うどん総選挙 2017 国民1万人がガチで投票!

放送日 2017年9月30日(土) 21:58~22:59
放送局 朝日放送

番組概要

うどん総選挙2017 (バラエティ/情報)
21:58~

第10位ははなまるうどんの「コクうまサラダうどん」。

キーワード
はなまるうどん
コクうまサラダうどん

オープニング (その他)
21:58~

店舗数No.1の丸亀製麺。各店舗で製麺し出来たてうどんを提供するのが武器。イチオシは「釜揚げうどん」。

ヘルシー志向で女性人気のはなまるうどん。麺一玉にレタス1個分の食物繊維が練りこまれている。イチオシは「かけうどん(小)」。

創業時はうどん専門店だったなか卵。イチオシは「すだちおろしうどん」。

埼玉県民のソウルフード山田うどん。関東風の濃いダシと柔らかい麺が特徴。イチオシは「かき揚げ丼(うどんセット)」

丸亀製麺・はなまるうどん・山田うどん・なか卵の全商品163品の中からナンバー1が決定する。

国民1万人が選ぶNo.1うどんメニューとは。負けは許されない禁断の同業対決。しかしまさかの展開にスタジオ騒然。

キーワード
丸亀製麺
釜揚げうどん
はなまるうどん
かけうどん(小)
なか卵
すだちおろしうどん
山田うどん
かき揚げ丼(うどんセット)
食物繊維

うどん総選挙2017 (バラエティ/情報)
22:01~

第10位ははなまるうどんの「コクうまサラダうどん」。世代を問わず女性から支持を獲得、人気の理由はたくさんの緑黄色野菜が摂れ、麺に練りこまれたレタス1個分の食物繊維。食物繊維は便秘や生活習慣病の予防に繋がるとも言われている。また同志社大学との共同研究の結果、うどんとサラダを一緒に食べると食物繊維の働きにより糖の吸収が緩やかになり、食後の血糖値の上昇が抑えられる。

人気の「温玉ぶっかけ」「カレーうどん」などあるが、イチオシは「かけうどん(小)」。

順位だけでなく、ベスト10に何品ランクインするかも注目。負けたくないライバルは?についてはなまるうどんは丸亀製麺と話し、ありがとうございますと返した。

待ったをかけるのが親子丼でおなじみのなか卯。なぜうどんで勝負を挑むのか。なか卯の卯はうどんのうと説明した。なか卯は元々手作りうどん専門店として創業、その際に創業者の中野さんとうどんを組み合わせて付けられた。なか卯のイチオシはすだちおろしうどん。また山田うどんのイチオシはかき揚げ丼(うどんセット)。

モニタリングルームで1位予想。太田は山田うどんと予想し、僕の時代は給食で出てた。山田うどんで育った。体のほとんどが山田とした。

第9位はなか卯の「はいからうどん親子丼ミニ コンビ」。なか卯の定番親子丼、ダシの利いた甘辛の割り下で煮込んだ鶏肉を濃厚な卵でとじ、半熟の状態でご飯にかけたやみつきになる一品。その親子丼にあうと一緒に食べる人が多いのがはいからうどん。はいからは揚げ玉の意味。うどんは京風うどんが特徴で関西風のダシは毎日店舗ごとに煮出して提供している。人気の理由として圧倒的な満足感。丼とうどんの愛称が絶妙とした。安藤なつは1位を予想しており、初めて京風だしをいただいたのがこれ。思い入れの味と話した。

ウエンツはなか卯のカレーうどんを食べた時にカレーうどんは邪道だなと思っていたのがひっくり返ったとし、プレミアムカレーうどんを1位予想した。他にも畠山愛理は1位にすだちおろしうどんを予想。

