ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月6日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

大下容子らが挨拶し、沖縄・石垣島の空の様子を伝えた。

「青」Sonar Pocket

キーワード
沖縄県
石垣島
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

排他的経済水域で違法に漁をしたとして島根のカニ漁船がロシアに連行され、ロシアのテレビ局が漁船の内部映像を公開した。ロシア当局の主張は「自国の排他的経済水域で日本のカニ漁船が許可なく漁をした」としているが、違法性の有無は現時点では分かっていない。

島根のカニ漁船がロシアに連行されたことを受け、菅官房長官は「人道的観点から乗組員と船体が早期に帰港できるようロシア側に働きかけたい」としている。日露外相会談が今月中、またG20首脳会議にプーチン大統領を招いての首脳会談も予定されている。

ファーウェイが技術盗んだ?米企業訴え藤井七段”師弟W昇級”持ち越し師匠胸中語る。

キーワード
ナホトカ(ロシア)
島根県
第68西野丸
カニ
菅官房長官
プーチン大統領
G20首脳会議
ミュンヘン(ドイツ)
ファーウェイ
藤井七段

ニュース (ニュース)
10:30~

本日のコメンテーターが紹介された。

FBIアメリカ連邦捜査局が中国のファーウェイに対し、アメリカのハイテク部品企業エイカーン・セミコンダクターの技術を盗んだ疑いで捜査していることが新たにわかった。ブルームバーグによると、「エイカーン幹部が先月、家電見本市で盗聴器をつけてファーウェイの代表者と会う」など、FBIの捜査に協力していると報道した。

干し柿などの加工食品のオーナーになれば、半年で約10%の配当があるとして約1000億円を集めて破産した通販会社ケフィア事業振興会に、警視庁が出資法違反の疑いで家宅捜索に入った。取材に対し元代表は、債権者に対して自身が直接説明することについては名言しなかった。

トランプ大統領は間もなく今後1年の内政や外交の施政方針を示す一般教書演説を行う。演説は先月29日におこなわれる予定だったが政府機関の一部閉鎖の影響で延期されていた。米朝首脳会談の場所などが発表の見通しで、ベトナムのダナンが有力視されている。さらに演説では国境の壁の建設の必要性を訴え、予算成立への協力を民主党に呼びかける見込み。

きのう藤井聡太七段と杉本昌隆七段が32年ぶりの師弟同時昇級をかけた対局に臨んだが、まさかの同時敗北で昇級は来月に持ち越しとなった。

キーワード
イリノイ州(アメリカ)
中国
ラスベガス(アメリカ)
エイカーン・セミコンダクター
CES
FBI
ファーウェイ
ブルームバーグ
千代田区(東京)
ケフィア事業振興会
警視庁
一般教書演説
トランプ大統領
ダナン(ベトナム)
CNN
民主党
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
福島区(大阪)
近藤誠也五段

ニュース (ニュース)
10:37~

藤井聡太七段はきのう杉本昌隆七段との32年ぶりの師弟同時昇級をかけ順位戦の対局に臨んだ。順位戦デビューから18連勝中で、中原誠十六世名人が記録した18連勝の記録を塗り替える19連勝の記録もかかっていたが、開始から13時間半136手に渡る熱戦は藤井七段に終わった。杉本七段も破れたが同時昇級の可能性はまだ残されている。

「順位戦」はA~C級まであり、B、C級はそれぞれ1、2組に分かれる。藤井七段と杉本七段は現在C級1組と説明された。杉本昌隆七段が生出演し、きのうの対局を振り返った。杉本七段は「藤井七段も敗れ二回負けたような気分」「対局が終わったあとは一緒にラーメンを食べた」「お互い負けた将棋をぼやいた」などと話した。昇級は3月5日におこなわれる最終対局にかかっている。1敗は現在4人で、杉本七段の場合最終対局を勝利もしくはまけても昇級の可能性があり、藤井七段は最終対局で勝利しなおかつ1敗の他の2人が敗れることが条件になってくる。昇級については「私も負けたら上がれない」などと話した。柳澤が「弟子よりも先に昇級したいという気持ちはないか」と質問されると「それはない。強いものが勝つということですから」などと答えた。杉村から藤井七段の敗因の説明を求められると「少し攻めすぎた。積極性が裏目に出た」などと答えた。萩谷から敗北からどう気分転換するか聞かれると「きょうから次の勝負に向けて準備をするだけです」などと答えた。3月5日の対局は藤井七段は都成竜馬と、そして杉本七段は千葉幸生七段と予定されている。

