決定版!日本の名曲グランプリ 2019年4月4日放送回

放送日 2019年4月4日(木) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。令和を迎える前に昭和から平成の人気の名曲をお宝映像と共に大公開。

高橋英樹さんらが挨拶。この番組は全国1万人にもう一度聴きたい曲をアンケートでとり部門ごとにグランプリを決定する。

キーワード
萩原健一
島倉千代子
京塚昌子
美空ひばり
西城秀樹
市原悦子
高峰三枝子
尾崎紀世彦
菅原文太

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:02~

決定版!日本の名曲グランプリ、デュエットソング部門を発表。今回は演歌タイプとポップスタイプの2種類で発表すると説明。演歌タイプは男女が違う想いを一生懸命に重ねる曲でポップスタイプは男女が隠していた思いを出し合うと武田鉄矢さんは説明した。

「タケダ胃腸薬21」のCMが流れる。

デュエットソング部門「演歌タイプ」として「もしかしてPART2」や「居酒屋」などが披露されている映像が流れた。

このあと都はるみと藤田まこと 貴重なデュエットソング映像など。

キーワード
タケダ胃腸薬21
タケダ胃腸薬21のCM
芦川よしみ
五木ひろし
木の実ナナ
和泉雅子
石原裕次郎
丘みつ子
夏純子
白木万理
もしかしてPART2
居酒屋
銀座の恋の物語
都はるみ
藤田まこと
テレサ・テン
小林幸子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:13~

デュエットソング部門「演歌タイプ」を発表。都はるみと藤田まことが「ふたりの大阪」を歌うお宝映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。高橋英樹さんらは「何で裕ちゃんってあんなにかっこいい」など感想を述べた。

「武田鉄矢・コロッケ特別公演」の告知テロップ。

デュエットソング部門、貴重な映像として松平健と青江三奈が「3年目の浮気」が歌っている映像が公開された。

デュエットソング部門「ポップスタイプ」として、「愛が生まれた日」や「カナダからの手紙」などの映像が流れた。

このあと、人気のデュエットソングまだまだ続く!など。

キーワード
都はるみ
藤田まこと
ふたりの大阪
武田鉄矢・コロッケ特別公演
石原裕次郎さん
松平健
青江三奈
ヒロシ&キーボー
3年目の浮気
藤谷美和子
大内義昭
平尾昌晃
畑中葉子
石川優子
チャゲ
愛が生まれた日
カナダからの手紙
ふたりの愛ランド

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:25~

デュエットソング部門「ポップスタイプ」として「てんとう虫のサンバ」と「愛の奇跡」の映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。勝村政信さんは「ヒデさんが尾崎豊さんみたいでかっこいい」など感想を述べた。

デュエットソング部門グランプリ曲は「別れても好きな人」で映像が流れた。

多くのスターたちが平成の時代に天国へ旅立った。そこでスターたちの名曲を貴重映像で一挙公開する。まずは「歌手部門」からキャンディーズの田中好子さんが桜田淳子のものまねをしながら「はじめての出来事」を披露している映像などが流れた。

このあと、美空ひばり伝説の不死鳥コンサート!など。

キーワード
松井悦子
松崎好孝
チェリッシュ
ヒデとロザンナ
てんとう虫のサンバ
愛の奇跡
尾崎豊さん
ヒデ
別れても好きな人
ロス・インディオス&シルヴィア
田中好子
桜田淳子
平尾昌晃
島倉千代子
植木等
忌野清志郎
森山加代子
美空ひばり
キャンディーズ
ハナ肇とクレイジーキャッツ
RCサクセション
はじめての出来事
星はなんでも知っている
東京だョ おっ母さん
スーダラ節
雨上がりの夜空に
白い蝶のサンバ
テレサ・テン
小林幸子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:46~

1万人がリクエスト 平成に旅立ったスター部門として美空ひばりの昭和63年に行われた不死鳥コンサートから「みだれ髪」が披露している映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。小林幸子さんは島倉千代子さんについて「母さん」と呼んでいたと話した。ある時夜中に島倉さんから電話があり、嬉しいこととして昨日で借金が終わったという報告を受けて忘れられないなど話す。

