今夜、誕生!音楽チャンプ 2017年10月8日放送回

『今夜、誕生!音楽チャンプ』(こんや、たんじょう!おんがくチャンプ)は、テレビ朝日系列で2017年10月8日から2018年3月11日まで放送されていた日本の音楽バラエティ番組である。放送時間は日曜21:58 - 23:05(JST)。辛口審査員とロボット採点機の2つの視点から挑戦者を評価するリアリティ・オーディション番組である。単発番組としての放送を経て、レギュラー化されたが、わずか半年で終了となり、2018年4月以後は再び不定期の単発特番として放送されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月8日(日) 21:58~23:05
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

今夜からレギュラー放送開始、黒木瞳は「毎回毎回わたしたちも緊張する」などと話した。

審査員を紹介。辛口審査員4名とカラオケ採点機能を搭載したチャンプくんが審査する。

キーワード
JASMINE

再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦 (バラエティ/情報)
21:59~

今夜は再起をかけるワケあり歌手No.1決戦。1回戦で得意曲を披露し得点上位2名が1週間後に開催される優勝決定戦に進出、賞金30万円と再び脚光を浴びるチャンスを得られる。

最初の挑戦者は福田朱子。元SDN48のメンバーで加入後2年でグループは解散し、その後は路上ライブを活動を続けてきた。福田朱子は「アイドルでもちゃんと歌えるんだよてわかっていただきたい」などと話した。

福田朱子が伊藤由奈の「ENDLESS STORY」を披露した。

審査はロボの100点と4人の審査員合計100点を合わせた200点満点評価。ロボットの祭典は97.252点。田中隼人は「自噴の年齢を歌に落とし込んでいけると良い」などと話し、菅井秀憲は「再チャレンジしに来ているのにヘラヘラしている場合じゃない」などと話した。審査員4人の評価は合計71点で、福田朱子は168.252点となった。

前回放送でチャンプに輝いた海藏亮太は来春にデビューが決定した。

2人目はさくらまや。10歳で「大漁まつり」でデビューし史上最年少の演歌歌手として時の人となった。現在19歳で最近では舞台やバラエティなどで活躍しているが、3年間CDリリースしていない。

さくらまやがNANA starring MIKA NAKASHIMAの「GLAMOROUS SKY」を披露した。

ロボットの祭典は99.078点。菅井秀憲は「僕たちはその人の持っている表現力を見るんですけど、この曲であなたは何が言いたいのかお聞きしたい」「人の真似してる様にしか聞こえない」などと話し、田中隼人は「この歌い方をするなら純粋に塩化が聴きたかった」などと話した。審査員4人の評価は合計70点で、さくらまやは169.078点となった。

3人目はJASMINE。2009年デビュー前に配信した「sad to say」で音楽配信チャート1位を獲得、宇多田ヒカル級の天才の異名までつけられた。しかし人気は2年で失速し現在は事務所との契約も切れ、知り合いのクラブで歌っている日々。

辛口審査員の評価は?

キーワード
SDN48
MIN・MIN・MIN
伊藤由奈
ENDLESS STORY
大漁まつり
GLAMOROUS SKY
NANA starring MIKA NAKASHIMA
sad to say
ミュージックステーション
宇多田ヒカル
First Love

再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦 (バラエティ/情報)
22:19~

JASMINEが宇多田ヒカルの「First Love」を披露した。

ロボットの祭典は97.742点。坪倉唯子は「低音の声の成分が出てないので、発声する準備が遅い」などと話し、田中隼人は「個人的に歌と声がスゴい好きなんですよ、昔からの伸びしろが感じられていいなと思って聴いていた」などと話した。

菅井は何を語るのか?

