相席食堂 尼神インター・渚&長州力〜前編〜

『相席食堂』(あいせきしょくどう)は、朝日放送テレビにて2018年4月8日から毎週日曜23:10 - 23:35(JST)に放送されているバラエティ番組である。レギュラー放送開始前の2018年1月4日23:25 - 翌0:10にパイロット版として『相席食堂〜ついて行ったらチョメチョメじゃった〜』が放送された[1]。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月20日(日) 23:10~23:35
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

千鳥がオープニングの挨拶。この番組は、田舎の食堂に有名芸能人が行き、地元民と相席する非日常の出会いから始まる芸能人と地元民のガチ交流バラエティ。視聴者さんの反応を見ていると待てぇいボタンが好評だとノブさんが述べ、ツイッターではもっとボタンを押して欲しいという要望が来ている事も伝えた。また、Twitterで待てぇいボタンをアプリにして欲しいというコメントがあった事をスタッフが伝えた。大悟さんはどれぐらいのコメント数があるのか尋ねると10だった。

キーワード
ツイッター

相席食堂 (バラエティ/情報)
23:11~

尼神インターの渚fが沖縄県うるま市に訪問。ここで、千鳥の二人はVTRを止め、渚さんよりもふさわしいタレントがいるだろとツッコんでいた。今回は4つの島をぶらぶらしながら相席相手を探す。最初に訪れたのは人口約260人の伊計島。沖縄そばを片手にビーチで相席相手を探す。そこで地元のお兄さんと相席し、地元の人はビーチでバーベキューをするのが地元流だという。

人口およそ2700人の北海道、猿払村に訪れたのは長州力。長州力さんが登場した瞬間、VTRを止め、大悟さんはこの人1人は外国人と一緒とコメントし、長州力のロケは無理だとノブさんは述べた。気温5℃の中、半袖で相席相手を探す長州力。さるふつまるごと館で相席相手を見つけ、一緒にもりそばを食べる事になった長州力。ただ、相席相手が長州力さんとの会話が続かず、スタッフに「帰っていいですか」と言い、千鳥の二人は即座にVTRを止め、見たことがないVTRだとツッコんでいた。

次の相席相手を探す長州力。今度は4人でお蕎麦を食べている人たちと相席する事に。話をしている内に、この村は天然ホタテの水揚げ量が日本一だという事を知り、ホタテの漁師を探す事に。その後、ホタテ漁師では無いが、漁師の小松さんにだった。

渚は2つ目の島、浜比嘉島へ。丸吉食堂という食堂で浜比嘉島は日本最大のもずく水揚げ量を誇る事を知った渚。実際、もずくを水揚げしてる現場に行き、採れたてのもずくを頂いた。ただ、漁は午前中に終わり、立ち会うことは出来なかった。

漁港に向かった長州力。漁港の周りにはホタテ御殿があり、猿払村の漁師一人あたりの水揚げ金額は4000万円で、地域別の所得ランキングで第3位にランクインしている。相内さん家族に出会い、子どもたちの遊びに相席する長州力。昔は日本一貧乏だった村だったが、住人がホタテの稚貝を放出して、日本一裕福な村になった。長州力は相内さんが持っていたソフトほたて貝柱を食べるとスタッフにあることを言った。

長州のモンスターコメントに千鳥の腹筋崩壊!

キーワード
伊計島
うるま市(沖縄)
猿払村(北海道)
アベンジャーズ
さるふつまるごと館
もりそば
丸吉食堂
ソフトほたて貝柱

相席食堂 (バラエティ/情報)
23:29~

長州力は相内さんが持っていたソフトほたて貝柱を食べるとスタッフに「これ食ってみな、飛ぶぞ」とコメント。 その瞬間、千鳥がVTRを止め、それは違法な薬物を行っている人のコメントだとツッコんだ。その後も、長州力のコメントに千鳥はツッコみを入れていた。

渚は次の食堂を探していると、展望台があると街の人から伺い、展望台を目指す事に。険しい道を登り、展望台に登り、綺麗な景色を堪能。渚は明日、大事な営業があるから、今回のロケはこれていいのではと提案。営業と千鳥の番組、どちらが大事か訪ねられると営業と即答していた。

スタジオでは渚のコメントについて千鳥がトークを行い、1回15万の営業なんてあるのかと疑問を持っていた。

千鳥から重大発表。

キーワード
ソフトほたて貝柱

番組宣伝 (その他)
23:32~

声ガール!の番組宣伝。

エンディング (その他)
23:34~

来週、すごい展開になったとノブさんが述べたが、大悟さんはスタッフの嘘だなと述べた。

『相席食堂』の番組宣伝。

エンディングテーマ/Re:Complex『One&Only』

キーワード
One&Only
Re:Complex
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送