サンデーLIVE!! 2018年12月2日放送回

『サンデーLIVE!!』(サンデーライブ)は、2017年10月1日からテレビ朝日・朝日放送テレビ(ABCテレビ)・メ〜テレの3局共同制作により、テレビ朝日系列で毎週日曜5:50 - 8:30(JST)に放送されている情報・報道番組。テレビ朝日本社(東京都港区六本木)内スタジオからの生放送番組でもある。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月2日(日) 5:50~ 8:30
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
05:50~

オープニング映像。

オープニングトーク。12月になり、放送もあと5回になりましたと小木。30日も年始も放送するので休みはない、とも。30日までやらせていただけるのはありがたいですねと松木。

キーワード
東京五輪
山根前会長
大嘗祭

天気予報 (ニュース)
05:50~

全国の天気予報を伝えた。インフルエンザの患者数は増加しており、特に子供の患者数が多いとの事。自転車の前のチャイルドシートは体感温度が5℃低く、体が冷えると抵抗力が低下するため、インフルエンザにかかりやすくなる為、防風を意識するよう注意。

朝刊LIVE!!G20閉幕/自由貿易 トランプ包囲網

キーワード
白鴎大学
岡田先生
渋谷(東京)
インフルエンザ
G20

朝刊LIVE!! (ニュース)
05:55~

世界最大の経済大国アメリカと2位の中国、クリミア半島の併合で国際的に孤立するロシア、記者殺害を指示した疑惑のあるサウジアラビアの皇太子など、話題の人物が集結したG20。中でも注目されたのは貿易戦争を続ける米中両首脳の会談。約1年ぶりの会談で各国は貿易摩擦解消に向けた進展を期待している。(東京新聞)

ジョージ・ブッシュ大統領が11月30日亡くなった。1989年に東西冷戦の終結を宣言、新世界秩序の構築に努めた。1991年の湾岸戦争で多国籍軍を率いてクウェートに侵攻したイラク軍を撃退。近年は入退院を繰り返しており、4月には夫人も亡くなっている。ブッシュ氏の大統領在任中に首相を努めた海部俊樹氏は1日にコメントを発表した。(読売新聞)

神奈川県大井町の東名高速道路で去年6月、煽り運転を受けて停車させられた夫婦が死亡した事故で、危険運転致死傷罪などに問われた被告の裁判員裁判が明日、横浜地裁で始まる。死亡した被害者の母が被害者として裁判に参加する予定。10月、被告から産経新聞の記者に「俺と面会したいなら30万からでないと受け付けてない」などと手紙が届いた。あおり運転が社会問題となり注目される中、ポイントは検察の求刑が状況に必ずしも当てはまるものではない為、どのような判決がくだされるかという点。(産経新聞)

IOCのトーマス・バッハ会長は東京五輪で課題となっている酷暑対策について、選手だけでなく観客などにも関わることとして、陸上など3競技の実施時間変更を検討していると明らかにした。組織委員会は既に男女マラソンのスタート時間を現状の午前7時から午前5時半~6時頃へ変更する方針を固め、競歩についても開始時間を前倒しする予定だった。(読売新聞)

日産自動車の前会長は東京地検特捜部の調べに対し、記載義務があったとされる年20億円の役員報酬について「自分にはその価値がある」などと話している事がわかった。日産での業績や他の世界レベル企業の報酬を念頭に置いた説明と見られる。また前会長は「退任後に報酬を受け取る計画はあったが経済事情などもあり、金額は確定していなかった」と説明している。同時に逮捕されていた代表取締役から「退任後の報酬について記載義務はない」と聞いていたという。(毎日新聞)

フランス各地で1日、燃料税などに反対する市民のデモが行われた。デモ隊は凱旋門付近などを占拠、警官隊が催涙ガスを用いて鎮圧に当たるなどし、少なくとも65人がけがをした。支持率が低下しているマクロン大統領にとって打撃となっている。参加者はシンボルとして蛍光の黄色のベストを着用していることから運動は「黄色いベスト」とも呼ばれている。ネット上の呼びかけで広まったもので組織的なものではないことから、政府は交渉に手を焼いている。(日本経済新聞)

SMBCコンサルティングは30日、今年のヒット番付が発表された。東の横綱は「ノーベル医学生理学賞」、西の横綱は「大坂なおみ・大谷翔平」が選ばれた。東西の番付にはスポーツの話題や最新の技術についての言葉が多く見られた。(毎日新聞)

エンタメLIVE!!眼瞼下垂 和田アキ子2週間前に手術

キーワード
東京新聞
トランプ大統領
安倍晋三総理大臣
習近平国家主席
プーチン大統領
G20首脳会議
早稲田大学
共和党
トランプ大統領はどんな人?
アルゼンチン
ムハンマド皇太子
読売新聞
ジョージ・ブッシュ大統領
ゴルバチョフ書記長
マルタ会談
湾岸戦争
バーバラ夫人
海部俊樹氏
クウェート
産経新聞
東名高速道路
危険運転致死傷罪
厚生労働省
監禁致死傷
あおり運転
大井町(神奈川)
東京五輪
トーマス・バッハ会長
IOC
組織委員会
毎日新聞
日産自動車
東京地検特捜部
日本経済新聞
凱旋門
マクロン大統領
黄色いベスト
パリ(フランス)
日産
大坂なおみ
大谷翔平
三井住友フィナンシャルグループ
SMBCコンサルティング
本庶佑京都大学特別教授
ノーベル医学生理学賞
全米オープンテニス
夏の高校野球
エンゼルス
さだまさしさん
和田アキ子
眼瞼下垂