キーワード
宇多田ヒカル
First Love
菅井

再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦 (バラエティ/情報)
22:26~

菅井秀憲は「スゴいテクニックを持ってらっしゃるとは思う」「歌と歌の合間の休符さえ音楽に聞こえた」などと話した。審査員4人の評価は合計83点で、JASMINEは180.742点となった。

1歳の娘のために再起をかける演歌歌手歌恋、歌唱力を生かしたパフォーマンスに対し、田中隼人は「歌ってる本人が気持ちよく歌ってるだけ」「女性としての引き出しを沢山持っているのに、歌に反映されていない」などと話し、合計167.697点で1回戦敗退となった。

再起をかける石垣優。持ち前の高温でスタジオを魅了するも、田中隼人は「高音域のスイートスポットが少ししかない」などと話し、合計169.539点で暫定2位となった。

6人目は清貴。17歳で「NoNoNo」でメジャーデビュー、3rdシングルはドラマの主題歌として40万枚のヒット。その後はヒットを生み出せず2010年に単身渡米した。再び脚光を浴びるため一世一代の大勝負に出る。

清貴がBEYONCEの「LISTEN」を披露した。

菅井は何を語る?

清貴の歌のロボットのチャンプくんの採点は93.658点。清貴は後半を感情あまってメロディを違う風に歌ったとパワフルな表現を貫いた。大本は英語の歌をなぜ選んだのか、英語力と発音が伴っていないとし、田中は表現力のクセが強いなどと評価した。

キーワード
No No No
The Only One
ミュージックステーション
ドリームガールズ スペシャル・コレクターズ・エディション
LISTEN
BEYONCE
菅井
Mステ

再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦 (バラエティ/情報)
22:38~

清貴の歌唱に対し、菅井はドスが効いたシャウンティングで、心から湧き上がるパワフルとは違う。優しい歌を聴いてみたいなどと評価した。審査員4人の評価は合計は80点で合計177.658点となり決勝ステージ進出となった。

優勝決定戦進出はJASMINEと清貴に決定。2人は1週間後に行われる決定戦で同じ課題曲松田聖子の「あなたに逢いたくて」で対決する。

JASMINEと清貴の優勝決定戦が始まった。菅井は2人の顔を見て、目が違うなどと話し、有村は緊張感が伝わって自分も変な汗をかいていると話した。

清貴の課題はがなり一辺倒の歌い方の改善で、ボイストレーナーの佐藤涼子に指導を受け、強弱のメリハリをつける方法を伝授された。

キーワード
Mステ
松田聖子
あなたに逢いたくて~Missing You~
Fukase
SEKAI NO OWARI

再起をかける!超実力派シンガーNo.1決戦 (バラエティ/情報)
22:46~

清貴が松田聖子の「あなたに逢いたくて~Missing you~」を披露した。

黒木瞳主演舞台「京の螢火」の宣伝テロップ

JASMINEが松田聖子の「あなたに逢いたくて~Missing you~」を披露した。

清貴の歌唱、ロボットのチャンプくんは95.375点。大本は計算が見え隠れしている歌い方に見えたなどと、菅井は強弱がデジタル的に聴こえたなどと評価した。審査員4人の合計は83点、チャンプくんとの総合得点は178.375点となった。

JASMINEの課題は低音域の歌い方の改善で、ゴリラのモノマネのような練習が行われた。佐藤涼子はパフォーマンスで一番顔の表情が気になる、歌と声とピッチのことしか考えて歌ってるなどと指摘した。

JASMINEの歌唱が終わり、ロボットのチャンプくんは98.661点。審査員の田中は表情が変わり誰に聴いてほしいのか明確になった、などと評価し、菅井は楽譜の規定を守った上で個性を出した方が良い、基礎の勉強をすればいいなどと評価した。

優勝決定戦、JASMINEの歌唱は合計178.661点で音楽チャンプはJASMINEに決定した。菅井は厳しく審査させてもらった、私たちをギャフンと言わせて欲しいなどとエールを送った。

キーワード
松田聖子
あなたに逢いたくて~Missing you~
京の螢火
明治座

エンディング (その他)
23:01~

「今夜、誕生!音楽チャンプ」は11月より本格スタート。

「トットちゃん!」の番組宣伝。

「ナラタージュ」の宣伝。

キーワード
音楽チャンプ
ナラタージュ
  1. 10月8日 放送
  2. 次回の放送