トツゲキ!!となりの外国人 2018年1月2日放送回

放送日 2018年1月2日(火) 6:00~ 7:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
06:01~

コンビニやスーパー、工事現場に増えている外国人。日本に住む外国人は今年過去最高の247万1,458人、日本には196の国と地域の方が日本に住んでいる。昨日仕事で一緒だった音声さんがインドの方だったと、高橋一生。洋服屋さんの店員さんも外国人が多いが、溶け込んでいると、SHELLY。外国人の増加についての街の意見を紹介。近くに住む外国人の突撃調査をして実態を明らかにする趣旨を説明した。

日本で暮らす外国人の知られざる実態を突撃調査!! (バラエティ/情報)
06:04~

トルコについて紹介。日本から約8,700km、国土78万576km2、人口は7,981万4,871人。世界屈指の親日国家としても知られている。トルコ料理は世界3大料理として数えられている。日本に住むトルコ人は5,167人で、愛知県に最も多く居住しているとのこと。春日俊彰が愛知県・瀬戸市の解体業セイアイプランニングを訪れた。社長のアイディン・ムハメットさんは26年前に14歳で来日したという。解体の仕事に就いて独立したとのこと。セイアイプランニングは2009年設立。アイディンさんを慕ってトルコ人が続々入社し、30人以上の大所帯となった。愛知県に住むトルコ人は解体業をしている人が多く、トルコ人が営む解体会社は愛知県に約90社あるとのこと。

トルコ人はご飯に何をかけるのか?スーパーのお弁当コーナーに向かって唐揚げ弁当や牛めしをカゴに入れた。トルコは国民の90%がイスラム教徒で、戒律で豚肉は食べられないという。ヨーグルトも買っていた。たっぷりのヨーグルトをお弁当のご飯にかけ、美味しそうに食べた社長と従業員。他のトルコ人もトツゲキ!!東京都渋谷区桜丘町でベリーダンス教室を主催するバーヌ・ムズラックルさんの江東区の自宅でもご飯にヨーグルトをかけていた。トルコではご飯は必ず味がついていてバターか塩で味付けしているので、ヨーグルトをかけて食べるのは一般的と、バーヌ・ムズラックルさん。トルコのピラフはバターで炒めたショートパスタなどと米を一緒に炊いたもの。日本のご飯とヨーグルトの美味しさに開眼してハマるトルコ人が多いという。

愛知県稲沢市で社長と挨拶した春日。社員11人中9人がトルコ人とのこと。ランチタイムにはご飯にヨーグルトをかけて食べていた。社長のセルカンさんは愛妻弁当を持参しており、3段弁当の1段目にご飯・2段目におかず・3段目にヨーグルトが入っていた。ヨーグルトをご飯にかけた社長。ヨーグルトは自家製とのこと。名古屋市のセルカン社長の自宅マンションを訪れた。お出迎えしてくれたご家族を紹介。セルカン社長が20歳の時に結婚したという。冷蔵庫には鍋一杯のヨーグルトが入っていた。量は4L位とのこと。奥さんは3日に1回ヨーグルト作りをするという。生乳4Lを40℃に温め市販のプレーンヨーグルトを投入、タオルでくるみ室内で12時間発酵させる。冷蔵庫で1時間冷やして完成。この日の夕食は餃子・肉じゃが・ヨーグルト。ご飯にヨーグルトをかけるセルカン社長は、餃子にもヨーグルトを付けて食べ始めた。トルコでは様々な料理のソースとしてヨーグルトを使っているという。ヨーグルトはトルコ発祥とのこと。トルコ人は非常に昔からヨーグルトを食べていたのは確か、「ヨーグルト」はトルコ語なんですと、東京大学のオスマン帝国史専門の鈴木董名誉教授。ヨーグルトはトルコ人のルーツである内陸アジア発祥といわれ、トルコ語で「濃くする・こねる」などを意味するヨーグルマックに由来している。一人あたりのヨーグルト年間消費量もブルガリアを上回っている。1790年の大阪万博の際、ブルガリア館のヨーグルトに感銘を受けた明治が日本初のプレーンヨーグルトを開発し、1973年明治ブルガリアヨーグルトの名称で発売したため、ヨーグルト=ブルガリアのイメージが定着したとのこと。アイディンさんも日本に来てブルガリア人と思われる事に驚いたという。トルコ人はあらゆるものにヨーグルトをかけ、日本人のヨーグルト=ブルガリアという認識に不満を持っていた!

