ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 〜最強高校編〜

放送日 2019年8月10日(土) 18:56~22:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:56~

歴代最強の高校を決める禁断の企画。日本全国10万人&番組HPでアンケートを実施。過去出場した880校の中から頂点を決める。

キーワード
横浜高校
早稲田実業
高校野球

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
18:58~

第20位:駒大苫小牧。創部1964年の駒大苫小牧は夏の甲子園に7回出場し準優勝1回、優勝2回。主なOB選手は佐々木孝介や田中将大など。ファンが選んだ駒大苫小牧の名シーンは北海道勢奇跡の初優勝&三者連続三振で夏連覇。優勝後のNo.1ポーズは駒大苫小牧がルーツと言われている。

第19位:東北高校。創部1904年の東北高校は夏の甲子園に22回出場し準優勝1回。主なOB選手は佐々木主浩やダルビッシュ有など。ファンが選んだ東北高校の名シーンはダルビッシュの変化球&超貴重!大魔神・佐々木のホームラン。メジャーリーガーを3人も排出している。

現在スタジオに向かっている達川光男について田中は、広島商業が負けたことにショックを受け飛行機を1本乗り過ごしたことを明かした。さらに柳沢慎吾が渡辺元智の監督時代のエピソードなどを力説した。

阪神甲子園球場から智弁和歌山・高嶋仁を迎え中継。古田敦也の1位予想は池田高校。

18位の発表!

キーワード
高校野球
鵜久森淳志
佐々木孝介
田中将大
ダルビッシュ有
佐々木主浩
斎藤隆
達川光男
広島商業

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
19:17~

第18位:報徳学園。創部1932年の東北高校は夏の甲子園に15回出場し優勝1回。主なOB選手は金村義明や清水直行、小園海斗など。ファンが選んだ名シーンは荒木大輔に大逆転勝利!報徳学園の長蛇の秘密はトンボを使った素振りにあった。

日本中が熱狂した名シーンが続々登場。あなたが好きな高校は何位なのか?

キーワード
高校野球
金村義明
清水直行
小園海斗
荒木大輔

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
19:24~

第17位:常総学院。創部1983年の常総学院は夏の甲子園に16回出場し準優勝1回、優勝1回。主なOB選手は島田直也や仁志敏久、金子誠など。ファンが選んだ名シーンは戦況を見抜き奇策炸裂、木内マジックで初優勝。「選手をその気にさせる」「攻め時を見逃さない!」「その日調子いい人は成績が悪くても使う」などの名シーンを紹介した。

第16位:広島商。創部1899年の広島商は夏の甲子園に23回出場し優勝6回、準優勝1回。主なOB選手は達川光男や柳田悠岐など。ファンが選んだ名シーンは1試合の最多犠打数9を保持!1973年の夏の甲子園では達川光男が公式戦唯一のホームランを放っている。

ランキングを振り返り野村弘樹は「達川さんの打ち方が変わっていないと思った」とコメントし常総学院との決勝戦のエピソードを話した。スタジオゲストが改めて1位予想を発表。渡辺大知は智弁和歌山と予想し、柳沢慎吾と応援歌を合唱した。

第15位:帝京。創部1949年の帝京は夏の甲子園に12回出場し優勝2回。主なOB選手は森本稀哲、中村晃、山崎康晃など。ファンが選んだ名シーンは東京勢では王貞治以来30年ぶり!ノーヒットノーラン。芝草宇宙がノーヒットノーランを達成、89年には初優勝を果たした。

第14位:池田。創部1947年の池田は夏の甲子園に9回出場し優勝1回、準優勝1回。主なOB選手は水野雄仁、畠山準など。ファンが選んだ名シーンは荒木大輔を撃破したやまびこ打線&決勝戦で10点差!圧巻の初優勝!大会通算85安打、チーム通算7塁打などの新記録を打ち立てた。

あなたの好きな高校は何位?

