決定版!日本の名曲グランプリ 2018年12月19日放送回

放送日 2018年12月19日(水) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。今夜は昭和から平成にかけて歌い継がれている大ヒット曲の数々がお宝映像とともに登場する。全国1万人からリクエストのあった平成最後の年末に聴きたい曲が満載。西城秀樹一夜限りの復活。

全国1万人がもう一度聴きたい心に残っている曲をリクエストしてもらい、部門ごとにグランプリを決定する。各部門は男性歌手部門、女性歌手部門、ドラマ名曲部門。

キーワード
石川さゆり
小田和正
いしだあゆみ
美空ひばり
尾崎紀世彦
テレサ・テン
西城秀樹

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:02~

ドラマ名曲部門でリクエストの多かった曲を紹介。銭形平次、主演の大川橋蔵は全888回連続出演でギネス世界記録に認定された。最終回には美空ひばりが登場した。主題歌は舟木一夫の「銭形平次」。

「水戸黄門」の初代水戸黄門は東野英治郎、助さんは杉良太郎が演じていた。主題歌は杉良太郎「あゝ人生に涙あり」。

「俺たちの旅」は現実世界の中でもがきながら成長していく若者たちの姿が描かれている。主題歌は小椋佳が作った中村雅俊の「俺たちの旅」。

ドラマの名曲が続々と登場。

キーワード
銭形平次
大川橋蔵
ギネス世界記録
美空ひばり
舟木一夫
水戸黄門
杉良太郎
東野英治郎
あゝ人生に涙あり
俺たちの旅
中村雅俊
田中健
秋野太作
小椋佳

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:12~

ドラマ名曲部門でリクエストの多かった曲を紹介。「キイハンター」の最高視聴率は31.7%。主題歌は野際陽子の「非情のライセンス」。

「火曜サスペンス劇場」は高橋英樹も出演していた。主題歌は岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」。

「火曜サスペンス劇場」の主題歌「聖母たちのララバイ」ははじめは番組用に1コーラスしか作っていなかったという。高橋英樹は出演していたが作品を全然覚えていないと話した。

ドラマ名曲部門でリクエストの多かった曲を紹介。学園ドラマ「飛び出せ!青春」の合言葉はレッツビギン。主題歌は青い三角定規の「太陽がくれた季節」。

「東京ラブストーリー」の主題歌は小田和正の「ラブ・ストーリーは突然に」。

「西遊記」は三蔵法師を夏目雅子が演じて当時話題になった。エンディング曲はゴダイゴの「ガンダーラ」。

柴田理恵が学園ドラマ「飛び出せ!青春」は見ないと次の日に学校で話題についていけなかったと話した。ドラマ部門の最もリクエストの多かった名曲を出演者らが予想した。

ドラマ名曲部門のグランプリ曲発表!さらに、奇跡のデュエット西城秀樹が一夜限りの復活。

キーワード
キイハンター
野際陽子
谷隼人
千葉真一
非情のライセンス
火曜サスペンス劇場
高橋英樹
芦屋雁之助
岩崎宏美
聖母たちのララバイ
飛び出せ!青春
村野武範
青い三角定規
太陽がくれた季節
西口久美子
東京ラブストーリー
小田和正
ラブ・ストーリーは突然に
西遊記
夏目雅子
ガンダーラ
ゴダイゴ
西城秀樹

このあと (その他)
19:26~

奇跡のデュエット、西城秀樹が一夜限りの復活。

キーワード
西城秀樹

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:27~

ドラマ名曲部門のグランプリは「3年B組金八先生」の主題歌、海援隊の「贈る言葉」。スタジオに海援隊が登場。贈る言葉ができたきっかけについて、武田鉄矢はこれまでの曲は奇襲作戦でなんとか生き延びたグループだったので王道をいってみようと思いできたと話した。贈るとしたのは言葉を贈り合うというのを描いてみたかったという。

