ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月7日(木) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶・今日のコメンテーター紹介をした。

「♪青・SonarPocket」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

東京から地元大分までおよそ1100キロを徒歩の旅を続けているスーパーボランティア尾畠春夫さん。出発から19日目。昨日は東京から約140キロ離れた静岡県の沼津市へ。この度ではじめて見る大海原や小畑さん当然の号泣。一体何が。

キーワード
尾畠春夫
裾野市(静岡)
東京都
大分県
静岡県
沼津市(静岡)

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:33~

「世界の子供たちの幸福」という願いをかけ、自宅のある大分まで徒歩で帰宅する挑戦をしている尾畠春夫さん(79)。先週ついに静岡県に到達した。13年前に当時66歳だった尾畠さんは鹿児島から北海道まで歩いて日本列島を横断した。その時に差し入れを持ってきた男性がわざわざ会いに来てくれた。そんな男性と力強く抱擁し「あなたに会えると思わなかった」と涙を流した。そしてきのう、雨が降る沼津市でも新たな出会いがあった。朝からおよそ7時間わたって尾畠さんを探し回っていたという女性。尾畠さんはそんな彼女のために、大分の四季の情景などを歌った「坊がつる賛歌」を熱唱した。女性は「まさかお会いできるとも思っていなかったし、歌を歌ってもらえるなんてまさか思ってなかった」と言った。そして午後4時、この旅始まって以来の風景が見えた。しかし尾畠さんは「静岡県でどうしても会いたい女性」にはまだ会えていない。それは60年以上親交のある同級生。果たしてこの先、その再会は果たせるのか。

大下さんは「『坊がつる讃歌』いい歌でした」と言い、小松さんは「日に日に体力が落ちてくるのかと思ったら逆でしたね」とコメントした。

静岡・沼津市から中継。尾畠さんは現在、静岡県沼津市・駿河湾沿いを歩いており、地元の方と談笑中。尾畠さんは海が大好きで、「このまま海沿いを歩けば地元の大分別府に着く」と言っていた。この道を選んだもう一つの理由が、車通りがすくないこと。リアカーを曳きながら自分のペースで歩くことができる。久保田さんは「東京・神奈川を歩いていたときよりもペースが速く、私たちは小走りしないとついていけないくらい。声に張りもあるし、表情も笑顔があって非常に穏やかなんです」などと伝えた。大下さんが「ずっとついていてお痩せになったとかは見られないですか?」と聞くと、久保田さんは「ちょうど一週間前、静岡に入ったあたりに取材をした時は、すごくダウンジャケットとか着込んで寒そうだった。ところが一週間して今日会ったらお元気で非常にホッとしました」と答えた。太田さんは「13年ぶりに会った方にお手紙を書いてらしたんですね。その手紙をとってらして会いに来られる。平成の世直しといったら大げさかもしれないけれど、現代版・黄門様になってきましたね」とコメントした。

キーワード
尾畠春夫さん
坊がつる賛歌
静岡県
大分県
東京都
小山町(静岡)
鹿児島県
北海道
沼津市(静岡)
別府市(大分)
富士山
尾畠さん
神奈川県
駿河湾
ツイッター

ニュース (ニュース)
12:43~

秋篠宮家長女の眞子さまとの婚約が延期となっている小室圭さん。原因となっているのは母親・佳代さんと元婚約者との金銭トラブル。先月22日に文書を公表した小室さん。文書には金銭的な問題は解決済みであることを確認したと明記されていた。しかし、小室さん側と金銭問題はやりとりしていないという元婚約者。さらに、文書公表するにあたり、事前に周囲に連絡しないことや、元婚約者とも意見が食い違うなど疑問も残る。多くの人が納得し、喜んでくれる状況へと向かっているのだろうか。そこで番組は小室さんの代理人に取材をオファー。すると撮影しないことを条件に取材。約100分間の聞き取りで何が語られたのか。文書公表から2週間経過。元婚約者との協議に進展はあったのか。

小室圭さん代理人が語る金銭トラブルの現状は…Q.具体的に解決に向けて動いているか?A.小室さんの立場からいうと婚約者の方がどんなことを考えているのか全然見えていないから動いている、動いていないという評価はできない。そういう材料はない」、Q.[母の元婚約者から連絡は?A.「小室圭さんと元婚約者との愛さでやりとりがあったという話をしたことはない」、Q.「今後の交渉に関しては誰が手動する?A.「文書にあったように理解を得られるように努めたいと思っていますと書いてあったと思いますが、その具体的な方法とかタイミングはコメントしてない」。山下さんは「プライベートの話ですから、弁護士の方がペラペラ話すことは普通はない」と話した。

