キャスト 参院選挙・各党の獲得議席数は?▽不登校を乗り越え…五輪競泳・期待の新星

キャスト (cast) 割り当てること 映画や演劇などの配役。キャスティング(casting)とも。 配役に基づいて役を演じる俳優、出演者のこと。 転じて、テーマパーク(特にディズニーパーク)等の施設で働く従業員に対する内部呼称。詳しくはオリエンタルランド#「キャスト」と「ゲスト」を参照。ここから更に転じて、キャバクラ、メンズキャバクラなどの接待飲食店で接待をする従業員や、コスプレ系飲食店で接客をする従業員で「メイド」などの特定の呼称を持たない場合にも用いられる。 人材派遣会社フルキャストにおいて、派遣先に配される登録社員に対する内部呼称。かつては「スタッフ」と呼んでいた。 型変換。C言語などのプログラミング言語で、変数のデータ型を変換すること。 放つこと 魚釣りにおいて、釣り竿を振って釣り針を狙った場所に向けて飛ばすこと。キャスティング(Casting)とも。 キャスティング (スポーツ)。魚釣りから派生したスポーツで、釣り針を投げる技術を競う。 ブロードキャスト(放送)の略。 鋳造すること 溶融した金属や合成樹脂を型に流し込んで鋳物などを作ること。キャスティングとも。例: ダイキャスト(金型鋳造)、レジンキャスト(樹脂鋳造)。 鋳物。鋳造によって作られたもののこと。 レジンキャストの材料に用いる「無発泡ウレタン樹脂」のこと。 固有名詞 ブロック暗号アルゴリズムの種類の名前。CAST-128やCAST-256がある。 キャスト (バンド) - ブリットポップ期にデビューしたイギリスのバンド。 会社名 東京都江東区の素形材(鋳造品)製作会社。2000年代以降半導体・ロボット関係事業に進出。福島県白河市に工場を置く。 北海道千歳市の航空関連会社。新千歳空港にて案内業務や空港ハンドリング事業を担う。 番組名 キャスト (テレビ番組) - 朝日放送→朝日放送テレビで2011年10月3日から放送されている、ローカル報道・情報番組名。 商品名 ダイハツ・キャスト - ダイハツ工業が発売している軽自動車。 アルバム名 CAST - 男性アイドルグループ「KAT-TUN」のオリジナル・アルバム。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月22日(月) 18:15~19:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:15~

オープニング映像が流れた。

きょうの注目ニュース (ニュース)
18:18~

17日午後2時半ごろに、京都府宇治市の住宅街にある防犯カメラの映像が流れた。台車を押しながら歩く赤いシャツの男。台車の箱にはポリバケツなどが乗せられている。この翌日に京都アニメーションの火災では、34人が死亡し、容疑者を放火と殺人の疑いで逮捕状をとっている。その後の調べで、容疑者とみられる男が、宇治市内のホームセンターで台車やガソリン携行缶などを購入していたことが分かったという。宇治市内には、京都アニメーションの本社や別のスタジオなどがあり、警察は、容疑者は犯行前になども本社なども下見し、放火場所を物色していた可能性もあるとみて、詳しい足取りを調べている。

キーワード
第1スタジオ
宇治市(京都)
伏見区(京都)

特集 (ニュース)
18:20~

女性の出馬率が過去最高だった参院選、激戦区大阪では女性たちの戦いが繰り広げられた。選挙期間中だけYouTubeで動画を上げるのは自民党太田房江さん。太田さんは2000年から8年間全国初の女性知事として活躍し女性大阪選挙区では唯一の現職だ。大阪選挙区ではもともと2人自民党から出馬する予定だったのだが一人は大阪ダブル戦に担ぎ出され惨敗太田さんへの一本化には党内でしこりが残っていたが安倍総理や支援団体などで安定した戦いをした。一方で維新の会の松井代表は「今回どうしても自民党の元知事だけは通したくありません」と話した。 維新の会からは新人梅村みずほさんが立候補した。梅村さんは2児の母で庶民的なのを売りとしている。また立憲民主党の亀石倫子さんは元弁護士でその実力を買われ立候補した。大阪選挙区では候補者が乱立し野党同士でも表の争奪戦になった為梅村さんは無投票を集めるためにナイトクラブに出席するなど独自路線で攻めた。最終日には亀石さんのところには両親が訪れ応援を、太田さんは町で有権者から要望を聞き、梅村さんは維新支持層を中心に浸透した。

