帰れマンデー見っけ隊!!/中居正広の身になる図書館 合体3時間スペシャル

放送日 2019年2月25日(月) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

日本の秘境にどうして行列が? (バラエティ/情報)
19:00~

栃木県真岡市で田んぼのド真ん中に100人もの行列ができるという。スタッフは最寄りの無人駅から歩いて数十分の場所で行列を発見。一緒に列に並んだものの、残念ながら商品は完売してしまった。翌日のリベンジでついに商品をゲットしたスタッフ。人々のお目当ての品は100円のクリームパンだった。店は車庫を活用して経費を削減。子どもが気軽に来られるような駄菓子屋みたいなパン屋にしたいと考えたそうだ。

キーワード
真岡市(栃木)
西田井駅
クリームパン

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド (バラエティ/情報)
19:07~

今回は鶴田真由&石原良純&KAT-TUN中丸をゲストに迎え、栃木県日光市で旅を行う。ゴールは湯西川温泉郷。

旅は日光交通 湯西川線の藤原バス停からスタート。リーダーを任された鶴田がサイコロを振り、8の目を出した。一行はバスへと乗り込み出発。バス通りの横を流れる鬼怒川には火山岩が侵食され形成されたと言われる大迫力の龍王峡がある。

学校入口バス停へと到着した一行。停留所の名前となっている学校は既に廃校となり、周囲にあるのは少しの民家だけ。ひとまず鶴田リーダーの判断で何もなさそうな先のバス停へと進むことに決めた。

キーワード
日光市(栃木)
湯西川線
日光交通
藤原
学校入口
龍王峡
鬼怒川

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド (バラエティ/情報)
19:16~

鶴田リーダーの判断で何もなさそうな道を前進することに決めた一行。道中では馬も苦労して上ったという馬苦労坂(まぐろざか)を通り、歩くこと約1km、かの土方歳三も湯治したと言い伝えられる名湯・川治温泉の温泉街へとたどり着いた。さらに入り口周辺で飲食店「串かど やまこし」を発見。こだわりの魚介と鎌倉野菜を使った絶品料理を堪能した。

キーワード
日光市(栃木)
日光交通
湯西川線
学校入口
馬苦労坂
土方歳三
川治温泉
天丼定食
鍋焼きうどん
からあげ定食
かけそば

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド (バラエティ/情報)
19:26~

食事を終えた一行は一柳閣前バス停から旅を再開。中丸がサイコロを振り、6コ先の停留所まで進むこととなった。飲食店があると踏んだダムサイドの一つ手前、見晴台バス停へとやってきた一行。しかし、周囲は山々に囲まれ建物すら見つからない。まずは道を前進し徒歩で五十里ダムへと移動。熊よけのピストルを見た良純は事務所に入ったばかりの頃に舘ひろしに銃の持ち方をダメ出しされたと話した。その後、管理棟でダムカードをもらった5人だったが、食堂は併設していないという。最寄りの飲食店までは歩いて1時間ほどとの情報も入手。

旅は波乱の展開に!

キーワード
日光市(栃木)
湯西川線
一柳閣前
見晴台
土呂部観測所
舘ひろし
もっとあぶない刑事
恭兵さん
ダムカード

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド (バラエティ/情報)
19:40~

下車した見晴台バス停から徒歩で移動し、一行は海尻橋と飲食店の看板を発見。ひとまずバス通りをそれて看板の方へと進むことに決めた。山道を歩くこと約3.7km、ついに飲食店「湖畔亭 ほそい」を発見。60年程前に五十里ダム建設のため底から移転した住民なのだという。一行はきのこ汁やきのこうどん、おそばなどを味わった。

