サンデーLIVE!! 2019年8月11日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年(平成29年)10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ(ABCテレビ)・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に生放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 5:50~ 7:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

オープニングトーク古田敦也とヒロド歩美が熱闘甲子園で大阪にいると伝え、ピンチヒッターとして塚本麻里衣が紹介された。

キーワード
古田敦也
ヒロド歩美
熱闘甲子園

気象情報 (ニュース)
05:50~

台風10号の予報と進路を伝えた。その後気象情報、波の高さ、高温注意報を伝えた。

朝刊LIVE!夏の風物詩でけが神宮外苑花火大会地上近くで破裂。

キーワード
台風10号
神宮外苑花火大会

朝刊LIVE!! (ニュース)
05:55~

アメリカの政府は元徴用工問題について1965年の日韓請求権協定で解決済みとしている立場を指示する意向を伝えていると日本政府関係者が明らかにした。また日韓請求権協定は日本と旧植民地との請求権問題は当事者間で取り決めるとしたサンフランシスコ講和条約第4条に基づいて締結された事も伝えた。(毎日新聞)

北朝鮮は昨日短距離弾道ミサイルを日本海に向けて発射。朝鮮半島を巡っては、エスパー国務長官が文在寅大統領が会談を行い日米韓の協力の重要性を確認。しかし北朝鮮は意に介さず発射に踏み切った。(産経新聞)

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長から米韓合同軍事演習終了後に首脳会談を行いたいという考えを伝えられた。8日に受け取った書簡で非核化交渉を再開させたいという意向をが記されていたという。 トランプ大統領はポジティブな内容だったと語る。トランプ氏は金委員からのちょっとした謝罪をしていたことや、そう遠くない将来に金委員委員長に会えるのを楽しみにしていると伝えた。(読売新聞)

神宮外苑で開かれた神宮外苑花火大会が上空に上がりきらずに落下。地上近くで花火が爆破し、通行人の男性がケガ。男性は花火が右手に当たった。落下は立ち入り禁止区域内だったが火は区域外に飛んだ。花火大会は中断の後再開。(毎日新聞)

社会保障制度改革に政府が本腰を入れ、新たな会議をもうける方向で検討をしていることがわかった。負担増など痛みを伴う改革について解説。受給年齢の引き上げ、後期高齢者窓口負担額の引き上げ、介護保険利用負担の引き上げなどを紹介。(産経新聞)

信号機の横断歩道で一時停止の割合に地域差があることを紹介。警察は取締を強化している。去年は90人亡くなっている。欧米では車が譲るのが当たり前。東京オリンピックで訪日客が事故に巻き込まれないようにしたいとしている。(朝日新聞)

次はエンタメLIVE!発熱38℃。睡眠10時間でスマイル全開!

キーワード
徴用工問題
日韓請求権
毎日新聞
サンフランシスコ講和条約
エスパー国務長官
文在寅大統領
産経新聞
米韓演習
北朝鮮
日本海
金正恩朝鮮労働党委員長
トランプ大統領
読売新聞
米韓軍事演習
米朝首脳会談
非核化交渉
ワシントン(アメリカ)
トランプ大統領のツイッター
新宿区(東京)
神宮外苑花火大会
社会保障制度
年金受給者
東京オリンピック
警視庁
朝日新聞
横断歩道

エンタメLIVE!! (ニュース)
06:07~

スポーツニッポンの「後半の女王」という記事を紹介。北海道meijiカップに出場している渋野日向子が大会2日目に首位と5打差の9位に浮上した。前日は38度の発熱があってラウンド後は練習を休んで宿舎に直行したという。試合後に渋野日向子は、「15番でナイスバーディ-とすごい大歓声だったので本当に嬉しかった、これで優勝できたら本当にやばいと思うので、そこまで考えずトップ10に入れれば本当に上出来だと思っているので、それを狙って頑張りたい」と話していた。全英女子オープンの渋野日向子の優勝の瞬間の映像を放送した。東山は、比較対象が無いくらい凄いことで、進次郎さんと滝川クリステルさんが結婚しなかったらもっとブワーッと来たとコメントした。

サンスポの「亮さんの問題が片付いていない」という記事を紹介。ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、自身のラジオ番組に生出演し、所属する吉本興業の問題に言及した。吉本興業が専属エージェント契約の導入を決めた他、謹慎している芸人11人が19日付けで復帰することが発表された。惇は吉本の騒動が解決に向かっているも、ロンドンブーツとしては亮さんの問題が片付いていない、と不安を口にしたという。

報知の今日付の記事を紹介。明石家さんまは自身のラジオ番組で、吉本興業復帰ではなく、さんまさんについていくと意思を示した宮迫博之さんを個人事務所で獲得する件について、本決まりではないが預かるということでと方針を変えない姿勢を示したという。