エンタメLIVE!! (ニュース)
06:08~

歌手の和田アキ子さんが生出演したラジオ番組で2週間前「眼瞼下垂」手術を受けていたことを明かした。眼瞼下垂とは目を開いた時に上まぶたが下がり、黒目部分が隠されて視野が狭くなる障害。先天性のほか、加齢・コンタクトレンズの長期装用などが原因の場合もある。手術で少し視野が広がったアキ子さんはラジオ番組で「まだ腫れが残っているが気持ちは精一杯。嫌だったらここに来ていない」など述べていた(スポーツ報知)。

「日本のお母さん」として親しまれた赤木春恵さんが天国へ。赤木さんの当たり役のひとつと言えば「渡る世間は鬼ばかり」の姑役。「3年B組金八先生」で共演した武田鉄矢さんは「赤木さんは「リハから泣いてくださる方。人の欠点を見ないでいい所だけをみて褒めてくださる方」など述べていた。最期は眠るようにして亡くなったと親族が明かしている(スポーツニッポン)。

芸能事務所のサンミュージックが創立50周年を迎えた記念式典を行った。会場には現・千葉県知事である森田健作さんや西郷輝彦さんなど160人が集まった。最後は「ゲッツ」で締めていた(日刊スポーツ)。

10月に離婚していたことがわかった元貴乃花親方と河野景子さんだが、元親方の母・藤田紀子さんが離婚後初めて取材に応じた。藤田さんは「今までは師匠と女将の関係があったがそれが無くなった。せっかく相撲界から出たんですから、一社会人として色んな経験を積んで頂きたい」など述べた(スポーツニッポン)。

内海桂子さんが芸歴80周年の祝福を受けた。先月28日の「第49回 漫才大会」で内海さんは漫才師になったのは11歳だと語っていたが「96歳-11歳=85歳」で、他出演者から「計算が合わなくなりますね」などとツッコまれていた。また、長生きの秘訣について内海さんは「クヨクヨしない」など述べていた(デイリースポーツ)。

酒気帯び運転でひき逃げをしたとして自動車運転処罰法違反などの罪に問われてた元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告の判決公判が開かれた。そこで懲役2年執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。裁判官は「被害者の障害の結果も顔面に傷痕が残るなど軽くない。刑事責任は相当重い」「反省を深める時間が必要」とし、執行猶予期間は通常より長い5年間にするのが相当だと説明(サンケイスポーツ)。

プーチン大統領と首脳会談 日ロ北方問題で進展は?

キーワード
和田アキ子さん
スポーツ報知
眼瞼下垂
コンタクトレンズ
赤木春恵さん
スポーツニッポン
3年B組金八先生
おしん
渡る世間は鬼ばかり
武田鉄矢さん
森光子さん
サンミュージック
日刊スポーツ
森田健作
サンミュージックグループ創立50周年記念式典
ゲッツ
西郷輝彦さん
塚本高史さん
藤田紀子
元貴乃花親方
離婚
河野景子さん
生島企画室30周年記念感謝の集い
生島企画室
デイリースポーツ
内海桂子
第49回 漫才大会
吉澤ひとみ被告
酒気帯び運転
ひき逃げ
サンケイスポーツ
自動車運転処罰法違反
道路交通法違反
モーニング娘。
キッチンドリンカー
アルコール
プーチン大統領
北方問題
首脳会談

ニュース (ニュース)
06:20~

ここからは全国ネットでお送りする。最新ニュースを報道スタジオからお送りする。

アルゼンチンを訪れている安倍総理大臣は先ほどロシアのプーチン大統領と会談した。北方領土問題の解決に向けて大きく機運が高まった会談から2週間後、今度は新しい協議の場を設置することで合意した。この協議は日本の河野外務大臣とロシアのラブロフ外務大臣がそれぞれ交渉担当者を務める。日本政府としては、外務大臣を交渉責任者に据えることで、平和条約締結交渉を加速させる狙い。今回安倍総理が予定している1月の訪露前に外務大臣が会談を行うことでも一致した。一方日本の政府の期待とは裏腹に、ロシアのウシャコフ大統領補佐官は、先ほどANNの取材に対して、この協議の枠組では島の引き渡しは議論しない姿勢を示した。安倍政権としては、来年6月の大阪G20でのプーチン大統領の訪日を交渉の節目にしたいと考えているが、以前厳しい状況が続いている。