食事を終えた一行は最寄りの海尻橋バス停から旅を再開。リーダー鶴田がサイコロを振り、7の目を出した。

キーワード
日光市(栃木)
湯西川線
見晴台
海尻橋
きのこ汁
きのこうどん
やまかけそば
かもそば
焼肉定食
もだし

番組宣伝 (その他)
19:52~

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」の番組宣伝。

秘境路線バスに乗って飲食店を見つける旅 バスサンド (バラエティ/情報)
19:55~

海尻橋バス停から7コ先の下水処理場入口へと向かう一行。バスの車内は湯西川温泉へ向かうところだという外国人観光客で賑わっていた。目的地で下車した5人だったが、そこは前も後ろも雪山しかない山間部。鶴田のデビュー秘話などを聞きながら道を歩き進めると、地元の移動販売に遭遇。福島のあんぽ柿などを味わった。さらに、そこから約10分ほどの距離にある「湯西川 水の郷」へ閉店ギリギリに入店。うるち米で作った郷土料理じゅうねんばんだいもちを堪能した。

食事を終えた一行は最寄りの水の郷観光センター前バス停から旅を再開。ここまで好調だった鶴田リーダーがサイコロを振るも、出目はまさかの1。乗車時間わずか20秒で約210mの川戸市営住宅前バス停へと移動した。バス停間の距離が短いことから一先ずゴールを目指すことに決めた5人だったが、湯西川温泉郷を通り抜けても最後の1つのバス停が見つからない。そして旅のスタートから8時間、ついにゴールへとたどり着いた。

終点の湯西川温泉バス停へとゴールした5人はそのまま先の道を進み、ライトアップされたかまくら祭りの絶景を堪能。その後、ペンションも営むレストラン「ハミングバード」を訪ね、地元山菜やジビエを使った本格フレンチを味わった。

キーワード
日光市(栃木)
湯西川線
海尻橋
下水処理場入口
あんぽ柿
じゅうねんばんだいもち
水の郷観光センター前
川戸市営住宅前
湯西川温泉
かまくら祭り
鴨のステーキ
本日のパスタ

番組宣伝 (その他)
20:25~

「中居正広のスポーツ!号外スクープ狙います!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
20:28~

ゲストの鶴田真由が映画『君は一人ぼっちじゃない』の告知を行った。

中丸雄一が舞台「中丸君の楽しい時間3」の告知を行った。

男性陣が湯西川・山城屋の雪見露天風呂に入浴する映像。

キーワード
君は一人ぼっちじゃない
鶴田真由
的場浩司
土田卓弥
古賀哉子
中丸君の楽しい時間3

アスリートが通う飲食店でスクープ狙います! (バラエティ/情報)
20:30~

清水俊輔アナウンサーと青木愛、松本弥生、真壁刀義が板橋区にある焼肉店に潜入。JISS(国立スポーツ科学センター)のそばという立地柄、総勢300人以上のアスリートが訪れているという。きっかけは吉田沙保里選手や伊調馨選手の来店だったのだとか。競泳チームは「タン塩が美味い」という噂に引き寄せられて通い始めたそう。今回は競泳日本代表選手がよく注文するという上タン塩やハラミなど計10人前を注文。肉を焼くと店内に煙が充満するためゴーグルを無料で貸しているとのこと。ハンドボール日本代表の宮崎大輔選手は、宴会をしていた学生35人と意気投合し全員にドリンクを奢っていたことがあるそうだ。また、卓球の張本智和選手は食後に必ずアイスを10個食べるとのこと。

キーワード
板橋区(東京)
吉田沙保里選手
伊調馨選手
上タン塩
瀬戸大也選手
上カルビ
上ロース
ハラミ
宮崎大輔選手
張本智和選手

オープニング (その他)
20:36~

オープニング映像。

アスリートの出費ランキング (バラエティ/情報)
20:38~

アスリートの年間出費ランキング第5位はスポーツクライミングの尾川とも子選手で182万円。スポーツクライミングは2020年の東京オリンピックで新種目に選出された競技で、日本には世界トップクラスの選手が勢揃いしている。尾川とも子は日本クライミング界のパイオニアでもあり、世界で最も活躍したクライマーに贈られるGolden Piton賞を日本人女性として初めて受賞した選手。今回のアスリート年間出費額は用具費・遠征費・人件費・その他の4つの項目で選出。アスリートへの取材をもとにスポーツ選手専門の公認会計士・國井隆がランク付けを行った。

