イッテンモノ/タモリ倶楽部 2018年4月23日放送回

放送日 2018年4月23日(月) 0:55~ 1:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:56~

今夜のゲストは小柳ルミ子。伝説のダンス映像大公開!!、三四郎相田に痛恨の一撃炸裂!!などを放送。

小柳ルミ子はJリーグの解説者としても活躍していて、サッカー観戦しない日はないという。富澤たけしもサッカーが好きだと明かすと、小柳は「イイ人だわ」とコメント。

キーワード
小柳ルミ子
相田
Jリーグ

サッカー熱でブレイク 小柳ルミ子が指名! (バラエティ/情報)
00:57~

小柳ルミ子は中学卒業後に宝塚音楽学校に入学し、首席で卒業した。なお、渚は某イベントに出演した際に宝塚風の衣装を着用し、小柳は「宝塚のスターと言われてもおかしくない」と評した。ファンは女性が多いというが、渚はメチャメチャな男好きである。

92年から94年に放送された「セイシュンの食卓」では小柳ルミ子夫婦が踊りながら料理をするコーナーが好評で、映像が公開。すると、小柳は指名した2人に食卓ダンスを振付をし、踊って貰うという企画を提案し、選ばれたのは渚と小宮浩信。小柳は小宮に対して、「自分を解放するように」とレクチャー。本番では「白鳥の湖」が流され、通しが行われた。

バブル時代、20代だった小柳ルミ子は家賃230万円の一軒家に住んでいた他、7億円の豪邸を購入するなどお金の使い方は豪快そのもの。年に1度、パリでシャネルを全色買いすることもある。対して、サンドウィッチマンは20代の時に同居していて、クリスマスパーティーをしたあとに寂しさから泣いたという。

サッカー愛に溢れる小柳ルミ子は1日に平均で6試合をテレビ観戦していて、一番好きな選手は世界一と激賞するリオネル・メッシ。なお、伊達みきおは98年でサッカーに関する知識が止まっていて、メッシと聞いても知らない一方、富澤たけしは大のサッカー好き。小柳はメッシの魅力に人間性を挙げ、ノブはクリスティアーノ・ロナウドについて尋ねると気分を害された。小柳は倒れたチームメイトをクリスティアーノ・ロナウドが足蹴にしたシーンを見たことがあるという。また、好調なバルセロナの立役者にGKのテア・シュテーゲンを挙げた。

小柳ルミ子はレギュラー陣をサッカーのポジションに喩えることになり、ノブは監督、サッカーを知らない伊達みきおは掃除当番、サッカー好きということで共通点のある富澤たけしはFW、責任感があり、空気が読める大悟はセンターバック、小宮浩信はMF、おっとりした性格の誠子はコーチ、渚はFWに指名された。そして、相田周二はサポーターとなり、ノブは「来週から観客席におすわりください」とコメント。

小柳ルミ子に選ばれたのは渚と小宮浩信で、10分で即興漫才を作ることになった。

キーワード
宝塚音楽学校
セイシュンの食卓
白鳥の湖
シャネル
呂比須ワグナー
三都主アレサンドロ
リオネル・メッシ
クリスティアーノ・ロナウド
テア・シュテーゲン
バルセロナ

サッカー熱でブレイク 小柳ルミ子が指名! (バラエティ/情報)
01:16~

三四郎・小宮と尼神インター・渚が10分間で作った小柳ルミ子への漫才を披露した。

エンディング (その他)
01:21~

メンバーは小柳ルミ子から「サッカーネタを作ってみたら?」と提案された。

イッテンモノの次回予告。

オープニング (その他)
01:24~

オープニング映像。

わざわざ海外まで行くのは時間の無駄!? マニアと行く!!妄想ワールドトラベル (バラエティ/情報)
01:27~

オープニングトークで、タモリが挨拶。劇団ひとりが妄想ツアーコンダクターの話を聞くだけで海外に行った気分になれると企画説明した。

今回の企画は国内にいながら海外に行った気になれる妄想ワールドツアー、妄想ツアーコンダクターのメンバーは世界中の建築ミニチュアを集める遠藤秀平さん、各国の試し書きメモを集める寺井広樹さん、世界の窓写真を集める塚本晃子さん、各国のアマチュア無線ライセンスを取る川内徹さん、さらに大陸型グラドルの葉加瀬マイ。