第8位は山田うどんの天ぷらうどん。関東のみに出店し、全169店舗中、90店舗が埼玉。今回参加した中で唯一の関東うどん。昭和40年代から続くロングセラー商品。人気の理由としてかき揚げのボリュームがスゴい。昔から変わらない味とした。特徴は関東ならでは濃い目のつゆと柔らかくモチモチとした独特の麺が人気。山田うどんの麺の原料は国産100%の小麦粉。小麦粉と水を混ぜ合わせ生地にしカットして麺が完成すると、熱湯で茹でる。その後冷水でしめられ店舗へ出荷。店舗に届いた麺は1分で完成。

カズレーザー1位予想は肉汁うどん。太田1位予想のたぬきうどん。他にもイチオシとしてかき揚げ丼(うどんセット)でランクインを狙う。

8位まで発表を終え、丸亀製麺以外から1品ずつランクイン。丸亀製麺は本当にドキドキして、今祈っていると話した。

第7位は丸亀製麺の「かけうどん」。人気の理由としてシンプルさが好きとした。うどんは各店舗で手作りし出来たてを提供するこだわり。またダシも毎日手作り。魚介の風味を保つため2時間でダシを交換する。丸亀製麺の味を担っているのが、味の総責任者の藤本智美。かつては何店舗も周りチェックをしていたが、店舗が増えると正しい商品が届けにくいとして後継者の麺職人を育てている。今回は麺職人のうどん作り講習に密着。うどんはマニュアルで決められた小麦と塩水で作るのだが、塩水づくりだけでも一滴の水を気にするのが大事といった細かいこだわりがあった。

期間限定メニューの牛すき釜玉うどん、釜玉うどん。中でもイチオシは釜揚げうどんだった。

第6位は丸亀製麺の「とろ玉うどん」。とろろと温泉たまごでぶっかけうどん。人気の理由としてとろろとの愛称が抜群。のどごしがたまらないとした。

2000年、香川県高松市ではなまるうどんが誕生。その半年後に兵庫県加古川市に丸亀製麺が誕生した。さらに2011年に上海に出店すれば、丸亀製麺は同年にハワイに出店した。

田中が会場の雰囲気を聞くと、中村はちょっと引いた感じがあると答えた。

いよいよ ベスト5の発表!

キーワード
はなまるうどん
コクうまサラダうどん
同志社大学
食物繊維
温玉ぶっかけ
カレーうどん
かけうどん(小)
すだちおろしうどん
なか卯
かき揚げ丼(うどんセット)
山田うどん
プレミアムカレーうどん
鶏塩うどん
天ぷらうどん
肉汁うどん
たぬきうどん
牛すき釜玉うどん
釜玉うどん
釜揚げうどん
とろ玉うどん

うどん総選挙2017 (バラエティ/情報)
22:28~

世界体操の番組宣伝。

うどん総選挙2017の第5位は、はなまるうどんの温玉ぶっかけ。はなまるうどんの麺の断面は正方形で、丸亀製麺とは全く違う麺のコシを作り出すハイテクマシン。トロットロの温玉が特徴で、コシのある麺との相性抜群。丸亀製麺では、麺は各店舗で職人が手作りしていたが、はなまるうどんは全て工場で製麺している。千葉・佐倉工場のハイテクマシンこそコシを生み出す秘密で、職人の動きを再現したマシンが存在する。麺と卵のハーモニーがたまらない温玉ぶっかけがランクイン。はなまるうどん執行役員の吉田力さんは「ああいう切り方をすることによって麺を締めたときにエッジが立って喉越しが良くなる」と説明した。

うどん総選挙2017の第4位は、はなまるうどんの牛肉うどん。はなまるうどんの菅野武史さんは、牛肉うどんについて「もともとは季節限定の商品だったが、お客様のご好評にお応えして年間お召し上がりいただけるように継続して販売している」と語った。はなまるうどんの齋藤三千子さんは、嬉しかったと涙を流していた。このままはなまるうどんが独走するのか、王者丸亀製麺が盛り返すのか。

