帰れまサンデー・見っけ隊/Qさま!! 無人駅で飲食店を見っけ隊&Qさま!!大人の語彙力テスト 豪華2本立て3時間SP

放送日 2017年11月20日(月) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:00~

大井川鉄道の無人駅で飲食店を探す。旅は大井川鉄道の一番北、井川駅からスタート。降りる駅はサイコロで決める。終点に着くまで旅は終わらない。

タカアンドトシ一行は大井川鉄道の奥大井湖上駅へ。大井川鉄道は、渓谷沿いを走る絶景列車として大人気。「関の沢橋梁」は川底からの高さ70.8mで、日本一高い鉄道橋。奥大井湖上駅は、接岨湖の真上にある駅だった。

大井川鉄道の奥大井湖上駅に到着したタカアンドトシ一行。駅は昭和34年に開業し、1日の平均利用者数は51人。次の列車の時刻をチェックし、飲食店情報の聞き込みをした。

駅から2kmの場所にある「天狗石茶屋」を発見。「静岡おでん」と「天ぷらそば」を注文した。川根本町のこんにゃくは、水分量が少なく歯ごたえが強いのが特徴。店は時期によって客数が大きく増減するという。

歩いて奥大井湖上駅まで戻り、中尾明慶がサイコロを振った。出た目は6。沢間駅まで移動した。

沢間駅に到着したタカアンドトシ一行。駅は昭和34年に開業し、1日の平均利用者数は1人。次の列車の時刻をチェックし、飲食店を探した。飲食店情報を聞き込んでいると、男性からゆずを頂いた。沢間駅から千頭駅を目指し歩いていると、「吊り橋茶屋」の文字を発見。

発表される3つのキーワードを答えると現金1万円を30人にプレゼント。応募方法は番組の最後と番組終了後にHPで発表。1つ目のキーワードは「か」。

キーワード
大井川鉄道
井川駅
奥大井湖上駅
井川ダム
関の沢橋梁
接岨湖
ザ・デストロイヤー
天狗石茶屋
静岡おでん
川根本町(静岡)
天ぷらそば
接阻峡温泉(静岡)
沢間駅
ゆず
千頭駅
両国吊橋

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:26~

沢間駅に到着したタカアンドトシ一行。沢間駅から千頭駅を目指し、歩きながら飲食店を探していると、「吊り橋茶屋」の文字を発見したが、飲食店ではなくお茶を扱う会社の事務所だった。

沢間駅から歩いて3km、千頭駅に到着した。タカアンドトシ一行は聞き込みで教えてもらった蕎麦屋を発見。しかし撮影を断られてしまったため、教えてもらった「あしざわ」という店へ。顔を映さないという条件で撮影許可をもらった。

千頭駅に到着したタカアンドトシ一行は「食彩あしざわ」という店へ。本来は取材拒否の店だという。「鹿さしみ定食」と「やまめ塩焼定食」を注文。鹿肉は低脂肪・高タンパクで鉄分が豊富。

歩いて千頭駅へ戻り、タカアンドトシがサイコロを振った。出た目は6。地名駅へ移動した。

地名駅に到着したタカアンドトシ一行。駅は昭和5年に開業し、開業当時の木造駅舎が現存している。駅のすぐそばには長さ7mの日本一短いトンネルがあり、ロープウェイの落下物から列車を守るために造られたという。1日の平均利用者数は18人。次の列車の時刻をチェックし、飲食店を探した。聞き込みをすると、「ともしび」という店の情報を得られた。

キーワード
大井川鉄道
沢間駅
千頭駅
あしざわ
食彩 あしざわ
鹿さしみ定食
鉄分
やまめ塩焼定食
地名駅

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:43~

地名駅に到着し、飲食店を探すタカアンドトシ一行。「ともしび」という飲食店を見つけた。料理を待つ間、店内を拝見。「ミックスピザ」と「おにぎり」を注文した。

地名駅まで戻るタカアンドトシ一行。最終列車まで残り時間が少なくなったため、走って駅へ向かった。

キーワード
大井川鉄道
地名駅
ともしび
ミックスピザ
おにぎり

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
19:52~

地名駅まで戻るタカアンドトシ一行。最終列車を乗り過ごしてしまった。ゴールまであと8駅。

旅は2日目に突入。えなりかずきと釈由美子が参加した。地名駅で釈由美子がサイコロを振ると、出た目は1。川根温泉笹間渡駅まで移動した。

川根温泉笹間渡駅に到着したタカアンドトシ一行。駅は昭和5年に開業し、温泉からSL列車を見ることができる。1日の平均利用者数は64人。次の列車の時刻をチェックし、駅の目の前にあるカフェへ。しかし取材を断られたため、別の飲食店の情報を収集した。

