大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月26日(金) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

BGM「青/Sonar Pocket」

関西空港の映像を背景にオープニング映像が流れた。

関西空港の映像を背景に「関東は雨のところが多いが、西の方から回復傾向か。」などと小松アナらが話し、金曜日のコメンテーターを紹介した。

キーワード
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

茨城・国営ひたち海浜公園から中継。ここではネモフィラがちょうど見頃を迎えており、花が丘を埋め尽くしている。場所は東京から常磐道で約2時間ほど。ゴールデンウィーク中は開園時間を2時間早め7時半から開園。ゴールデンウィーク中は多い時で1日に10万人の方が訪れるという屈指の人気スポット。

茨城・国営ひたち海浜公園の映像を背景に全国の天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
常磐道
ひたちなか市(茨城)
ネモフィラ
茨城県

最速アクセスランキング (ニュース)
12:54~

一昨年北朝鮮で拘束され昏睡状態になり、帰国後に死亡した米国人大学生について、北朝鮮はアメリカに治療費200万ドル(約2億2000万円)を要求した。アメリカはトランプ大統領の指示で支払い同意書に署名したと伝えている。しかしその後、その支払いがされたかなどについては不明とのこと。(ワシントン・ポスト)

10位…妻と接触禁止”ゴーン被告「残酷だ」。きのう保釈されたカルロス・ゴーン被告が声明を出し、妻のキャロル夫人との接触を禁止されたことについて、「残酷で不必要だ」と強く批判した。ゴーン被告は今朝、弁護士事務所に入り、弁護団は妻との面会を禁止とするなどした保釈の条件の緩和を求めていくとしていて、今後の対応を協議するものと見られる。

東京・世田谷区の東名高速道路ののぼりの道路上で、人が亡くなっているのが発見された。遺体の性別は不明で、車にひかれたような後があり激しく損傷していた。警察は、近くにかかる道路の橋から飛び降りて自殺を図った可能性があると見て調べている。この件で東名高速道路の一部区間が通行止めとなっていたが、正午過ぎに解除された。

9位…建設現場に500キロ爆弾。鹿児島・薩摩川内市のマンションの建築現場でおととい不発弾が見つかった。陸上自衛隊が確認したところ、アメリカ製の500キロ爆弾の不発弾であることがわかった。信管の除去作業についてはまだ決まっておらず、改めて佐賀の陸上自衛隊の不発弾処理隊を要請して行うという。

偽のスカウトに声をかけられた女性が、アダルトビデオに無理やり出演させられる事案が増えている。それを受け、昨日、若い女性が多く集まる渋谷区神宮前の表参道で、警視庁の警察官と都内の大学生およそ20人が注意を呼びかけた。

8位…総重量約2t鉄板など窃盗か。長野・塩尻市の自営業の33歳の男ら3人は15日、長野・松本市にある会社の物置などから鉄板240枚など300万円相当を盗んだ疑いで逮捕された。鉄板1枚当りの重さは8キロほどで、総重量はおよそ2トンにもなる。33歳の男は被害にあった会社の社長と知り合いで、解体業をやりたいと相談していたという。

防衛省によると、先月20日の午前、北朝鮮船隻のタンカーと、中国船隻と見られる小型船舶が、東シナ海の公海上で横付けしているのを、海上自衛隊の護衛官などが確認した。2隻の船舶はホースを接続していて、国連安保理決議で禁止されている瀬取りを行なっていた可能性が高いとのこと。

7位…トンネルでトラック同士正面衝突。福島・郡山市の国道のトンネルできのう、大型トラックと普通トラックが正面衝突した。この事故で普通トラックを運転していた59歳の男性が足の骨などを折って重傷を負った。大型トラックの47歳の男性運転手は軽傷と見られている。

