8時だJ 放送直前!徹底予習SP!!

『8時だJ』(はちじだジェイ)は、1998年(平成10年)4月15日から1999年(平成11年)9月22日までテレビ朝日で毎週水曜日20:00 - 20:54に放送されていた、ジャニーズJr.がメインのバラエティ番組である。放送回数は全59回。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月29日(土) 12:00~13:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:00~

オープニング映像が流れた。

今夜放送の「8時だJ」を楽しむために超貴重な名シーンで徹底予習!!この時間限定の超貴重トークも盛り沢山。

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
滝沢秀明
関ジャニ∞
生田斗真
山下智久
長谷川純
8時だJ
二宮和也
ヒロミ
錦戸亮
村上信五
日刊スポーツ
横山裕
相葉雅紀

8時だJ 放送直前!徹底予習SP!! (バラエティ/情報)
12:02~

今夜の放送では「8時だJ」のオープニング曲だったV6の「Can do!Can go!」を超豪華メンバーで再演する。オープニング曲を歌った後のトークで大野智と大倉忠義だけ当時番組で出演していなかったことが発覚した。

NEXT 20年前の二宮が感動したことは?

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝テロップ。

当時二宮さんがどんな15歳だったのかという映像が流れ本番中に起こられる脱力キャラだったなどと伝えられた。その後ジャニーズjr.とコスモ石油の女子社員とでお見合いするコーナーで滝沢、松本が前のめりに自己紹介する中二宮さんが脱力系の自己紹介。最近感動したことは?という質問がされ、それに一体何と答えたかが問題として出題された。ドラえもんのパンツ履いてるんですよなどと答えられ、正解がVTRで流されることとなった。

キーワード
8時だJ
V6
Can do!Can go!
ドラえもん
二宮金次郎
二宮和也

8時だJ 放送直前!徹底予習SP!! (バラエティ/情報)
12:11~

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝。

お見合い企画で最近感動したことを聞かれた二宮和也さんの答えは、脚気の検査と伝えられた。当時は脱力系キャらで、二宮さんから当時は一言二言喋るのが精一杯だったなどと語られた。

アトランタオリンピック出場の田中光選手が体操を教える企画が紹介され、当時中学生だった相葉雅紀さんがアラビア宙返りという高難度の技に挑戦し転倒してファンの歓声が悲鳴に変わった。生田斗真さんは当時いじられキャラで、ヒロミさんに気に入られており無茶振りをされたという。VTRを見た関根勤さんは「生田くんすっげえ可愛いからさ、お母さんに可愛がられたでしょ?」と語った。ヒロミさんは「斗真は面倒見てあげなきゃいけないって感じがした」などと当時のことを語った。役者で出てきた時はとても嬉しかったという。

国民的スター嵐が情けない姿を晒す。

キーワード
脚気
アトランタオリンピック
田中光
ハワイ(アメリカ)
二宮和也
松本潤
相葉雅紀

8時だJ 放送直前!徹底予習SP!! (バラエティ/情報)
12:20~

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝。

Jr.が様々な格闘技やアクションに挑戦する企画「THE極める」。獣神サンダー・ライガーにプロレスを学ぶ回ではプロレス好きな滝沢が大活躍した。一方、当時Jr.だった二宮和也、松本潤、相葉雅紀が情けない姿をみせていた。

人気コーナー「Jr.の気持ち」はメンバーの意外な一面を2択の質問で明らかにするトークコーナー。当時13歳の山下智久が「お母さんに見られたくないのは?」との質問で、裸と机の引き出しの2択を迫られた。V6三宅健は机の引き出しと予想して的中。山下は三宅が理由として挙げたエッチな本の存在も認めるカミングアウトをした。スタジオでは山下が当時の心境を振り返った。

「お笑いJr.」はJr.が芸人にお笑いを学ぶコーナー。当時15歳の相葉雅紀は海砂利水魚(現在のくりぃむしちゅー)に弟子入りした。ボキャブラブームの真っただ中で爆笑問題、ネプチューンらが絶大な人気を誇っていた。その後、Jr.たちは刑事コントに挑戦した。この時期、ヒロミはなぜか「スーパーアイドル相葉ちゃん」と呼び続けていた。スーパーアイドルにはならないと思い、哀れに思ったのが理由だったという。