美空ひばりさんがデュエットを歌っている映像を紹介。その相手は尾崎紀世彦さんで披露されたのは「真っ赤な太陽」。

平成に旅立ったスター部門、引き続き「歌手部門」から本田美奈子さんら6人のスターたちの映像を紹介する。本田美奈子さんについてへそ出しファッションで真似してお腹を壊したと羽田美智子さんは語った。勝村政信さんは桑名正博さんについて原田芳雄さんの家によく来ており、飲んでギターがあると2時間位は歌っていたなど話す。

平成に旅立ったスター部門、「歌手部門」から西城秀樹の「傷だらけのローラ」、村下孝蔵の「初恋」などの映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。武田鉄矢さんは藤圭子さんいついて特筆した女性と感想を述べ、藤あや子さんらもいい女と述べる。三田寛子さんは秀樹さんについて「帰ってきて」と思ったなど話す。

西城秀樹さんが先程紹介した6人の中で1人とデュエットした貴重な映像があると紹介。その相手は松尾和子さんで曲は「東京ナイト・クラブ」だった。さらに西城秀樹さんは野口五郎さんと「象印スターものまね大合戦」に出演し、加藤茶さんのものまねや野口五郎さんの歌マネをした。

「秋田音頭-AKITA・ONDO-」の告知テロップ。

平成に旅立ったスター「俳優部門」を発表。まずは女性部門で森光子さんについて藤あや子さんは凄く可愛がってくれたなど話した。また、樹木希林さんが内田裕也さんのステージに乱入して歌う貴重な映像が発見されたと高橋英樹さんは発表。

平成に旅立ったスター「俳優部門」。まずは樹木希林さんと内田裕也さんの貴重な映像としてゼクシィのCMや内田裕也さんのステージに乱入した樹木希林さんが「買物ブギー」を披露した。

「ゼクシィ」のCMが流れた。

このあと、平成に旅立った女優たちのお宝映像満載!など。

キーワード
美空ひばり
みだれ髪
不死鳥コンサート
島倉千代子
レコード大賞
尾崎紀世彦
真っ赤な太陽
西城秀樹
村下孝蔵
桑名正博
本田美奈子.
松尾和子
藤圭子
原田芳雄
和田弘とマヒナスターズ
傷だらけのローラ
初恋
セクシャルバイオレットNo.1
1986年のマリリン
誰よりも君を愛す
圭子の夢は夜ひらく
東京ナイト・クラブ
野口五郎
象印スターものまね大合戦
加藤茶
オレンジの雨
秋田音頭 -AKITA・ONDO-
樹木希林
森光子
高峰三枝子
京塚昌子
市原悦子
内田裕也
ゼクシィのCM
ゼクシィ
笠置シヅ子
買物ブギー
テレサ・テン
小林幸子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
20:13~

平成に旅立ったスター「俳優部門・女性部門」を発表。森光子さんは美空ひばりの隣でものまねとして「悲しき口笛」を披露した。京塚昌子さんも美空ひばりのものまねとして「柔」を披露するなどの映像が流れた。

VTRを振り返りトーク。勝村さんは京塚昌子さんや石原裕次郎さんは当時45歳と48歳で自分らより年下でスターはスゴイとなど述べた。

平成に旅立ったスター女性部門、最後は市原悦子さんを紹介。羽田さんは市原悦子さんと「雨やどりの恋」で共演。その時「歌はセリフのようにセリフは歌のように」というのがあり、市原さんがセリフをしゃべると歌を歌っているように聞こえるなど話した。「家政婦は見た!」の特別番組で市原悦子さんがカラオケで大ファンである都はるみさんの「好きになった人」を熱唱。さらに番組では都はるみさん御本人が登場するドッキリが行われた。

平成に旅立ったスター俳優・男性部門を発表。高倉健ら6人らを紹介。渥美清さんについて小林幸子さんは映画「男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様」で共演し初共演で緊張しながらも挨拶をしようとしていたが向こうから「よっ!」って挨拶をしてくれ全て包み込んでくれたなど話す。