キーワード
高校野球
島田直也
仁志敏久
金子誠
木内幸男
吉原皓史
広島商
達川光男
柳田悠岐
前田幸長
広陵
早稲田実業
横浜高校
森本稀哲
中村晃
山崎康晃
前田三夫
王貞治
芝草宇宙
吉岡雄二
荒木大輔
水野雄仁
蔦監督
やまびこ打線

番組宣伝 (その他)
19:47~

「熱闘甲子園」の番組宣伝。

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
19:47~

高校野球総選挙最強高校編の第13位は、石川代表の星陵だった。夏の甲子園出場数は20回。OBの松井秀喜は、去年の100回大会で始球式を務めた。星陵高校の名を日本中に知らしめたのが、視聴率30.6%を記録した王者・箕島との一戦。同点のまま延長戦に突入し、あと1アウトで勝利というところまで追い詰めたが、不運にもこの年から設置された人工芝に足を取られて転倒し、星陵は優勝を逃した。

星陵が生んだスター選手の松井秀喜。そんな松井は高校時代、高校生離れしたパワーを見せつけた一方で、1イニングで2盗塁を成功させるなど俊足ぶりを見せて活躍していた。甲子園球場の「甲子園歴史館」には、松井秀喜のユニフォームなど貴重な品々が展示されている。また、「野球殿堂博物館」では、特別展「平成の高校野球」が12月1日まで開催中。

名シーンが続々!最強の高校はどこだ!?

キーワード
ビデオリサーチ
夏の甲子園
1979年夏
松井秀喜
松坂大輔
斎藤佑樹
横浜
早稲田実業
村松有人
ニューヨーク・ヤンキース
ソフトバンク
奥川泰伸
夏の高校野球特別展2019「令和を迎える高校野球特集」
特別展 「平成の高校野球」

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
19:57~

12位は神奈川代表の東海大相模だった。夏の甲子園に11回出場し、優勝は2回。巨人・菅野智之ら多くのプロ野球選手を輩出している。そんな東海大相模の名シーンは、原貢監督と息子・辰徳の親子鷹。父・貢は東海大相模を初優勝へ導いた名監督であり、息子・辰徳は端正なルックスでアイドル並みの人気者だった。1975年の夏の大会では、辰徳は13打数6安打4打点の大活躍も全国制覇は果たせなかった。2度目の全国制覇は2015年夏。この大会の前年、原貢さんが逝去。亡き監督に対する選手たちの思いも熱かった。東海大相模は原貢の野球を受け継ぐ門馬敬治監督のもとで仙台育英との決勝戦に臨み、攻撃的野球で勝利。奇しくも、45年前の初優勝と同じ日に、同じスコア10-6で優勝をつかんだ。東海大相模はプロ入りOB31人中9人が巨人だという。

第11位は、愛媛代表の松山商だった。夏の甲子園は26回出場し、5度優勝。西本聖らを輩出した。大正から各元号で唯一、全国制覇を成し遂げている。夏の甲子園勝利数60勝は公立校ではダントツ。夏に強いことから「夏将軍」と呼ばれている。そんな松山商の名シーンは、1986年大会・浦和学院戦での1イニング11連続安打だった。この記録は未だ破られていない。

2つ目の松山商の名シーンは、ピンチで魅せた奇跡のバックホーム。1996年・松本工との決勝に臨んだ松山商。延長戦に突入し、ピッチャーの新田がライトへ。さらに、監督は新田をベンチに下げ、交代させた。そしてライトについた矢野勝嗣の強肩によって試合は続行し、松山商は優勝をつかんだ。

松山商を1位と予想していた中野美奈子は「高校時代に試合を観ていた」と語り、渡辺元智さんは「肩が強いということが(監督の)頭の中にあったのだろう」とコメントした。

熱闘甲子園のスタジオと中継をつないだ。智弁和歌山前監督・高嶋仁さんは「智弁和歌山が出てくるか心配」とコメントし、松山商の奇跡のバックホームについて「野球部全員連れていき、松山商ベンチ裏で見ていた」と明かし、翌年に智弁和歌山が優勝したというエピソードを披露した。

「熱闘甲子園」の番組宣伝テロップ。

10位の発表!