海援隊が「3年B組金八先生」の主題歌「贈る言葉」を披露した。

今年旅立ったスターたちのお宝映像を紹介する。岩崎宏美は先輩の西城秀樹が亡くなったことが未だに信じられないと話した。友近はコントで大杉漣と共演したことを話した。柴田理恵は樹木希林と舞台で共演して楽屋で色々話をしたことを話した。武田鉄矢は津川雅彦との共演は長くなったという思い出を話した。

今年旅立ったスターたちのお宝映像。星由里子が石原裕次郎らと歌う「銀座の恋の物語」の映像を紹介。

大杉漣が「大阪で生まれた女」を歌う映像を紹介。

輪島大士が「昔の名前で出ています」を歌う映像を紹介。

樹木希林の超お宝映像公開!さらに、奇跡のデュエット、西城秀樹が一夜限りの復活。

キーワード
贈る言葉
海援隊
3年B組金八先生
赤木春恵
大杉漣
朝丘雪路
西城秀樹
星由里子
津川雅彦
樹木希林
輪島大士
銀座の恋の物語
ペギー葉山
藤岡琢也
浜美枝
石原裕次郎
大阪で生まれた女
昔の名前で出ています

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:42~

今年旅立ったスターたちのお宝映像。樹木希林と内田裕也が笠置シヅ子の「買物ブギー」を歌う映像を紹介。

樹木希林の歌う映像をみて出演者らはカッコイイと絶賛した。高橋英樹は大杉漣が歌が上手くてびっくりしたと話した。

今年旅立ったスターたちのお宝映像を紹介。朝丘雪路の「雨がやんだら」を歌う映像、美空ひばりのものまねで「悲しい酒」を歌う映像を紹介した。

高橋英樹は朝丘雪路には舞台で助けてもらった、津川雅彦に似ていると言われてずっと意識していたという話をした。岩崎宏美は朝丘雪路と同じマンションに住んでいたという話をした。

西城秀樹のお宝映像を公開!さらに、奇跡のデュエット、西城秀樹が一夜限りの復活。

キーワード
沢田研二
笠置シヅ子
買物ブギー
樹木希林
内田裕也
大杉漣
朝丘雪路
雨がやんだら
津川雅彦
美空ひばり
悲しい酒
西城秀樹

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
19:52~

今年旅立ったスターたちのお宝映像。西城秀樹が「YOUNG MAN(Y.M.C.A.)」を歌う映像、西城秀樹が森進一のものまねで「襟裳岬」を歌う映像を紹介した。

西城秀樹のお宝映像をみて、出演者たちは大人っぽいと話した。高橋英樹はマネージャーが西城秀樹を見つけてきたときに「英樹」という名前をもらっていいですか?と言われたことを話した。今夜は映像技術を駆使して西城秀樹が現代のステージに蘇らせる。西城秀樹とデュエットするのは岩崎宏美。岩崎宏美は西城秀樹とあまりお仕事を一緒にしたことはないが、いいところを見つけて褒めてくれる先輩だったと話した。

岩崎宏美が西城秀樹とのデュエットで「ブルースカイブルー」を披露した。

岩崎宏美は西城秀樹とのデュエット映像を見て感動したと涙を流した。出演者たちは本当にデュエットしているみたいでよく合っていたと感想を話した。

女性歌手部門。最も心に刻まれている曲を発表、貴重なお宝映像&グランプリ発表。まずはアイドル編を紹介。

女性歌手部門アイドル編。松田聖子が「青い珊瑚礁」を歌う映像を紹介。

女性歌手部門アイドル編。麻丘めぐみが「わたしの彼は左きき」を歌う映像を紹介。

女性歌手部門アイドル編。中森明菜が「セカンド・ラブ」を歌う映像を紹介。

女性歌手部門アイドル編。あべ静江が「みずいろの手紙」を歌う映像を紹介。

女性歌手部門アイドル編をみて、徳光和夫はあべ静江はアップが多かった、それぐらい綺麗だった。次はアイドル3人が別のアイドルがものまねをする映像を紹介する。

女性歌手部門お宝映像を紹介。桜田淳子が浅田美代子のものまねで「赤い風船」を歌う映像、浅田美代子が天地真理のものまねで「ひとりじゃないの」を歌う映像、森昌子がアグネス・チャンのものまねで「ひなげしの花」を歌う映像を紹介した。