続いてはQ.国民は早くお金を返せばいいのにと思っているのでは?A.「そういう意見があることは当然想定しているし理解している。なぜそうしないのかと言われることに対してはコメントしません」、Q.「問題を長引かせると小室さんにとって不利になるのでは?A.「そういう評価もあると思いますよ。批判ということもあると思うし色んなプロセスの中で考慮した消去法でこういう形になっている」。山下さんは「ほかにいい方法がないということだと私は受け止めましたけども。今回の小室さんの文書は小室さんの言い分ですから。実際のところがどうなのかこれから詰めていかれるでしょうけど、1年以上この話が続いてるので、現状は借金問題よりそれに対する対応について国民は価値観や倫理観など精神的な面でズレが有ると感じているのではと思う」とコメントし、白河さんは「眞子さまの気持ちを考えたらどうなのかなと、眞子さまは小室さんをとるとおっしゃっている。小室さんのはお母さんの味方ですと言ってるのと一緒。眞子さまが親に逆らってもあなたを取りますと言って下さってるのに、もう少し誠意を見せてほしいなと思います」と話した。

キーワード
小室圭さん
眞子さま
佳代さん
宮内庁
秋篠宮様
納采の儀
ニューヨーク(アメリカ)
橋田壽賀子先生

ニュース (ニュース)
12:58~

続いてのポイントは元婚約者への事前連絡は?という項目。元婚約者は何もなくてぽこっと文書が公表されて順序が違うのでは?と話していた経緯があった。Q.母の元婚約者に一声かけた方が良かったのでは?A.「そういうことも当然考慮してそうう形にならなかった」。山下さんは「そもそも皇族女子の結婚はプライベートですから、宮内庁が積極的に入るのは難しい。ご相談があればできるだけのことはしますけど、相談がなければ入りづらい」と話した。続いての質問はQ.「眞子さまは把握されていた?A.「文書の内容と存在とこういう形でみなさんにお届けするということについて知っていたとしか言ってません」、Q.眞子さまが文書作成などに携わっていた?A].「それ以上のコメントはありません」、Q.小室さんと眞子さま連絡を取り合っている状態?A.「常識の範囲で考えればそうじゃないですか」、Q.「今でも眞子さまさとの結婚の意思は変わらない?A.「そうだと思ういますよ」、Q.「眞子さまとの結婚これなら大丈夫だと思える環境をどういうふうに描いている?A.ご納得頂けるように頑張る覚悟でいますと言ってますからそれはどうなるかわかりませんけど、頑張るんだと思います」、Q.「納得というのは秋篠宮さまと元婚約者を含む全てですよね?A.「それは切り分けてないと思いますよ」。山下さんは「現状のあっま1~3年平行線か、婚約内定解消か多くの人が祝福しなまま結婚されるのか、一般の方でも同じだと思いますけどね」などとコメントした。

キーワード
小室さん
宮内庁
眞子さま
秋篠宮さま

最速アクセスランキング (ニュース)
13:04~

2020年東京オリンピック、パラリンピックの期間中、高速道路の渋滞対策が課題となっている。首都高速では通常の約2倍の渋滞が起こると予測されていて国や東京都などは大会期間中の渋滞を減らすため、料金を1000円上乗せする案を軸に検討していることが分かった。

資源エネルギー庁によると4日時点の全国のレギュラーガソリン平均価格は先週より20銭値上がりして1lあたり143円10銭だった。石油元売各社が卸売価格を引き上げた分が店頭価格に転嫁された事が影響。値上げと値下げの要因が拮抗した状態で石油情報センターでは来週歩幅な値上がりを予想

基本的な考え方は、東京オリンピック・パラリンピック中。物流車両には適用しないという方針で考えている。大きく分けて3つの案が出ていて、1番現実味があるのはロードプライシング制度を採用する可能性がある。これは首都高の特定の機関に課金することで渋滞緩和を促すというもの。特定機関は、中央環状線とその内側部分に促す。試算結果によると利用台数は1割以上減る可能性があるんではないかと期待されている。他には、ナンバープレート規制。こちらは末尾番号に応じて車両の通行規制を行う。3つ目のレーン規制は複数人が乗るレーンを作って相乗りを促すことによって渋滞緩和へと導く。問題点を見ていくと、迂回交通によって一般道の交通量が増えてしまい本末転倒になってしまうのではないか。さらには車を使わない人が増え、鉄道・バスの利用者が増えてしまう可能性がある。若新は「海外に対していいとこ見せたいてのは有ると思うんですよ。だけど日本の満員電車とか渋滞って一つの東京の風物詩と言うか、写真取る人もいるぐらいだから。美化することに金使いすぎるんじゃなくて、これが東京だよという風に出来ないのかな」などと話していた。