「女児死亡 父親の『ウソ文書』で帰宅措置 児相が謝罪 悲劇繰り返さぬ対応は…」

キーワード
藤井聡太七段
杉本昌隆七段
近藤誠也五段
関西将棋会館
大阪市(大阪)
順位戦
中原誠十六世名人
船江恒平六段
都成竜馬五段
千葉幸生七段
福島区(大阪)

ニュース (ニュース)
10:51~

虐待により死亡した女児が書いた手紙は父親が書かせた偽りの手紙だったことがわかった。女児は一昨年11月小学校のアンケートでSOSを出していた。アンケートのあと女児は児童相談所に保護され、その後親族宅で暮らすこととなった。しかしその後児童相談所が女児を自宅に戻すか判断するため父親と面会、その際、父親からある書面を提示された。女児によって書かれたとされた書面、それを見たあとの児童相談所の判断に批判があがっている。児相は父親に書かされた可能性が高いと認識していながら、会議で女児を自宅に戻す判断をした。去年3月、女児と改めて面会した際には父親から強要され手紙を書いたと話した。しかしこれ以降、児相は女児と面会せず対応を学校側に委ねた。

キーワード
松戸署
千葉県庁
柏児童相談所
野田市(千葉)

ニュース (ニュース)
10:58~

2017年11月、女児は小学校のアンケートで「お父さんにぼう力を受けています」と訴えた。翌日、児童相談所が一時保護していた。12月27日、一時保護は解除され、女児は親族の元で暮らすことになった。翌1月、父親は市教委にアンケートのコピーを求めたほか、「暴力は振るっていない」などと抗議し、市教委からコピーを受け取った。2月26日、柏児童相談所の職員3人は、生活状況を確認するため、親族宅を訪問した。そこに表れた父親は「職員個人を名誉毀損で訴える」など脅していた。弁護士は女児について「虐待の事実を語るということは、親から愛されていないことを認めること」とコメントしている。児童相談所は、児童福祉法に基づいて設置された、18歳未満の子どもに関することならば誰でも相談できる場所。カウンセラーは、「家に帰した事がいけなかった」と話し、父親の威圧に皆が屈してしまったことも問題点として指摘した。杉村太蔵は「子供の命を守る使命感が足りない」としつつ、児童相談所は親権のある親に断固「返さない」と通せたのかと問いかけた。カウンセラーは「返さないこともできる。(このケースでは)権限を使わなかった」と答えた。

児童相談所の判断に会見では厳しい質問が飛んだ。自分の意思ではないものを書かせる行為自体が虐待ではないのか、との質問に「そういった行為についても虐待として捉えていく必要があった」と回答。また「子どもに直接意思の確認をする必要があった」などと述べた。

去年2月26日、父親は親族の家を訪れ、柏児童相談所の職員に女児の書いた「文書」を見せた。「お父さんに叩かれたというのは嘘です」「児童相談所の人にはもう会いたくない」など書かれており、これに疑問を持ちつつも、児童相談所は女児を両親の元に帰した。その後、児童相談所は学校で女児と面談し、女児は「文書」が、父が母に送ったメール通りに書き写したものだったことを明かした。女児は「でもお父さんとお母さんと一緒に暮らしたいのは本当」と話したということだった。柏児童相談所は、親族が体調不良で養育の継続が難しいことなどを認識したのだが、父親と住んでいないにもかかわらず「虐待の再発はない」と考えたのだった。

カウンセラーは児童相談所の対応について、「父親に”関わらないでください”と言われても、児童相談所は”子供を見に行ったりすることは仕事ですので”と言えなければいけなかった」と話した。カウンセラーは「お父さんとお母さんに会いたいのは本当」という女児の言葉を信じた上で、児童相談所は女児の味方として定期的に見ていくべきだったと見解を述べた。それでも、児童相談所は傷やあざだけを見て、重篤な虐待と考えなかった。杉村の「これだけ問題を抱える家庭で、なぜ女児が学校を休んでいることについて疑わなかった」という指摘に対し、カウンセラーは「児童相談所が確認すべきポイントを怠った」と答えた。

キーワード
市教委
柏児童相談所
児童虐待
千葉県庁
児童福祉法
千葉県
山崎小学校
沖縄県

ニュース (ニュース)
11:18~

児童虐待を繰り返さないための対策について。「親権」への対処は、2012年から児童相談所が家庭裁判所に申し立てをすることで最長2年間親権停止が可能となっている。2016年の申立数は200件以上と最多。弁護士との協力については、スクールロイヤー制度がある。教育委員会が相談できる弁護士がいるため、学校と保護者とのトラブルを避けることが出来る。児童相談所にも弁護士は入り始めており、弁護士同席の上保護者と面談することも可能。今回の事件の背景について、山脇由貴子さんは「人手不足もあるが、児童相談所の職員に専門性が足りていない。一般の地方公務員が児童相談所に配属され、虐待について何も知らない。その採用形態も変えないといけない」と語った。