女性歌手部門アイドル編の最も人気の曲を出演者らが予想した。

女性歌手部門アイドル編、最も人気があった曲は?さらに、奇跡のデュエット、アジアの歌姫テレサ・テンが復活。

キーワード
西城秀樹
YOUNG MAN(Y.M.C.A.)
森進一
襟裳岬
ブルースカイブルー
青い珊瑚礁
松田聖子
わたしの彼は左きき
麻丘めぐみ
セカンド・ラブ
中森明菜
みずいろの手紙
あべ静江
桜田淳子
浅田美代子
赤い風船
天地真理
ひとりじゃないの
ひなげしの花
森昌子
アグネス・チャン
テレサ・テン

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
20:19~

女性歌手部門アイドル編。最も人気があった曲、太田裕美が「木綿のハンカチーフ」を歌う映像を紹介した。

出演者たちが太田裕美はアイドルというよりもシンガー・アーティストという感じだったという話をした。「木綿のハンカチーフ」を選んだ人の意見は、歌詞は切ないけど明るいメロディーが良い、実際に自分も都会に出てきた時を思い出す、歌いやすい曲という意見。

女性歌手部門歌姫編のラインナップを紹介。武田鉄矢は津軽海峡冬景色、友近は島倉千代子が好きだという話をした。

女性歌手部門歌姫編。島倉千代子が「人生いろいろ」を歌う映像を紹介した。

ジュディ・オングが「魅せられて」を歌う映像を紹介した。

いしだあゆみが「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌う映像を紹介した。

ちあきなおみが「喝采」を歌う映像を紹介した。

石川さゆりが「津軽海峡・冬景色」を歌う映像を紹介した。

徳光和夫が選んだ女の未練を歌った3曲を紹介。都はるみが「北の宿から」を歌う映像を紹介。

あみんが「待つわ」を歌う映像を紹介した。

美空ひばりが五輪真弓の「恋人よ」を歌う映像を紹介した。

徳光和夫が美空ひばりは五輪真弓の「恋人よ」が好きでカバーをしたいと言ったエピソードを話した。

今陽子が藤圭子のものまねで「圭子の夢は夜ひらく」を歌う映像を紹介した。

藤圭子の今陽子のものまねで「涙の季節」を歌う映像を紹介した。

加藤登紀子の「知床旅情」の作詞作曲は森繁久彌。元になった曲は「オホーツクの船唄」。徹子の部屋の第1回放送で森繁久彌が「オホーツクの船唄」を歌う映像を紹介した。

女性歌手部門全体で最も人気があった曲を発表。さらに、奇跡のデュエット、アジアの歌姫テレサ・テンが復活。

キーワード
太田裕美
木綿のハンカチーフ
津軽海峡冬景色
島倉千代子
人生いろいろ
魅せられて
ジュディ・オング
ブルー・ライト・ヨコハマ
いしだあゆみ
喝采
ちあきなおみ
津軽海峡・冬景色
石川さゆり
都はるみ
北の宿から
あみん
待つわ
恋人よ
美空ひばり
五輪真弓
今陽子
藤圭子
圭子の夢は夜ひらく
涙の季節
森繁久彌
知床旅情
オホーツクの船唄
徹子の部屋
加藤登紀子
テレサ・テン

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
20:47~

女性歌手部門で最も人気のあった曲はイルカの「なごり雪」。スタジオにイルカが登場。「なごり雪」を選んだ人の意見は、卒業式を思い出し涙が止まらなくなる、男性目線の歌詞を女性が歌うのが良かった、などを紹介した。

女性歌手部門グランプリ、イルカが「なごり雪」を披露した。

時を超えた奇跡のデュエット。復活するスターはテレサ・テン。テレサ・テンが「つぐない」、「愛人」、「時の流れに身をまかせ」を歌う映像を紹介した。

友近はカラオケでテレサ・テンを歌うと、自分がいい女になった気がするなどと話した。テレサ・テンとデュエットするのは今年5度目の紅白歌合戦に出場する島津亜矢。ポップスや洋楽も歌いこなす歌唱力。

島津亜矢がテレサ・テンとのデュエットで「別れの予感」、「空港」を披露した。

テレサ・テンとのデュエット映像をみた島津亜矢は映像は宝物になるなどを話した。

昭和平成に活躍した男性歌手たち、リクエストで最も人気だった曲は?さらに、貴重なお宝映像も続々登場!