貿易摩擦が深刻化しているアメリカと中国の首脳会談が先ほどから始まった。両首脳の会談は1年ぶりになる。周主席はG20首脳会議の場でも独断専行はいけないと演説し、トランプ大統領を念頭に自国優先主義を批判した。一方トランプ大統領は先ほど予定していた記者会見をキャンセルし、ブッシュ元大統領の葬儀が終わるまで会見を延期すると説明している。周主席との首脳会談では、米中が制裁関税をかけあう貿易戦争の解決の糸口を探る。トランプ大統領は中国側と知的財産の保護などで合意出来なければ、来年1月に更に完全をひきあげる構え。

行方不明になっていたイージス艦の乗組員が屋久島沖で漂流物にしがみついて浮いているのが見つかり、救助された。海上自衛隊のイージス艦こんごうで、大砲の整備などを担当している1等海曹の男性がおとといの朝に屋久島の南約100kmの会場で行方不明になっていた。救助された男性は意識があり、命に別状はないとのこと。

先週、パリのシャンゼリゼ通りでの暴動につながったデモ活動が1日も大規模に実施され、治安部隊との衝突などで95人がケガをした。黄色いベスト運動と呼ばれるデモ活動は、燃料税の増税に端を発し、マクロン政権への批判運動に広がった今週もゴミ箱や車両に火を放って破壊行為を繰り返すデモ隊に対し、治安部隊は催涙弾で鎮圧し、255人を拘束した。

次は パトカー追跡の車が・・・ 用水路に転落 男性死亡

キーワード
安倍総理大臣
プーチン大統領
日ロ首脳会談
河野外務大臣
ラブロフ外相
ANN
ウシャコフ大統領補佐官
貿易摩擦
米中首脳会談
トランプ大統領
習近平国家主席
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
G20首脳会議
ブッシュ元大統領
こんごう
シャンゼリゼ通り

ニュース (ニュース)
06:26~

警察によると、市道から4.5m下の用水路に車が転落、中にいた土木業の32歳男性の死亡が確認された。乗用車は昨日午前3時前に、市内で赤信号無視したとしてパトカーから追跡されていたが、その後パトカーは追跡を断念していた。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:27~

バドミントン 全日本総合選手権が駒沢オリンピック公園体育館で開催された。女子ダブルス準決勝 福島由紀・廣田彩花vs永原和可那・松本麻佑は2-1で福島・廣田ペアが勝利し決勝進出。

バドミントン 全日本総合選手権で福島・廣田ペアが日本一連覇に王手をかけた。

ロシアがで行われたスキーW杯 第4戦 男子ジャンプで小林陵侑が3位。今季全戦で表彰台となっている。

パラリンピックで知的障がいのある選手が出場できる競技を紹介。現在は陸上・水泳・卓球のみとなっている。その中から卓球の古川佳奈美を取材した。

横浜市平沼記念体育館で、知的障がいのある選手が日本一を争うジャパン・チャンピオンリーグ卓球大会が開催された。注目は2018世界選手権で銅メダルを獲得し、世界ランク8位の古川佳奈美(21)。中学で卓球と出会い、現在は食品工場で働きながら卓球の練習を続けている。得意技は“しゃがみ込みサーブ”で予測不能な軌道で相手を翻弄する。東京パラリンピックの目標について聞かれると、「まず出場すること、出場したらメダルを獲得したいです」「お世話になった人たち全員に掛けさせてあげたいです」と答えた。

このあとは 誰も止めることができない!?

キーワード
バドミントン 全日本総合選手権
福島由紀
廣田彩花
永原和可那
松本麻佑
小林陵侑
スキーW杯
パラリンピック
知的障がい
ジャパン・チャンピオンリーグ卓球大会
木村はるみ
東京パラリンピック

番組宣伝 (その他)
06:34~

福岡国際マラソンの番組宣伝。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:34~

ゴルフ 日本シリーズJTカップ3日目 堀川未来夢が会心のパットを見せ首位タイとなった。

ゴルフ 日本シリーズJTカップ3日目 堀川未来夢が会心のパットを見せ首位タイとなった。ラグビー サントリーvsクボタ ショーン・マクマーン(サントリー/豪州代表)が桁外れのパワーをみせつけ、28-26でサントリーを勝利に導いた。

このあと これぞ世界レベル イニエスタの“華麗なゴール”

キーワード
日本シリーズJTカップ
堀川未来夢
ショーン・マクマーン
サントリー
クボタ
イニエスタ

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:37~

明治安田生命J.LEAGUE 最終節 イニエスタ(ヴィッセル神戸)がゴールを決め、神戸が3-2で仙台を破った。

続いて中山雄太(柏レイソル/U-21日本代表)の活躍で、柏が4-2で大阪に勝利。

Jリーグ最終節の結果を伝えた。ジュビロ磐田は16位で横浜FCと東京V勝者と入れ替え戦を行う。

このあと 女子ハンド 超絶プレー/神野大地 ケニア武者修行

キーワード
明治安田生命 J.LEAGUE
イニエスタ
中山雄太
大阪
ヴィッセル神戸
仙台
ジュビロ磐田
横浜FC
東京V
神野大地

番組宣伝 (その他)
06:41~

フィギュアスケート グランプリファイナルの番組宣伝。

TOKYO 応援宣言 (ニュース)
06:41~

ハンドボール女子アジア選手権の日本対オーストラリアの対決では、おりひめジャパンは身長189cmの大型選手に対し体を張ってディフェンス。攻め込まれてもキーパーの亀谷さくらが凌いでいた。勝連智恵はカットインシュートやループなど多彩な投げを披露。チーム最多8得点を決めた勝連の活躍もあり、日本が37-18で予選ラウンド2勝に。

