ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月15日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

最新のニュース (ニュース)
10:30~

韓国の大学修学能力試験は日本の大学入試センター試験にあたり、約1200の会場で60万人近くが受験している。大学受験が人生を決めるともされるので、学生に配慮して会場周辺では交通規制などを敷いている。

メキシコのティファナでは14日、新たにバス8台で約350人の移民集団が到着し、全部で約800人ほどとなった。さらに4000人がバスなどで北上するとみられ、マティス国防長官がテキサス州の国境を視察していた。

マリー・アントワネットの髪が埋め込まれた指輪や真珠のネックレスなどの宝飾品10点は、約200年間一般公開されずにいた。この宝飾品はマリー・アントワネットの処刑前にフランス国外に持ち出され、生き残った娘のマリー・テレーズが所有した後、親戚筋のイタリア・ブルボン家が所有していたという。今回の目玉であるダイヤモンドと天然真珠のペンダントは予想を上回る約41億4000万で落札された。

キーワード
ソウル(韓国)
大学修学能力試験
マティス国防長官
移民
ティファナ(メキシコ)
マリー・テレーズ
マリー・アントワネット
ジュネーブ(スイス)

ニュース (ニュース)
10:34~

若新さんは移民問題について「アメリカはもともと移民を受け入れる国だったが、アメリカ人達が自分の国だと主張しているので、国が変わっていっている」などと話した。

約6000人から集めたとみられる総額3億を投資名目でだまし取った投資グループは、人の審理をついた巧妙な手口を使っていた。

キーワード
移民
ティフアナ(メキシコ)
SENER

ニュース (ニュース)
10:38~

昨日、金融庁に登録することなく投資名目で9人から現金を集めたとして、8人の男らが逮捕された。男らはSENERという会社を名乗り、全国で約6000人から83億円相当を集めたとみられる。セミナーでは月利最大20%を謳い、1人当たり約10万円~600万円を集めていたという。SENERはアメリカで設立され、世界32カ国にオフィスを構える金融会社だとされる。さらに、紹介した人が投資をすればさらに10%のボーナスがもらえるというマルチまがいの手口で拡散したとみられる。また、SENERのCEOがアメリカのニュース番組に出演していたというニセ動画も作成された。本社のある住所に行くと、そこにオフィスはなかった。去年6月に台湾で出資者向けに開かれたイベントでは、有名人を招き大規模なライブも行われた。主犯格の男は「勧誘しただけにすぎない」と開き直っている。8人以外にも多くの人物が関与していたとみられるが、摘発されたのは現金での取引のみ。集めた金の多くは仮想通貨だったという。

SENERの8人が金融商品取引法違反で逮捕された。顧客に対し最大20%の月利を謳い、9人から約3000万円を出資させていたという。全体では約6000人の被害者がおり、出資総額は約5億円の現金と、78億円相当の仮想通貨。仮想通貨は法整備が進んでおらず、全て仮想通貨取引だったら摘発できなかったという。投資話を信じた背景にはビットコインの高騰があったとみられる。

仮想通貨に関する相談は3年間で14倍に増えた。専門家は、新しい言葉は騙す側に好都合だと指摘する。若新さんは「他の成功事例を目のあたりにすることで、心が揺さぶられた部分はあったと思う」などコメント。

このあとは 注意すべき詐欺手口 キーワードは年末セールと大そうじ。

キーワード
金融庁
SENER
仮想通貨
ニューヨーク(アメリカ)
台湾
ビットコイン
多田文明

ニュース (ニュース)
10:51~

ネットショッピングの在庫セールで『20%off』とうたっていたので注文したところ、そのサイト自体が詐欺サイトだったというケースがあるという。注文しても商品が届かなかったり粗悪品が届く場合があるという。詐欺事件に詳しい多田文明氏によると、相手の住所等を確認する事や振り込みに気を付ける必要があるという。

