今夜No.1が決定! 福島県民ラーメン総選挙2018 いま一番食べたい一杯はこれだ!

放送日 2018年6月23日(土) 1:34~ 2:34
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

街角・インターネット・ハガキで福島県民2000人に、県内の一番好きなラーメン店とメニューをアンケート。ランキングベスト20位を発表する。

キーワード
福島県

福島県民ラーメン総選挙2018 (バラエティ/情報)
01:36~

このあと「第17位~」。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第20位は、本宮家(矢吹町)の「本宮家ラーメン」。本宮家ラーメンの素晴らしいところは、元洋食シェフが作る絶品チャーシュー。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第19位は、らーめん工房 味噌屋(磐梯熱海)の「味噌屋ラーメン」。味噌屋ラーメンの素晴らしいところは、県内産の大豆を使ったこだわり味噌。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第18位は、うろた(福島市)の「醤油の純鶏ソバ」。醤油の純鶏ソバの素晴らしいところは、うま味が凝縮された鶏100%スープ。

あばれる君らがオープニングの挨拶。おのののかは、福島県のラーメンのレベルの高さに驚いた。ちなみに現在トークをしている場所は「ラーメン神社」である、と紹介された。

キーワード
福島県民ラーメン総選挙2018
本宮家
本宮家ラーメン
矢吹町(福島)
らーめん工房 味噌屋
磐梯熱海(福島)
味噌屋ラーメン
福島市(福島)
うろた
醤油の純鶏ソバ
ラーメン神社
喜多方市(福島)

福島県民ラーメン総選挙2018 (バラエティ/情報)
01:43~

このあと「ランキング上位にはどんなラーメンが!?」。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第17位は、麺屋左吉(矢吹町)の「左吉ラーメン」。左吉ラーメンの素晴らしいところは、うま味十分で全部のせすると大満足するところ。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第16位は、火風鼎(白河市)の「手打ちチャーシューメン」。手打ちチャーシューメンの素晴らしいところは、老舗が出す洗練された一杯。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第15位は、うから家から(福島市)の「特もやしらーめん」。特もやしらーめんの素晴らしいところは、豪快なのに上品で、空腹時には最高なところ。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第14位は、創作麺 やま鳶(いわき市)の「らぁ麺」。らぁ麺の素晴らしいところは、人気急上昇の繊細かつ手の込んだ一杯。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第13位は、自家製麺 工藤(郡山市)の「濃厚煮干し つけ麺」。濃厚煮干し つけ麺の素晴らしいところは、麺だけでもおいしい、こだわりの自家製麺。

「福島県民ラーメン総選挙2018」第12位は、くをん(福島市)の「つけめん」。つけめんの素晴らしいところは、うどんの様なモチモチの超極太麺。

「福島県民ラーメン総選挙2018」のVTRを観てスタジオトーク。山崎聡子がロケに行ったくをん(福島市)の「つけめん」や、うから家からの「特もやしらーめん」などが話題に挙がった。出演者達はラーメン神社名物「らーめん DE 合格まんじゅう」を食した。

キーワード
福島県民ラーメン総選挙2018
麺屋左吉
矢吹町(福島)
左吉ラーメン
火風鼎
白河市(福島)
手打チャーシューメン
福島市(福島)
特もやしらーめん
創作麺 やま鳶
いわき市(福島)
らぁ麺
濃厚煮干し つけ麺
郡山市(福島)
つけめん
ラーメン神社
らーめん DE 合格まんじゅう

福島県民ラーメン総選挙2018 (バラエティ/情報)
01:54~

いよいよ福島県No.1ラーメンが決定!

第11位は、西郷村「二代目いまの家」の「二代目ラーメン」だった。トッピングは3種類のチャーシューやワンタンなど全部のせで920円。スープは会津地鶏・伊達鶏・九州産地鶏を使用しているという。

第10位は、福島市「たけや」の「らぁめん」だった。出しは伊達鶏と羅臼昆布のみの清湯スープで、トッピングには自家製メンマを使用しているという。

第9位は、郡山市「春木屋 郡山分店」の「わんたん麺」だった。自家製麺は日本そばの製法に由来し、ワンタンはわざと皮を余らせて包んでいるという。

第8位は、郡山市「正月屋」の「支那そば」だった。スープは動物系と花かつおでとった魚介系のダブルスープで、チャーシューはバラ軟骨だという。

福島市にある中華そば屋「佐藤」。福島市には数少ない本格白河ラーメン。麺は手打ちの中細縮れ麺。スープは伊達鶏や赤鶏のなど地鶏がベースでトッピングはモモ肉とバラ肉の2種類。

