ソノサキ 3時間SP ★フィギュア羽生&紀平を独占追跡 ★引退した競走馬と涙の再会

放送日 2018年11月27日(火) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

世の中の気になるソノサキを追跡する番組。今夜は絶対に見ておきたいフィギュアスケートのソノサキ、死ぬまでに夫婦で1度は行きたい絶景ベスト5!、引退した競走馬と調教師が9年ぶりの再会、ソノサキ3時間SP。

キーワード
羽生選手
ロシア
紀平選手

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
19:01~

小学館の小学一年生の創刊は1925年。当時の一年生は今年100歳。歴代のモデルは映画やテレビで活躍。オーディション現場に潜入すると子どもたちの熱き戦いが。オーディション当日。受験生には3つの関門が課せられ、とんでもない落とし穴が待っている。待合室での抜き打ちチェックのあとカメラポージングテスト。メイク中にも審査ポイントがある。毎年3000を超える応募があり書類選考で60人を選抜。選考基準は写真うつりや特技。合格者は15人。

小学一年生を応募した理由は記念になることなど。小学一年生のモデルになれるのは現役一年生だけ。カメラポージングテストではカメラ写りと表情を審査する。重要な審査ポイントは指示が聞けるか。大事なのは要求に対する素直なリアクション。普段から人前に慣れている子供は臆せずに自分を表現。

本田望結は小学二年生の表紙をやった、梅沢富美男はオーディションで目が小さいと言われたなどと話した。

小学一年生のオーディションに潜入。第二関門は付録遊びまくりテスト。審査ポイントは遊ぶ様子など。遊ぶ様子で取扱説明のモデルを審査する。審査は子供だけで行う。またみんなと仲良くできる性格面を審査する。第三関門は大人のおじさん面接。質問内容の他に面接でチェックしていることは?

キーワード
小学館
小学一年生
丹羽せいら
渡邉このみ
小学二年生

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
19:15~

小学一年生のオーディションに潜入。第三関門は大人のおじさん面接。質問内容、足をブラブラさせるかどうかをチェックする。また小一モデルらしい会話の表現力を見る、会話が好きかどうかを審査する。そしてオーディションを終え全ての審査員で意見交換。小一モデルはバリエーションが豊富。2日後に電話で合格通知。番組スタッフが合格者を訪問した。表紙を飾るグランプリは岡坂幸蔵くんと桃井杏奈ちゃん。2019年度小一モデルは計16人。副賞は1万円分の図書カードと顔写真入りの名刺。

死ぬまでに夫婦で一度は行きたい絶景ベスト5。カッパドキアなど山口さん夫婦が新婚旅行の記録として撮影した映像を公開。2人がオススメする絶景ベスト5。5位は…。

キーワード
小学一年生
出川哲朗
図書カード
ドゥブロヴニク(クロアチア)
カッパドキア
南極
魔女の宅急便
アマゾン川
ビクトリアハーバー

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
19:27~

山口夫婦はIT会社で働きながら500万円貯金、世界一周ハネムーンに出かけた。400日で48カ国を訪れた。その時に撮った動画をBBCが注目。総再生回数は3億回以上。夫婦にはドローン撮影の依頼が殺到、映像制作などの会社を設立した。最大級の仕事が映画ドラえもんの南極特番でのドローン撮影。

山口夫婦が選ぶ死ぬまでに夫婦で一度は行きたい絶景ベスト5。5位はマレーシアのバトゥ洞窟。ヒンドゥー教の聖地で4億年前にできた鍾乳洞があり、タイプーサムが行われる。

4位はブラジルのレンソイス・マラニャンセス国立公園。雨季の間だけ湖が出現する。

3位はエクアドルのガラパゴス諸島。海ではアシカと泳げたという。

2位はコロンビア・グアタペ。この街にあるボテロ美術館には漫画のような絵がたくさんある。ボテロの作品は御堂筋彫刻ストリートにもあった。

番外編。夫婦おすすめの2つの秘境。1つめはヤディン自然保護区。2つ目はチベットのラルンガルゴンパ。

山口夫婦が選ぶ死ぬまでに夫婦で一度は行きたい絶景ベスト5。1位はボリビアのウユニ塩湖。近くには塩ホテルがある。山口夫婦には愛娘が生まれた。

「斬、」の告知。

鉛筆で描いている写真のようなボルトの絵がネットで話題に。描いた人は岡山市在住の大森浩平さん。実物を写真で撮り見比べながら描いているという。使うのは7種類の鉛筆。ボルトの絵にかけた総制作時間は280時間。ほかの作品も見せてもらった。