島根県松江市にある障害者支援施設経営者の51歳の男と31歳の女が去年11月重い知的障害のある小学3年生の女の子に暴行したとして逮捕された事件。女容疑者が女の子の顔をつねる様子やゆかに押し倒す様子などが防犯カメラに映っていたことがわかった。女は覚えていないと容疑を否認。

日本酒輸出総額が9年連続で過去最高額を記録。去年の日本酒の輸出額は約222億円で1小瓶に換算すると1400万本が輸出されたということ。輸出額と数量はともにアメリカが1位だが中国に対しては輸出量が約2、5倍にふえている。今月発行した日本とEUのEPA(経済連携協定)では日本酒の輸出関税が即時撤廃。ヨーロッパ輸出増加に期待が高まっている。テロップ9年連続が9連連続になっていたこと謝罪。

6日トルコ・イスタンブールで違法建て増しの本来5階建てだった8階建てアパートが突然崩壊し住民が生き埋めとなった。少なくとも2人が死亡。6人が救出されたがまだ瓦礫の下で生き埋めになった人がいると見られ捜索を続けている。

CMのあとは新井容疑者、事務所が契約解除。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
東京オリンピック
東京パラリンピック
資源エネルギー庁
渋滞
石油情報センター
東京都
松江市(島根)
ロードプライシング制度
中央環状線
EPA
アメリカ
中国
港区(東京)
日本酒
EU
ウイスキー
パラリンピック
福井県
イスタンブール(トルコ)
新井容疑者
知的障害

最速アクセスランキング (ニュース)
13:13~

5位:中国とロシアが後ろ盾となっているマドゥロ大統領と、アメリカが後ろ盾となっているグアイド国会議長が対立し、南米のベネズエラでは政治的な混乱が続いている。マドゥロ大統領を支持する軍が隣国・コロンビアとの国境にかかる橋にタンクローリーを配置し、支援物資の搬入を阻止した。これに対しグアイド国会議長は「支援物資が届かなければ30万人が死に直面する」と延べ、政権側を批判した。

4:強制性交の疑いで逮捕された俳優が所属していた芸能プロダクション「アノレ」が、きのう公式ホームページで容疑者の専属マネジメント契約を5日付けで解除したことを報告した。冒頭で被害者・関係者に謝罪し「引き続き誠意をもって対応させていただく所存です」としている。

本日2月7日は「北方領土の日」。北海道根室市では北方領土返還を求める住民大会が現在行われている。根室市では翔吾から元島民らおよそ1,000人が参加して住民大会が開かれている。例年は北方領土返還のスローガン「返せ!北方領土」という文言の横断幕やはちまきをしていたが、今年はこの表現を封印して「平和条約の早期締結を」というソフトな表現に変更された。

3:大手回転寿司チェーン「くら寿司」でアルバイトの店員が捌いた魚をゴミ箱に捨てた後、拾い上げて再びまな板の上に戻そうとする動画がネットで拡散され、批判の声が相次いだ。くら寿司はきのう謝罪し、法的に厳粛な対応を進めるとしている。また、アルバイト店員からの聞き取りや防犯カメラの映像から、その魚が料理に使われていないことを確認したという。

現在の日ロ関係を考慮してか、島民たちは表現を変えた。政府も言葉を少し変えている。外務省のHPには依然として「北方四島は一度も他国の領土となったことがない日本固有の領土です」と記載している。しかし昨日の参院予算委員会では大塚議員が「北方領土は日本固有の領土だという認識で代わりはないですね?」と安倍首相に質問したそれに対して「北方領土は我が国が主権を有する島々であるという立場に変わりはない」と答えた。太田さんは「明らかにロシア・プーチン大統領へのメッセージ、言ってみれば忖度ですよね。島民の皆さんは返してくれと言っている。やはり密約があって『日ソ不可侵条約』を破って攻め込んできたロシア・・・ソ連ですよね。法と正義を通さなければいけない、その原則は曲げちゃいけないと思う。ミサイル防衛の話とか、軍縮条約とか全体に関わる問題。原則はしっかり最後まで貫き通して欲しいと思う」とコメントした。現在も大会は行われている。