正午スタートの福岡国際マラソンは東京オリンピック代表選考に関わる大会。この大会にはかつて駅伝の神と呼ばれた神野大地が出場する。2015年の箱根駅伝では青学を初優勝へ導き、山の神と称えられていた。当時はまるでアイドルのような人気を博していた神野は「マラソンで結果を出して東京五輪でメダルを獲る」という目標を持っていた。競技人生は順風満帆だったが、17年の福岡国際マラソンでは13位。今年の東京マラソンでも18位という結果だった。

するとことし7月、神野はレベルアップのためにケニアへ。男子マラソンの世界歴代記録を見るとケニア人ばかり。そのケニアに2ヶ月の単身修行をした神野は標高2300mで心肺機能を強化したり、整備されていない道を走って脚力強化に取り組んだ。その中で神野はケニア選手は腕を横に振っている人がいないことに気付いた。腕を横に振ると横に推進力が行ってしまうため、その分スタミナを消費するデメリットがあるなどと瀬古利彦さんは語る。ケニアでの修行で神野は前に進む腕振りを徹底。神野は新たな走りできょう12時スタートの福岡に挑む。

世界遺産のミニチュアが展示されている栃木・日光市の東武ワールドスクウェアで松岡修造さんは車いすで世界一周をした三代達也さんと出会った。三代さんは18歳の時のバイク事故で頚椎を損傷。首から下は自由に動かせず、車いすの車両を掴むこともできない。にも関わらず、三代さんは去年8月~今年5月にかけて23カ国42都市の単独世界一周をした。標高2430mのマチュ・ピチュにも車いすで行ったことがあるという。その中で三代さんは世界の共通したバリアフリーを発見したという。

それを目の当たりにしたのは2012年の初めての海外旅行で行ったハワイでの事。海外に行ったのに日本人しかいないことに不満に思った三代さんは夜中の12時に一軒のバーへ向かった。小さなバーだったが、店内のトイレは車いすが3~4台入れるトイレがあった。後で調べたら米国の法律では、レストランには車いす用トイレが義務付けられている。衝撃を受けた三代さんは自分が知らないバリアフリーをもっと見たいと思うようになり、世界一周を始めるきっかけとなったという。

中でも印象深かったのは去年8月のイタリア。ローマなどの石畳みは車いすにとってはダメージが大きい。フィレンツェでは車いすの前輪が取れてしまったという。旅を諦めかけた三代さんだったが、そこで4人組の家族に話しかけられた。子供達が外れたネジを探しにいくと、母親が工具を持って店長を連れてきて、父親が修理作業をしてくれたという。行く先々で人の優しさに触れた三代さん。パルテノン神殿で助けてもらった男性の「人種とか関係なく地球生まれ地球育ち宇宙生まれ宇宙育ち。話しかけてみたら君が助けを求めていた、だから助けた、それだけだよ」という言葉を聞いた三代さんは一人旅をしていないことに気付いた。

三代さんが発見した世界共通のバリアフリーは誰もが実践できるものだった。三代さんは「人の心っていうバリアフリーのおかげで僕は旅を出来た。世界の人の良さで共通してたのって何でもない声かけとか、そんなのでもいい。ただの声かけが世界を変える」などと述べた。

テロップ:詳しくは番組HPまで

東山紀之さんは心のバリアフリーについて「20代の頃にスペインからイタリアまでの一人旅をしていた頃、サマータイムを忘れていて飛行機が飛び立ち、取り残された。その時たまたま残っていたスペインのコーディネーターの方が家に招待してくれて泊まることができた。その方が城田優くんのお母さんです」など述べた。

キーワード
ハンドボール 女子アジア選手権
おりひめジャパン
亀谷さくら
勝連智恵
東京五輪
福岡国際マラソン
神野大地
箱根駅伝
青山学院大学
東京マラソン
ベケレ
ケニア
タージマハル
車いす
バリアフリー
世界遺産
マチュ・ピチュ
インド
日光市(栃木)
ロンドン(イギリス)
ウユニ(ボリビア)
チリ
ペルー
イースター島
ワイキキ(アメリカ)
パルテノン神殿
ローマ(イタリア)
フィレンツェ(イタリア)
ソールズベリー(イギリス)
アテネ(ギリシャ)
2020
ハワイ(アメリカ)
リマ(ペルー)
アリゾナ(アメリカ)
番組HP
サマータイム
城田優くん
スペイン
イタリア

