パンパシ水泳東京2018 競泳国別対抗戦 決勝 最終日

放送日 2018年8月12日(日) 18:57~21:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

今日のパンパシ水泳も入江・池江・小関のメダルに期待などとトーク。

女子100mバタフライ決勝のハイライト映像。

オープニング映像。

BGM:パンパシ水泳テーマソング B’z「ultra soul」

男子400mフリーはアメリカが失格となり日本は3位に浮上、国別総合ポイントでも3位でオーストラリアを僅差で追う。

このあと:酒井夏海17歳 200m背泳ぎ決勝

キーワード
入江
池江
小関也朱篤
B’z
ultra soul
池江璃花子
入江陵介
青木玲緒樹
酒井夏海

番組宣伝 (その他)
19:04~

とんねるずのスポーツ王は俺だ!の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継1) (スポーツ)
19:04~

女子200m背泳ぎ 決勝の中継。1位はキャスリーン・ベイカー。

このあと:最年長28歳 入江陵介 得意の200m背泳ぎ決勝

キーワード
入江陵介

番組宣伝 (その他)
19:11~

法医学教室の事件ファイルの番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継2) (スポーツ)
19:11~

一昨日の男子100m背泳ぎでは入江陵介が2位入賞。4年ぶりのメダル獲得に対し相手選手のタイムが刺激になったなどと語る。リオ五輪で背泳ぎ2冠のライアン・マーフィーは負けるのが嫌いだが入江も同じ、駆り立ててくれる存在などと語った。

男子200m背泳ぎ 決勝の中継。1位はライアン・マーフィー。

200m背泳ぎ2位の入江にインタビュー。欲をいえば54秒台を出したかったが準備不足、ただパンパシ水泳は楽しく幸せと語った。リオ五輪後渡米し様々なことを吸収し成長した、東京五輪は歳を気にせず現役で頑張りたい。壁に当たることもあるが破りながら新しい自分を求めたい、最終種目のリレーでは観客らの力をくださいと語りかけた。

このあと:池江璃花子 4個目のメダルへ!

キーワード
入江陵介
パンパシ水泳
リオ五輪
東京五輪
池江璃花子

番組宣伝 (その他)
19:25~

ぶっちゃけ寺の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継3) (スポーツ)
19:25~

池江璃花子は昨日の女子100mバタフライ決勝で日本記録を更新し金メダルを獲得。インタビューではすべてが輝いて見えるなどと語った。今大会3個のメダルを獲得した池江の最終種目は50m自由形。

このあと:池江璃花子 4個目のメダルへ!

キーワード
池江璃花子

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継4) (スポーツ)
19:28~

女子50m自由形 決勝の中継。1位はケイト・キャンベル。

6位の池江璃花子のインタビュー。順位やタイムは出なかったが世界トップ選手と共に泳げたのは楽しかったと話した。200mは世界と戦えるという証明が出来たが50m、100mはきつい。諦めず限界を超えたい、これからチャンスはあるので頑張りたい、今までより大きい自信を掴めたとした。松岡は悔しいという気持ちが伝わってきたなどとトーク。

女子1500m自由形 タイム決勝3組の中継。

番組宣伝 (その他)
19:39~

刑事7人の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継5) (スポーツ)
19:39~

女子1500m自由形 タイム決勝3組の中継。1位はケイティ・レデッキー。

男子800m自由形 タイム決勝3組の中継。

番組宣伝 (その他)
19:46~

君の膵臓をたべたいの番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継6) (スポーツ)
19:46~

男子800m自由形 タイム決勝3組の中継。1位はゼーン・グロース。

長距離は体格など世界の壁があるなどと松岡らがトーク。

昨年世界水泳ではケレブ・ドレセルが男子50m自由形を制した。今年全米で破ったマイケル・アンドリューは14歳でプロスイマーとなった。日本の中村克はボクシングを取り入れたトレーニングで肉体を鍛え日本選手権3連覇を果たした。

男子50m自由形 決勝の中継。1位はマイケル・アンドリュー。

日本の2人はもう少しで勝利出来て悔しい、日本の短距離自由形は世界との戦い方が見えているなどとトーク。

男子200m背泳ぎの表彰式が行われた。

男子200m背泳ぎ 決勝のハイライト映像。

青木玲緒樹は平井監督に手塩にかけて育てられ、今年4月に平泳ぎ2冠を達成。監督は嬉しくて涙が出たなどと話し、青木は監督が喜んでいるのを見て喜んだ。今大会では世界大会初の100mメダルを獲得。