尾川とも子選手の年間出費額182万円の内訳で、最も多くを占めるのが用具費。2万5000円程度のシューズを複数購入したり、持参するボルダリングマットが10万円ほどかかるという。また、遠征費は46万3000円。海外遠征では宿泊費を極力安くするため野宿をしていたのだとか。

過酷な海外遠征を衝撃告白!

キーワード
スポーツクライミング
楢崎智亜
野口啓代
スピード
ボルダリング
リード
Golden Piton賞
國井隆
尾川とも子

アスリートの出費ランキング (バラエティ/情報)
20:46~

尾川とも子は日本人女性初のプロクライマー。現在ではクライミングも競技種目として認知されているが、2004年頃は補助などもなかったため半年ほどは野宿で宿泊費を削っていたという。また、海外遠征に行く時は大きなスーツケースの半分が使い捨てカイロでぎっしり。夏場など暑い時期は手汗をかいてしまうため、みな冬場などの寒い時期を狙ってトレーニングに行くのだという。

フェンシングや水泳など5つの競技を1人でこなす複合競技「近代五種」の海外遠征は五種の道具全てを持参。馬は主催者側が用意したものを抽選で決めるという。しかし、競技がマイナーすぎるために空港の手荷物検査で不審者だと思われることもあるのだとか。一方、サーフィンの海外遠征では10本以上のサーフボードを持参するという。

キーワード
尾川とも子
スポーツクライミング
使い捨てカイロ
近代五種
サーフィン
サーフボード

アスリートの出費ランキング (バラエティ/情報)
20:55~

海外遠征の際には10本以上のサーフボードを持参するという五十嵐カノア。飛行機の輸送でサーフボードが真っ二つになることも年に1,2回はあるという。

アスリートの年間出費ランキング第4位はホッケーの小野真由美選手で235万円。用具費としては5万円のスティック×3本など計34万9000円が計上されている。学生の頃はスポンサーなどもついていないため負担が大きかったという。ボールは野球の硬球とほぼ同じ硬さ。シュートは時速150kmにもなるが、肘当てなどは動きにくいため着けないそうだ。ただし、至近距離のシュートが危なすぎるので守備側はペナルティーコーナーのたびに防具を取ってきてガチガチに装備するとのこと。また、女性ならではの出費がお肌ケア。日焼け止めは顔用と体用を使い分けているという。湯田葉月選手はこれに加えて試合中に髪を固めるための整髪料でさらに出費が嵩むそう。

アスリートの年間出費ランキング第3位は近代五種の黒須成美選手で399万円。近代五種は1912年のストックホルム五輪から採用され100年以上の歴史を持つスポーツ。フェンシング35試合の総当たり戦、水泳200m自由形、馬を操り制限時間内に障害物を越える馬術、10m先の的に5回命中させたあと800m走り再び射撃という流れを4回繰り返すレーザーランのご種目すべてを1日で行うという。日本の競技人口はわずか42人。そんなマイナースポーツを盛り上げようとゴスペラーズも応援ソングを歌っている。

黒須成美選手の2014年の出費内訳を紹介。スタジオには近代五種に使用する代表的な道具が登場した。レーザーランに使用するレーザーピストルは約20万円。試合毎に走るコースが異なるため、シューズも複数種類持参するという。スタジオに用意されたセットで中居がレーザーピストルを体験。本番の半分である5mの距離ではあったが、1発しか当たらず制限時間切れとなってしまった。また、近代五種の黒須選手は練習がハード過ぎて15回以上疲労骨折をしているそう。傘でフェンシングをやったり鳥を撃ちたくなるなどは近代五種あるあるだと話した。一方、繁原ひなの選手は「何かスポーツやってるの?」と聞かれて説明するのが面倒くさいとコメント。