サンスポの10日付けの記事を紹介。闇営業問題で吉本を批判し去就が注目された極楽とんぼの加藤浩次は、上層部が変わらなければ辞めると言ったがエージェント制を提案させていただき、吉本に残る事になったという。従来は専属マネジメント契約が主流で、事務所が雇用主となり事務所が仕事を探すなどし、事務所が報酬を支払うが、専属エージェント契約では、タレントが雇用主となり、契約によって手数料をタレントが事務所に支払う形になるという。本村はタレントさんにとってはいいと思うが吉本がこれを認めたのがびっくりで、タレントが強いのでほとんど独立を認めたようなもの、だとした。

デイリーの9日付の記事を紹介。8日に東京ヤクルト×阪神の始球式に登場した氷川きよしは、自分で言うのなんだが上手になってきたので、始球式は99点だったと自己採点していた。東山は、氷川きよしは意外と背が大きいので鍛えたら150キロでますよと、話した。

サンスポの8日の記事を紹介。自民党の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんが総理官邸で結婚を電撃発表した。滝川クリステルが妊娠5ヶ月で、来年出産することが合わせて発表されたという。二人は官邸での会見の後に、進次郎さんの実家の前で再び会見を行い、小泉純一郎元総理に結婚をすると話したら、一度はしたほうがいいよ、と言っていたという。鈴木琢磨は、進次郎さんは落語が好きで寄席に通っていて、落語の間を学ぶとかつい思ってしまうが、単にリラック視したい、面白いから行くのだと言っていたという。

次は、神宮外苑花火大会 花火が男性に…。

キーワード
スポーツニッポン
渋野日向子
北海道meijiカップ
第43回 全英女子オープンゴルフ
サンスポ
田村淳
ロンドンブーツ1号2号
吉本興業
田村亮
報知
明石家さんま
宮迫博之
デイリー
氷川きよし
東京ヤクルト
阪神
小泉進次郎衆院議員
滝川クリステル
小泉純一郎元総理
横須賀(神奈川)
神宮外苑花火大会

ニュース (ニュース)
06:20~

東京・新宿区で行われた神宮外苑花火大会で、打ち上げ花火の一部が落下し、はねた火花が通行人の男性にあたった。

アメリカおいトランプ大統領は、相次ぐ北朝鮮の短距離弾道ミサイルの発射について、金正恩委員長から少し謝罪されたと明らかにした。

ソウルできのう、日本の輸出規制に対する抗議集会が開かれた。集会は4週連続で、規模が拡大している。

東京・渋谷区の明治神宮で、約60年ぶりとなる本殿遷座祭が行われ、修復が完了した本殿へ御神体が映された。

帰省ラッシュ続く高速の渋滞は…。

キーワード
神宮外苑花火大会
新宿区(東京)
トランプ大統領
金正恩委員長
労働新聞
米韓合同軍事演習
トランプ氏のツイッター
ソウル(韓国)
日本大使館
GSOMIA
遷御の儀

ニュース (ニュース)
06:26~

連休2日目の今日も、お盆をふるさとや行楽地で過ごす人たちなどで、高速道路では激しい渋滞が予想されている。

キーワード
中央道
元八王子バス停
関越道
相模湖東IC
坂戸西スマートIC
東松山IC
東北道

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:27~

オープニング映像。

2019女子バレーボール国際親善試合で、日本とチャイニーズタイペイが対戦。チーム最年少の黒後愛や最年長の荒木絵里香らが活躍し、3-0のストレートで勝利した。試合後、荒木は東京オリンピックに向けて「この年齢、今の自分の立場でも挑戦できるということは本当に幸せなこと。まわりのサポートに感謝しながら全力でやり切りたい」とコメントした。

テレ朝夏祭りの会場から山本雪乃アナらが挨拶。パルクール世界女王の泉ひかり選手に話を聞いた。パルクールは場所を選ばずどこでも誰でもいつでもできるスポーツだという。今回は、子供用にアレンジしたパルクールが体験できるという「世界体操 おぞらジム」で、泉選手に技を披露してもらった。

新日本プロレス「G1 CLIMAX 29」で、ウィル・オスプレイが見せたパフォーマンスを紹介した。オスプレイはパルクールの元選手だという。

止めたバットでミラクルプレー!?

キーワード
黒後愛
荒木絵里香
東京オリンピック
テレ朝夏祭り
パルクールW杯
リオ五輪
ウィル・オスプレイ
新日本プロレス
G1 CLIMAX 29

番組宣伝 (その他)
06:34~

10月に開幕する「世界体操」の番組宣伝。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:34~

阪神×広島の試合、ドミニカ共和国 カープアカデミー出身のメヒアは止めたバットにあたったボールが芝の切れ目でバウンド方向が変わってラッキーなメガプレになった。

西武×ロッテの試合、花咲徳栄高出身の愛斗がナイスキャッチを見せた。

パシフィック・ネーションズカップ 第3戦 日本×アメリカの試合、日本のパスワークをメガ「レとして紹介。日本が34-20で勝利した。

東京世代エース Jリーグ初ゴール。

キーワード
カープアカデミー
メヒア
阪神
広島
愛斗
西武
ロッテ
パシフィック・ネーションズカップ
Jリーグ

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:37~

オランダリーグ FCフローニンゲン×FCトゥウェンテの試合、トゥウェンテの中村敬斗がフリーキックを見事にゴールすると、フローニンゲンの堂安律が得意の左足で今シーズン初ゴールを決めた。

