ソノサキ フィギュアの競技後を追跡…羽生選手の神対応未公開映像!

放送日 2017年12月6日(水) 0:31~ 1:33
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
00:32~

オープニング映像。

オープニング (その他)
00:34~

グランプリファイナル名古屋の告知。

今夜は、フィギュアスケートで投げ込まれたプレゼントのソノサキの裏側に潜入!、羽生選手と少年に起きた感動秘話、女性に人気!栃木県足利市の絶景とグルメをワンカットで撮影!

キーワード
足利市(栃木)
羽生選手

リンクに投げ込まれたプレゼントのソノサキ 会場の裏側まで徹底追跡!! (バラエティ/情報)
00:37~

グランプリファイナル名古屋の告知。

フィギュアスケートは平昌五輪を控え男女共に激しい代表争いが行われている。今回は演技後、リンクに投げ込まれた花束やプレゼントのソノサキを調査。

フィギュアスケートで演技後に投げ込まれた花束やプレゼントのソノサキを調査。投げ込まれた花束などを拾い集める子どもたちはフラワーボーイ・フラワーガールといい、地元スケート連盟に選ばれた優秀な子供たちで浅田真央や安藤美姫も務めていた。プレゼントのソノサキは選手ごとに分けられ保管されている。選手たちは1つずつプレゼントを確認し自身で持ち帰っていた。ここで「織田信成が思わず困惑したプレゼントは?」との問題が出題。正解はカツラのちょんまげで織田信長のイメージが強いため信長関係のプレゼントが多かったという。

フィギュアスケート知られざる3つの裏側のその1は投げ込まれる花束に隠された秘密。投げ込まれる花束は散らばらない花のみとなっている。都内の「宮田花店」ではフィギュアスケートのリンクに投げる花束を作っており、店主によると連盟から提案されたのがきっかけで1994年より大会を盛り上げるために花束の投げ込みが始まった。花束は大会の会場に出向いて販売しており1日で1000本以上売れることもある。また、選手には印象や衣装の色でイメージカラーがあるため羽生選手は青、宇野選手は赤や紫となっている。そして花束には水を含んだスポンジが使われているため重りで遠くに投げることができ、万が一選手や観客に当たっても安全な作りとなっている。さらに花束を包むフィルムは一般より厚くなっていて破れにくく花が飛び取らない工夫がされている。

ファンからもらったプレゼントについてトーク。ゲストの中岡創一は柔道着でそのファンの方はライブを道着で見に来ていたと話した。

フィギュアスケート知られざる3つの裏側のその2は選手が着た衣装は??される。伊藤みどりが1996年の大会で着た衣装を浅田真央が2002年の大会で着ていた。さらに2006年で着た浅田真央の衣装を村上佳菜子が2010年の大会で着ていた。選手の衣装は有名なデザイナーが手がけた物もあり100万円を超える高価な衣装のため、イメージの合う曲などの際はサイズを変えて若い選手に受け継げられる。

今年10月のグランプリシリーズロシア大会で羽生結弦選手の演技終了後にプレゼントを拾うフラワーガールがいる中で羽生選手に寄ってきた一人の男の子の姿。その後も他の子は一生懸命拾い集めている中、男の子は周りをうろついていた。その子は羽生選手に自分で描いた絵を渡した。この時、少年についてある説が流れていた。発端となったのはタラソワさんが放送席で放った「あの子はプルシェンコの息子じゃない?」と言う発言。解説を担当していた織田信成は自分も気になっていた。バックステージでその子と遭遇し、プルシェンコ?と聞いたらNOプルシェンコと答えたと言う。プルシェンコの息子説は間違いだった。

その時の少年ワジム・ボロノフ君は三歳からスケートを始め、オリンピックを目指す少年だった。そんなボロノフ君がスケートを始めたキッカケが羽生選手。あまりにも好きすぎていつか会えることを楽しみにしていた。この時その夢が叶い、羽生選手の絵をプレゼントした。ボロノフ君は自分と羽生選手が一緒に演じている絵を描いたと話した。会場裏で羽生選手と再会するとハグまでしてもらえた。羽生選手が先月の大会前日に負傷したと言うニュースの知らせを聞いたボロノフ君が新たに描いた絵には全てが上手く行き、健康でありますようにと思いを込めた。この映像を見た織田信成は泣きそうとコメントした。

キーワード
平昌五輪
浅田真央
安藤美姫
村上佳菜子
三原舞依
アリーナ・ザギトワ
織田信長
宮田花店
羽生結弦
宇野昌磨
全日本フィギュアスケート選手権大会
蟹江快理
伊藤みどり
グランプリシリーズロシア大会
プルシェンコ
フラワーガール
羽生選手

絶景グルメハンター!誰も見たことがないソノサキの映像を狙え! (バラエティ/情報)
00:56~

絶景からグルメへ、日本が誇る2つの宝をドローンを使って同時に撮影したら、ソノサキに残せる映像になるのでは。ここからは、題して「絶景グルメハンター!誰も見たことがないソノサキの映像を狙え!」。