また、もう1つ年末に多い騙されやすい手口として、大掃除の際の不用品引き取りでワナがあるという。大掃除をしていると業者を装った男から「不用品はないか?」という内容の電話がかかってきて『いなないモノがお金になるなら…』と考えて家に招き入れたら、その男に押し買いされたというケースが横行しているという。末延さんは「家のリフォームの際等には注意した方が良い。僕は基本的に疑う。」等とコメントした。弁護士の女性は「家族がいる場合は1人で対応せずに何人かで対応した方が良い。」等とコメントした。若新さんは「『自分の子供に騙されているかを確認するのは恥ずかしい』と考えている人もいる。」等とコメントした。多田文明氏によると、だましの手口はルール改正時に急増していて、消費税改正時に新たな手口が横行する可能性があるという。

このあと『死者50人!史上最悪となったカリフォルニア山火事』。

キーワード
詐欺
仮想通貨
大掃除
年末セール
多田文明氏
年末
クリスマス
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
10:58~

8日、アメリカカリフォルニア州で山火事発生。現在も鎮火していない。火事発生時のドライブレコーダーの映像が流れた。パラダイスで大きな被害が出た。きのうまで48人が死亡、7500戸以上が全壊。同日ロサンゼルス近郊でも火事発生。高級住宅街マリブが被害を受けた。レディー・ガガなどハリウッドセレブの自宅も被害を受けた。更に高速道路で火事発生。ロサンゼルスの火事で20万人以上が避難し2人が死亡。400平方キロメートルが延焼。

被害を受けたマリブは映画のロケ地にもなっている。マリブはスターにとって憧れの街。マリブタイムズによると、物件価格は平均約7億円。レディー・ガガの家は約26億円。山村武彦は「ロサンゼルスの地震などでも燃えた。」などとコメント。マイリー・サイラスは今回の火事で家が全焼。ジェラルド・バトラーの家も半焼。山村武彦は「山火事は乾燥など季節特有の風が吹くと広まってしまう。雨がほとんど降らない。」などとコメント。

主な山火事の原因は、火の不始末、電線の断線、草刈り機の火花、ドライ・サンダーストームなど。山村武彦は「今回は原因が分かっていない。ほとんどが人為的なものと言われている。マリブは火事の警戒は強い。山火事が起こりそうな気象状況になると警報が出る。火の使用を規制されるが、毎年のように火事が起こる。」などとコメント。被害拡大の原因は「悪魔の風」、「サンタアナの風」。乾燥していて高温のため、フェーン現象が起こる。現場では当時1ヶ月以上雨が降らない乾燥が続いていた。夏の終わりから春先まで強い風が吹き続け、湿度は10%未満で火事が起きやすい。

モンテローサの写真を流した。速いスピードで延焼、拡大し、飛び火もする。山火事が平地の方まで来るため怖いという。火災保険で山林火災で燃えるものを保障している。若新雄純は「セレブは高い保険をかけてる。全焼した人はピカピカのを建て直す。一部しか焼けてない人は可哀想。」などとコメント。今回6700棟以上が火災で失われ、保険の被害総額は2兆円。

トランプ大統領の発言にセレブたちが激怒。

キーワード
ドライブレコーダー
レディー・ガガさん
ウィル・スミスさん
パラダイス(アメリカ)
マリブ(アメリカ)
山火事
ワイルド・スピード
デーブ・スペクター
ディカプリオ
マリブタイムズ
インサイダー
マイリー・サイラス
ツイッター
ジェラルド・バトラー
トゥームレイダー2
オペラ座の怪人
インスタグラム
ロサンゼルス空港
ハリウッド(アメリカ)
ドライ・サンダーストーム
レッドフラッグウォーニング
悪魔の風
サンタアナの風
フェーン現象
サンフランシスコ(アメリカ)
ネバダ州(アメリカ)
ロッキー山脈
ネバダ山脈
デスヴァレー
津波
フォーチュン紙
モンテローサ(アメリカ)
トランプ大統領
カリフォルニア(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:18~