キーワード
なごり雪
テレサ・テン
つぐない
愛人
時の流れに身をまかせ
紅白歌合戦
Everything
地上の星
空港
別れの予感
寺尾聰
尾崎紀世彦
黒沢明とロス・プリモス
石原裕次郎

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:09~

男性歌手部門。ラインナップを紹介。柴田理恵は「くちなしの花」が聞きたい、渡哲也が好きで渡哲也さんになりたかったくて同じようなサングラスをしていたと話した。

男性歌手部門。沢田研二が「勝手にしやがれ」を歌う映像を紹介した。

寺尾聰が「ルビーの指環」を歌う映像を紹介した。

尾崎紀世彦が「また逢う日まで」を歌う映像を紹介した。

布施明が「シクラメンのかほり」を歌う映像を紹介した。

思わず歌ってしまって、スタジオが歌声喫茶になっていた。武田鉄矢が「また逢う日まで」は男女の別れで2人とも笑顔だったというのが衝撃の曲だったと話した。

三田寛子が村下孝蔵と一緒に「初恋」を歌う映像を紹介した。

山下達郎の「クリスマス・イブ」をCM映像と共に紹介した。35年間で累計発売枚数は190万枚以上。

渡哲也の「くちなしの花」を銀幕のスターが歌う。

石原裕次郎のお宝映像!

キーワード
くちなしの花
渡哲也
勝手にしやがれ
沢田研二
ルビーの指環
寺尾聰
また逢う日まで
尾崎紀世彦
シクラメンのかほり
布施明
村下孝蔵
初恋
三田寛子
山下達郎
クリスマス・イブ
石原裕次郎

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:28~

石原裕次郎が渡哲也の「くちなしの花」を歌う映像を紹介。

男性歌手部門、人気の高い曲3連発。黒沢明とロス・プリモスが「ラブユー東京」を歌う映像を紹介した。

ブルー・シャトウのお宝映像。

キーワード
渡哲也
くちなしの花
石原裕次郎
黒沢明とロス・プリモス
ラブユー東京
ブルー・シャトウ
ジャッキー吉川とブルーコメッツ

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:35~

男性歌手部門、人気の高い曲3連発。ジャッキー吉川とブルーコメッツが「ブルー・シャトウ」を歌う映像を紹介した。

内山田洋とクール・ファイブが「長崎は今日も雨だった」を歌う映像を紹介した。

武田鉄矢は長崎市長と話したことがあり、「長崎は今日も雨だった」のおかげで長崎の観光が助かったという話をしていたことを話した。

男性歌手部門、最も人気のあった曲を発表。

キーワード
ブルー・シャトウ
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
内山田洋とクール・ファイブ
長崎は今日も雨だった

決定版!日本の名曲グランプリ (バラエティ/情報)
21:42~

男性歌手部門 グランプリ、南こうせつがかぐや姫の「神田川」を歌う映像を紹介した。

キーワード
南こうせつ
神田川
かぐや姫

エンディング (その他)
21:44~

エンディング映像。ドラマ名曲部門グランプリ「贈る言葉」海援隊、女性歌手部門グランプリ「なごり雪」イルカ、男性歌手部門「神田川」かぐや姫。

木曜ミステリー「刑事ゼロ」の番組宣伝テロップ。

キーワード
贈る言葉
海援隊
なごり雪
イルカ
神田川
かぐや姫

番組宣伝 (その他)
21:45~

「報道STATION」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 12月19日 放送
  2. 次回の放送