1駅だけ!道草さんぽ 傑作選

『1駅だけ!道草さんぽ』(ひとえきだけ みちくささんぽ)は、2018年4月22日から10月14日までテレビ朝日系列『旅サンデー』で月1回放送されていたレギュラー企画。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月23日(日) 10:57~11:45
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:57~

オープニング映像。

山本耕史&八嶋智人 岩城滉一&結城アンナ (バラエティ/情報)
10:57~

コーナーオープニング。2組が1駅手前の駅からグルメ・買い物など道草しながら長谷寺で合流するルールとなっている。

山本耕史、八嶋智人が極楽寺から長谷寺までの道中を散策した。山本耕史、八嶋智人は毎年行われる大河ドラマの新選組メンバーによる忘年会で会っているという。また山本耕史は極楽寺には来たことがないと語った。

岩城滉一、結城アンナが由比ヶ浜駅から長谷寺を目指して道中を散策した。岩城滉一はあまり海が好きではなく、夜の飲み屋のほうが合っているかもしれないと語った。また豪邸に暮らしている男性と出会った。

岩城滉一、結城アンナが由比ヶ浜駅から長谷寺を目指して道中を散策した。道中で訪れたのは「寸松堂」で、寸松堂は創業97年となっている。また鎌倉彫は鎌倉時代、中国の美術品に影響を受けて作ったのが始まりと言われている。

驚き!一枚の板から作る職人技!!山本耕史と八嶋智人が絶景写真スポットに!

キーワード
鈴木京香
石原裕次郎
バラのブローチ
バラの帯留め
帆船の帯留め
鎌倉彫

山本耕史&八嶋智人 岩城滉一&結城アンナ (バラエティ/情報)
11:08~

岩城滉一、結城アンナが由比ヶ浜駅から長谷寺を目指して道中を散策した。道中で訪れたのは「寸松堂」で、鎌倉彫の職人技を拝見した。鎌倉彫は一枚の板からお盆を作り出し、刀跡をあえて残すという。

山本耕史、八嶋智人が極楽寺から長谷寺までの道中を散策した。道中では明治40年に完成した極楽洞があった。極楽洞は江ノ電唯一のトンネルで八嶋智人は山本耕史の記念撮影を行った。

山本耕史、八嶋智人が極楽寺から長谷寺までの道中を散策した。道中で立ち寄ったのは「レトロ秘密基地やこぜん」で、集められた骨董品は約300点あるという。レトロ秘密基地やこぜんでは昔懐かしいボードゲームも楽しむことができる。

岩城滉一、結城アンナが由比ヶ浜駅から長谷寺を目指して道中を散策した。道中で岩城滉一、結城アンナは萬屋本店を訪れた。萬屋本店では週末は披露宴会場、平日はレストランとなっているという。

究極のフレンチトーストを堪能!

キーワード
鎌倉彫
江ノ電
銭箱
矢立
堀北真希

山本耕史&八嶋智人 岩城滉一&結城アンナ (バラエティ/情報)
11:25~

山本耕史、八嶋智人が極楽寺から長谷寺までの道中を散策した。道中で山本耕史、八嶋智人は「カフェルセット鎌倉」を訪れた。カフェセット鎌倉の「究極の食事系フレンチトースト」は女性客のほとんどが注文する人気メニューとなっている。

岩城滉一、結城アンナが由比ヶ浜駅から長谷寺を目指して道中を散策した。道中で岩城滉一、結城アンナは「定食屋しゃもじ」を訪れた。岩城滉一、結城アンナはそれぞれサンマ塩焼定食、だし巻き玉子定食を味わった。

山本耕史、八嶋智人が極楽寺から長谷寺までの道中を散策した。道中で山本耕史、八嶋智人は日本和雑貨、伝統工芸品を取り扱っている「経音」を訪れた。店内で山本耕史はウクレレを演奏した。

山本耕史、八嶋智人、岩城滉一、結城アンナが長谷寺で合流した。山本耕史は岩城滉一にはじめましてと挨拶したが、岩城滉一は以前、番組で仕事をしたことがあると指摘し、「女房しか見ていないだろ」と蹴りを入れた。

岩城滉一さんに八嶋さんが暴言!

キーワード
究極の食事系フレンチトースト
サンマ塩焼定食
だし巻き玉子定食
けずり箸すり漆
弁財天
手ぬぐい

山本耕史&八嶋智人 岩城滉一&結城アンナ (バラエティ/情報)
11:41~

山本耕史、八嶋智人、岩城滉一、結城アンナが互いのお土産を交換した。岩城滉一は山本耕史、八嶋智人に炭蜂蜜をプレゼントし、八嶋智人は人体に入れても良いものかと疑問を呈した。

キーワード
炭蜂蜜

番組宣伝 (その他)
11:42~

ビートたけしのTVタックルの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 12月23日 放送