大阪での戦いについて小西さんは「亀井さんはちょっと不利だった、大阪人の心を掴むには大阪弁を勉強するのではなく腹から何かを掴むような力が今後の課題」と話し、木原さんは「三者三様で違うタイプの人が出るのはいいと思うが結果は党によって明暗をわけた形となった」となどと話した。

参院選の激戦区大阪で、維新はワンツーフィニッシュ。トップ当選は梅村さんだった。自民党の太田さんは4位に滑り込み。立憲の亀石さんは落選した。

キーワード
自民党
太田房江さん
立憲民主党
亀石倫子さん
梅村みずほさん
日本維新の会
太田房江公式YouTube
北野妙子大阪市議
参院選
天神橋筋商店街
安倍総理大臣
甘利明選挙対策委員長
太田さん
松井一郎代表
亀石さん
藤田文武衆議院議員
梅村さん
東議員
辻元清美国体委員長
蓮舫
維新
立憲

清水さんのお天気 (ニュース)
18:33~

近畿地方の気象情報を伝えた。徳島県三好市では大雨警報が出ており、雨のピークは過ぎているが地盤が緩んで土砂災害の危険があるため注意するよう呼びかけた。

小学校教師 女性の両手首を押さえ…

徳島県小松島市で祇園祭などにかかせない夏の味覚ハモの出荷が最盛期をむかえている。この時期は産卵期を控えていることから油がのってひときわ美味しいと言われている。最盛期は来月いっぱいまで続く。

キーワード
大雨警報
暑熱順化
三好市(徳島)
大暑
梅雨明け
ハモ
小松島市(徳島)

ニュース (ニュース)
18:40~

大阪市内のカラオケ店で先月30日、知人の20代女性の両手首を押さえて乱暴しようとした疑いで、兵庫県の赤穂市立小学校の教師(31)が強制性交等未遂の疑いで逮捕された。女性がその日のうちに警察に相談し発覚した。容疑を認めている。容疑者は19日まで学校に出勤していて、勤務態度に問題はなかったという。赤穂市教育委員会は謝罪した。

関西空港で今月1日、覚醒剤2.6kgを密輸しようとしたアメリカ国籍の女が起訴された。末端価格は1億5800万円相当。スーツケースの内張りに隠されていたTシャツの下から発見された。アメリカからの違法薬物の密輸が相次ぎ、税関職員は警戒を強めている。被告は「違法薬物と思った。2万ドルの報酬を目当てにスーツケースを運んだ」と起訴内容を認めている。

関空は、去年の台風で浸水した国際貨物エリアでの訓練を公開した。ここでは去年9月、台風21号で最大70cm浸水し、貨物が浸かるなど甚大な被害が出た。止水シートが新たに準備され、大型のポンプ車を使っての排水作業なども行われた。

大阪・高槻市の倉庫でスプレー缶のガス抜き作業中に発生した爆発火災で、重体だった50代男性が死亡しこの火災による死者が3人となった。警察は業務上過失致死の疑いも視野に当時の状況を調べている。

開始から4時間超 得られぬ”答え”