萩谷麻衣子さんは「児相は子どもの安全を最前線で守ることに集中できる制度を作らないといけない。一時保護をすることについては児相の判断でいいが、返すことについては裁判所命令にするなどの制度じゃないとダメ」などと意見した。山脇さんは「児相と警察の連携ができると児相の負担も減る」とコメント。杉村太蔵さんは「児相がお子さんを見せてと言って拒否する親は何らかの疑いがあり、そこは法的に行政がチェックする権限を持たせないと」と意見すると、萩谷さんは「立ち入り拒否をすると50万以下の罰金という制度はあるが、そこまで踏み込めない」と話した。山脇さんが問題とするのは一時保護解除の部分。児相には早く返したいという気持ちが働いて父親の言いなりになった感があるとのこと。子どもの命最優先の判断をするチェック機能を作る、強行チームと親との関係性を作るチームとを分ける、などの案を示した。児童虐待相談対応件数の推移を見ると、20年弱で約8.9倍、10万件を超えている。山脇さんは、横のつながりがある警察などの関係機関も、情報を聞いても何をしていいかわからず役割分担ができていないと指摘。

一般教書演説始まる 徹底解説 トランプ大統領 なに語る?

キーワード
児童虐待
日本経済新聞
スクールロイヤー制度
泣き声通報
面前DV
厚生労働省
トランプ大統領
一般教書演説
連邦議会
ワシントン(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:29~

一般教書演説とは、アメリカ大統領が連邦議会両院に対し、内外の情勢を報告し今後の政策方針を表明するもの。大統領が議会で演説するのは、就任式、離任式、一般教書演説のみ。何を演説するのか予め「移民問題」「米労働者の保護」「米国の再建」「医療費削減」「安全保障」などがあがっている。 米朝首脳会談の日時や場所が明らかになるのではとも言われている。また一般教書演説には議員以外に民主党から招待された来賓も来ており、ホワイトハウス側は不法移民に殺害された夫婦の遺族、民主党側はトランプ大統領が所有するゴルフ場で就労許可なく働いていた女性などを招待している。今現在、行なわれている一般教書演説でトランプ大統領は「合法的で近代的で安全な移民のシステムを構築する。」「偉大か?停滞か?今夜皆さんに偉大さを選んでほしいと思います。」と述べているという。

米朝首脳会談の行方は?

キーワード
トランプ大統領
一般教書演説
連邦議会
移民問題
米朝首脳会談
ペロシ下院議長
民主党
ホワイトハウス
ジョシュア・トランプ君
ホワイトハウス HP
ワシントン(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:37~

現在行なわれているトランプ大統領の一般教書演説、その中で米朝首脳会談の日時・場所などが語られるのではと見られており、現在はベトナム・ダナンが有力視されている。2017年にはAPECが開催され、そこでセキュリティ面での実績がある。2回目の米朝が開かれるとしてトランプ大統領jはどのような結果を目指しているのか、堀田さんは「一番大事なのは北朝鮮の非核化。」柳澤さんは「アメリカが見返りを出すのか出さないのかがポイントになってくる」と話した。

キーワード
トランプ大統領
一般教書演説
米朝首脳会談
APEC
ベトナム戦争
共産党
金正恩委員長
ダナン(ベトナム)
ハノイ(ベトナム)
ワシントン(アメリカ)

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
11:45~

国会では参議院で不正統計問題をめぐる野党の追及が続いている。去年12月に厚生労働省内で不正が発覚した際、外部の有識者に連絡せず身内だけで初動調査を行っていたことが明らかになった。厚労省の監査チームは官房長の判断で外部有識者には連絡せずにヒアリングを開始したと明かした。安倍総理大臣は今後の調査について、職員の関与を極力廃城した形で行われることが望ましいとした。

トランプ大統領が内政や施政方針を示す一般教書演説を行っている。演説でトランプ大統領は国境の壁の予算を改めて求める一方、民主党に対し協力を呼びかけた。米朝首脳会談については今月27~28日にベトナムで開催すると発表する見込みである。しかし具体的な場所への言及は出ない見通しとなる。中国との貿易問題については構造改革を含め合意に向け交渉中と説明した。演説会場には白いスーツの反トランプの女性議員たちや来年の大統領選に名乗りを挙げる議員たちが厳しい視線を送るなど対決ムードが漂っている。トランプ大統領が民主党の協力を引き出すのは難しい状況となった。