キーワード
原辰徳
大田泰示
原貢監督
門馬敬治
小笠原慎之介
日本ハム
巨人
中日ドラゴンズ
1975年 夏
2015年全国高校野球選手権大会
菅野智之
大城卓三
水口栄二
近鉄
浦和学院
澤田勝彦
矢野勝嗣
太田幸司
西本聖
佐野重樹
1986年夏
1996年 夏
新田浩貴
渡部真一郎

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
20:15~

最強高校編 第10位は広陵高校。創部1911年の広陵は夏の甲子園に23回出場し準優勝は4回。主なOB選手は中村奨成選手や有原航平選手など。ファンが選んだ広陵の名シーンは中村奨成選手の1大会6HR。

スタジオトーク。太田光は「同姓同名の選手がキャッチャーで4番を打っていた、まるで俺が活躍しているような気がした」とコメント。

このあと9位の発表!

キーワード
広陵
金本知憲
有原航平
中村奨成
小林誠司

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
20:23~

最強高校編 第9位は明徳義塾高校。明徳義塾は夏の甲子園に20回出場し優勝は1回、最寄りのコンビニまで徒歩1時間と野球に集中できる環境が強さの秘密。ファンが選んだ明徳義塾の名シーンは松井5敬遠のブーイングから10年 涙の初優勝。松井秀喜選手は明徳義塾の優勝に対し「あの5敬遠から10年 大変だったと思う、素直におめでとうと言いたい」とコメントした。

最強高校編 第8位は仙台育英。仙台育英は夏の甲子園に28回出場し2度準優勝をしている。主なOB選手には上林誠知選手や佐藤由規選手などがいる。ファンが選んだ仙台育英の名シーンは9回2アウト、絶体絶命の危機から歴史に残る大逆転劇。

このあと ファン10万人が選ぶ最強の高校とは?

キーワード
森岡良介
町田公二郎
河野博文
松井秀喜
馬淵史郎
沖田浩之
大越基
佐藤由規
上林誠知
白根尚貴
元木大介

番組宣伝 (その他)
20:39~

「ナニコレ珍百景」の番組宣伝。

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
20:39~

第7位は「奈良・天理高校」。天理の応援団長は試合中水を飲むことも許されない。ファンが選んだ天理の名シーンはファンファーレの元祖・ブラスバンドの応援とイチローを抑えたツインタワー。プロ野球でも使われるファンファーレは天理が甲子園で演奏し始めたもの。天理高校のツインタワーと呼ばれた南竜次と谷口功一の2大エースは、愛工名電時代のイチローを抑えるなどした。

第6位は「愛知・中京大中京」。優勝は史上最多の7回の古豪、夏の大会を三連覇している唯一の高校でもある。寮がないため地元出身の選手が多く、その歴史に憧れ有望選手が集まる。ファンが選んだ名シーンは9回2アウトからの2009年夏、日本文理との決勝戦での最大の試練。8回終了時点で日本文理4-10中京大中京と大差をつけ、マウンドには堂林があがる。2アウトになったあと気の緩みからフォアボールを与えると、ミスが続き追い上げられ堂林は降板する。続いてマウンドに上がった森本隼平も打たれ1点差まで追い上げられるが、最後はサードライナーでアウトに。中京大中京が43年ぶりの全国制覇を果たした。

6位中京大中京、7位天理、8位仙台育英、9位明徳義塾、10位広陵。

清水アナは明徳義塾について「馬淵監督は取材にざっくばらんに語ってくれる」などと話した。

「5位の発表!」

キーワード
門田博光
イチロー
ファンファーレ
南竜次
谷口功一
堂林
森本隼平
馬淵監督
広陵

番組宣伝 (その他)
20:53~

「お坊さんバラエティ ぶっちゃけ寺」の番組宣伝。

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
20:54~

第5位は「西東京・早稲田実業」。今回ランクインする高校の中で唯一第1回大会から出場する高校。グラウンドには甲子園と同じ種類の土が使われている。ファンが選んだ名シーンは甲子園フィーバーを巻き起こした4大スタ-ー。王貞治は高校時代エースとして活躍。1957年の夏の大会寝屋川との対戦では延長でのノーヒットノーランの偉業を達成した。荒木大輔は「大ちゃんフィーバー」を巻き起こし、準優勝と導いた80年は子供に「大輔」と名付けるお母さんが続出した。18年後の1998年の大会では横浜高校・松坂大輔など14人が「大輔」という名前だった。「ハンカチ王子」としてフィーバーした斎藤佑樹は2006年夏の決勝で、駒大苫小牧・田中将大との熱戦を繰り広げ延長15回引き分け再試合となった。決勝再試合では駒大苫小牧3-4早稲田実業で