驚きの作品が登場!!羽生選手をロシアで追跡取材。紀平選手の衣装作りに独占密着。

キーワード
BBC
パームジュメイラ
サパ(ベトナム)
ドローン
GRACE
福原美穂
ドラえもん
南極
ムルガン像
マレーシア
バトゥ洞窟
ヒンドゥー教
タイプーサム
レンソイス・マラニャンセス国立公園
ブラジル
エクアドル
ガラパゴス諸島
ガラパゴスゾウガメ
ガラパゴスペンギン
オオフラミンゴ
アシカ
グアタペ(コロンビア)
ペニョール岩
ボテロ美術館
御堂筋彫刻ストリート
踊り子
ボテロ
中国
チベット
ヤディン自然保護区
ラルンガルゴンパ
ボリビア
ウユニ塩湖
オテル デ サル クリスタル サマーニャ
ハワイ(アメリカ)
斬、
ユーロスペース
岡山市(岡山)

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
19:47~

鉛筆だけで写真のような絵を描く大森さんは150時間でギブアップしたこともある。山本美月は消しゴムで消してみたいとコメント。大森さんは高校時代に鉛筆画に没頭、デザイン系の大学を中退し実家暮らし。久しぶりに描いた絵が話題となった。チャーリー・プースに絵を贈り、建築模型を作る仕事に就いた。

フィギュアスケートグランプリファイナル世界一決定戦2018は12月7日から3夜連続放送。フィギュアスケートを楽しむ3連発。紀平梨花選手の衣装作りのソノサキに意外な秘密が隠されていた。プロフィギュアスケーター小塚崇彦夢の5回転ジャンプシューズ。

ロシア・モスクワの試合で羽生結弦選手は近寄ってきた子供から絵を渡された。彼はワディム・ボロノフくん当時7歳、フィギュアで五輪出場を目指す。はじめるきっかけは羽生選手。フラワーキッズに抜擢され絵をプレゼントした。試合後に羽生選手は彼と触れ合った。今年もフラワーキッズに選ばれたボロノフくんはまた羽生選手に駆け寄った。さらにステージ裏で羽生選手と遭遇。

ロシア大会2日前、モスクワのスポーツセンターでサンボ70に所属するボロノフくんが練習を行った。コーチはボロノフくんに期待を寄せる。彼の羽生選手を目指しフィギュアスケートを続ける。一緒に練習する相棒は弟で宇野昌磨が憧れの選手。クラブのレッスン料には補助が出ている。ボロノフくんは学校を2時間目で早退、学校で出るピロシキを母と弟のために持って帰った。

スポーツクラブでの練習の後にはショッピングモールで自主トレ。この日の練習時間は10時間。帰りの電車で勉強。目指すは憧れの羽生選手。ボロノフくんは今ダブルアクセルを猛練習している。ロシア大会前日、ボロノフくんは自宅で羽生選手に渡す紙で作った桜の花をみせてくれた。また羽生選手と話せるように日本語を勉強している。

GPシリーズロシア大会当日。ボロノフくんが会場入り。羽生選手はショートプログラムで1位になり、演技のあとボロノフくんは紙で作った桜の花を手渡してハグした。さらにステージ裏で日本語で想いを伝えた。翌日のフリー演技で羽生選手は優勝。ボロノフくんはスポーツクラブ主催の大会に出場、ラストサムライの劇中曲に合わせ演技を披露し5位に入った。