このあと、俳優たちの貴重な歌唱映像満載!など

キーワード
森光子
京塚昌子
美空ひばり
石原裕次郎
舘ひろし
峰竜太
悲しき口笛
二人の世界
高峰三枝子
市原悦子
雨やどりの恋
家政婦は見た!
都はるみ
好きになった人
高倉健
菅原文太
渥美清
芦田伸介
渡瀬恒彦
藤田まこと
男はつらいよ 拝啓 車寅次郎様
警視庁捜査一課9係
テレサ・テン
小林幸子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
20:28~

平成に旅立ったスター俳優部門・男性編として萩原健一さんの「大阪で生まれた女」の映像や高倉健さんが映画「ごろつき」の作中で「網走番外地」を披露するなどの映像が流れた。そしてこの後、デュエットをした男優陣の映像を公開する。

このあと、超大物俳優同士がデュエットするお宝映像など。

キーワード
萩原健一
大阪で生まれた女
高倉健
菅原文太
愛川欽也
渥美清
芦田伸介
渡瀬恒彦
夏八木勲
藤田まこと
フランク永井
ごろつき
網走番外地
トラック野郎 望郷一番星
一番星ブルース
男はつらいよ
海峡物語
旅の終わりに
激動の1750日
人生劇場
有楽町で逢いましょう
松田優作
勝新太郎
竹脇無我
テレサ・テン
小林幸子
大橋純子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
20:43~

平成に旅立ったスター部門・男性編。平成に旅立った大物俳優達がデュエットを歌った貴重映像を公開。松田優作さんはドラマ「探偵物語」の作中で水谷豊さんと「心もよう」を披露。竹脇無我さんは石原裕次郎さんと「恋の町札幌」を披露したと紹介。

松平健さんと最新技術で再現された勝新太郎さんで「MY WAY」が披露された。

VTRを振り返ってトーク。勝新太郎さんは横文字の歌が大好きだったと話し、高橋英樹さんも一緒に仕事はしたことがないのに夜の仕事ではしょっちゅう一緒だったなど話す。

平成に旅立った芸人が歌う貴重映像として坂上二郎さんが「憧れのハワイ航路」を横山やすしさんが「片恋酒」を披露している映像が公開された。

VTRを振り返ってトーク。スタジオでは才能ある人は歌もうまいなど感想を述べた。

1万人がリクエスト 平成に旅立ったスター、俳優・歌手部門ともに合わせて最もリクエストあった人はテレサ・テンで「つぐない」や「別れの予感」などの映像が流れた。

小林幸子さんが最新技術で再現されたテレサ・テンさんと「時の流れに身をまかせ」を披露した。

昭和・平成にCMから生まれた名曲として松田聖子の「SWEET MEMORIES」や米米CLUBの「浪漫飛行」などが使用された人気CMと一緒に紹介。

1983年サントリーCANビールのCMが流れた。

1990年「JAL OKONAWA’90」のCMが流れた。

2009年「三和酒類 いいちこ日田全麹」のCMが流れた。

1977年江崎グリコアーモンドチョコレートのCMが流れた。

VTRを振り返ってトーク。関根勤さんからハニー・ナイツの「ふりむかないで」は何のCMで使われたかと出題。武田鉄矢さんは「シャンプー」と答え、徳光和夫さんは「エメロン」と答えた。正解はこのあとのCM映像と共に純烈が特別歌唱する。

1971年ライオン油脂エメロンクリームリンスのCMが流れた。

純烈がハニー・ナイツの「ふりむかないで」を披露している映像が流れた。

CMソングで33年連続でオリコントップ100に入っている曲がある。その曲は山下達郎さんの「クリスマス・イブ」である。

CMのあと、山下達郎が歌う懐かしCMなど。

キーワード
松田優作
竹脇無我
心もよう
水谷豊
石原裕次郎
探偵物語
恋の町札幌
勝新太郎
MY WAY
松平健
片恋酒
坂上二郎
横山やすし
コント55号
横山やすし・西川きよし
憧れのハワイ航路
テレサ・テン
つぐない
別れの予感
時の流れに身をまかせ
松田聖子
坂本冬美
松崎しげる
米米CLUB
SWEET MEMORIES
浪漫飛行
また君に恋してる
愛のメモリー
サントリーCANビールのCM
JAL OKONAWA’90
三和酒類 いいちこ日田全麹
的場浩司
三浦友和
江崎グリコ アーモンドチョコレート
ハニー・ナイツ
ふりむかないで
エメロンシャンプー
ライオン油脂
ライオン エメロン・クリームリンス CM
純烈
オリコン
オリコントップ100
山下達郎
クリスマス・イブ
大橋純子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:19~

