ソノサキ 歌舞伎町でホストを目指す若者たちに密着SP!

放送日 2018年8月8日(水) 0:59~ 2:01
放送局 朝日放送

番組概要

No.1を目指しホスト界に飛び込んだ若者のソノサキを追跡! (バラエティ/情報)
01:00~

パンパシ水泳 TOKYO 2018 競泳国別対抗戦の番組宣伝。

今夜は、カリスマNo.1ホスト ローランド 第3弾。ローランドに憧れた新人ホストに密着。前回の放送でカリスマNo.1ホストのローランドは150万円のホイールを即決、ド派手な交友関係、万里の長城で700万円の買い物をするなど桁違いの生活が明らかに。新宿区のプラチナ本店ではローランドに憧れ面接にくる若者が急増。そこで今回はホスト界に飛び込んだ若者のソノサキを追跡する。

ホスト界に飛び込んだ若者のソノサキを追跡。プラチナ本店では定期的な面接日は決まっておらず希望者と日にちを設定する。そして履歴書をその場で記入する。これは慢性的な人材不足のため面接希望者が負担を感じないように工夫している。その後運営スタッフと面接。名古屋から状況してきた総悟くんは元ホストで600万円を売り上げていた。この店では採用の決定権を持つNO.1のローランドが面接を行い、ローランドとの握手が合格のサインだという。この世界は離職率が高く、部屋を案内した30分後にはもうすでにいなくなることもザラで、半数が入店一ヶ月で辞めるという。

ここで問題「ホストクラブに入店して最初に準備することは?」が出題。正解は「プロフィール写真の撮影」で指名用のプロフィール写真を撮影する。歌舞伎町のある写真スタジオのお客さんの8割はホストで本人が写真を選ぶ。その後は名刺作り。近年はSNSのQRコード付きが人気。また、イケメンホスト情報を掲載している「フリーマガジン MIAMI」は月に1度フリーペーパーの写真撮影を無料で行っている。スタジオではゲストと日村のホスト風写真を公開した。

総悟くんの初出勤に密着。新人ホストは開店2時間前に出勤し掃除、入店後3ヶ月間は名札付きで接客する。初接客は先輩のサポートをした。結果が出ず浮かない顔をしている総悟くんに気づいたローランドは声をかけ、アドバイスやエールを送った。そんな中、総悟くんは初指名をゲット。

映画「君の膵臓をたべたい」の番組宣伝。

ホスト経験ゼロの尋美くん21歳。シャンパン開けが大の苦手で、接客は恐怖を覚えるレベル、会計もうまくできないという、なかなかの問題児。接客できないため雑用がメインで、毎日のように怒られている。面接の際、ローランドは厳しい言葉で帰そうとしたが、必死に食い下がって採用されたという。1人息子で何不自由なく育った尋美くんは、高卒後フリーターに。ローランドに憧れ、自分を変えたいと一念発起して上京。源氏名を付けたのはローランドで、「ここで働かせてください」という感じが「千と千尋の神隠し」の千尋に見えたからだという。ローランドは尋美くんを呼び出し、接客の極意を伝えた。入店から2週間、着物姿の女性が尋美くんを指名した。ここでクイズ。「尋美とこの女性の関係性とは?」

キーワード
新宿区(東京)
石田純一
万里の長城
プラチナ本店
ローランド
名古屋(愛知)
フリーマガジン MIAMI
LINE
千と千尋の神隠し
W杯

No.1を目指しホスト界に飛び込んだ若者のソノサキを追跡! (バラエティ/情報)
01:32~

「尋美とこの女性の関係性とは?」というクイズに、浜辺美波は「お母様」と解答。正解だった。家出同然で上京した尋美くんに愛知県から会いに来たという。社長もお母さんにご挨拶。お母さんは息子を心配していたというが、社長の話を聞いて笑顔になった。尋美の名付け親のローランドも挨拶し、お母さんは安心した表情に。従業員全員に挨拶して帰っていった。営業後、ローランドが新人ホストに見せたいものがあるという。

ローランドが新人を連れてやってきたのは、ザ・プリンスパークタワー東京のスカイラウンジステラガーデン。新人たちには手の出ない最高級の時間と空間をプレゼントした。ここでローランドが見せたかったものは、下積み時代の給与明細。2011年には月3940円しか売れず、給料は3万円程度。ローランドは、このときが人生で一番つらかったという。新人たちにどん底時代の経験を話し、「しんどいと思うけど頑張ってな」と伝えた。

キーワード
プラチナ
愛知県
歌舞伎町(東京)
ザ・プリンスパークタワー東京
スカイラウンジステラガーデン
東京タワー
“キャビア”ブリーズヴェールスタイル

<浜辺美波さんの気になるソノサキ>空からオタマジャクシが降ってきたニュース ソノサキどうなってるの? (バラエティ/情報)
01:39~

浜辺美波の気になるソノサキは、空からオタマジャクシが降ってきたニュース。2009年に石川県七尾市で起きた事件で、浜辺の祖父がインタビューを受けたという。この年、福井県、鹿児島県など各地で同様のニュースがあった。空から生き物が降ってくることは昔からあり、江戸時代中期の和漢三才図会にも紹介されている。ミネソタ州では1901年、空から降ってきたカエルが8cm積もったという記録がある。中国の青島市では今年6月、エビやヒトデやタコが降った。

このあとは、不思議な現象 驚きの真実!?

キーワード
中島市民センター
和漢三才図会
七尾市(石川)
福井県
長野県
山梨県
鹿児島県
ミネソタ州(アメリカ)
青島市(中国)
オタマジャクシ
カエル
エビ
ヒトデ
タコ

<浜辺美波さんの気になるソノサキ>空からオタマジャクシが降ってきたニュース ソノサキどうなってるの? (バラエティ/情報)
01:44~

オタマジャクシやカエルなどが空から降る不思議な現象のソノサキを調査。自宅の離れで2万匹のカエルを育てているというカエル養殖家の林さんを訪ねた。育てているのは、研究用に使われるアフリカツメガエル。8年前にカエル養殖のパートに応募したのがきっかけで、夫婦で年間2万匹を養殖するようになったという。林さんはオタマジャクシの降った原因として竜巻を予想したが、当時の石川県では竜巻や突風の形跡はなかった。

キーワード
センセイ君主
テレビ朝日
茂原市(千葉)
富津市(千葉)
石川県
六本木(東京)
青島市(中国)
オタマジャクシ
アフリカツメガエル

<浜辺美波さんの気になるソノサキ>空からオタマジャクシが降ってきたニュース ソノサキどうなってるの? (バラエティ/情報)
01:51~

空からオタマジャクシが降ってきた不思議な現象について、気象予報士の太谷さんは鳥が原因だと予想した。スタッフは鳥の専門家のもとへ急行。

鳥の専門家・樋口広芳さんによると、犯人はサギの仲間。6月は鳥の子育ての時期で、石川県七尾市はサギの繁殖地で母鳥がヒナに餌を運搬中に天敵に驚き餌を落下させた可能性が高いとした。鳥が空から餌を落とすケースはプロ野球の試合中にもあり、外野を守っていたバレンティンの目の前に魚が落下した。

竹内涼真と浜辺美波が「センセイ君主」の告知をした。

ソノサキの次回予告。

キーワード
東京大学
オタマジャクシ
阪神タイガース
東京ヤクルトスワローズ
バレンティン
サギ
センセイ君主

エンディング (その他)
01:56~

ソノサキの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月8日 放送
  3. 次回の放送