キーワード
強制性交等未遂
赤穂市教育委員会
赤穂市(兵庫)
北区(大阪)
アメリカ
高槻市(大阪)
MonotaRO
業務上過失致死

ニュース (ニュース)
18:46~

吉本興業社長は「処分の撤回を行いまして、もし彼らの気持ちが受け入れてもらえるなら、最善の解決策を1から考えて参りたいと思います」と涙ながらにコメントした。コンプライアンスの徹底や、芸人ファーストの企業を目指すと今後の展望を示した。しかし、一刻も早く謝罪会見を開きたいと思う宮迫博之さんと田村亮さんの2人は吉本側からは8日からずっと「静観でいきましょう」と言われたという。その後1日2日たっていくうちに世の中はさらに大きな問題になっていったという。吉本興業副社長は「静観という言葉を使ったか覚えていません。静観というと全く動かない感じに聞こえるので、使っていないと思います」とコメントし否定した。吉本興業社長は「冗談でテープとってるんちゃうのと言ったら、全く受け入れられず、全く笑われることもなかった」など「クビにするぞという経緯としてはなごませようという気持ち半分、もう、えーかげんにせぇと身内の感覚で言ったが、相手には伝わらなかった。全くもって僕の反省すべき所」と2人が会見で明かした吉本興業社長の発言を、冗談だった、反省していると弁明する場面もあった。松本人志さんはどのようなことを言っていたという質問に対して「僕のダメなところを知ってるから、きちんとやれるようにがんばれ」とコメントした。松本さんは松本興業みたいに問題を起こした芸人を自分の傘下にする、さんまさんも同じようなことをしたいと話しているが?という質問に対しては「会社としてきちんと話しながら、進めていけたらと思っている」とコメントした。

東京都内で行われている吉本興業の社長の会見、4時間も続いて現在も続いている。駒井千佳子は、同じ質問が続いている、質問に明確な答えが返ってこないから長くなっていると話した。また駒井千佳子によると、同じ質問が続いているため司会がそろそろ終わりたい旨の発言をしたら、最初に手が上がらなくなるまでやると言ったじゃないかという声がマスコミ側から上がって今も続いているという。

午後2時から始まった会見は4時間を超え、現在も続いている。8日に田村は金銭授受があった事を会社に告げたが会社からは「静観しよう」と言われたと主張している。これに対し吉本は「事実を精査する必要がある」と答えたと見られる。先月24日、田村は会見をしたいと申し出たが、会社からは「会見をしたら全員クビ」と言われたという。これについて社長は「冗談で言ったが反省している」とコメントしている。また田村は1人の会見を希望していた他、会社からの制止に対し宮迫は納得していた様子もあった。

今月8日に宮迫は「引退会見でもいいから謝罪をしたい」と申し出たが、社長は「謝罪会見はさせるが日程はこちらが決める」と言ったとの事。一方会社側はこの発言を「引退したい」というニュアンスと受け止め「引退はさせられない」「それなら会社で謝罪会見を行わせる」という方針を示した。この動きに不信感を抱いた2人は弁護士を立て、連絡が取りづらくなると宮迫が契約解除され、その流れに乗り2人は関係を開き、吉本社長も今日会見を開いた。コミュニケーション不足は社長も認めていたが言葉の理解も出来ていないと駒井。弱い立場の人が権利を守るために弁護士をつけるのは当然の権利なのに残念と言われるのがパワハラっぽくて気になると三輪。

今回の会見中の発言について。直営業には経営システムに問題があるのではとの指摘に対し、社長は「今回の件とギャラの額は別」と経営システムの変更には明言しなかった。今回の闇営業と言われた11人の中に「低いギャラの人はいない」とも発言していて認識不足ではないかと思うと駒井。今朝、加藤浩次さんが「経営陣が変わらないなら僕は会社を辞める」などと発言した事については「怖がられる事はないとは言えないと思う」などと発言、会見後に加藤と話すとも話していた。

小西克哉は、「字面からすれば社長は辞めるとは言っていない。50%の減給処分1年間だけで、論理必然的に加藤さんは辞めるということになる」などとコメントした。社長は進退について、「自分自身がしっかり変わっていくことで皆さんにきっちり評価していただければと思います」などと話している。駒井千佳子は、「会長が出てきて話をしないと収拾がつかなくなっている」などと話した。会見を見たマツコ・デラックスは、「何のためにやったのか分からない会見だった。いろんな失敗会見が繰り返される中であれでよく出てこられたな、ビックリした。状況を何か変えようという気はないのかなと感じた」などと情報番組でコメントしている。

キーワード
吉本興業
宮迫博之さん
吉本
田村亮さん
ツイッター
東京都
宮迫さん
松本人志さん
さんまさん
ビートたけしさん
闇営業
加藤浩次さん
極楽とんぼ
マツコ
加藤さん

エンディング (その他)
18:59~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月22日 放送
  3. 次回の放送