きのう夜、福島県郡山市の家か出火し、焼跡から性別が分からない4人の遺体が見つかった。家には男性と妻、母親と母親の弟の4人暮らしで、警察は遺体は家族4人とみて、遺体の確認を進めている。警察によると、女性の声で家の固定電話から火災の通報があり、妻か母親が通報している間に逃げ遅れたとみられる。

農水省によると、愛知・豊田市の養豚場のブタで豚コレラウイルスの感染が確認された。さらに、この養豚場から子ブタが出荷された、長野、滋賀、大阪、岐阜でも確認されたという。

米朝首脳会談に向け、アメリカと北朝鮮の当局者による実務協議が今日平壌で開かれる。北朝鮮はアメリカに非核化の見返りを求めているが、中身を巡り駆け引きが続いている。見返りには朝鮮戦争終戦、経済制裁一部解除を求めているが、これまでは非核化が先というアメリカ側との溝が埋まらず停滞していた。しかし首脳会談の日程が決まれば歩み寄る可能性もある。実務協議が平壌で行われることもポイントで北朝鮮主導で進んでいるようにみられるが、交渉は一筋縄ではいかないと予想される。

日産自動車の元会長らかh有価証券報告書に報酬約90億円を過少記載したなどの罪で起訴されている。日産は90億円の過少記載について、来週発表の決算に計上する予定だが、実際の支払いは拒否する方針。元会長は日産調査で経費34億円の複数の住宅を購入するなど多額の私的流用が発覚していて、報酬を受け取る資格があるか精査するという。

日経平均株価、円相場を伝えた。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

自宅の浴室で死亡した女児の母親は父親とともに女児にけがをさせた疑いで逮捕されている。捜査関係者によると母親は女児が児相から親族宅へ戻された去年3月以降は父親から女児への暴力が「しばらく収まっていた」と話していることが判明した。その後父親が再び暴力を振るうようになり、事件直前は「夫から言われてあざを隠すため、一ヶ月くらい娘を外出させていなかった」などと供述しているという。

兵庫・加古川市で先月31日、自称建設業の男が自宅で三男の脇腹を殴るなどした疑いで逮捕された。三男が学校の担任に被害を打ち明け発覚した。男は調べに対し「宿題を終わらせないことに腹が立った」と容疑を認めている。男は妻と息子3人の5人暮らしで、三男と中学生の次男は児童相談所に一時保護されている。過去には長男も一時保護されており、妻は「怖くて止められなかった」と話している。

山口・周南市の県立高校の当時2年生の男子生徒が3年前、列車に飛び込み自殺した。県の検証委員会は男子生徒に対して他の生徒から体系をけなすいじめや教職員から雑用を押し付けるなど「いじめに類する行為」があったと認定した。

ケフィア事業振興会は去年2月から6月にかけ、都内の女性など4人から現金約310マネンを違法に集めた疑いが持たれている。振興会は半年で約10%の配当をうたい干し柿など加工食品のオーナーとして出身を募っていたが、去年9月に破産手続きを開始し負債総額は1000億円以上に上っている。代表は債権者に対し自身が直接説明することについて明言しなかった。

キーワード
厚生労働省
トランプ大統領
一般教書演説
米朝首脳会談
足立参院議員
根本厚労大臣
安倍総理大臣
民主党
郡山市(福島)
火災
農水省
吉川農水大臣
ワシントン(アメリカ)
ダナン(ベトナム)
豊田市(愛知)
豚コレラウイルス
日産自動車
ビーガン特別代表
烏山基地
円相場
日経平均株価
平壌(北朝鮮)
松戸署
野田市(千葉)
加古川警察署
加古川市(兵庫)
周南市(山口)
ケフィア事業振興会
警視庁
千代田区(東京)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

愛知県の養豚場で豚コレラが発生した問題で、出荷先の滋賀と大阪の養豚場でも感染が確認されたことがわかった。滋賀県知事は、当該農場で飼育されている豚すべてを24時間以内に殺処分する必要があると述べた。大阪府では正午過ぎから対策会議を開く。なお豚コレラは人には感染せず、感染した豚肉を食べても人体には影響なしとのこと。

大阪・門真市で車がバイクをひき逃げした事件で、無免許運転していた52歳の男が逮捕された。バイクの男性は胸の骨を折る重傷。ひき逃げした男は約5時間後警察に出頭した。

昨日から今日にかけ兵庫と和歌山で住宅、建具店などが全焼する火事が相次ぎ、男性1人が死亡、男性2人がけがを負った。

キーワード
三日月大造滋賀県知事
近江八幡市(滋賀)
豊田市(愛知)
大津市(滋賀)
東大阪市(大阪)
豚コレラ
門真市(大阪)
洲本市(兵庫)
西布経丁(和歌山)
灘区(神戸)
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送