日曜中継 イマドキ!ニッポン (バラエティ/情報)
06:56~

青森・八戸市から中継。八戸港に詰めかける人々。ここでは「館鼻岸壁朝市」が行われており、朝から賑わいを見せている。館鼻岸壁朝市は全長800m、300店以上が並び、多いときには10万人以上が訪れるという。開店するのが日曜朝のみなので、店はキャンプ場のテント。午前3時から店の準備は行われ、日の出とともに始まる。売られているのは、りんごやにんにくなどの名産品から、ミシンまでなんでもアリ。そして八戸のご当地メニューといえば、せんべい汁。入っているのは南部せんべいで、汁に入れても溶けにくい。館鼻岸壁朝市は3月中旬から12月まで毎週日曜日に開催。年末は12月29・30の土日に開催される。

キーワード
八戸港
館鼻岸壁朝市
イカドン
せんべい汁
南部せんべい
りんご
にんにく
グミ
八戸市(青森)

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:00~

IOCは、国際ボクシング協会の組織運営に問題があるとし、東京オリンピックでのボクシング競技の除外を検討してきた。その結論は、来年6月まで先送りされる。さらに、出場者選考大会の停止や、競技日程の決定も凍結とする厳しい事態に。この状況に、厳しい練習に励む現役選手・指導者からは悲鳴が上がる。競技の存続を訴えるため、選手などが中心となり署名活動が始まり、45万人以上の署名を集めている。一方で、国際ボクシング協会・ガフール・ラヒモフ会長が、麻薬取引への関与を指摘されている。ラヒモフ会長についてよく知る、日本ボクシング連盟の前会長・山根明氏は「アマチュアボクシングを愛している方」と話した。最後に山根氏は、五輪で窮地のボクシングに「がんばってくれええ!!」とメッセージを送った。

ボクシングは減量など、時間的な制約もあるスポーツ。しかし、IOCの競技部長が、国際ボクシング協会(AIBA)のラヒモフ氏について、トップの職責を果たせるのかと懸念している。IOCとしては国際ボクシング協会からラヒモフ会長を辞任させたいと考えている。犯罪組織に関わっているのが本当なら、五輪から大事なスポンサーが離れる恐れもある。しかし、日本を出るとボクシングは五輪から外れないと楽観している声がある。AIBA側としては、会長辞任を受け入れたくないからか、財務問題とガバナンスの改善でなんとかなるのではと考えている。野村は「マネーロンダリング」の危険性から、犯罪組織とは金融取引をしないという考え方を紹介し、スポンサー側も取引ができないという懸念がある。

アルゼンチンでのG20首脳会議を舞台に、北方領土に動き。G20における日本とロシアは友好ムードではなく、直前にロシア側にウクライナ艦船が拿捕されたことから、アメリカのトランプ大統領との会談をキャンセルされるという事態があった。そこで安倍首相は今回の事案に懸念を伝え、ロシアが拘束する乗組員の解放なども伝えた。また、平和条約締結については、河野外務大臣とラブロフ外相を交渉責任者とする新しい協議の枠組みを設けることで一致した。安倍首相の来年1月の訪露を前に会談を行うことについても一致しており、日本政府としては、外務大臣を交渉責任者とすることで、交渉を加速したい狙いがある。また、ロシア側が取材で、新しい協議の枠組みで領土問題を議題に乗せることを否定した。こうして、平和条約締結を早く行いたいという考えが鮮明になっている。中林はこれまで領土問題について、2島返還など動きがあったものの、ロシア側が”前提条件無し”からまたそれを棚に上げていると見解を示し、中林は「このまま領土なしで平和条約締結したら、プーチン大統領の思うがまま」と懸念した。

秋篠宮さまが会見で、新天皇即位の際に行われる大嘗祭に国費を支出することに苦言を呈す発言をされ、波紋を呼んでいる。前回の大嘗祭に関わった京都の神社の権禰宜が取材で、22億円を超える国費が投じられた重要儀式・大嘗祭の舞台裏に迫る。

キーワード
東京オリンピック
マコーネル協議部長
IOC
国際ボクシング協会
ロンドン・オリンピック
村田諒太選手
日本ボクシング連盟
ガフール・ラヒモフ会長
国際ボクシング協会HP
港区(東京)
大阪市(大阪)
マコーネル競技部長
ラヒモフ氏
五輪
リオオリンピック
FATF
マネーロンダリング
安倍総理
プーチン氏
G20首脳会議
日ロ首脳会談
河野外務大臣
ラブロフ外相
森外務審議官
モルグロフ外務次官
北方領土問題
ウシャコフ大統領補佐官
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
北方領土
日ソ共同宣言
秋篠宮さま
大嘗祭
宮内庁
京都府
小笠原村(東京)
カメ

ニュースLIVE!! (ニュース)
07:17~

秋篠宮さまが大嘗祭について、国費ではなく皇室の私的な活動費で賄うべきだと言及した。前回は1990年に行われ、総額約22億円の国費が支出された。元宮内庁掌典職の三木さんは大嘗祭に関わる衣装などの準備を担当していた。五穀豊穣を祈るため新天皇が食べる米の産地を亀卜で占い決めていたが、用いられるアオウミガメの甲羅は入手が難しく、小笠原諸島で入手できたとの事。当時選定された産地は秋田県と大分県だった。秋篠宮さまの発言が政治の場に利用される事が危惧される。宮内庁は来年の大嘗祭について国費からの支出が決定している為、その方針に従って準備を進めるとしている。