トランプ大統領は10日、ツイッターで「山火事は森林管理のお粗末さが原因。改善しなければ予算を出さない」などと述べた。これに対しレオナルド・ディカプリオらは「被害者の救済と消火活動を政治的な争いに利用すべきではない」「独りよがりな人だ」などと反発した。トランプ大統領は12日のツイッターで「災害を軽減するために迅速に対応したい」と述べ、大規模災害宣言を出した。山村さんは「メキシコ国境ではなくここに壁を作ればいい」「科学的な対策を考えるべき」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
ツイッター
山火事
ディカプリオ
ガガ
大規模災害宣言
カリフォルニア州(アメリカ)
マリブ(アメリカ)

スクランブル1 (ニュース)
11:22~

一昨日、出入国管理法改正案が審議入りした。政府が昨日提出した試算によると、外国人労働者の受け入れ見込み数は来年度から1年間で最大4万7550人、5年間で最大34万5150人に上る。試算について野党は「急ごしらえで根拠がなく、不充分な内容」などと批判している。街の人からは「必要だと思う」「入れるなら法整備をきちんとして欲しい」などの声が聞かれた。公表された14業種の中で最も受け入れが必要だとされたのが介護業。番組では、介護事業者の本音を深掘りする。

キーワード
出入国管理法改正案
山尾志桜里
立憲民主党
玉木雄一郎
国民民主党
有楽町(東京)

スクランブル1 (ニュース)
11:27~

政府が発表した人材不足の見込み数、番組が独自調査した出入国管理法の改正案の問題点を深掘りする。外国人労働者は専門・技術的分野が約23万人、技能実習生が約25万人、留学生アルバイトなどが約29万人、永住者・日本人の配偶者など約45万人いる。全体でみると約128万人。政府は人材不足の見込み数を約146万人と発表、職種別では多い順に介護6万人・外食5万300人・建設4万人だと算出されている。

番組は人手不足の介護職について独自調査。「外国人の受け入れ拡大によって人手不足軽減を図ろうという、政府方針には賛成?反対?」という質問対し、大手企業2社は賛成だと答えている。そんな中、ある企業は人手不足だが外国人の採用はナシだとしている。

キーワード
出入国管理法

スクランブル1 (ニュース)
11:36~

ある介護企業は人手不足だが、外国人の採用はナシだとしている。介護業務は高いコミュニケーション能力と専門知識が必要、研修体制が整えれば受け入れたいとしている。若新雄純氏によると、日本での高いコミュニケーション能力とはみんな同じ基準の事を理解し、同じやり方をやることが求められている。他民族や多文化の国のコミュニケーション能力は自分のことを主張したり、ケンカしながらぶつかって深めていくやり方。この文化の違いで日本側に入ってこれない人もいるという。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

午前9時半すぎ、日本海で日本と韓国の漁船が衝突し、韓国の漁船に穴が開いて浸水し近くの漁船等が13人を救助したという。今のところ、怪我人がいるという情報はない。海上保安庁も安全確認を行なっている。

韓国の大学修学能力試験は日本の大学入試センター試験にあたり、約1200の会場で60万人近くが受験している。大学受験が人生を決めるともされるので、英語リスニング中は航空機の離着陸禁止などと学生に配慮している。

昨日、滋賀県の陸上自衛隊 饗庭野演習場から発射した砲弾が国道付近に着、乗用車のガラスが割れた。他2発の着弾地点が分かっておらず、今朝から捜索を始めている。この演習場では3年前にも同様の事件が発生している。防衛省の幹部らは今朝、滋賀県の福井正明高島市長を訪問し問題について謝罪した。市長は、実弾を使った全ての訓練を当面中止するよう申し入れた。山田宏防衛大臣政務官は「今後は真摯に対応したい。」等とコメントした。

イギリス議会ではアイルランド国境問題の具体策が見つかるまで、暫定的にEUの関税同盟に残る離脱協定案の方針を決めた。これに対し、強硬派からは「EUのルールに従い続けることになる」と激しい反発が起きており、EUと正式に合意しても無効となる可能性がある。

天皇皇后両陛下は北海道地震で起きた厚真町の土砂災害現場を日帰りで視察し、遺族らと懇談する予定となっている。

日本大学アメリカンフットボール部の悪質タックル問題で懲戒解雇された前監督が解雇の無効を訴えた裁判で、日大側は争う姿勢を示した。今日、東京地裁で第1回の口頭弁論が開かれたが、日大側は前監督の訴えの棄却を求めた。具体的主張は今後、明らかにする方針だ。