今回は妄想ワールドツアー、春におすすめの国1位オランダは世界最大級の花の公園「キューケンホフ公園」が見頃。葉加瀬マイが地球儀でオランダを紹介。

今回は妄想ワールドツアーを体験、遠藤秀平さんがオランダで購入した風車のミニチュアを披露した。試し書きメモを集める寺井広樹さんはそれを見れば国柄がわかるとし、オランダの試し書きを披露。余白を残さずぎっしり書く節約家。日本ではタレントや流行語があるとし、タモリの「んなこたぁない」をよく見かけると解説した。窓写真を集める塚本晃子さんがオランダの窓を紹介、窓が大きいとした。さらにオランダはカーテンをしないという。プロテスタントは質素に暮らし、やましいことをしていないことを見せると解説。

今回は妄想ワールドツアーを体験、各国のアマチュア無線ライセンスを取る川内徹さんにタモリが食いついた。アマチュア無線は同じ周波数を出す不特定の相手と更新し、国や地域が記されたQSLカードを交換しコレクションするのが醍醐味。川内さんはオランダは無線人口が少ないため、珍しいQSLカードが欲しい世界中の愛好家からコールが入ると話した。海外で楽しむにはスーツケース1つ分の機材が必要。毎回空港で怪しまれるとし、ホテルの窓から釣り竿を出すとした。

今回は妄想ワールドツアーを体験、遠藤秀平さんがインドで購入したタージ・マハルのミニチュアを披露した。窓写真を集める塚本晃子さんがタージ・マハルの窓を披露。さらにハワ・マハルの窓が1番おすすめだとした。ジャーリーという格子細工でアンベール城やスィディ・サイヤド・モスクなども同じ様式。試し書きメモを集める寺井広樹さんはインドの試し書きを披露、簡単な計算が書かれていた。川内徹さんはアマチュア無線はインドで免許は取れないとした。

今回は妄想ワールドツアーを体験、窓写真を集める塚本晃子さんがケニアの窓を紹介。塚本さんは幼いころにケニアに住んでいたとし、番犬が多く強盗が普通に入るので中に鉄格子がある。試し書きメモを集める寺井広樹さんはケニアは筆圧が高いとし、文房具の品質が悪いので本気だとした。

キーワード
キューケンホフ公園
ハワマハル
タージ・マハル
アンベール城
スィディ・サイヤド・モスク
葉加瀬マイ 覚醒
オランダ
ケニア
インド

空耳アワー (バラエティ/情報)
01:44~

コーナーオープニングで、安斎肇は最近現実的な夢しか見ないとした。

ケンドリック・ラマー「アイ」の空耳を紹介した。

フリオ・イグレシアス「ビギン・ザ・ビギン」の空耳を紹介。

キング・タビー「ガーガン・スピーク・ヴァージョン」の空耳を紹介。

タモリが「空耳アワー」の投稿者募集をした。東京都港区六本木テレビ朝日 タモリ倶楽部「空耳アワー」係まで。

キーワード
ケンドリック・ラマー
アイ
フリオ・イグレシアス
ビギン・ザ・ビギン
キング・タビー
ガーガン・スピーク・ヴァージョン
テレビ朝日
タモリ倶楽部

わざわざ海外まで行くのは時間の無駄!? マニアと行く!!妄想ワールドトラベル (バラエティ/情報)
01:47~

今回の企画は国内にいながら海外に行った気になれる妄想ワールドツアー、各国のアマチュア無線ライセンスを取る川内徹さんはケニアで世界中から1週間で2500局呼び出しがあり、多すぎてモールスが隙間なく音が鳴っていたと話した。

今回の企画は国内にいながら海外に行った気になれる妄想ワールドツアー、世界中の建築ミニチュアを集める遠藤秀平さんがアイスランドのミニチュアを披露した。

キーワード
ケニア
アイスランド

エンディング (その他)
01:50~

タモリ倶楽部の次回予告。

エンディング (その他)
01:53~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月23日 放送
  3. 次回の放送