国内の明治安田生命J1リーグ 鹿島×横浜FMの試合、今週のまつき推しは、鹿島アントラーズの上田綺世。松木は上田のゴールシーンを紹介し、東京世代のAceのAだと語った。その他のJ1の試合結果をテロップで紹介した。

このあとスマイルシンデレラ 凱旋試合!!十種競技アジア王者!驚異の肉体。

キーワード
FCフローニンゲン
FCトゥウェンテ
中村敬斗
堂安律
2019明治安田生命J1リーグ
上田綺世
鹿島
横浜FM
FC東京

告知 (その他)
06:41~

11月に開幕する「第2回 世界野球プレミア12」の告知。

キーワード
第2回 世界野球プレミア12

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:41~

渋野日向子選手は北海道meijiカップ2日目にたくさんのギャラリーが集う。手紙を持った小さな女の子まで声援を送る。15番H、16番H、18番Hとバーディーを奪い、-4で9位タイに。呼びかける女の子に渋野は手紙を受け取りボールを渡す対応。渋野日向子は会見で小さい女の子の呼びかけにどうしても振り向いてしまう。たくさんの小さい子が来てくれていたのでありがたかったですとコメント。

松木安太郎が十種競技の右代啓祏選手を取材。十種競技は2日に分けて10種類の競技を行う。身長は196cm。得意種目は投げる種目と語り、今回は円盤投げを行うことに。その場で披露すると49m。リオ五輪で2位に相当する記録。驚異のパワーは鍛え抜かれたボディ。松木安太郎を持ち上げるようにお願いをすると軽々と持ち上げた。さらに5tの安太郎松木号としたマイクロバスを50m引っ張る挑戦もこなしてしまった。日本選手権8回優勝している右代啓祏選手の源は娘と語る。過去に2位だったときに娘が泣いてしまったので金メダルが欲しいと思い、金メダルの喜んだ表情がたまらなかったと語る。年齢に関係なく金メダルを取り続ける挑戦と語る。東京五輪に向けて家族の前で見せられるオリンピックはない。何としてもメダルを取って妻・娘の首にかけてあげたいと語る。スタジオでは十種競技について他の競技は予選敗退で終わってしまうが全てを行うと語る。

当時ビルマ、現在のミャンマーにいた埼玉県鶴ヶ島市ではミャンマーの事前合宿の地。カギになったのは今泉清司さん95歳。ビルマ奨学会の徽章を紹介。留学している学生に奨学金を与えているという。年間1000万円を投じ、20年間で178人の留学生を支援している。鶴ヶ島市とミャンマーが結ばれ、そのきっかけは戦争にあると語る。昭和19年頃には補給が無くなりビルマで賄ったと語る。イギリス軍などの戦いで日本の死者は16万人以上が死亡。逃げているときにビルマの現地の人が隠れている状態にしてくれたと語る。その後今泉さんは開拓農業で鶴ヶ島へ。いろんな事業で成功。終戦から30年後ミャンマーを再訪。現地の人が日本人戦没者への祈っていた。1989年今泉記念ビルマ奨学会を設立。年収のほとんどを留学生に渡した。元留学生の人との交流は続いている。「かけた情けは水に流して、受けた恩は心に刻んで」という言葉を紹介。留学生の方は自分もそうならなければならないと語る。城西大学では陸上・柔道などの選手が来日。お店では新たな出会いの準備が行われている。最後にミャンマーと日本の平和をいつまでもと宣言を語った。

スタジオでは絆がつながっていると語る。また勉強会について新たな出会いがあり話をするといい人が多いと東山紀之が語る。

キーワード
渋野日向子選手
北海道meiji カップ
右代啓祏選手
アジア選手権
十種競技
国士舘大学多摩キャンパス
リオ五輪
日本選手権
東京五輪
右代そら
鶴ヶ島市(埼玉)
ビルマ
ミャンマー
ティン・チョー
今泉記念ビルマ奨学会
城西大学
蔵王飯店
東京オリンピック

ニュースLIVE!! (ニュース)
06:56~

昨日午後8時に神宮外苑花火大会で花火の一部が上空に打ち上がらずに落下した。通行人の男性は飛び散った火花が右手首にあたり、救護室で手当を受けたという。主催者は原因はわかっていないという。

昨日、茨城県の高速道路で後から蛇行運転していた男が後ろにいた男性運転手に暴行を加えた。男性は被害届を出す予定。

キーワード
神宮外苑花火大会
新宿区(東京)
茨城県
常磐道
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送