紀平梨花選手の衣装作りに密着。紀平選手は日本勢初のGP初出場初優勝を果たした。試合の1ヵ月前、チャコット 心斎橋店に紀平選手が来店、仮縫いをチェックした。エキシビションは大人っぽい衣装。デザイナーの渡辺さんによるとジャンプを邪魔しないことを意識すると語った。様々な工夫がされている衣装の値段はフルオーダーメイドで30万円~。世界大会に出る選手は最低でも4着必要。伊藤みどりさんの衣装は浅田真央さんに引き継がれた。

演技を美しく見せる男性のシャツの工夫は股の部分で裾を固定している。紀平選手が最も重要としているのは左右のバランス。フィギュアでは飾りが1個落ちても減点になるという。飾りは接着剤で1つ1つつけている。ジャンプには紐1本が大きく影響。紀平選手はジャンプを繰り返しバランスを調整した。2周間後ついに衣装完成。

紀平選手の衣装の全貌は?

キーワード
チャーリー・プース
紀平梨花選手
小塚崇彦
モスクワ(ロシア)
羽生結弦選手
日刊スポーツ
GPシリーズ ロシア大会
フラワーキッズ
サンボ70
ザギトワ
メドベージェワ
宇野昌磨
プルシェンコ
モスクワ市立1371小学校
ピロシキ
ラストサムライ
チャコット 心斎橋店
宇野昌磨選手
友野一希選手
Faded
ザギトワ選手
メドベージェワ選手
本田真凜選手
伊藤みどりさん
浅田真央さん

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
20:25~

山本耕史はネットで自分を調べるとプルシェンコ選手が出てくると話し、映画刀剣乱舞を告知した。

紀平梨花選手の衣装作りに密着。何度も微調整を繰り返しチェック終了。その2週間後に衣装が完成した。そして11月11日のGPシリーズ日本大会で衣装を披露した。紀平選手はグランプリファイナルに出場する。

愛知・名古屋市の山一ハガネでプロフィギュアスケーター・トヨタ自動車社員の小塚崇彦と対面。小塚崇彦はスケート靴のブレードの改良に取り組んでいる。山一ハガネと小塚崇彦が共同で開発するのがKOZUKA BLADES。5回転ジャンプに耐える強度のKOZUKA BLADESの開発は6年前に始まった。

2012年夏。小塚崇彦は山一ハガネを訪れ、ブレードの悩みを相談した。KOZUKA BLADESプロジェクトが立ち上がり、石川貴規、六車英高が担当する事になった。理想のブレードには材質と耐久性の2つの課題があった。そこでたたら製鉄で有名な日立金属 安来工場の鋼を使い、一体型のブレードを削り出しすることになった。

引退した競走馬と調教師の再会。NO.1ホスト ローランド後輩熱血指導。

キーワード
プルシェンコ
映画刀剣乱舞
東宝
GPシリーズ日本大会
名古屋市(愛知)
トヨタ自動車
山一ハガネ
KOZUKA BLADES
たたら製鉄
日立金属 安来工場

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
20:42~

KOZUKA BLADES製作秘話。5回転ジャンプを可能にするブレードの製法。ブレードは1本ずつしか作れない。工程はプログラミングされドリルの種類が自動で切り替わる。一体型になり氷の感触が伝わりやすいという。また自動車製造の技術を取り入れ、スケートリンクで何度もテスト。試作品は200本以上になった。そして2014年の全日本選手権でKOZUKA BLADESを使用した小塚崇彦は3位になった。今年4月にKOZUKA BLADESを発表、使用選手7人中6人が全日本へ進んだ。

引退した競走馬は幸せなのか?調教師が9年ぶり再会を決意。再会に立ち会うのが黒谷友香。美浦トレーニング・センターを訪れ鈴木伸尋に現役の競走馬を見せてもらった。鈴木さんは50頭の現役競走馬を担当、今までスターシップなど500頭を飼育した。鈴木さんが忘れられない馬には致命的な問題があった。

画狂人 北斎の告知。

キーワード
KOZUKA BLADES
無良崇人
八欧鍍金工業
全日本選手権
木科雄登
竹内すい
中村優
笹原景一郎
画狂人 北斎
新国立劇場
美浦トレーニング・センター
美浦村(茨城)
スターシップ
ラヴァリージュニオ