小野町の仙台屋食堂の中華そば。創業から110年、昔懐かしの味。スープは鶏ガラと豚ガラがベースで製法や材料は創業当時から受け継がれたもの。醤油ダレは濃口醤油とチャーシューの煮汁で甘みを足す。量は普通盛りで300グラム。一般的なお店の2倍の量。

喜多方市にある坂内食堂の肉そば。ふわふわの豚バラチャーシューがてんこ盛り。醤油ダレで豚バラ肉を45分煮込み、麺が見えないほどチャーシューを2人がかりでのせる。麺は手揉みの中太縮れ麺。

郡山市にある大三元のタンメン。なんと言ってもキャベツが命!キャベツは季節ごとに産地を厳選。切り方はひし形にカットし、食感、甘味を強くする。スープは野菜の旨味を引き出すためにシンプルな味付け。

気になるお店ありましたかと平子が出演者らに聞くと、「たけやさんのらぁめんが気になりました。シンプルなだけに難しい部分もあると思うのでたべたくなりました」とおのののかがコメント。酒井は気になるのありましたかと平子が聞くと、「大三元のタンメン。部活帰りに行きたい」とコメントした。

麺家大須賀のともらーめん。ボリューム満点!まるで磐梯山!?普通盛りで約400グラム、大盛りで800グラムの大量のもやし。豚ガラや豚肉、多めの香味野菜で出しを取ったスープ。もやしの高さは15センチで普通盛りと大盛りは同じ値段。「野菜シャキシャキ」「うまい」とおのののからがコメント。注文が入ってから都度茹でると店長が説明した。「野菜の旨味もしっかり出てる」「にんにくがうまい」とあばれる君らが語った。コシが強い太麺はニンニクが聞いたスープとも相性抜群。チャーシューを食べたあばれる君は「うんめぇ~」。酒井は店長に「東京に店出す気ないか?」と話しかけた。あばれる君は汗をかきながら「なんで僕だけ大盛りなんですか?全部食べれますけまだ2位と1位ありますからね」と食べながら出演者らに問いかけた。限りなく1位に近い3位と出演者らは語った。今春には白河店もOPEN予定。

白河市にあるとら食堂の手打ち中華そば。白河ラーメンを全国区に、手打ちにこだわる名店。県外からも多くの人が訪れる。あばれる君は勝手に白河ラーメン親善大使を名乗っているといい、「実家も近くて、今月来てます」と話した。とら食堂の竹井和之さんとは高校が一緒で「竹井っちのラーメンうまいなって」とあばれる君がコメントすると「生意気だよね。大先輩に向かって」と竹井さんはツッコんだ。「美しいよ、輝き方が」とスープを見ながら平子がコメント。「シンプルだけど奥深い」「おいしい」と酒井らがスープを飲んでコメントした。スープは全国から源泉したブランド地鶏5種類がベース。麺を食べたあばれる君らは「チュルチュルとのど越しが」「スープとの絡み方と味わいのバランスがジョンとヨーコ」とコメント。麺作りは朝5時から全て手作業で打つ。チャーシューは炭火で燻してから醤油で煮込む。「噛む度にじわじわ味がしみて出てくる」とチャーシューを食べたおのののからがコメントした。あばれる君がうまさの秘訣を竹井さんに質問すると「手間暇。手抜きをしない。たまに味がブレる時があるが調整する。目指すのはブレない味」と回答した。私の中では1位ですとあばれる君がコメントした。

キーワード
二代目ラーメン
会津地鶏
伊達鶏
西郷村(福島)
二代目いまの家
羅臼昆布
たけや
らぁめん
福島市(福島)
わんたん麺
春木屋 郡山分店
郡山市(福島)
正月屋
支那そば
白河ラーメン
小野町(福島)
喜多方市(福島)
坂内食堂
大三元
もやし
磐梯山

福島県民ラーメン総選挙2018 (バラエティ/情報)
02:19~

ランキング20位~1位を一気見せ!

一行は、喜多方市にあるラーメン店「喜一」を訪れ、第1位の「Sioラーメン」を食べた。スープは豚ガラや昆布などを3時間炊いたもので、塩ダレは3カ月間熟成。麺は独自のレシピで特注した多加水麺で、手もみしているという。店主・吉田満さんは「喜多方は水がとてもいい。料理を作るのに一番大事な原材料は水。とてもありがたい」と語り、1位に輝いたことについて「この名に恥じないよう精進する」と話した。

キーワード
中井貴一
喜一
Sioラーメン
喜多方市(福島)

スポット

グルメ

火風鼎
春木屋 郡山分店
大三元
本宮家
うろた
正月屋
うから家から
とら食堂
喜一
たけや
二代目いまの家
自家製麺 工藤
らーめん工房 味噌屋
大須賀
麺屋左吉
坂内食堂
佐藤
  1. 6月23日 放送