天皇皇后両陛下は都内で、自然保護や緑化推進などを目的とする式典に出席された。退位前に皇居の外で公務に望まれるのは最後のこととなる。午前10時過ぎ、両陛下は小雨が降る中、車の窓を開けて沿道に集まった人々に手を振りながら、千代田区にある憲政記念館に到着された。そして「第13回 みどりの式典」に出席し、緑化技術の確立に貢献した研究者らにみどりの学術賞が授与されると、笑顔で拍手を送られた。

6位…金委員長献花台に姿見せる。プーチン大統領との初めての会談を終えた金正恩委員長は、予定より2時間ほど遅れて第二次世界大戦で亡くなった人を悼むモニュメントに姿を見せた。献花台には「祖国のための戦いで犠牲となった英雄たち」と金正恩委員長のメッセージが書かれた花が置かれた。金正恩委員長は正午過ぎに会食に入り、夕方には北朝鮮へ向け出発すると見られる。

ロ朝首脳会談のあと、プーチン大統領は米韓の北朝鮮に対する体制保証が不十分なら6ヶ国協議などの枠組みが必要になるとした。コリア・レポートの辺真一さんによると、この言葉をプーチン大統領から引き出したのは金正恩委員長の戦略通りだという。これで6ヶ国協議の日本以外の5ヶ国では金正恩委員長との会談が実現したことになる。段階的な非核化を求めているのは4ヶ国で、完全な非核を求めているのはアメリカと日本。日本は拉致問題の方に重点を置いているので、段階的な非核化に揺れ動くかも知れないと日本を取り込むことが北朝鮮にとっては狙いの一つになると辺さんは読み解いている。「日本とアメリカの関係を考えると、日本が段階的な非核化とすることは難しいと思う。滞在予定が早まっているところを見ると、必ずしも上手く行ったわけではないのでは。」などと柳澤さんらが話した。

これまでも天皇皇后両陛下は自然にまつわるいろんなご公務に取り組まれてきた。初めての地方でのご公務である平成元年の第40回 全国植樹祭のときも、天皇陛下は杉を、皇后様は徳島県の木であるヤマモモの苗木をお手植えされた。このとき天皇陛下は「この行事も今年で40回を迎えました。今は亡き昭和天皇は第1回以来ご臨席になり、緑豊かな国土になることを願われたのでありました。この度昭和天皇の御遺志を受け継ぎ、皆さんと共に緑なす国土を求めていきたいものと思います」とお話された。また、昭和天皇も第1回 植樹行事並びに国土緑化大会に出席され、その際には種まきをされた。スタジオでは「こうやって次の世代へと自然を愛する心が受け継がれていくのですね」「次の世も自然いっぱいで平和な世になってほしい」などとコメントした。

アメリカ・テキサス州のダラスで、23日から24日にかけて低気圧の通過に伴い大雨が降った。その影響で空港の地下駐車場が水にあふれ、まるで池のようになった。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
カルロス・ゴーン被告
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
キャロル夫人
平壌(北朝鮮)
オハイオ州(アメリカ)
東名高速道路
不発弾
陸上自衛隊
世田谷区(東京)
警視庁
薩摩川内市(鹿児島)
原宿(東京)
渋谷区(東京)
塩尻市(長野)
松本市(長野)
国連安保理決議
郡山市(福島)
天皇陛下
皇后陛下
プーチン大統領
金正恩委員長
第二次世界大戦
ウラジオストク(ロシア)
北朝鮮
ロ朝首脳会談
第13回みどりの式典
6ヶ国協議
千代田区(東京)
辺真一
コリア・レポート
板門店宣言
第40回 全国植樹祭
米朝首脳会談
TPP
昭和天皇
ハノイ(ベトナム)
第1回 植樹行事並びに国土緑化大会
徳島県
甲府市(山梨)
ヤマモモ
ダラス(アメリカ)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:08~

先週金曜日、東京・豊島区で1台の乗用車の暴走によって31歳の母親と3歳の娘の尊い命が奪われた。運転手は87歳の男性。時速100km近いスピードを出していた事がわかった。高齢ドライバーによる事故は海外でも…。

