の二宮和也の秘蔵映像を紹介。二宮は23歳で「硫黄島からの手紙」でハリウッド進出、昨年は紅白歌合戦の司会を務めるなどオールラウンドに活躍している。当時、14歳の二宮は脱力系キャラで独特の存在感を放っていた。

キーワード
魔女の条件
松嶋菜々子
ビデオリサーチ
東急ハンズ
田中光
小原裕貴
コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ コード・ブルー ~ドクターヘリ緊急救命~ THE THIRD SEASON
花より男子
獣神サンダーライガー
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
彼らが本気で編むときは、
友罪
今井翼
大河ドラマ 西郷どん
ミュージックステーション
硫黄島からの手紙
紅白歌合戦

クイズ8時だJ (バラエティ/情報)
21:33~

当時14歳、嵐の二宮和也の秘蔵映像を紹介。当時、14歳の二宮は脱力系キャラで独特の存在感を放っていた。今すぐもらえる1万円と1年後にもらえる10万円どっちがいい?という質問に、1年後の10万円と答え、ボーッとしてれば1年建っちゃいますもん、と言った。アクロバットでは華麗な2連続バック転を披露していた。

滝沢秀明に関する問題。関西Jr.との大阪ロケでは、スパワールドで全員裸になってアカスリを体験した。問題は、滝沢はトップアイドルとは思えない自身の秘密をカミングアウト、それは何?正解は「俺ね、乳首小っちゃいんですよ」。8Jチームが正解した。

当時15歳の風間俊介の秘蔵映像を紹介。ジャニーズ屈指の演技派で大河ドラマにも出演し、この秋から朝の情報番組のMCに就任し爽やかな笑顔を振りまくが、20年前はアイドルらしからぬ暴露を連発するキャラだった。告白するなら直接言う、 それ以外、というトークテーマで、風間俊介はアイドルなのにちょっと前に告白をしたと暴露した。

生田斗真が20年越しに松本潤にガチ謝罪!!

キーワード
浪速区(大阪)
大河ドラマ 西郷どん

クイズ8時だJ (バラエティ/情報)
21:42~

当時15歳の風間俊介の秘蔵映像を紹介。滝沢は風間俊介からレッスンを休んでディズニーランドにデートに行ってもいいかと相談されたことを暴露していた。当時、風間俊介はヒロミと滝沢に恋愛事情を暴露されすぎて、学校でイジられまくったという。クイズは4-0で8Jチームの圧勝となった。

お前、まだ覚えてる? (バラエティ/情報)
21:45~

8時だJメンバー同士が20年後の今だから言える告白・謝罪・感謝…本音をぶつけ合う。言えなかった本音を20年後の今だからこそ伝えたい、そんな思いを持つメンバーとスタッフが事前に打ち合わせをして、VTR越しで思いを伝えて、スタジオで当時者同士が答え合わせをする。

生田斗真から嵐・松本潤に伝えたいこと。2人は生田が1つ年下だが、入所は3ヵ月先輩でほぼ同期。2人は8時だJ放送1回目から中心メンバーとして出演し、様々な企画にチャレンジした。生田は松潤に「スースーするスプレーをかけてゲームを壊してゴメン」ということを伝える。松潤はゲームを壊されたことは覚えていて、レベルを上げた時間は返ってこないから許さないと言った。

関ジャニ∞丸山と安田が8Jメンバーに伝えたい思い。1歳違いだが同期の2人は、当時関西Jr.で無名だった。そんな2人が20年後に伝えたいこと。ハワイでハーフマラソンに挑戦した企画で、丸山と安田はひな壇的な感じだったのにとんでもないことをしてしまったという。

お前、まだ覚えてる? (バラエティ/情報)
21:55~

関ジャニ∞丸山と安田が8Jメンバーに伝えたい思い。1歳違いだが同期の2人は、当時関西Jr.で無名だった。そんな2人が20年後に伝えたいこと。ハワイでハーフマラソンに挑戦した企画で、丸山と安田はひな壇的な感じだったの、1位2位を総なめにしてしまった。スタッフがざわついた。丸山と安田はメンバーに20年ごしに、「マラソンで空気読めず1・2位を独占してゴメン」と謝罪した。

関ジャニ∞村上から滝沢秀明に伝えたい本音とは?2人は1982年生まれの同い年。滝沢がジャニーズ事務所の1年先輩。滝沢が一気にスターダムに駆け上ががったため、当時2人の人気・知名度には圧倒的な差があった。村上は当時、東京のジュニアに対して嫉妬をしていたという、タッキーのことも嫉妬で嫌いだったという。

滝沢も20年越しの本音を激白!

キーワード
ジャニーズ事務所

お前、まだ覚えてる? (バラエティ/情報)
22:06~

関ジャニ∞村上から滝沢秀明に伝えたい本音とは?滝沢が一気にスターダムに駆け上ががったため、当時2人の人気・知名度には圧倒的な差があった。村上は当時、滝沢に対して恨み、嫉妬、妬み、嫉みが積もってめっちゃ嫌いだったという。嫉妬が収録中にも出てしまった。村上はこの場を借りて謝罪したいという。村上はスタジオで当時の確執を謝罪した。滝沢も嫌われている事は分かっていて、当時は仲悪かった。「やったるJ」という番組を2人でやることになり初めて向かい合うようになったという。二宮は村上ごときがタッキーに嫉妬しているのがおこがましいと話した。

嵐・櫻井翔がヒロミに伝えたい本音とは?当時、ヒロミはMCにとして素人同然のジュニアをまとめていた。櫻井翔は嵐結成の1年前の16歳で、あまり目立たずくすぶっている存在だった。当時、櫻井は中心メンバーじゃないから、腐りながら臨んでいたという。腐り続けていた櫻井翔を救ったヒロミが与えて大きなチャンスがあったという。

キーワード
やったるJ

お前、まだ覚えてる? (バラエティ/情報)
22:15~

嵐・櫻井翔がヒロミに伝えたい本音とは?当時、櫻井翔はあまり目立たずくすぶっている存在だった。当時、櫻井は中心メンバーじゃないから、腐りながら臨んでいたという。腐り続けていた櫻井翔を救ったヒロミが与えて大きなチャンスがあったという。ある日、いつものように最前列の中心たちが話しているところ、突然ヒロミから指名された櫻井は驚きながら堅い口調でフリに応えた。すると、次の週からヒロミが指してくれるようになったという。当時、もらったチャンスは掴み取りに行かなきゃならないんだなと思ったという。スタジオで櫻井はヒロミに腐っていた自分を救ってくれた感謝を伝えた。ヒロミはふてくされてる子の気持ちもわかると話した。

サプライズゲスト登場で感動のフィナーレ。

エンディング (その他)
22:24~

今年9月病気の治療に専念するためタッキー&翼を解散・事務所を退所した今井翼がスタジオに登場。滝沢秀明はせっかくなので、2人で歌いたいと話し、8Jメンバーに見守られ最初で最後の大同窓会でタッキー&翼が奇跡の復活。

滝沢秀明と今井翼が「Venus」、「愛はタカラモノ」、「」を披露した。

今井翼は、こういう場をいただけて嬉しい、最後に二人で歌わせて頂けて本当に嬉しかったと話した。滝沢秀明はファンの皆さんの声があったこそ、きょうが実現したと話した。最後に全員でタイトルコールをした。

キーワード
日刊スポーツ
タッキー&翼
Venus
愛はタカラモノ
  1. 前回の放送
  2. 12月29日 放送