駅から100mの場所で見つけた「食事処 ぱる」で、「手造りハンバーグ」を注文。店は1984年に喫茶店として開店し、その後スナック営業も始めた。

次の列車を待つ間、川根温泉へ。併設されている道の駅で、地元名産の川根茶「おくみどり」を味わった。

川根温泉に立ち寄っているタカアンドトシ一行。SL列車が目の前を通り過ぎた。

駅に戻り、えなりかずきがサイコロを振った。出た目は2。大和田駅へ移動した。

大和田駅に到着したタカアンドトシ一行。駅は昭和44年に開業し、1日の平均利用者数は20人。次の列車の時刻をチェックし、飲食店を探した。

発表される3つのキーワードを答えると現金1万円を30人にプレゼント。応募方法は番組の最後と番組終了後にHPで発表。2つ目のキーワードは「え」。

キーワード
大井川鉄道
地名駅
川根温泉笹間渡駅
食事処 ぱる
手造りハンバーグ
川根温泉
おくみどり
大和田駅

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
20:13~

大和田駅に到着したタカアンドトシ一行。駅から600mの場所にある「お茶ぼっこ」という店を見つけた。店は2006年に竪穴式住居をイメージして、店のご主人が建設したという。「川根有機栽培とケーキ」を注文した。

大和田駅へ戻り、タカアンドトシがサイコロを振った。出た目は1。超過酷と言われてきた福用駅へ移動した。

福用駅に到着したタカアンドトシ一行。2駅先の五和駅まで、山を越える約10kmの道のりを歩くことになった。

五和駅まで山を越える約10kmの道のりを歩くことになったタカアンドトシ一行。歩いている途中、駅で会った男性が車で追いかけてきていた。

キーワード
大井川鉄道
大和田駅
お茶ぼっこ
川根有機栽培紅茶とケーキ
福用駅
五和駅

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
20:27~

五和駅まで山を越える約10kmの道のりを歩くことになったタカアンドトシ一行。歩いている途中、駅で会った男性が車で追いかけてきていた。男性は地図を手渡し、五和駅にある「やまなか食堂」という店を教えてくれた。

歩き始めて約45分、山のほぼ頂上の地点に到着した。疲労感が漂う中、えなりかずきが山手線ゲームを提案した。歩き始めて約1時間半、線路を発見。えなりかずきが駅まで先行していると、飲食店らしき建物を発見した。

キーワード
大井川鉄道
五和駅
福用駅

無人駅で飲食店を見つける旅 (バラエティ/情報)
20:35~

五和駅へ向かうタカアンドトシ一行。駅へ向かう途中、3年前にオープンしたという「食堂カフェ 樵」を発見した。「自家養蜂のハチミツのプリン」を注文。店主の実家で獲れたハチミツを使用している。

福用駅から五和駅まで、約10kmを完歩したタカアンドトシ一行。五和駅に到着し、釈由美子がサイコロを振った。出た目は4。ゴールの代官町駅まで移動した。

代官町駅まで移動するタカアンドトシ一行。旅は最後の駅で飲食店を見つけるまで終わらない。車内から飲食店を探した。

代官町駅に到着したタカアンドトシ一行。駅は昭和40年に開業した住宅街にある無人駅で、1日の平均利用者数は37人。「中華四川料理 龍華苑」を発見し、「エビチリ」を味わった。

最後にタカアンドトシ一行は、終点の金谷駅まで移動した。

キーワード
大井川鉄道
五和駅
食堂カフェ 樵
自家養蜂のハチミツのプリン
福用駅
代官町駅
中華四川料理 龍華苑
エビチリ
金谷駅

Qさま!!オープニング (その他)
20:45~

オープニング映像。今回は、齋藤孝完全監修の「大人の語彙力テストSP」。

大人の語彙力テストSP (バラエティ/情報)
20:45~

「超」を言い換える問題が出題。正解は極めて、桁外れ、夥しく。

「伝言」を品よく言い換える問題が出題。正解はことづて。

「笑う」を表すオノマトペ4つを答える問題が出題。正解はヘラヘラ、ケラケラ、ゲラゲラ、ニコニコなど。

「暇なときに」を相手を立ててお願いするフレーズに言い換える問題が出題。正解は「ごつごう」のよいときにと、「おてすき」のときに。

下克上チャンス。下位3人と上位3人のうち1人が参加し、上位の下克上対象者は抽選で決定。下位3人が正解すれば上位の参加者と交代する。抽選の結果、上位の下克上対象者は宇治原史規。