アメリカ・ウィスコンシン州の駐車場で92歳の男性が運転する車が目の前の車に向かって急発進し車に衝突し更にバックして後ろの車にも激突した。パニックとなりアクセル全開で駐車場内を大暴走。計9台に衝突し4台の車がレッカーされたが、けが人は無かった。

こちらはアメリカ・オハイオ州。女性が運転する1台の車が小径から出ようとする際にトラックに衝突。混乱したのか次の瞬間、女性はアクセルとブレーキを踏み間違えたままバックで暴走し電柱に激突した。

イタリア・ローマ方面に向かって深夜の高速道路を走る1台の車が逆走している。10km逆走を続けた後、交通警察隊により逮捕された。こうした高齢ドライバーによる暴走事故をどうしたら未然に防げるのか。その鍵を握るイタリアの免許制度とは…。

日本の免許更新は710歳以上で高齢者講習、72歳で3年毎更新、75歳以上で認知機能検査が加わることになっている。中国では70歳から毎年免許更新で診断書提出が必須。スイスはそもそも更新がなく、75歳以上は交通医療の専門医の健康診断が義務付けられている。イギリスは70歳になると3年毎の更新だ。デーブ・スペクターさんは「アメリカのイリノイ州は87歳から毎年更新で州によって違い、意外と厳しくない」と話す。日本は高齢化率27%で世界一位。日本も参考に?イタリアの取り組みとは…。

イタリアの高速道路の様子を捉えた映像では80歳の男性が逆走している。注意するために撮影者が何度もクラクションを鳴らすも、その後対向車と正面衝突し運転手は死亡し5人の負傷者を出した。イタリアでは逆走車が相次ぎ今月だけで2件起きている。更に去年、プーリア州で逆走の車をカメラは捉えていた。

キーワード
千代田区(東京)
豊島区(東京)
ウィスコンシン州(アメリカ)
オハイオ州(アメリカ)
ローマ(イタリア)
中国
スイス
イギリス
イリノイ州(アメリカ)
フランス
イタリア
カンパニア州(イタリア)
プーリア州(イタリア)

ワールドニュースペクター (ニュース)
13:18~

旅先では要注意”自撮り”で思わぬ危険が!

逆走による事故が相次いで起きているイタリア。逆走している映像に映っている男性は84歳。幸い死者やケガ人はなかったというが、警察官に止められるまで数キロの間逆走に気づかなかった。危険極まりない高齢者による逆走。事故を防ぐためにイタリアで行っていることとは!?

イタリアでは免許更新の際に「心身の適性検査」を行っている。デーブさんは「資格は当然だが、呼吸器とかもいろいろ調べ、交付はするけど条件付き運転免許になる。条件というのは補聴器の使用・夜間の運転禁止・速度制限・運転できる範囲の制限というもの。柳澤さんは「条件つけられていても条件を破る人が出てくるんじゃないかな。身体的に問題が出てきたら基本的に運転はしないっていうのが定着した方が良いと思う」と言い、中野さんは「日本は特に高齢の方は『人に迷惑をかけたくない』って言う人が多い。それに加えて『できていたことができなくなる』っていうのが苦しいと思う。制限というより上手くサポートできるような人がいた方が良いんじゃないかなと思う」などとコメントした。

キーワード
プーリア州(イタリア)
警視庁

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

亡き恩師しのび・・・高橋尚子さん語る。

韓国国会の文喜相議長に女性議員に対するセクハラ疑惑が報じられた。自由韓国党のイム・イジャ議員などが野党第二党・正しい未来党の議員が務める「司法制度改革特別委員」の辞任をめぐって国会議長室に乗り込んだ際に文議長ともみ合いになった。その際に文議長にお腹を触られたイム議長が「セクハラだ!」と強く抗議すると、文議長は「こうすれば良いのか」と顔を両手で挟むように2回両手で触ったという。イムさんがさらに抗議すると、文議長はイムさんを両手で抱きしめてから議長室を出ていった。このあと文議長は「低血糖ショック」の症状が出てソウル市内の病院に入院した。イムさんも精神的ショックを受け入院した。柳澤さんは「韓国の国内でこういうことが起こると、こういうことをしやすい人なのかなって思ってしまう。今回のことは国会のやり取りの中でなってしまったことなんでしょうけど、韓国の野党にとっても文議長って問題の人なんだなって言う感じがする」などとコメントした。(夕刊フジ)