8時だJの後番組「やったるJ」の企画で、当時デビューした嵐のプロモーションビデオを滝沢が撮影した。大野は滝沢より年齢も入所も先輩だったが、これまでほとんど絡みはなく現場の雰囲気もぎこちなかった。

おとなしい東京ジャニーズ勢とは対照的に関西ジャニーズは前へ前へと出る積極性が売りで、番組内のNEWSランキング企画では「関ジャニ台風上陸」と話題になった。ヒロミは横山、村上、渋谷すばるの3人組を何でも食いつくことから「ピラニア3兄弟」と呼んだ。番組後期には事あるごとに爪跡を残そうとする彼らの独壇場になっていた。高橋真麻は滝沢らと同世代で番組も観ていたという話をした。

NEXT 国民的スター松本潤の可愛過ぎる映像大公開

キーワード
獣神サンダー・ライガー
新日本プロレスリング
三宅健
ゴルゴ松本
ノッチ
上田晋也
有田哲平
田中裕二
太田光
黄金ボキャブラ天国
堀内健
原田泰造
名倉潤
爆笑問題
ネプチューン
くりぃむしちゅー
海砂利水魚
やったるJ
渋谷すばる
ヒルナンデス!
絶対零度~未然犯罪潜入捜査~
小山正太
今井翼
関ジャム 完全燃SHOW
関ジャニ∞のTheモーツァルト 音楽王No.1決定戦
高橋英樹

8時だJ 放送直前!徹底予習SP!! (バラエティ/情報)
12:40~

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝。

メンバーの意外な友情を貴重映像をもとに紹介する。滝沢秀明さんと松本潤さん。滝沢さんが先輩だ。クイズコーナーで、滝沢さんは松本潤さんからもらったケーキが嬉しかったという。ハーフマラソンを走ったあとにもらったという。誕生日を祝ったのだという松本潤さん。

生田さんには20年間ずっと松本さんに謝りたい事があるという。今夜の放送では今だから言える告白、謝罪、感謝が伝えられる。事前にメンバーがスタッフと打ち合わせをし、VTR越しで思いを伝えてスタジオで当事者同士が答え合わせする形となる。今夜の放送に先駆けて相葉さんから横山さんへの告白シーンが公開された。年齢は相葉さんが1つ下だが入所は4ヶ月先輩という2人は関西から収録に通っていた横山さんを実家に泊める仲だったという。相葉さんは横山さんと色々な場所に行っていたが赤坂のラーメン屋に行った際ちょっと怖めのお兄さんにジャニーズじゃないかと睨まれたところ横山さんが「せーの!て言ったら思い切り走ろう」と言い出し待っていたら「せーの」と言いながら走り出してしまい相葉さんはリュックを思い切り掴まれたという。振り払ってなんとか逃げると横山さんがタクシーを止めていて助かったが気持ちの整理がつかなかったと語られた。相葉さんは横山さんに「せーの」のせを言う前に走り出したか確かめたいという。

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝。

滝沢秀明さんと山下智久さんの友情も紹介。滝沢さんは兄的存在。山Pのとなりにはいつも滝沢秀明さんがいた。

実は仲がいい。生田斗真と松本潤。ほぼ同期だとのこと。餃子をたべる二人。仲がいい二人の様子だ。

キーワード
滝沢秀明さん
松本潤さん
ヒロミさん
ホノルル(アメリカ)
関ジャニ∞
餃子
赤坂(東京)

8時だJ 放送直前!徹底予習SP!! (バラエティ/情報)
12:53~

「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」の番組宣伝。

相葉雅紀は横山裕が20年前に「せーの」と言う前に走り出したことを気にしていた。横山裕は「20年間せーので走ってごめんなさい」と謝った。生田斗真の父親が横山裕の引っ越しを手伝ったこともあった。

エンディング (その他)
12:56~

エンディング映像。

「Thanks Two you」の宣伝テロップ露出。

キーワード
今井翼
タッキー&翼
Thanks Two you
  1. 12月29日 放送
  2. 次回の放送