空欄に入る漢字を答える問題が出題。正解は白。三谷紬が下克上に成功した。

「反省しています」を3つに言い換える問題が出題。正解は深くお詫び申し上げます、不徳の致すところです、慚愧に堪えません。

「自画自賛ですが」を言い換える問題が出題。正解は手前味噌。

「一見立派に見えるけど実際は違うよ」を言い換える問題が出題。正解は「砂上の楼閣だね」。

広辞苑からジャンプアップ問題を出題。早く正解を出せば出すほど上がれる段数が増えるという問題。最大で10段。

日本語と英語で答える問題が出題。正解は「でんせつ」と「レジェンド」。

逆書き熟語を答える問題が出題。

キーワード
夏目漱石
坊っちゃん
広辞苑

大人の語彙力テストSP (バラエティ/情報)
21:09~

逆書き熟語を答える問題が出題。正解は婚活。かまいたち山内、ロザン宇治原、羽田圭介が落第。落第のロザン宇治原が「身の丈にあった勉強法」を告知した。

正しい慣用句を選ぶ2択問題。伝家の宝刀、汚名返上、そうは問屋が卸さない、時期尚早、取りつく島もない、雪辱を果たす、間が持てない、愛嬌を振りまく、などが出題された。

「ご愁傷様でございます」の正しい受け答えを2通り答える問題。正解は「恐れ入ります」、「痛み入ります」。

「待つ」ことを表す慣用句を3つ答える問題。正解は「首を長くする」、「指折り数える」、「手薬煉を引く」。

「うたぐる」が何と何を足した言葉か答える問題。正解は「疑う」と「勘ぐる」。

ジャンプアップ問題。日本語と英語で答える問題が出題された。

キーワード
身の丈にあった勉強法

大人の語彙力テストSP (バラエティ/情報)
21:23~

ジャンプアップ問題。日本語と英語で答える問題が出題された。正解は「保留」と「ペンディング」。アンゴラ村長、石原良純、三谷紬の3人が落第した。

慣用句の正しい意味を答える問題。「おもむろに」の意味を間違えたカズレーザーが最下位へ移動。

「なるはやで」という若者言葉を言い換える問題。正解は「可及的速やかに」。

「あきれてものが言えない」を2通りの慣用句に言い換える問題。正解は「開いた口がふさがらない」、「二の句が継げない」。

「保証がある」、「悪い評判」、「太鼓判」の言い換える問題。正解は「おりがみ付き」、「ふだ付き」、「おすみ付き」。

「面倒をみること」、「面倒なこと」という意味の言葉を答える問題。

キーワード
清少納言

大人の語彙力テストSP (バラエティ/情報)
21:34~

「面倒をみること」、「面倒なこと」という意味の言葉を答える問題。正解は「厄介」。カズレーザーと篠原梨菜が落第した。

「やぶく」は何と何を足した言葉か答える問題が出題。正解は「破る」と「裂く」。

A:三寒四温、B:小春日和、C:麦秋、D:残暑を季節順に並び替える問題が出題。

大人の語彙力テストSP (バラエティ/情報)
21:40~

A:三寒四温、B:小春日和、C:麦秋、D:残暑を季節順に並び替える問題が出題。正解はA・C・D・B。村井美樹と名取裕子はここで終了。

「申し訳なく辛い気持ち」を2通りの慣用句に言い換える問題。正解は「自責の念に駆られる」、「じくじたる思い」。天明麻衣子が優勝した。

発表される3つのキーワードを答えると現金1万円を30人にプレゼント。3つ目のキーワードは「で」。応募方法は番組ホームページおよびケータイサイト、または0180-999-588まで。

キーワード
番組ホームページ
ケータイサイト

スポット

グルメ

食彩 あしざわ
中華四川料理 龍華苑
食事処 ぱる
天狗石茶屋
ともしび
あしざわ
お茶ぼっこ
食堂カフェ 樵

レジャー/交通

千頭駅
川根温泉
五和駅
川根温泉笹間渡駅
奥大井湖上駅
金谷駅
  1. 11月20日 放送