第4位は「神奈川・横浜」。夏の甲子園優勝2回を誇る名門。練習がハードなことで知られる。ファンが選んだ名シーンは50人以上のプロ野球選手を育てた名将・渡辺元智と、98年の松坂擁する伝説の3試合。渡辺元智前監督は甲子園通算51勝を誇り70年代から2000年代まで4つの年代で甲子園優勝を達成している。涌井秀章・筒香嘉智も渡辺前監督の教え子。また98年の伝説の3試合を紹介。伝説その1はPL学園との1戦。松坂は11回裏で同点に並ばれその後延長17回に突入し、横浜高校はホームランを放ちPL学園7-9横浜とする。その裏松坂は250球目で試合を終わらせた。

伝説その2は翌日の明徳義塾戦。疲労困憊の松坂はレフトへ。すると8回表で6点差となり監督はこのとき「計算的にはもう負け」と言い放ち、選手たちは意地をみせ打線が爆発し2点差とする。9回表には松坂がテーピングをしてマウンドにたち無失点に抑える。その裏横浜は執念で2点差をくつがえし明徳義塾6-7横浜と奇跡の大逆転を実現した。伝説その3は京都成章との決勝戦。京都成章0-3横浜とノーヒットのまま9回2アウトを迎え、結果松坂はノーヒットノーランを達成し春夏連続優勝を成し遂げた。さらに97年秋の新チーム結成から98年の夏の甲子園まで公式戦で41戦全勝、またその後の国体でも優勝し1年間公式戦無敗だった。

ここで達川光男が登場。達川は「さっきタクシーで荒谷監督からすみません、と電話があった」「センバツに行く気があるならもう一回やれと言った」「渡辺監督はすごい怖い監督だった」などと話した。渡辺は「選手に恵まれた」「どうせ負けるなら松坂をだして最高のメンバーで負けようと思った」「そしたら選手が奮起した」などと話した。

「ベスト3の発表!」

キーワード
早稲田実業
王貞治
寝屋川
松田聖子
荒木大輔
横浜
大会
斎藤佑樹
田中将大
清宮幸太郎
夏の甲子園
松坂
渡辺元智前監督
涌井秀章
筒香嘉智
上重聡
愛甲猛
荒谷監督
広島商業

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
21:19~

最強高校編、第3位は智弁和歌山。強豪校には珍しい少数精鋭で、前監督の高嶋は甲子園の監督通算勝利数68勝で1位を誇る。ファンが選んだ名シーンは夏の甲子園100回の歴史で唯一となる大会通算100安打。2000年の甲子園で智弁和歌山は1回戦から22安打を放つなどし、決勝の東海大浦安との対戦で100安打を達成し2度目の優勝を果たした。また、本塁打数でもPL学園などを上回る11本を放った。こうした強打の秘密は毎日1000回を超えるバッティング練習にあるという。

ファンが選んだ智弁和歌山の名シーン2つ目は、9回裏4点差をひっくり返した高校野球史に残る逆転劇。2006年夏の準々決勝で帝京と対決した智弁和歌山は8回裏で4-8の差をつけていたが、帝京に9回表12-8の大逆転をされてしまう。しかし、9回裏で再び逆転に成功し勝利。監督は試合後、「今日の1勝は今までの50勝分」などと話した。