秋篠宮さまの「宗教色が強いものを国費で賄う事が適当かどうか」という発言は衝撃を以て受け止められた。大嘗祭は皇太子さまの行事であり、宮内庁も皇太子さまと意思疎通をしてきた。今回の秋篠宮さまの発言は「いろんな見方がある」という提言だが、「そこまで仰るのか」という意味で波紋が広がったとの事。前回の大嘗祭の際は総額22億4900万円が国費で賄われている。この1回限りの宮の設営や宴の費用が大半を占める。殿下の発言は今の時代の皇室のあり方を考えないかという投げかけでもあるとみられる。前回の形を踏襲することは既に国民の代表たる政府が確定しており、それを変えるには問題もあるので、長い時間をかけて考えてほしいということではないかと横地はコメントした。

キーワード
秋篠宮さま
大嘗祭
宮内庁
亀卜
京都市(京都)
秋田県
大分県
小笠原諸島
アオウミガメ
皇太子さま
新嘗祭

読みトク LIVE!! (ニュース)
07:25~

アメリカ・アラスカ州で日本時間未明にM7の地震が発生した。

キーワード
地震
アラスカ州(アメリカ)

読みトク LIVE!! (ニュース)
07:28~

アメリカ・アラスカ州で日本時間未明にM7の地震が発生した。現地の飲食店では窓ガラスが割れ、食器などが散乱するなど被害が広がる。

カナダにある宝石店の監視カメラの映像が紹介。強盗団が窓ガラスを割って店内に侵入するが、剣を手にした店員が反撃。驚いた強盗はいったん店の外へ逃げ出した。そこで強盗団が取り出したのは銃。再度侵入を試みるも、店員も剣を振りかざし、強盗を撃退した。実はこの剣は店内に飾ってある模造剣。強盗が入った時のため、事前に用意していた。被害は窓を割られたのみで店員・客に被害はなし。

10月25日、北海道・函館市でタクシーのドライブレコーダーで撮影された映像。映像では酒に酔った男が運転手に向かって「ぶっ殺すぞ」など発言し暴行する所を撮影され、男は暴行容疑で逮捕された。

飲酒運転でひき逃げをした罪に問われている元モーニング娘。の吉澤ひとみ被告に懲役2年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡された。木曜日の初公判では涙を流す姿も。裁判官から反省の弁を問われると、吉澤被告は「社会人として1人の人間として考えが甘かった。一生忘れず過ごしていきたい」などと述べた。しかし、証人として法廷に立った夫は吉澤被告が事件後も飲酒はやめていないことを明かした。判決では刑事責任は相当重い、さらに反省を深める時間が必要だとし、執行猶予期間は最長の5年が言い渡されている。

10月26日、中国・吉林省にあるデパート前の通りに設置された巨大看板が倒れる事故が発生。中国メディアによると倒れた原因は強風で、通行していた4人が下敷きになり1には足を骨折、1人が頚椎を損傷する被害となった。

林道などを軽トラでドリフト走行し、こうした動画をインスタグラムに投稿していた福岡・添田町の会社員の男が先月29日、道交法違反などの疑いで書類送検された。軽トラはタイヤが大きくはみ出しており、不正な改造も発覚。男は「テクニックをみんなに見せたかった。いいねが増えてうれしかった」などと供述。さらに男は動画を小学2年生の息子に撮影させていた。インスタグラムが元になった摘発は全国初。

このニュースの読みトクPointは「違法行為を投稿する心理」。臨床心理士によると自分の腕っぷしややり遂げたいことを他人に認めさせたい、自分を強くみせたいという傾向がある「反社会的タイプ」と、ウケ狙いで投稿するも基本的に弱く、他人を必要とするかまってちゃん、自分のことを常に注目してほしい「エンターテイナータイプ」の2つのタイプがある。SNSに投稿する背景には数値化という成果が明確な形で現れ、次はもっと数を伸ばそうという一種の依存症のような状態があると指摘している。東山さんは「世界につながりますから、広い視野を持たないとをこういうことは増えていく」など話す。

M-1グランプリ2018が今日開催。今回は敗者復活戦に注目。M-1では全国から集まった4640組が決勝に進めるのは10組のみ。準決勝では9組が勝ち上がった。最後の椅子は16組による敗者復活戦で決まる。敗者復活戦は午後2時半から、決勝は午後6時34分から放送。

キーワード
地震
アラスカ州(アメリカ)
函館市(北海道)
オンタリオ州(カナダ)
吉澤ひとみ被告
モーニング娘。
飲酒運転
ひき逃げ
吉林省(中国)
過失運転傷害
道交法違反
東京地裁
飲酒
東京都
軽トラ
ドリフト
インスタグラム
添田町(福岡)
SNS
M-1グランプリ2018
平成
和牛
かまいたち
亜生
ミキ
井口浩之
ウエストランド
田渕章裕
インディアンス
兼光タカシ
プラス・マイナス
相田周二
三四郎
村上
マヂカルラブリー
ヒデ
ペナルティ
岩橋良昌

