大下容子ワイド!スクランブル 第2部

放送日 2019年4月18日(木) 12:50~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:50~

オープニング映像が流れた。

オープニングトークでは、少し春が来たようにも見える青森市上空の映像を紹介。そして、出演者の紹介。

番組テーマ曲SonerPocketの「青」が流れた。

キーワード
青森市(青森)
Sonar Pocket

Weather (ニュース)
12:50~

気象情報、冒頭では青森・上空の映像を紹介し、雪解けによる増水や雪崩に注意を呼びかけた。そして、全国各地の雨の予想、最高気温など気象情報を伝えた。

キーワード
青森県
八甲田山

ニュース (ニュース)
12:53~

昨日約4時間をかけて三重県伊勢市に到着された天皇皇后両陛下。天皇皇后としては最後の地方訪問。両陛下とともに運ばれたのは三種の神器の剣と勾玉。普段は皇居に置かれているが、今回5年ぶりに持ち出された。三種の神器のもう一つ鏡は伊勢神宮に祀られている、今から29年前天皇皇后両陛下が即位されたときにも訪問された伊勢神宮。移動には馬車が使用された。その訪問の数日前には、宇治山田駅で相次いで爆破が皇室行事の妨害が目的とされた犯行が起きていた。その後も皇室の重要な節目には伊勢神宮を訪問されてきた天皇皇后両陛下。番組では昨日、2人と縁の深い店を取材した。三重・伊勢市の播田屋。こちらでは明治38年から皇室に「絲印煎餅」を献上している。絲印とは室町時代以降に中国から輸入された銅製の焼き印のこと。この印が表面に焼き付けられているのが絲印煎餅。もともとは10枚入りだったという絲印煎餅。約40年前から7枚入りになったという。皇后様が食べた枚数に合わせたという7枚入りのせんべい。天皇皇后両陛下の最後の訪問については店主も「寂しい」と口にしていた。そして、昨日天皇皇后両陛下が宿泊された行在所では一昨年から伊勢神宮の祭主をつとめる黒田清子さんに迎えられた。このあと天照大神に退位を奉告する。神宮に親謁の儀が行われる。

伊勢神宮を訪問中の天皇陛下は午前、外宮を拝礼された。正宮に到着され車を下りられた陛下の背後には、剣と勾玉を持った侍従が従い昇殿の前に進まれた。そして玉串を捧げて拝礼し、30日に退位することを奉告された。続いて皇后様も外宮で拝礼された。天皇陛下の退位に向けた儀式は全部で11あり、先月12日の賢所に退位及びその期日奉告の儀に始まり、今日の神宮に親謁の儀というのは7番目の儀式となる。この儀式の目的は、陛下の30年に渡る奉告され、その当時の護りを感謝されるために皇室のご祖先の神とされる数多の神にお参りをなさるとのこと。

両陛下は午前中外宮、これから内宮にいらっしゃるとのこと。伊勢神宮の内宮には天照大神が祀られていて、外宮には天照大神の食事を司る豊受大神が祀られている。今日両陛下の乗られた車は、表参道火除橋を渡り手水舎を通る。約300mの道を進み正宮へと向かわれる。そして正宮で1時間ほど参拝されたとのこと。現在の天皇皇后両陛下は、内宮にある行在所で昼食休憩をとられるている。このあと正宮を参拝して、いよいよ退位を奉告されるということになる。

元来皇居の中に三種の神器と言われているものが、鏡を垂仁天皇の時に伊勢へお移しになられ、伊勢には本来の鏡が祀られている。その時写しを皇居の中に移された。剣はヤマトタケルノミコトが東国遠征のお帰りに剣を名古屋の熱田にお収めになった。その際も写しを皇居に残された。皇居の中には剣と鏡はあるが、この場合は伊勢神宮にお参りになるときは皇居の中にある剣と勾玉を帯同される。両陛下は、国事行為、公的行為、祭祀行為の3つをなされているため、本当に大変なお務めだと思う、などと所功はコメント。

キーワード
三種の神器
勾玉
皇室
絲印煎餅
播田屋
天皇陛下
皇后陛下
皇后様
神宮に親謁の儀
黒田清子さん
天照大神
伊勢市(三重)
豊受大神
宮内庁
崇神天皇
垂仁天皇
熱田区(愛知)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:07~

富山市できのう、軽自動車がガードレールを突き破って約8メートル下の河川敷に転落した。運転していた70代の男性は緊急搬送されたが詳しい容態は明らかにされていない。警察はブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて捜査している。

パリのノートルダム大聖堂の火災は修復工事のために設置されたエレベーターの電気回線のショートが原因となった可能性があることがわかった。また世界各地の大聖堂や教会では火災が起きた時間帯に合わせて連帯を示す鐘が一斉に鳴らされた。

アメリカの有力紙タイムは世界で最も影響力のある100人を発表し、日本からは大坂なおみが選ばれた。大坂なおみについては正直者で礼儀正しく、自分らしくいることにこだわりを持っているなどと紹介している。

世界で最も影響力のある100人から日本人として大坂なおみが選出されたが、その評価ポイントとして、実績だけでなく正直者で礼儀正しく自分らしくいることにこだわりを持っていることが評価された。大坂なおみはこれに対して「とても光栄です、選んでくれてありがとう」とコメントを寄せている。トランプ大統領は2年連続選出、他にもボヘミアン・ラプソディで主演を務めたラミ・マレック、タイガー・ウッズ、タイガー・ウッズ、NINJAが選ばれている。