キーワード
名古屋城
セイアイプランニング
イスラム教徒
ヨーグルト
桜丘町(東京)
江東区(東京)
ピラフ
稲沢市(愛知)
名古屋市(愛知)
餃子
肉じゃが
明治
明治ブルガリアヨーグルト
アイディンさん

日本で暮らす外国人が殺到する繁盛店 (バラエティ/情報)
06:19~

今、日本で隣の外国人たちに人気のお店がある。相武台前駅で調査で小宮浩信が向かった床屋の「髪ザウルス」。外観は普通の床屋だが、店内には黒人で満席になっていて客の3割が黒人。タンザニア出身のムチャンデさんは隣の綾瀬市から車で来ていて、アフリカ人に多い髪質の縮毛は一般的なハサミが通らず、日本ではカットできない店が多いという。髪ザウルスが人気店となったのキーパーソンの中村弘子さんは米軍キャンプ内の理容店で黒人のカットスキルを修得し、10年前に髪ザウルスに入社してから評判を聞きつけアフリカ人が殺到するようになった。アフリカ人の一番のこだわりは生え際のライン、複雑な毛流のため難しいが客によると中村さんしかできないと話した。アフリカ人に澤部さんのヘアスタイルについて聞くと、ヘアスタイルはかっこいいがラインをやればもっと良くなると答えた。

2軒目の繁盛店は東京・日暮里にある生地店「ミハマクロス」、この周辺は生地・織物店が80軒以上が並んでいる。しかし「ミハマクロス」にだけある国の人ばかり殺到する。

キーワード
相武台前駅
髪ザウルス
相模原市(神奈川)
ミハマクロス
日暮里繊維街
日暮里(東京)

日本で暮らす外国人が殺到する繁盛店 (バラエティ/情報)
06:33~

日暮里の生地店ミハマクロスにはミャンマーの国の客が多く集まる。ミャンマーは1989年までビルマと呼ばれ、国民の90%が仏教徒。現在日本には2万346人のミャンマー人が生活しており、店の張り紙にはミャンマー語で「安心してお買い求めいただけます」と書かれていた。この店にミャンマー人が殺到する理由はミャンマー人部屋着から冠婚葬祭まで幅広く使う伝統衣装ロンジーの生地を買うため。店主に話を聞くと、平日は20~30人、土曜は50人ほどミャンマー人の客が来ると話す。しかも1人10枚から20枚ほど買うという。この店の生地が選ばれる理由がいくつかあり、1つはミャンマー人が好む華やかな和柄の生地があること。2つ目はロンジーを作りやすい2mにカットされた生地が多いこと。3つ目は金色の買い物袋を利用していること。仏教では金色は仏の世界をイメージする色であり、ミャンマー人にとって金は特別な色とされている。この金色の袋は生地を10枚以上買うとプレゼントされる。ミャンマー人をターゲットにした商売が成功し、売上は2012年から右肩上がりで10倍に。

かつては普通の日本向けの生地問屋に過ぎなかったミハマクロスだが、20年前常連の客がミャンマーにミハマクロスの生地をお土産として持っていくと、ミャンマーで華やかな和柄が人気を呼び、常連の客はその後事あるごとにミャンマーへミハマクロスの生地を持参した。口コミで評判は広がり、いつしかKIMONOロンジーのミハマクロスとして名が知れ渡った。店主は「ついこの間ミャンマーの大臣が来て生地を50枚くらい買っていった」と話す。

ロンジーや髪ザウルスに関する出演者らのトーク。

キーワード
ミハマクロス
在留外国人統計
法務省
ロンジー
アウン・サン・スー・チー
日暮里(東京)
ミャンマー
KIMONOロンジー
髪ザウルス
総合調整

早く言ってよ!!となりの外国人のホンネ (バラエティ/情報)
06:41~

日本人が知らない、となりの外国人の驚きのホンネを特集。日本最高峰の富士山についてネパール人の男子留学生は「富士山は綺麗だけど低い」、会社員の女性は「小さくてかカワイイ」と話す。ほかにも「エベレストを比べると、半分もない」「ネパールに行ったら富士山くらいの山は100くらいある」などの声が聞かれた。ネパールには世界最高峰のエベレストをはじめ8000m級の山が8座ある。「富士山は丘」と話す専門学生は、実家が富士山の高さぐらいにあり、ネパールでは普通のことだという。マクティナートという村は富士山より高い標高3798mにあるなど、ネパール人にとって富士山程度の高度は生活圏。今年、富士山に登ったという男性は、そのままアルバイトに行ったと明かし、そのときの写真でも軽装だった。