東山勉強会 (ニュース)
07:41~

アウディは4分の1スケールの「空飛ぶクルマ」のプロトタイプを発表。ドローン部分が着陸すると運転席がタイヤがついた部分とドッキングし走行が可能。アウディは早ければ10年以内に空飛ぶタクシーが実現するかもしれないとしている。大阪万博まで開催が7年となりどのようなテクノロジーが実現するのか人工知能などに詳し伊本氏に聞いた。

1つ目は「呼ぶとこたえるペットのようなオートバイ」。開発しているのはヤマハ発動機で「モトロイド」というバイク。手招きすると近づくなどする。バイクに取り付けられた2つのカメラでオーナーの顔を覚えさせ、操作ができるという。「モトロイド」はカメラ精度などに課題があり発売日は未定とのこと。

続いて「寒い日も暖かい健康管理シューズ」。シューズはフランスで開発されている「スマートシューズ」。スニーカーは足の温度などをスマホで管理できるというもの。さらに靴の締め付けなど自動で足にフィットさせることが出来る。販売時期は未定で価格は約6万8000円程度の見込み。

続いては「まるで無重力 快適リュックサック」。アメリカで開発中の「ホバーグライド」。リュックが上下に動き体への負担を減らす。開発者のローレンス・ローム氏は「高齢の人たちに便利だと思います」など述べた。

キーワード
2025年大阪万博
アウディ
空飛ぶクルマ
ヤマハ発動機
モトロイド
スマートシューズ
フランス
ホバーグライド
ローレンス・ローム氏
アメリカ

このあと (その他)
07:47~

このあと「一家に一台の時代がくる?最新ロボットの驚きの機能」。

東山勉強会 (ニュース)
07:49~

10月に発表された「お片付けロボット」はものを拾い、仕分けを行う。搭載されたAIが識別する。専門家の伊本氏は「新しいテクノロジーで実現され本当に面白い時代になっていく」など述べた。

VTRを振り返りトーク。2025年のテクノロジーについてスタジオでは専門家が予想したテクノロジーを紹介。81.7%の専門家が実現していると考えてるのが「体に埋め込む携帯電話の販売開始」でマイクロチップを体に埋め込むという。スウェーデンでは実証しており、切符の売買などができるようになっている。78.2%が実現しているとするのはアメリカの公道を走る車10%が自動運転や3Dプリンターで作られた肝臓が移植可能など紹介した。

キーワード
自動運転
3Dプリンター
AI
万博
スウェーデン
アメリカ

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
07:55~

高梨沙羅、W杯開幕戦で大ジャンプ!

守備の名手に贈られるゴールデン・グラブ賞の表彰が、木曜日に行われた。5年以上プロ野球を取材する記者が、守備のベストナインを選んだ。パ・リーグ西武からは守備範囲の広い秋山翔吾・ショート源田壮亮らが選ばれる中、最多受賞となったのが、ソフトバンクの松田宣浩。6年連続の7回目だった。また、キャッチャーの甲斐拓也も、2年連続で受賞となった。盗塁阻止率は12球団トップだが、古田敦也のシーズン記録(.644)は塗り替えられていない。一方のセ・リーグは広島から菊池涼介ら3人、ピッチャーは巨人・菅野智之が3年連続で獲得した。古田は「投げた後にパッと立ち、ボールを見ている。ピッチャーの資質のレベルが高い」とコメントした。古田自身はこれまでゴールデン・グラブ賞を10回受賞している。また、今回受賞したFA中の丸選手は、ついに新天地が決まった。

ペースメーカーとは何か。ペースメーカーの始まりは海外では1980年代から、日本は2003年の福岡国際から公式に認められる。報酬は国内では50万円以上、国際大会だと100万円超。目的は好記録を出すため。チームで味方の選手に勝たすためにわざとペースを乱してくるってこともあるため一定のペースで走る人を用意する。

2年連続MVPの丸佳浩選手が広島から巨人へ移籍することを決意。契約は5年で30億と推定される。これに原辰徳監督も「彼が選んだ道に対し、しっかりと後押ししていきたい」とコメントしていた。古田は「新監督が復帰して、大型補強を行う巨人は強そうですね」と話した。現在巨人の補強費は約50億円となっている。

今年行われたベルリンマラソン。注目選手はリオオリンピック金メダリストのエリウド・キプチョゲ。そのペースメーカーだが、14kmの時点でいた3人がペースメーカーがついていけなくなって、25km時点で全員脱落してしまった。そしてその勢いのままエリウド・キプチョゲはゴールをして世界新記録を達成した。2010年の福岡国際マラソンでは、ペースメーカーが4人いた。レースによって人数や走れる距離が異なる。この時のペースメーカーの1人が暴走をして独走してしまい、途中で止められた2000年のベルリンマラソンではサイモン・ビウォットがペースメーカーを務めるはずだったが、ペースメーカーでなく独走してしまう。この大会ではペースメーカーが最後まで走って良い事になっていて、優勝してしまった。