CMソングで33年連続でオリコントップ100に入っている曲がある。その曲は山下達郎さんの「クリスマス・イブ」である。使用されたJR東海のCMが流れた。さらに山下達郎さんが歌うCMで出演したことがあるゲストとして羽田美智子さんが出演したことがあると話した。

1988年 JR東海ホームタウン・エクスプレス クリスマスのCMが流れた。

1991年「NISSAN SKYLINE」のCMが流れた。

グランプリに選ばれた曲は山口百恵の「いい日旅立ち」。武田鉄矢さんバブル時、CMのコンペが秘密裏に行われ海援隊も参加しその時作った曲は「思えば遠くへ来たもんだ」で自信があったが「いい日旅立ち」は聴いた瞬間に負けたと思ったと話す。

このあと、CM名曲部門 グランプリ曲山口百恵の歌唱映像など。

キーワード
オリコン
オリコントップ100
山下達郎
クリスマス・イブ
JR東海ホームタウン・エクスプレス クリスマス
深津絵里
JR東海
ターナーの汽罐車
「NISSAN SKYLINE」のCM
日産
日産スカイライン
山口百恵
いい日旅立ち
海援隊
思えば遠くへ来たもんだ
大橋純子

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:26~

昭和・平成にCMから生まれた名曲グランプリに選ばれた曲は山口百恵の「いい日旅立ち」で当時のCMと演奏映像が公開された。

1978年日本国有鉄道いい日旅立ちのCMが流れた。

復活を遂げた歌姫を紹介する。坂本冬美さんは1987年に「あばれ太鼓」でデビューし活動をする。2002年に「膵炎」を患い長期療養をする。この時師匠である二葉百合子の活躍を受けて坂本冬美さんも復活を果たした。1967年に「恋のハレルヤ」でデビューした黛ジュンさんは2011年に原因不明の喉のアレルギーで引退の危機に陥ったが不屈の闘志で復活した。そして今夜、復活するのは芸能生活45周年の大橋純子さん。昨年3月に「食道がん」を告白。

大橋純子さんがスタジオに登場。武田鉄矢さんとはジム仲間で久しぶりに会えて嬉しいなど話す。「食道がん」について歌えなくなるなどは考えず、絶対に戻って歌うを目標にしてきたなど話した。

大橋純子さんが「たそがれマイ・ラブ」と「シルエット・ロマンス」を披露した。

このあと、大橋純子の復帰を祝って大物歌手からメッセージ。

キーワード
山口百恵
いい日旅立ち
日本国有鉄道いい日旅立ち
坂本冬美
二葉百合子
あばれ太鼓
夜桜お七
膵炎
恋のハレルヤ
黛ジュン
大橋純子
シルエット・ロマンス
北島音楽事務所
北島三郎
たそがれマイ・ラブ
夕張市(北海道)
食道がん
NHK紅白歌合戦
日本レコード大賞

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:42~

1年ぶりに復帰した大橋純子さんへ北島三郎さんからメッセージが送られた。北島三郎さんは元気になってよかったと述べた。そして「私達の路には完成品っていうものはないこんな歌で良いのかな?と思いながらも頑張って心を皆さんに放っていこう」などメッセージが送られた。

キーワード
北海道
食道がん

エンディング (その他)
21:43~

エンディング映像。今回のグランプリ曲などを振り返った。

「特捜9」の番組宣伝。

キーワード
テレサ・テン
別れても好きな人
いい日旅立ち

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝。『異例の保釈後再逮捕』。

  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送