第3位の智弁和歌山についてスタジオでトーク。渡辺は2006年の試合について「押し出し逆転の試合を見ていた」などと話した。

最強高校の第3位に智弁和歌山がランクインしたことについて、前監督の高嶋は「出てくるとは思わなかった。あの試合では一時諦めていた」などと当時の試合について話した。

「熱闘甲子園」の番組宣伝テロップ。

「熱闘甲子園」の番組宣伝。

「べしゃり暮らし」の番組宣伝。

残る2位と1位について、スタジオで予想。大阪桐蔭やPL学園、日大三高などの名前が挙げられた。

キーワード
西川遥輝
岡田俊哉
日本ハム
中日
高嶋仁
2000年 夏
東海大浦安
PL学園
和歌山県
新潟県
愛知県
2006 夏
前田三夫監督
中村晃
福岡ソフトバンクホークス
勝見亮祐
岡野裕也
ジョックロック
福岡県
田中くん

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
21:33~

第2位:PL学園。創部1956年のPL学園は夏の甲子園に17回出場し優勝4回、準優勝3回。主なOB選手は立浪和義、野村弘樹、前田健太など。ファンが選んだ名シーンは1年生桑田が投打で大活躍!池田を撃破!、名実況が生んだ!清原の連続ホームラン、KK超え!?ドリームマッチのパーフェクト優勝。元PL学園・中村監督は立浪世代よりKKコンビの方が強いと分析した。

2位はPL学園。3位は智弁和歌山。野村弘樹は「絶対的にKK時代の方が強いと思う」とコメント。今中慎二の1位予想は大阪桐蔭。田中は日大三高と予想した。

1位の発表!

キーワード
高校野球
立浪和義
野村弘樹
前田健太
桑田真澄
水野雄二
清原和博
片岡篤史
宮本慎也
橋本清
中村順司
松井稼頭央
福留孝介

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
21:44~

第1位:大阪桐蔭。創部1988年の大阪桐蔭は夏の甲子園に10回出場し優勝5回。主なOB選手は今中慎二、中村剛也、中田翔など。強さの秘密は1年生は3.5km離れた山を登る。ファンが選んだ名シーンはOBがプロ野球を席巻!現役最多の20人&サイクルヒットで逆転勝利、創部4年で初出場初優勝。2015年のオールスターゲームではパ・リーグの3番から6番までが全て大阪桐蔭のOBとなった。2018年に史上初2度目の春夏連覇を達成した。

1位は大阪桐蔭。今中慎二は「あの時のメンバーは優勝するぞ!というメンバーだった」と振り返った。清水アナは「取材していても選手に隙がない」などとコメントした。

大物OB選手が続々!

キーワード
高校野球
今中慎二
中村剛也
中田翔
マツダオールスターゲーム2015
横浜高校
辻内崇伸
平田良介
萩原誠
秋田
沢村通
和田友貴彦
背尾伊洋

ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙 (バラエティ/情報)
21:54~

1位となった大阪桐蔭OBの中田翔や中村剛也に結果報告をおこなった。森友哉は「活躍してくれた人があって今こうして強くなってると思う」とコメントした。

爆笑問題の2人は根尾昂などを挙げ「これから伝説が生まれる」とコメントした。

甲子園最新情報。

キーワード
日本ハム
西武ライオンズ
根尾昂

エンディング (その他)
21:58~

あすの東海大相模の初戦について渡辺元智は「総合力が高いと思う。ロースコアの試合になると思う」などとコメント。改めて大阪桐蔭が1位になったことを発表しエンディング。

スポット

スクール/教育

星陵
常総学院
中京大中京
仙台育英
横浜
帝京
大阪桐蔭
箕島
東北高校
天理
開星
PL学園
九州国際大付
明徳義塾
日大三高
日本文理
池田
東海大相模
市立沼津
駒大苫小牧
智弁和歌山
報徳学園
京都成章
松山商
熊本工
柳川
苫小牧
宇部商
愛工名電
新発田農
聖光学院
沖縄水産
東北
池田高校
東海大甲府
上尾
京都外大西

レジャー/交通

阪神甲子園球場
野球殿堂博物館
東京ドーム
甲子園歴史館
甲子園球場
甲子園

情報/通信

ABCテレビ
  1. 前回の放送
  2. 8月10日 放送