探偵!ナイトスクープ 「パパ」だけ小声の娘▽吹き出さないクシャミ▽毛が生えた!

『探偵!ナイトスクープ』(たんてい!ナイトスクープ、英称:Knight Scoop)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)にて制作され1988年(昭和63年)3月5日から放送されている、視聴者参加型のバラエティ番組である。全国35局(後述)で放送されており、一部放送局で字幕放送(後述)を実施。2008年9月19日放送分以降からハイビジョン制作。通称『ナイトスクープ』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月7日(金) 23:17~ 0:12
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
23:17~

オープニング映像。

68歳の奇跡!魔法の毛生え薬 (バラエティ/情報)
23:20~

今回の秘書の橋本マナミと、顧問の勝俣州和を紹介。最初の依頼を橋本さんが紹介。兵庫県の68歳の無職の人から、40年ほど髪の毛が無かった自分が、最近、髪の毛が生えてきたという。この生えてきた髪の毛を詳しく調査してほしいという依頼。

真栄田さんが、髪の毛が生えてきたおじいちゃんに会いに行った。20代頃から髪の毛が薄くなってきたという話をし、おじいちゃんは髪の毛が生えた原因となる日光角化症を治す為のクリームを見せてくれた。おじいちゃんは生えてきた髪に洗濯ばさみを付けて取れないかどうかの独自の耐久度チェックも行っていると述べ、その様子も見せてくれた。この髪の毛が今後どうなるのか知りたいという事で専門家の所へ。

発毛・育毛専門の加藤クリニックへやってきたおじいちゃんと真栄田さん。クリニックでおじいちゃんの髪の毛を一本抜き、検査した所、毛根はしっかりしている。きちんと生えているという結果が。ただ、クリニックの院長はクリームで髪の毛が生えたのではなく、おじいちゃんが受けている日光角化症に対する別の治療法「液体窒素治療」による血行促進で髪の毛が生えたのだと述べ、その治療をやめると髪の毛は抜けると断言した。

真栄田さんとおじいちゃんは公園で、髪の毛が生えている間に染めてみたいという夢を語り、実際に髪の毛を染めに行く。美容院で昔の写真を見せて、このようなフサフサな髪の毛のある状態にしてほしいと言うと、従業員はz増毛パウダーを振りかけ、頭一面髪の毛が生えたようにセッティング。そのまま、昔、自分のことをハゲだとバカにした親方という人の元へ向かった。親方と髪の毛の引っ張り合いの対戦を行い、おじいちゃんは奇跡の勝利をおさめた。

スタジオトーク。ロケ終了後、依頼者がバスから降りる時、頭をロケバスにぶつけ、ぶつけた所が黒くなっていたと真栄田さんは述べた。

番組HP・携帯サイトで、調査依頼を募集中。

キーワード
日光角化症
ペパリン
加藤クリニック
液体窒素治療
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト

ご飯を食べながらクシャミをしても大丈夫? (バラエティ/情報)
23:37~

次の依頼を橋本さんが紹介。大阪府堺市の35歳からのご依頼。口の中に食べ物を沢山含んでいても、飛び散らないくしゃみをする方法を発明し、それを見てほしいという依頼。

田村さんは依頼主の元へ。彼はナイトスクープに過去2回出演しているという。

田田村さんは依頼主の元へ。彼はナイトスクープに過去2回出演しているという。ただ、彼は2度目の出演時、ガセネタを提供したので信用度が低く、田村さんは彼の事を疑っていた。田村さんが口の中にポテトチップスがいっぱいの状態でクシャミすると、予想通り、飛び散らかした。その後、彼が同じ状況でクシャミをしてみると、本当に何も食べ物が飛び散らなかった。その極意を教わった田村さんが再び行うも、結果は前と同じで飛び散らかしてしまった。

田村さんはポテトチップスではなくて、ご飯でも出来るかと打診すると「余裕」と彼は述べて、ご飯で再び、クシャミを行う事に。しかし、ご飯でクシャミをしてみると、口の中のご飯を全て吹き出してしまった。が、再度、挑戦すると一粒も吹き出す事は無かった。田村さんは、最後に麺での挑戦を提案。すると、彼は快く了承。2度、麺を吹き出してしまったが、3回目には一粒も吹き出す事なく成功。最後は液体の牛乳に挑戦したが、さすがに無理だった。

スタジオトーク。食べ物を口から吐き出さず、クシャミをするコツは空気をうまく口から逃がすことだと田村さんは述べた。

キーワード
探偵!ナイトスクープ

「パパ」だけが小声になる子供 (バラエティ/情報)
23:54~

次の依頼を橋本さんが紹介。愛媛県の26歳主婦からのご依頼。言葉を覚え始めた娘がパパを呼ぶ時だけ声が小さくなるのをなんとかしてほしいという依頼。

間さんが依頼主の所へ伺い、依頼主から娘さんの状況について話を伺った。話通り、パパだけは小声になっていた。パパに電話して状況を把握した間さんはなんとかするとパパに約束した。そこで間さんはナイトスクープの医学担当、谷さんにコンタクトを取り、現地に来てくれる事に。先生からは「パパ」という言葉を興味のある言葉に仕立て上げるといいと言われた間さんは、娘さんの大好物のゼリーをパパと呼ばせようと画策したが、うまくは行かなかった。

帰宅したパパに話を伺うと、パパという呼び声が小さい事がつらいと述べた。谷先生が到着し、原因を探る。パパは最初「とうと」と自分の事を呼ばせようとしていて、急に「パパ」に変えた事に戸惑っているのかもしれないと述べ、谷先生はとにかく、パパのイメージを切り替えるしかないとコメント。親戚一同を集めて、とにかく「パパ」という言葉を楽しいイメージに仕立て上げる。その成果か、少しずつ声量が上がってきたが、娘さんがおねむの時間になり、眠ってしまい、ロケは終了した。

西田探偵局へ遊びに来ませんか?というテロップが表示された。

スタジオトーク。スタジオではいつか娘さんが大きな声でパパと読んでくれるから大丈夫だと述べた。

キーワード
愛媛県
アンパンマン
鹿児島県
徳之島

エンディング (その他)
00:06~

番組HP・携帯サイトで、調査依頼・小ネタ・パラダイス・特ダネ・スタジオ見学を募集中。

エンディングトーク。勝俣さんは田村さんの調査が今年一番の面白い調査になるかもしれないと絶賛していた。

過去の名作を大阪チャンネルで配信中。

『TVer』の告知。探偵!ナイトスクープ 最新回を7日間無料配信。

オリジナルテーマ曲:「ハートスランプ二人ぼっち」円広志

キーワード
探偵!ナイトスクープ 公式ホームページ
探偵!ナイトスクープ 携帯サイト
大阪チャンネル
TVer
探偵!ナイトスクープ
ハートスランプ二人ぼっち
円広志

エンディング (その他)
00:10~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送