2:茨城県古河市の自宅で、先月の26日に27歳の父親が小学2年の8歳の長女の両腕を掴んで投げ飛ばし、鎖骨を折る重傷を負わせたとして、障害の疑いで逮捕された。長女の母親が小学校に「子どもがケガをした」などと連絡をしたことで発覚した。長女は実の子ではないということで、警察は父親が日常的に暴力を振るっていなかったかなどについて調べを進める方針。

日産自動車は前会長の不正行為について、提携するフランスのルノーと共同で調査を開始したことが分かった。調査の対象はオランダにある両社の統括会社。この会社では被告の側近とされるルノーの幹部だけに役員報酬が支払われるなど、不自然な金の動きがあったことが確認されている。日産は被告に損害賠償請求をする方針。

ふるさと納税”地方vs総務省”の行方は?

キーワード
中国
ロシア
アメリカ
ベネズエラ
ククタ(コロンビア)
マドゥロ大統領
グアイド国会議長
最速アクセスランキング
アノレ
新井浩文
アノレ ホームページ
根室市(北海道)
北方領土の日
外務省HP
無添くら寿司
大塚議員
安倍首相
プーチン大統領
守口市(大阪)
日ソ不可侵条約
古河市(茨城)
日産自動車
ルノー日産BV
ルノー
オランダ
アムステルダム(オランダ)
泉佐野市
ふるさと納税

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:23~

千葉県野田市立小4年の女児が自宅浴室で死亡し、傷害容疑で両親が逮捕された事件で、父親の容疑者が事件2日前の1月22日ごろから女児を眠らせないことがあったという。母親の容疑者の供述で判明した。捜査関係者によると母親は虐待を黙認していたとみられるが、それ以上に関与していた疑いも浮上した。母親は事件数日前から食事を与えないこともあったと説明していて、司法解剖の結果女児は極端に痩せた状態ではなかったものの、胃には内容物がほぼなかったという。父親は「事件当日は午前10時から休ませずに立たせた。しつけのつもりで、悪いと思っていない」と話しているという。(夕刊フジ)

夕刊フジは辻元議員が韓国籍弁護士から外国人献金とスクープで昨日報じていたが、今日の一面では「私は辞めない」辻元氏に批判殺到と見出し。立憲民主党の辻元清美国対委員長を巡って、辻元氏の政治団体が韓国籍弁護士から政治資金規制法に抵触する外国人献金を受けていたという。辻元氏自身は返金したなどと辞任を否認しているが、閣僚の辞任を厳しく迫る党の対応と比較して自分には甘いのではないかと批判が噴出している。辻元氏は先程取材で、国対委員長辞任には至らないと発言している。外国人献金を巡っては民主党時代に、前原誠司外相が辞任しているがという質問では「それぞれの判断だ。前原さんは前原さんの判断だ」と答えている。(夕刊フジ)

泉佐野市の100億円還元キャンペーンはふるさと納税の寄付者に対し、返礼品に加えてアマゾンギフト券を贈るというもの。還元率は順次配送していの場合に寄付額の10%などと設定している。神経を逆なでされたのは総務省。自治体への寄付額に応じた返礼品の調達額を30%以下とすることや品目を地場産品に限るなど、基準を設け、守らない自治体は制度の対象外とする法改正を目指している。(夕刊フジ)

フランス政府がルノー株売却検討と現地誌が報じている。フランス財務省は全面的に否定している。(夕刊フジ)

キーワード
野田市(千葉)
夕刊フジ
辻元議員
立憲民主党
民主党
前原誠司外相
泉佐野市
ふるさと納税
アマゾンギフト券
ルノー
日産
三菱

Weather (ニュース)
13:29~

高知・土佐清水市の空模様と全国の天気予報を伝えた。

NEXT東京の予報が雪に!最新予報は?

キーワード
土佐清水市(高知)
渋谷(東京)

Weather (ニュース)
13:34~

全国の天気予報と週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:35~

「やすらぎの刻~道」の清野菜名さんと風間俊介さんに話を伺った。風間さんは「今ある感覚のあっま最後までやりたい」、清野さんは「子供時代のしのと大人時代のしのの差をうまく表現したい」などと話した。

今日はどなたのコメントが気になったか聞かれた大下容子さんは「若新さんのお母さん思いだなと思った」と答え、若新さんは「小室圭さんと決勝だと負けそうなのでワイドスクランブルでいいコメントできるようにがんばります」と話した。

テーマ曲:青/Sonar Pocket

キーワード
倉本先生
小室圭さん
ワイドスクランブル
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 2月7日 放送
  3. 次回の放送