鈴木聡美はロンドン五輪でメダル3つを獲得。日本女子最年長が世界大会6年ぶりのメダルを目指す。伸びやかで力強い泳ぎで世界大会で取り戻せればなどと話した。

北島康介は女子平泳ぎは世界に通用する、2人にメダルを獲得してほしいなどとトーク。200mは力まないことが大事、決勝も焦らずいってほしいと話した。

女子200m平泳ぎ決勝の中継。1位はマイカ・ローレンス・サムラル。

とんねるずのスポーツ王は俺だ!の番組宣伝テロップ。

3位の鈴木選手は、最後50mでかなりスピードを上げた。いつもは置いていかれるレースが多かったが自信を取り戻した、東京五輪に向け良いステップが踏めたのではと話す。東京五輪に向け、20秒を切るつもりでトレーニングを積み金を目指したいとトーク。

このあと:小関也朱篤&渡辺一平 日本勢W表彰台へ

キーワード
ケレブ・ドレセル
マイケル・アンドリュー
中村克
青木玲緒樹
平井伯昌
東京五輪
小関也朱篤
渡辺一平

番組宣伝 (その他)
20:14~

とんねるずのスポーツ王は俺だ!の番組宣伝。

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継7) (スポーツ)
20:14~

大会初日、男子100m平泳ぎ決勝で小関は金メダルを獲得。2大会連続2冠の異形に挑む。世界レベルの記録を達成し金を取ることが自分の満足に繋がると話す。また、日本唯一の記録保持者の渡辺は負けるわけには行かないなどと話した。2人の最大のライバルはリオ五輪銀のジョシュ・プレノット。2人は手強い選手などと話していた。

北島は男子平泳ぎ日本2選手とプレノット選手はとても良い勝負が見られるのではとトーク。大舞台で力を出すのが苦手だった小関選手は確実に力をつけてきているので2冠を達成してほしいと話す。小関選手は一番強いパパ、渡辺選手は一番強い平泳ぎの選手になりたいと夢をパネルに書いていると紹介。

男子200m平泳ぎ 決勝の中継。1位は渡辺一平。

世界体操の宣伝テロップ。

渡辺選手は国際大会初金メダル。レースを振り返り、世界記録保持者ということは考えず会場の雰囲気やレースを楽しむという気持ちで頑張った。盛り上がっている会場で優勝出来たのは嬉しく思う、200mに対し欧州大会から良い記録がコンスタントに出せており今大会も次に繋がる良いレースだったのではと語る。東京五輪に向け、自身の記録を更新できればと話した。北島康介は男子平泳ぎの後を託して良いかと訪ね、渡辺選手がそれを受けた。

渡辺選手は北島選手を尊敬しすぎて目が見られていなかったなどとトーク。国別対抗戦は現在日本は2位オーストラリアと僅差で3位。リレーは得点が高いなどと話した。

キーワード
世界体操
東京五輪

パンパシ水泳東京2018競泳国別対抗戦(中継8) (スポーツ)
20:30~

池江璃花子の最終種目は女子4×100mメドレーリレー。得点が倍になるため国別対抗戦で重要なレース。池江は7種目でメダル3つを獲得している。

女子4×100mメドレーリレーの中継。1位はオーストラリア。

日本女子チームのインタビュー。6年ぶりの日本新、銅メダル獲得。酒井は自分がしっかり泳げばメダルをとれると思ったので嬉しいと話した。青木は絶対メダルが欲しくて必至で泳いだ、日本代表でのリレーは初めてで最後は接戦だったと涙を見せた。池江は100mで優勝したからこそチームを上げなければと思い頑張った、12レース行い力は残っていないが声援のおかげで泳げたとトーク。青木選手はラスト20mは非常にきつかったが声援などで死ぬ気で泳いだ、どこの国もフリー選手は強いので心配だったがみんなを信じて泳いだと話す。池江は男子メドレーリレーに対し、良い形で締めくくってほしい、会場一体となって応援したいと話した。

女子200m平泳ぎ表彰式の中継。鈴木聡美が銅メダルを獲得。

最終種目は男子4×100mメドレーリレー。入江陵介が第一泳者、平泳ぎは小関也朱篤。バタフライは小堀勇氣、アンカーは中村克。北島は女子メドレーでのメダルは嬉しい、男子も続いてメダル獲得してほしいと語った。応援席で松岡は応援席でインタビュー、しっかりメダルをとってほしいなどの意見が出た。応援者らは国関係なくウェーブを行った。

男子4×100mメドレーリレーの中継。1位はアメリカ。

日本は4×100mメドレーリレーで銀メダル獲得。入江は応援が力になり個人よりはやく泳げたと話す。小関は前レースが不完全燃焼だったが今レースは僅差だったと話した。小堀はレース始まる前から大歓声で気合が入ったので感謝していると話す。中村はラストあと少し粘れれば勝てたので少し悔しいと話す。入江は観客らに礼を述べ、チーム一丸となり東京五輪に向け頑張るので応援よろしくお願いしますと話した。

国別総合ポイントでは日本が3位に入った。東京五輪が待ち遠しいなどと松岡らがトーク。

法医学教室の事件ファイルの番組宣伝テロップ。

キーワード
池江璃花子
入江陵介
小関也朱篤
小堀勇氣
中村克
東京五輪

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 8月12日 放送