46歳の容疑者らは金融庁に登録せずに去年2月から5月まで東京・杉並区の72歳の女性ら9人から投資名目で現金を集める等した疑いが持たれている。SENERは客が出資すると、セナードルというポイントがウェブサイトで与えられる仕組みだったが、容疑者らはビットコインや現金をSENER社に送金したようにみせかけて着服していたという。その代わりとして、自分達が持つセナードルを客に移行させて出資を装っていたという。

安倍総理大臣は昨日、ロシアのプーチン大統領と会談し日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速させる方針で一致した。シンガポールから柊知一郎による中継。安倍総理大臣の今回の会談の最大の狙いは、日ソ共同宣言を改めて確認して交渉の再スタートをきる事だった。政府関係者は成果を強調している。日本政府はこれまで、4島の帰属問題を解決し平和条約を締結する事を基本方針として説明してきた。政府関係者は「4島返還を求める姿勢は堅持する。」としている。

アメリカのトランプ政権は14日、「リカーデル補佐官が政権内の別のポストに就く。」と発表した。事実上の更迭となる。メラニア夫人が異例の解任を求めていた。リカーデル補佐官はこれまでにマティス国防長官らとの確執が伝えられてきた。

メキシコ北西部のティフアナには14日、新たにバス8台で約350人が到着した。現場では緊張感が高まっている。マティス国防長官はテキサス州の国境を視察し、兵士らを激励する等した。

自民党の下村憲法改正推進本部長は今日、野党の姿勢を「職場放棄。」と批判した事について陳謝した。下村氏は野党側からの批判を受け、幹事を辞退していた。審査会の委員にはとどまる考えだ。

キーワード
韓国海洋警察
ソウル(韓国)
大学修学能力試験
海上保安庁
日本海
竹島
陸上自衛隊
陸上自衛隊 饗庭野演習場
メイ首相
高島市役所
EU
福井正明高島市長
防衛省
羽田空港
滋賀県
北海道胆振東部地震
土砂災害
両陛下
山田宏防衛大臣政務官
高島市
厚真町(北海道)
高島市(滋賀)
日本大学アメリカンフットボール部
悪質タックル
日大
関西学院大学
東京地裁
SENER
金融庁
警視庁
杉並区(東京)
安倍総理大臣
プーチン大統領
日ソ共同宣言
北方領土問題
日露首脳会談
G20
シンガポール
歯舞
色丹
リカーデル補佐官
メラニア夫人
ホワイトハウス
マティス国防長官
ケリー首席補佐官
アメリカ
ティフアナ(メキシコ)
自民党
下村憲法改正推進本部長
千代田区(東京)

番組宣伝 (その他)
11:56~

ワイド!スクランブルの番組宣伝。

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

阪神百貨店ではボージョレ・ヌーボーが解禁され、ゲームに成功した先着30人にボージョレ・ヌーボーがプレゼントされた。天候に恵まれたため、過去20年で最も良い出来であるそう。 

関西を中心に高級車を盗むなどして窃盗グループの11人が摘発された。被害総額は17億円にのぼるとみられている。警察によると、盗まれた車は茨城県の保管場所に運び、横浜港からパキスタンやイランに不正輸出したという。

中学1年生の2人を殺害した罪に問われている男の精神鑑定をした医師が、裁判で「発達障害が犯行に影響を及ぼしたとはいえない」と証言。一方で「衝動的で嘘をつきやすいといった性格の偽りが犯行に関係している」と証言した。

奈良県葛城市の当麻寺で、国宝の塔の内部から国内で最も古いとみられる、金銀銅の舎利容器が発見された。この容器は来年2月から奈良国立博物館で公開される予定。

キーワード
阪神百貨店梅田本店
ボージョレ・ヌーボー
大阪府警
大阪府
京都府
兵庫県
茨城県
パキスタン
イラン
フェイスブック
高槻市(大阪)
注意欠陥・多動性障害
舎利容器
葛城市(奈良)
  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送