古田は「新監督が復帰して、大型補強を行う巨人は強そうですね」と話した。巨人に移籍した丸選手、炭谷選手、中島選手の補強費は約50億円となっている。古田は当時の自身について「移籍しようとは考えていなかった」と話した。

東京五輪選考レースである福岡国際マラソンがきょう始まる。ことし東京マラソンで日本新記録を樹立し、1億円を獲得した設楽悠太選手や、来年からプロ転向する川内優輝選手が意気込みを語った。川内選手が発言した”ペースメーカー”は、ゼッケンに”PACE”とついた走者である。

日本でも2012年のかすみがうらマラソンで川内優輝が調子が悪く、弟の川内鴻輝のためにペースメーカー役としてでたが、途中で川内優輝が気合を出してしまい初優勝した。弟の川内鴻輝は福岡国際マラソンの参加標準記録に1分36秒届かなかった。福岡国際マラソンは今日の12時から放送する。

注目を浴びているのは一風変わった珍スイング。ゴルフ日本シリーズJTカップで注目を浴びたのが韓国の崔虎星の変わったスイング。大きな魚を釣り上げているように見えることからフィッシャーマンズ・スイングと呼ばれている。崔虎星は25歳から独学でゴルフを始め、飛距離を伸ばすためにこのスイングに行き着いた。9番のバーディーパットではおしくもカップをそらし、17番ではしっかりとバーディにし、3日目を終えてトップと6打差の19位となった。

清宮は今シーズン53試合に出場し、7本のホームランを放った。これまで日本ハムのドラフト1位のダルビッシュ有や斎藤佑樹、大谷翔平の契約更新では倍増していた。清宮の初公開は300万円アップの推定1800万円になった

日本は第二カウントで1点を追う展開。1クォーターを迎えて追う展開をかえたのは比江島。この後も比江島慎がさらにリードを広げる。さらに比江島がダンクシュートをし、そのまま日本がカタールを突き放した。

キーワード
高梨沙羅
ゴールデン・グラブ賞
秋山翔吾
源田壮亮
西武
松田宣浩
ソフトバンク
甲斐拓也
甲斐キャノン
丸佳浩
田中広輔
菊池涼介
広島東洋カープ
菅野智之
巨人
ベストナイン
フリーエージェント
丸佳浩選手
原辰徳監督
福岡国際
広島
エリウド・キプチョゲ
MVP
リオ五輪
ベルリンマラソン
炭谷銀仁朗
中島宏之
東京五輪
福岡国際マラソン
設楽悠太
大迫傑
東京マラソン
川内優輝
ペースメーカー
サイモン・ビウォット
かすみがうらマラソン
川内鴻輝
第55回ゴルフ日本シリーズJTカップ
崔虎星
ダルビッシュ有
斎藤佑樹
大谷翔平
清宮幸太郎
FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区2次予選
比江島慎

週刊シラベルスポーツ (ニュース)
08:15~

スキージャンプW杯開幕戦で平昌五輪銅の高梨沙羅が1回目のジャンプを追い風の中、88.5mの8位で出遅れる。それでも2回目では94mとK点超え。3位で表彰台に立った。

福岡国際マラソンが今日昼12時スタート。古田さんは川内優輝選手は来年からプロになることなど伝えた。

キーワード
高梨沙羅
スキージャンプW杯
平昌五輪
リレハンメル(ノルウェー)
設楽悠太
川内優輝
神野大地
東京オリンピック
福岡国際マラソン

ニュース (ニュース)
08:17~

変化の激しい1週間。次の週末は“冬の嵐”!?

青森・八戸市の館鼻岸壁朝市から中継。手羽先のから揚げ「しおてば」が人気で、1本70円。

キーワード
館鼻岸壁朝市
しおてば
八戸市(青森)
小春日和

天気予報 (ニュース)
08:21~

いよいよGPファイナル。宇野&紀平 優勝なるか。

長野市などの映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
GPファイナル
宇野
紀平
六本木(東京)
長野市(長野)
福岡市(福岡)

エンディング (その他)
08:26~

これからの1週間の主な予定としてきょうの福岡国際マラソン、M-1グランプリを紹介。M-1決勝についてヒロドさんは「私もリポーターとして緊張感の様子をお伝えします」などと述べた。グランプリファイナルも7日よる7時半に放送されることを東山さんが伝えた。

キーワード
福岡国際マラソン
設楽選手
川内選手
M-1グランプリ

番組宣伝 (その他)
08:27~

「HUGっと!プリキュア」の番組宣伝。

スポット

スクール/教育

駒澤大学
中央大学法科大学院

レジャー/交通

東武ワールドスクウェア
毛利庭園
横浜市平沼記念体育館
東京よみうりCC
駒沢オリンピック公園体育館
東京マラソン財団

政治/経済/地方自治体

横浜拘置支所
横浜地裁
中野署

趣味/スポーツ

柏レイソル
  1. 前回の放送
  2. 12月2日 放送
  3. 次回の放送