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
20:54~

引退した競走馬は幸せなのか?調教師が9年ぶり再会を決意。調教師の鈴木伸尋さんの仕事は午前6時から始まる。調教師は競走馬のトレーニングメニューや餌の配合などを決める。調教師が世話できるのは現役の競走馬のみ。引退後はほぼ一生会うことがない。鈴木さんが忘れられない馬はユビキタス。3歳でデビューし2位。騎乗したのは武豊。半年後に才能を開花させた。鈴木さんは馬は人のことを理解しているなどと話した。

冷静で頭も良い馬だったユビキタスはある問題を抱えていた。喘鳴症を抱えかつての走りは失われ2年で引退となった。引退した競走馬のソノサキは?現在競馬関係者は馬の引き取りてを募集するなど幸せな余生を過ごせるように力をいれている。サンクスホースプロジェクトという取り組みも行われる。ユビキタスもどこかで余生を過ごしているがどんな暮らしをしているかはわからない。鈴木さんはユビキタスに9年振りに会う決断をした。

再会の日。福島・南相馬市でユビキタスをお世話している門馬さんと対面。門馬さんは個人で引退した競走馬を引き取り牧場で育てている。いよいよユビキタスと再会。鈴木さんはユビキタスと9年間の時を埋めあった。そしてユビキタスに乗った。ユビキタスは相馬野馬追でも活躍している。

VTRを振り返り、幸せな馬、飼っている犬と重ねた、わかっている者同士の目などと話した。

カリスマホストROLANDはYAMAHA発動機のウェブCMに出演するなど大人気。愛車は4000万円の高級車、高級ホテルを渡り歩く生活でド派手な交友関係を持つ。彼の人気の秘密は強気な接客。誕生日には歌舞伎町に特大フォトゾーンが設けられた。注文された最高額のお酒は4000万円。また彼には後輩を育てる人間力も魅力。今回はローランドが問題児ホストを熱血指導する。

ホスト経験ゼロの尋美は氷の盗み食いをするなど問題児。ある日の営業中にまさかの大号泣!?

キーワード
美浦トレーニング・センター
ユビキタス
喘鳴症
サンクスホースプロジェクト
南相馬市(福島)
相馬野馬追
YAMAHA発動機
石田純一
ルカ・モドリッチ
ロベルト・カルロス
ルイス・フィーゴ
歌舞伎町(東京)
プラチナ本店
逢咲刹那
夜咲月
鳳条アリス

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
21:21~

カリスマホストROLANDが問題児ホストの尋美を熱血指導。ある日の営業中に尋美が大号泣。グラスを粉々にし責任を感じて涙した。彼は自分を変えたいとホストになった。母は息子を心配し店を訪れ、尋美は一人前のホストになると約束した。ローランドも一人前のホストに育てると誓い接客を見て指導。営業後に注意点を指摘した。そのローランドはあの大物と!?

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
21:31~

カリスマホスト ローランドはモンゴルへ。ゲルで宿泊しチンギスハーンの騎馬像などを見学した。ローランドの用事は朝青龍の父の受賞パーティーに出席することだった。

ひろみまさかの進化を遂げる!?

キーワード
モンゴル
ゲル
チンギスハーン

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
21:38~

問題児ホストの尋美はローランドから熱い説教を受けて1か月、LINE交換をスマートにこなすなど接客が向上した。

キーワード
LINE

ソノサキ3時間SP (バラエティ/情報)
21:43~

問題児ホストの尋美のためお客さんが60万円のシャンパンを注文してくれた。

エンディング (その他)
21:43~

山本美月ファースト写真集「Mizuki」(宝島社)のお知らせ。

乃木坂46最新シングル「帰り道は遠回りしたくなる」の告知。

ソノサキSP後半戦の番組宣伝。

キーワード
Mizuki
宝島社
乃木坂46
帰り道は遠回りしたくなる

番組宣伝 (その他)
21:44~

報道ステーションの番組宣伝。入管法改正案 採決強行。

キーワード
入管法改正案
  1. 前回の放送
  2. 11月27日 放送
  3. 次回の放送