港区六本木にある、トルコ人が営むケバブ店「デニズ」を取材。何重にも重ねた肉を回転させながら焼くドネルケバブを削ぎ落とし、ピタパンにはさみ、オーロラソースをかけて食べるケバブサンドは日本でもファストフードとして定番になりつつある。だが、日本在住のトルコ人、解体業者のアイディン・ムハメットさんは、トルコではケバブサンドを見たことがないと話す。トルコにはピタパンはなく、フランスパンのような厚手のパンにはさみ、ケバブにはソースをかけずに香辛料のみで味付けする。日本のケバブがトルコのものと違ったのは、一説には、「スターケバブ アキバテラス」の社長、ムスタファ・ケルティックさんが日本人好みにアレンジしたものを売り出したところ人気を博し、日本全国に広まったとされる。ドネルケバブは家庭で作れないため、トルコ人も日本ではなかなか食べられない本場の味を懐かしむ。

表参道辺りのオシャレなカフェでよく耳にするのが、ブラジル発祥の音楽であるボサノバ。日本で在留者第5位のブラジル人にボサノバについて聞いてみると、古くさい音楽なのだという。ボサノバはブラジルでは50年代後半から10年ほど流行しただけで、現代の若者にはあまり聴かれていない。日本でのオシャレなカフェでのボサノバのルーツは2000年頃のカフェブームで、ブームを牽引する人気店でボサノバがかかっていたことから、カフェ用BGMのCDが全国に広まった。そのため若いブラジル人には日本で初めてボサノバを聞いたという人も多い。

日本は空前のパクチーブームでパクチー専門店も続々とオープンしている。このパクチーブームについて、本場のタイ人に聞いてみる。

キーワード
富士山
エベレスト
カンチェンジュンガ
ドネルケバブ
六本木(東京)
デニズ
ピタパン
オーロラソース
ケバブサンド
スターケバブ アキバテラス
Cafe Madu
ボサノバ
港区(東京)
ブラジル
パクチー

早く言ってよ!!となりの外国人のホンネ (バラエティ/情報)
06:52~

日本に48952人生活するタイ人。ウィラサクレック ムエタイジムのムエタイコーチは日本のパクチーブームについて「日本人はパクチーを食べ過ぎ」と爆笑しながらコメント。またタイ国タンマガーイ寺院 東京本院でタイ古式マッサージ店を経営する女性は「日本人はパクチーをタイ人よりいっぱい食べていてびっくり」と爆笑しながら答える。また、派遣社員の女性は「タイ人はあまりパクチーを食べない」と話す。中でもタイ人が理解に苦しむのはパクチーサラダ。留学生の女性は「パクチーサラダはマズいと思う」と一蹴。スタッフが「パクチーサラダが好き」と答えるとドン引きする。タイ料理店でもパクチーサラダを出していることについて料理店の店員に聞くと「日本人が頼むから仕方なく出している。自分は絶対食べたくない」と話す。たしかにタイの料理にはパクチーがよく使われるが、タイ人の学生は「パクチーは日本で言うパセリのようなものであり主に飾りとして使われるだけ。食べない」と話す。

日本のパクチーブームはタイのニュース番組でもとりあげられ、タイ本国でも疑問視されている。

タイ人にとってのパクチーブームやネパール人にとっての富士山に関する出演者らのトーク。

キーワード
ウィラサクレック ムエタイジム
タイ国タンマガーイ寺院 東京本院
インスタ映え
パクチー
パセリ
パクチーサラダ
トムヤムクン
カオマンガイ
ヤムウンセン
タイ
川口市(埼玉)
荒川区(東京)
法務省
在留外国人統計
インハービュー
おにぎり
おかゆ
ラオス
ネパール
富士山

日本で暮らす外国人の知られざる実態を突撃調査!! (バラエティ/情報)
06:57~

アメリカの隣に位置するメキシコは日本の約5倍の国土を持つが、その人口は日本とほぼ同じ。日本で生活するメキシコ人は2393人。横浜市鶴見区に住むメキシコ人女性高瀬セシリアさんらの家を尋ねると、冷蔵庫の野菜室にはみかんがどっさり入っていた。高瀬セシリアさんらがみかんを食べる様子を見ると、最初にみかんを洗ったあと包丁で2つに切り、更にある工夫をして食べる。

キーワード
本田圭佑選手
パチューカ
法務省
在留外国人統計
みかん
メキシコ
鶴見区(神奈川)

日本で暮らす外国人の知られざる実態を突撃調査!! (バラエティ/情報)
07:04~

メキシコ人女性らは切ったみかんに多量の唐辛子のチリパウダー「タヒン」をかけて食べ始めた。タヒンには7種類の唐辛子と塩、乾燥ライムジュースが使われている。メキシコ人女性らは「みかんの甘みが唐辛子と混ざっておいしい」とコメント。田中が試食するが理解できなかったようだ。「最初にすっぱい味がするがその後喉まで辛味が来る」とコメントする田中。メキシコ人の味覚では甘味、辛味、酸味がおいしさの3大要素とされており、メキシコ料理にはそれらの刺激が強い料理が多い。日本に住むメキシコ人の間ではそれら3つの味を一度に味わえるこのみかんの食べ方が大ブームだという。実際に埼玉県戸田市のミリアムさんの家を訪ねると友人らとみかんやリンゴなどのフルーツにタヒンをかけて食べていた。メキシコではみかん以外の果物にも唐辛子をかけるという。