はなまるうどんの齋藤三千子は、おすすめメニューのかけうどん(小)がまだ出ていない、と語る。丸亀製麺の藤本智美は、まだイチオシの釜揚げうどんが出ていないので一つでもランクイン出来たら良いと思うと語った。カズレーザーは1位予想は、山田うどんの肉汁うどんで、他にかき揚げ丼もあるとコメントした。なか卯は、畠山愛理が一位と予想しているすだちおろしうどんも残っている。

うどん総選挙2017のベスト3を発表。各社のイチオシはまだ一品もランクインしていないが番狂わせは起きるのか。第3位は、丸亀製麺の釜揚げうどん。イチオシが3位と言う結果でその表情には複雑さがにじみ出ている。毎月1日には7割のお客さんが注文する看板メニューで、カットしたうどんを直接釜に入れる。水でしめずにそのまま盛り付ける。毎月1日開催の釜揚げうどんの日は、釜揚げうどんを半額で食べられる日。温泉卵をトッピングしても200円で食べられる。この発表にはなまるうどんの吉田力さんは、丸亀製麺の釜揚げうどんは本当に美味しいといい、この商品が3位になったということは、自分たちの商品が1位になる可能性があるのかなと思ってしまった、と明かした。

はなまるうどんは、イチオシのかけうどん(小)で、ここまできたら1位を狙いたいと語る。なか卯の須田壮一さんは、すだちおろしうどんについて、正直ちょっと今自信が揺らいでいる、と発言。有賀由貴は、プレミアムカレーうどんについて、「無いと思う」「すだちおろしうどんを推す」と語った。丸亀製麺が希望を託すのは釜玉うどん、はなまるうどんはかけうどん(小)。

キーワード
温玉ぶっかけ
はなまるうどん
丸亀製麺
佐倉(千葉)
佐倉工場
牛肉うどん
なか卯
山田うどん
かけうどん(小)
カレーうどん
釜揚げうどん
釜玉うどん
牛すき釜玉うどん
肉汁うどん
かき揚げ丼(うどんセット)
たぬきうどん
すだちおろしうどん
プレミアムカレーうどん
冷やし坦々うどん

うどん総選挙2017 (バラエティ/情報)
22:45~

うどん総選挙2017の第2位は、丸亀製麺の牛すき釜玉うどん。がっつり食べられると若い男性からの絶大な支持を得た。吉田力は、あと1位を残すのみとなり、釜玉うどんが1位になれば感無量だとコメント。

果たしてNo.1うどんメニューとは?

キーワード
なか卯
山田うどん
はなまるうどん
丸亀製麺
牛すき釜玉うどん
釜玉うどん
かけうどん(小)

畠山愛理さんからお知らせ (その他)
22:51~

畠山愛理が、「世界体操」の番組宣伝をした。

うどん総選挙2017 (バラエティ/情報)
22:51~

国民1万人が選ぶNo.1うどんメニューとは?

うどん総選挙2017第1位は、丸亀製麺の釜玉うどん。釜から直接器へ入れ、卵と出汁醤油をかけていただく、素材に自信があるから出来る一品。 アンケートでもうどんと卵の相性が抜群と全世代から圧倒的な支持を受ける釜玉うどん。実は、山田うどんの江橋丈広さんも、「釜玉は最高」「あれは敵わない」と絶賛している。

キーワード
釜玉うどん
丸亀製麺
はなまるうどん
山田うどん
なか卯

エンディング (その他)
22:54~

「科捜研の女 シーズン17」の番組宣伝。

「検索ちゃん」の番組宣伝。

藤本智美さんは「各社凄い商品を開発して本当にドキドキしたので、これからもまだまだ精進していかないとダメかなという風にも感じました」と話した。山田うどんの江橋丈広さんについて、カズレーザーは「会場で応援していたのが僕しかいなかったってことですね」「おかしいと思ってたんですよ、丸亀の藤本さんが喋ってる時、江橋さんだけ憧れの人を見る目だった」などと話した。

  1. 9月30日 放送