ソノサキ 知りたい見たいを大追跡!

放送日 2018年1月17日(水) 0:30~ 1:32
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:31~

オープニング映像。

オープニング (その他)
00:33~

今夜は、旬のキャベツを大追跡!、房総の秘境でジブリの世界、ROOKIES最終回のソノサキなどを放送。

キーワード
ROOKIES

一体どこで誰が食べているの!? 旬な食材ソノサキどこいくの? (バラエティ/情報)
00:37~

出演者によるオープニングトーク。気になるソノサキについてゲストの市原隼人は「海底がどうなっているのか?」、「サンタさんに送った手紙」、志田未来は「ノドに刺さったうなぎの骨はどうなるの?」と挙げた。

生産者が作った食材は誰に食べられているのか?を調査。今回の食材は大手冷凍食品会社でNo.1の商品。

農家さんが作った旬の食材を大追跡!今回は香川県三豊市の農家・長谷川さん。ここでは旬を迎える冬キャベツを収穫中で冬キャベツは春に比べて甘いのが特徴。畑は東京ドーム約2つ分の広さある。キャベツを使ったメニューを見せてもらうと「もつ鍋」や「キャベツ炒め」などにしていた。ここで「研修生たちが最もおいしいと思った日本料理は?」との問題が出題。正解は「うどん」。そして今回は収穫したキャベツのソノサキを追跡する。

収穫したキャベツは「JA麻集荷場」へ。ここでは毎日12tのキャベツが集荷され8割は加工場、残りはスーパーなど小売店に売られる。続いてキャベツは冷凍食品メーカー「テーブルマーク本社工場」へ。この会社はかつて「カトキチ」という社名で40年前から人気商品「冷凍うどん」のほか約100種類を作っている。スタジオでは何の冷凍食品になるかについて話した。

長谷川さん親子は冷凍食品メーカー「テーブルマーク本社工場」を見学。ここでは傷つきにくくするため泡洗浄をし、様々な工程を経て下準備をする。その後、高速キャベツカッターで異なるサイズにカットし他の具材を混ぜ合わせる。ここで「これらの具材で作られる人気商品は?」との問題が出題。正解は「お好み焼き」。工程では機械で職人の手首の動きを再現し形を整え、ひっくり返す動きも再現している。また、大きさが異なるキャベツはシャキシャキ感や具材と生地のつなぎの役割となっている。その後、急速冷凍されお好み焼きが完成する。

冷凍食品のお好み焼きは東京都墨田区の「PB FARM 立花店」に陳列された。冷凍食品を購入した家族に同行し、生産者の長谷川さんとテレビ電話で対面した。

キーワード
うなぎ
三豊市(香川)
キャベツ
東京ドーム
もつ鍋
キャベツ炒め
キャベツ一夜漬け
山盛り千切りキャベツ
うどん
JA麻集荷場
スーパーマルナカ パワーシティ丸亀店
テーブルマーク
カトキチ
冷凍うどん
餃子
墨田区(東京)
PB FARM 立花店

人気急上昇!冬の房総半島 絶景と秘境グルメを同時に撮影せよ! (バラエティ/情報)
00:59~

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。千葉県君津市の亀岩の洞窟ではジブリの世界みたいと大反響がある。

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。千葉県君津市で調査するのはモデルのNiKiとザブングルの二人。君津市長たちに話を伺い「鹿野山九十九谷」、「自然薯料理」などの候補が上がった。

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。モデルのNiKiとザブングルの二人がはじめに向かったのは湖を見下ろす温泉宿で食す秘境。温泉宿「湖水亭 嵯峨和」では露天風呂や川魚料理が人気の宿として紹介され、部屋から見えるのは亀山湖。君津で獲れたイノシシと自家製のミソなどで煮込んだ「しし鍋定食」を試食したNiKiは「おいしい」と味を絶賛した。

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。モデルのNiKiとザブングルの二人は亀山湖、しし鍋、温泉をドローンを使いワンカット撮影に挑戦した。

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。君津市の光永ファームでは房総の大自然の中で鶏が育てる養鶏場だという。ザブングルの二人は風鈴堂の「究極の卵かけご飯」を試食。「永光卵のオムライス」を試食した志田未来は「おいしい」と味を絶賛した。

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。君津市の久留里にある「手打ちそば処 藤美」では君津の豊富な天然水を使った絶品手打ちそばが味わえるという。「海老天ぷらそば」を試食したNikiとザブングルは「おいしい」と絶賛。絶景は久留里城の天守だといい、天ぷらそばと久留里城をワンカットで撮影することになった。市役所、坂井翔さんの「久留里城地区の街並みを撮影し天守閣でそばを食べるNiKiを撮影」のプランを行うという。

絶景と絶品そば衝撃のコラボ!

キーワード
君津市(千葉)
亀岩の洞窟
君津市役所
カラー
鹿野山九十九谷
湖水亭 嵯峨和
しし鍋定食
ドローン
光永ファーム
永光卵
海老天ぷらそば
久留里城

人気急上昇!冬の房総半島 絶景と秘境グルメを同時に撮影せよ! (バラエティ/情報)
01:21~

インスタ映えで急上昇の冬の房総半島絶景と秘境グルメを同時に撮影する企画。君津市の久留里で「海老天ぷらそば」と「久留里城」をワンカットで撮影した結果、見事成功した。

市原さんが演じた安仁屋のソノサキを紹介。設楽は阪神にドラフト1位で入団後10連覇すると話し、市原さんはROOKIESのみんなに会いたいですねと最後に嬉しそうに語った。

市原隼人と志田未来が「明日の君がもっと好き」の番宣を行った。

沖縄のサトウキビが一体何に?

キーワード
海老天ぷらそば
久留里城
君津市(千葉)
ドローン
ROOKIES
佐藤隆太
城田優
桐谷健太
中尾明慶

エンディング (その他)
01:27~

ソノサキの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送