東京都荒川区のめん処 かみやでアルバイトに励む留学生セサル・ワトさん。休憩時間に柿にタヒンと一味唐辛子をかけて食べるのが楽しみだという。メキシコでは甘味、酸味、辛味の中でも特に辛味が重要であると高瀬マイラさんは話す。メキシコでは紀元前5000年頃には唐辛子栽培が始まっており、現在メキシコの唐辛子の品種は600品以上。日本に住むメキシコ人の家庭では様々な品種の唐辛子ソースが常備されている。このように激辛を愛するメキシコ人だが、和食が並んだ食卓で意外な事実が明らかになる。

キーワード
みかん
メキシコ
タヒン
ライム
リンゴ
パイナップル
トウガラシ
戸田市(埼玉)
めん処 かみや
一味唐辛子
蕎麦
荒川区(東京)

日本で暮らす外国人の知られざる実態を突撃調査!! (バラエティ/情報)
07:13~

激辛大好きメキシコ人は甘エビの刺し身にハバネロをつけて食べているのだった。しかし、激辛好きでもわさびは苦手でわさびをつけた刺し身を食べて悶絶していた。メキシコ人は果物に唐辛子をかけるが、わさびは苦手だった。

メキシコ人の何でも唐辛子をかけることに驚きを見せたスタジオ。八木は、昔の日本人はグレープフルーツに重曹をかけて食べていたとのことで、もしかして10年後には当たり前にタヒンをかけてるかもと話した。

日本に住み始めて外国人が気付く意外な必需品にハンコをあげた。ハンコは中国から外来したのだが印鑑証明制度を採用しているのは日本と韓国と台湾のみ。韓国もサイン文化に移行するとのことで日本はハンコ大国になっている。

スウェーデンから日本にやってきたベレンマルクさんは銀行口座を開設するためにハンコが絶対欲しいと話す。NARUTOを見てハンコ文化は知っていたとので、便利でカッコ良かったと語る。

ベレンマルクくんは「はんこ屋さん21 小滝橋通り店」を訪れハンコを作ってもらう。ハンコはサイズの大きさで値段が代わるのだが、外国j人は特に文字数が多いので13.5mm以上のものが良いとのこと。これが一番安いハンコよりも倍の値段が必要。先輩のオランダ人姉妹の妹は13,5mmのハンコを作っていたが、姉は名前を短縮し小さいサイズで作っていたのだった。実は銀行なども略せれるのだという。

ベレンマルクくんは略すよりも全てのベレンマルクを入れた方が良いとしたが、名前のマックスでも作れるという。東京マルチメディア専門学校に通うベトナム人は名字にグエンが4割で名前でハンコを作っているという。ベレンマルクくんは名字にこだわった。

キーワード
ワサビ
甘エビ
ハバネロ
グレープフルーツ
タヒン
中国
韓国
台湾
NARUTO
はんこ屋さん21 小滝橋通り店
東京マルチメディア専門学校

日本で暮らす外国人の知られざる実態を突撃調査!! (バラエティ/情報)
07:26~

ベレンマルクくんは名字で作ることにした。次に外国人は名字が長い為、改行をする人が多いとのことで、ベレンマルクくんは縦書き2行で15mmのサイズを発注。会計は10265円だったが、仕上がりを見て大満足の様子だった。

ハンコについてスタジオトーク。SHELLYは5、6年前にアルファベットで横書きで作ったと明かした。高橋一生は高橋が多いので「一生」でハンコを作っていると明かした。

「嘘を愛する女」の映画告知テロップ。

キーワード
はんこ屋さん21 小滝橋通り店
東京マルチメディア専門学校
嘘を愛する女

エンディング (その他)
07:28~

番組を振り返り、高橋は外国人の方が増えてくると思うので、もっと文化を知っておくのも必要かと思ったと明かした。

スポット

エネルギー/素材

セイアイプランニング

グルメ

Cafe Madu
めん処 かみや
明治
デニズ
スターケバブ アキバテラス

スクール/教育

東京マルチメディア専門学校

ファッション

ミハマクロス

レジャー/交通

名古屋城
相武台前駅
ウィラサクレック ムエタイジム

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

はんこ屋さん21 小滝橋通り店

宗教

タイ国タンマガーイ寺院 東京本院

美容/健康/医療

髪ザウルス
  1. 1月2日 放送
  2. 次回の放送