コロコロチキチキペッパーズが訪れたのは栃木県足利市。足利市は、東京から日帰りで行ける手軽な観光地として今女性から注目を集める場所である。縁結びで有名な足利織姫神社など、市内にある寺社仏閣の数は295カ所と実は日光よりも多い。更に日本三大イルミネーションの1つ、あしかがフラワーパークでは400万球のLEDが幻想的な夜を演出。昼も夜も楽しめる穴場観光地なのだ。

コロチキがまず訪れたのは、今回ご協力いただく足利市役所。出迎えてくれたのは和泉聡足利市長。足利市は和泉市長が就任してからの4年半で、250本ものテレビ映画などの舞台となってきた知られざる地方ロケの聖地となった。今回のミッションは足利市の絶景とグルメをワンカットで収める事。足利市の皆さんのオススメは、葛飾北斎も描いた行道山浄因寺。そこは栃木県の名勝第一号にも指定される絶景ポイントだが、山あいの不便さゆえ訪れる人が少ないというまさに穴場スポットだ。グルメは、実際に食べに行き、ドローン映えするものを選び絶景ポイントまで運んで撮影する事に。

まずは足利市民から「大日様」の愛称で親しまれる鑁阿寺を訪れた。室町幕府を興した足利氏の屋敷跡で本堂は国宝に指定されている。参道の傍らには、栃木県の天然記念物に指定されている高さ30メートルの大銀杏がある。江戸時代にはすでに大きく成長しており、当時は避雷針として本堂を守ってきたという。足利市広報太鼓判グルメその1は「ポテト入り焼きそば」。コロチキは海外のオシャレなインスタグラマーなどに人気の360度カメラを使い、面白い自撮り映像を撮った。

スタジオでも360度カメラを使ってみる。設楽にカメラが激突する瞬間をとらえた爆笑の映像を撮ることができた。

コロチキが訪れたのは山あいのワイン醸造所にあるカフェ・レストラン「ココ・ファーム・ワイナリー」。ぶどう畑を望むテラス席が人気で、収穫祭には女性を中心におよそ1万人のお客さんが集まる。足利市広報太鼓判グルメその2は「マール牛のグリル」。ワイン造りの際に出るぶどうの皮を食べて育った足利マール牛。ビタミンEが豊富なその皮を食べて育った国産牛は肉質が非常に良いのだそう。ここでドローンのテスト飛行を行った。

最後のグルメを求め、やって来たのは「手打ちラーメン 足利麺」。足利市広報太鼓判グルメその3は「ひもかわラーメン」。特徴は、なんと幅10センチを超える平たすぎる麺。この珍しい麺を求め県外からもお客さんが絶えないという。忙しく働く人たちのためにいつ食べても伸びない麺を提供したいという思いから生まれたんだそう。どの足利グルメも絶品だったがドローン映えを期待し、ひもかわラーメンが絶景の地へ運ばれることとなった。

このあとは、北斎が描いた絶景でまさかの事態!

キーワード
富士山
金剛山
仙人沢渓谷
足利市(栃木)
足利織姫神社
あしかがフラワーパーク
足利市役所
足利市
葛飾北斎
行道山浄因寺
鑁阿寺
大銀杏
ポテト入り焼きそば
ココ・ファーム・ワイナリー
マール牛のグリル
足利マール牛
手打ちラーメン 足利麺
ひもかわラーメン
北斎

絶景グルメハンター!誰も見たことがないソノサキの映像を狙え! (バラエティ/情報)
01:18~

足利市の名物「ひもかわラーメン」を手に向かったのは山道。ここから歩いて荷物を手分けして山道を登る。絶景とラーメンをドローンで撮影するために山道を一行は登り始める。過酷な山道を登り切り、北斎の180年以上前に描いた地へ到達。浄因寺というお寺の離れ、清心亭へ到着。かつて関東の高野山と呼ばれ、奥の修行僧が集った。足利市全面協力のもと絶景とグルメの撮影に挑む。手順を説明。景色を眺めている現在の場所から離れへ移動。その中でラーメンとドローンの撮影に挑む。ドローンは山頂付近から一気に近づき二人の目の前にでやってくる。タイムリミットは30分。地元の観光協会の人も参加。挑戦が開始された。ラーメンはわずか10分で完成。スタッフからドローンとセッティングの指示で撮影が開始された。

このあとは、絶景とグルメのコラボレーション!

キーワード
手打ちラーメン 足利麺
ひもかわラーメン
足利市(栃木)
ドローン
北斎
浄因寺
清心亭

絶景グルメハンター!誰も見たことがないソノサキの映像を狙え! (バラエティ/情報)
01:26~

完成した映像を後悔。コロコロチキチキペッパーズの二人はラーメンを食すことができたが、感想は「冷た。」だった。最後に撮影した映像を全員で確認。NHKの大自然番組みたい、最高の映像だと思うと感想が上がった。力を合わせて撮影したワンカットを撮影することができた。

キーワード
手打ちラーメン 足利麺
ひもかわラーメン
足利市(栃木)
ドローン
北斎
浄因寺
清心亭
NHK

エンディング (その他)
01:28~

ソノサキの次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 12月6日 放送
  3. 次回の放送