他の競技の選手達もアスリートあるあるを披露。クライミングの尾川とも子選手は指が固まってしまい手のひらをくっつけることができないため、拍手が上手く出来ないと話した。一方、馬をいかに美しく正確に操れるかを競う「馬場馬術」の林伸伍選手は動物の歩き方が気になってしまい動物園に行くことができないそうだ。

アスリートの年間出費ランキング第2位はサーフィンの五十嵐カノア選手で3763万円。1本17万円のサーフボードを年に100本作るため、サーフボードだけで年間1700万円を費やすという。スタジオにはカノア選手仕様に作られたボードが登場。その姿に沢松奈生子は「久々にゴールドのチェーンが似合う男性に会った」と大絶賛した。

サーフィンにまつわる噂を検証。「波待ちをしている姿を海中から見るとカメにニているのでサメに襲われることがある」という噂は本当。カノア選手も経験があり、最近ではヘリコプターやドローンが監視をして安全かどうかを伝えてくれるという。

サーフィンにまつわる噂を検証。「サーフィンの大会中、波が来ない時は波が来るまで何日も待つ」という噂も本当。2週間ほど波を待つこともあるそうだ。

お金がかかるスポーツ第1位は馬術 果たして年間いくらかかってる?

キーワード
サーフィン
サーフボード
さくらジャパン
ホッケー
小野真由美
近代五種
黒須成美
ストックホルム五輪
フェンシング
水泳
馬術
レーザーラン
ゴスペラーズ
ひとり、で五つ
日清食品
レーザーピストル
疲労骨折
クライミング
馬場馬術
五十嵐カノア
カメ
サメ

アスリートの出費ランキング (バラエティ/情報)
21:31~

アスリートの年間出費ランキング第1位は馬術の林伸伍選手で4696万円。そもそも馬術には馬で障害物を飛び越えタイムを競う“障害馬術”、演技の正確さと美しさを採点方式で競う“馬場馬術”、障害馬術・馬場馬術にクロスカントリー走行を加えた3つを同じ馬と人の組み合わせで行う“総合馬術”の3つがあり、マイナースポーツながら1932年のロサンゼルス五輪では西竹一さんが障害個人金メダルにも輝いている。日本馬術連盟は88年ぶりのメダル獲得を目指し8億円以上の巨額予算を投じて強化。林伸伍選手は馬場馬術専門で全日本馬場馬術選手権を3度も制覇している。

林伸伍選手が世界選手権に出場した2017年頃の年間出費内訳を紹介。スタジオには主要な道具が登場。鞍だけでも80万円、冬場に馬の毛を刈るバリカンが8万円などかかるそう。しかし、林選手は馬術はお金がなくてもできますと主張。4696万円という出費の内、自己負担はほとんどないという。遠征費は馬の輸送費がほとんど。海外遠征に行くときは人間だけでなく馬にもパスポートが必要なのだという。

キーワード
馬場馬術
馬術
広田思乃
障害馬術
総合馬術
弓良隆行
西竹一
日本馬術連盟
林伸伍

アスリートの出費ランキング (バラエティ/情報)
21:40~

海外遠征で馬用パスポートが必要になる理由は盗難防止や馬のすり替えを防ぐため。パスポートを作る費用は6万円、有効期限は4年間とのこと。馬の購入費3000万円とパスポート費用6万円をその他として計上されている。

ずっと映り込んでいた女性の正体は!?

キーワード
馬術
馬場馬術
林伸伍

エンディング (その他)
21:44~

中居がカノア選手の日本語が上手すぎて一度も出番がなかった通訳さんに「いかがですか?」と話題を振った。通訳さんは「とても楽しかったです」とコメント。

番組宣伝 (その他)
21:44~

「報道ステーション」の番組宣伝…児童養護施設で切りつけ 東京・渋谷区。

キーワード
渋谷区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 2月25日 放送
  3. 次回の放送