政府は国家戦略特区を活用してドローンを使った配送やキャッシュレス決済など先進的な取り組みを目指すスーパーシティ構想を実現するための国家戦略特区法の改正案を了承した。改正案では住民の合意を前提に各自治体が事業計画を策定し国の規制が免除されることなどができるとしている。政府は今国会中での成立を目指している。

東京三鷹市の井の頭公園の池で今朝、60~70代とみられる女性が浮いているのが見つかり、その後死亡が確認された。警視庁は事故と事件の両面で調べている。

最速アクセスランキング このあとは5位から プーチン大統領と金委員長 初会談か

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
富山市(富山)
ノートルダム大聖堂
パリ(フランス)
ストラトスブール(フランス)
マドリード(スペイン)
ジョージア州(アメリカ)
タイム誌
大坂なおみ選手
世界の100人
タイム誌HP
安倍総理大臣
孫正義会長
ソフトバンクグループ
世界で最も影響力のある100人
全米
全豪
Facebook
トランプ大統領
ボヘミアン・ラプソディ
ラミ・マレック
最優秀主演男優賞
タイガー・ウッズ
マスターズ
NINJA
YouTube
スーパーシティ
国家戦略特区
ドローン
国家戦略特区法改正案
警視庁
プーチン大統領
金委員長
三鷹市(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:16~

栃木市でおととい、48歳の男が自宅に灯油をまいて火をつけたとして現行犯逮捕された。同居する77歳の母親に車を買ってほしいと頼んだところ叱られたことが動機、母親は無事だったが自宅は全焼した。

解体業の34歳の男性は去年10月、横浜市の市道でスケートボードを走行中、横断歩道を渡っていた50代の男性に衝突した疑いでおととい書類送検された。男性はけがはなかった。男は過去にも2度スケートボードで接触する事故を起こしていて、警察から警告を受けていた。

公正取引委員会が行った取引実態調査で楽天やアマゾンに一方的に契約を変更されたと回答した取引先が楽天は93.2%、アマゾンは72.8%に上った。政府は調査結果を踏まえて規制の強化も視野に議論を本格化させる。

北朝鮮メディアによると、金正恩はきのう新型の兵器の発射実験を視察した。弾道ミサイルの発射実験ではないとみられている。非核化交渉が難航するアメリカを牽制する狙いがあるとみられる。

金正恩とプーチン大統領の初の首脳会談は25日を軸に最終調整が勧められていて場所はウラジオストクが予定されている。ロシアと北朝鮮の首脳会談は2011年以来8年ぶり。去年からロシアが開催の要請をしていて、非核化交渉で存在感を見せたいロシアの思惑もある。

道路交通法違反の疑いで逮捕された20歳の容疑者は先月24日、新東名高速道路を時速210キロで走行した。現場は3月から試験的に最高速度が120キロに引き上げられた区間だった。この区間での速度違反による逮捕は初めて。

初夏の味覚に!5月の初サンマ お味は?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
栃木市(栃木)
西区(神奈川)
公正取引委員会
アマゾン
千代田区(東京)
金委員長
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
ベトナム
プーチン大統領
ウラジオストク(ロシア)
北京(中国)
新東名高速道路
駿河区(静岡)
サンマ

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:24~

天皇陛下への謝罪要求をした文議長が日本に特使を派遣する意向。G20を目前にして事態収拾を図る狙いがあるとみられている。11日の米韓首脳会談は実質2分程度の会談であり、トランプ大統領は文大統領に極めて冷淡な対応を見せている。

サンマ漁の解禁が3ヶ月ほど前倒しになると日刊ゲンダイが伝えた。漁場が日本近海から遠のいたことによるサンマの深刻な不漁が背景にあるとみられている。サンマには秋の味覚のイメージが定着しているため、初夏のサンマは冷凍と思われ敬遠されるのではないかという声や、若いので身が引き締まっておいしいといった識者たちの意見が出ている。

日刊ゲンダイの「直葬・家族葬・一日葬。流行ってはいるけれどトラブルもある」という見出し。記事には「小規模葬儀のメリットは安いだけではない。遺族の経済的、精神的な負担が軽くなる分、余裕を持って故人を送りだせるという。その一方で、思わぬトラブルも抱えかねない。”事前に親戚に知らせずに小規模葬儀を開き、あとからこんな寂しい葬儀にして親不孝者だ”、あるいはちゃんと読経していないと宗教上の理由で納骨を断られてしまうケースもあり、いいところもあり、悪いところもある」と掲載されていた。(日刊ゲンダイ)

沢口靖子”美の秘訣”生解説!

キーワード
文議長
夕刊フジ
天皇陛下
G20
室谷克実氏
文大統領
トランプ大統領
日刊ゲンダイ
サンマ
直葬
家族葬
一日葬

エンディング (その他)
13:32~

沢口靖子主演の科捜研の女が1年間の放送が今夜8時にスタート!スタジオでは沢口靖子が「1年を通して撮影するので京都の四季を楽しんでもらいたい。今夜の1回目は科捜研の女と檀れいさんが演じる科警研の女が死因を巡って意見を対立させる」と見どころなど番組宣伝した。また、1年間を乗り切る健康のコツを尋ねられると、沢口靖子さんは「睡眠が大切。毎日を新鮮に過ごすことが必要」と話し、自身が睡眠時に使っているマットをおすすめしていた。

キーワード
檀れい

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送