インスタでの自撮りは思わぬ危険に巻き込まれかねない。中でもリスキーな行為として専門家が指摘するのは「スマートフォンによる撮影」。イスラム圏では写真撮影や肌の露出などを非常に嫌う攻撃的な人もいる。若い女性を中心にスマホで撮影した写真をインスタグラムに投稿するのもブームだが、「インスタ映え」を狙った行為にも注意が必要。もう一つ注意が必要なのは、知らない土地で自撮り棒などを使用して撮影すること。南米ボリビアの山岳道路・ユンガスの道は別名「デス・ロード」と呼ばれる危険な道路で崖から転落する事故が多発している。デーブさんは「写真を撮り過ぎなんですよ。一番いいのは体験すること」などとコメントした。(夕刊フジ)

GW10連休明けには「五月病」に注意が必要。五月病は医学用語で言うと「適応障害」が症状に当てはまることが多い。主な症状として、精神面では不安感・無気力感、身体面では食欲減退・疲労感などが挙げられる。4月は就職や進学などで新しい環境に身をおくことが多い。1ヵ月かけてようやく新しい環境に慣れてきたところで長期連休に入るのでこのような症状になる場合がある。休みの間にできる予防法としては、部屋に閉じこもらず気晴らしに散歩やジョギングなどに出かけて適度な運動をするように心がけること。栄養バランスの良い食事をすることも大切。中野さんは「5月っていう季節も問題。冬に慣れていた身体がいきなり日照時間も長くなって、夏の身体になろうとしているところで分泌物質も安定しなくなる。それで気分が落ち込んだりする。お休みが長く続くと余計にダメになっちゃうんですね」などとコメントした。(夕刊フジ)

キーワード
高橋尚子さん
夕刊フジ
文喜相議長
イム・イジャ議員
自由韓国党
正しい未来党
ソウル市(韓国)
スマートフォン
インスタグラム
ユンガスの道
ボリビア
ゴールデンウィーク
適応障害

番組宣伝 (その他)
13:32~

羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大版の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:32~

「中居正広のニュースな会」が明日放送スタート。明日の放送では読売ジャイアンツの原辰徳監督にインタビューを敢行。昼12時から。

7月27日の土曜ナイトドラマは「ろくでなしBLUES」などの漫画を手がけた森田まさのりさんの最新作「べしゃり暮らし」。7月スタート!土曜ナイトドラマべしゃり暮らし、お楽しみに。

岐阜市で高橋尚子さんが小出義雄さんについての思いを語り、「ついに遠くに行かれてしまったんだなという気持ちで、その一日は何も手につかなかった。きのうは監督に会いに行かせてもらい、しっかりしなければいけないと思っているところです。」などと話した。

エンディングで「来週も通常営業でお願い致します。」などと大下アナらが話した。

日本初のドルビーシネマでの試写会を行った水谷豊監督作品第二弾「轢き逃げ」。音と映像を最新の技術で立体的に表現した、ドルビーシネマ。今回はじめて体験した出演者たちは「ヤミが美しい」「これまで映画で見ていた黒というのが黒ではなかったと気付かされたことに本当に驚きましね。」「映画というよりその世界に飛んでいったような気がします。」などとコメントした。

キーワード
読売ジャイアンツ
原辰徳監督
ろくでなしBLUES
小出義雄
高橋尚子
森田まさのりさん
岐阜市(岐阜)
べしゃり暮らし
劇団ひとり
ドルビーシネマ
ドルビーシネマ試写会
轢き逃げ
水谷豊監督
檀ふみ
中山麻聖
石田法嗣
小林涼子

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送