ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月14日(水) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者が挨拶した。

Sonar Pocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

北京の中継映像。大気が白くなっている様子。中国では本格的な冬を前に大気汚染が深刻化。ウェイボーでは「頭や喉が痛い」「マスクも役に立たない」などの声が。この大気汚染には米中貿易摩擦の影響があると見られる。

キーワード
ウェイボー
米中貿易摩擦
大気汚染
北京(中国)

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:33~

北京から中継。今日の北京は200m離れた場所でも霞んでしまい、 遠くがほぼ見えない。北京では今日、PM2.5が一時、一立方メートル当たり367μgと、日本で外出を控える数値の5倍超となった。中国は去年から大気汚染対策を強化しているが、今年は米中貿易戦争による経済成長の低迷を避けるためか、当局が企業に環境汚染の規制を緩和する方向性を示している。日本への影響などをこの後中継で伝える。

北京から中継。空気に臭いがあり、辺り一面が真っ白と伝えられる。通勤する人にもマスク着用が多い。天気は晴れだが太陽が見えないとのこと。柳澤秀夫記者は「米中貿易摩擦により環境汚染の規制を緩和するというのは、後で取り返しのつかないことになる」などとコメントした。日本への影響については、冬は中国大陸でPM2.5の濃度が高まりやすく、季節風により日本に流れ込みやすいという。

キーワード
北京(中国)
大気汚染
PM2.5
米中貿易戦争
当局
環境汚染
せき
米中貿易摩擦
季節風

ニュース (ニュース)
12:40~

大谷翔平選手が新人王を受賞した。華々しいデビューから3試合連続のホームランでバッターとして強烈な印象を刻み、投げては今季メジャー先発投手最速の163kmの速球を武器に10試合に登板した。ベーブ・ルース以来の快挙である10試合登板と20本塁打を記録した。日本人選手としては4人目の新人王となり、イチローは「達成して当然の立場で実際にそれを達成することは実は思いの外難しいものです、翔平おめでとう」とコメントした。松井秀喜氏も「日本人の一野球ファンとして大変嬉しく思う」などと語った。栗山監督は「当たり前です、でも一つだけ嬉しかったのはアメリカのみなさんが彼の野球のやり方を称賛し認めてくれたこと」などとコメントした。また千葉県流山市のとある会社では急遽記念Tシャツを製造した。

4月にロイヤルズの地元カンザスシティで練習中の大谷選手にバットのおねだりをして貰ってしまったレオ君。以前、インタビューではロイヤルズからエンゼルスのファンに乗り換え宣言をしていた。番組では大谷選手の新人王受賞のニュースを受けて、再び一家を取材した。レオ君も喜んでいて、来年カンザスに来たらサインを貰いたいと言っているとのこと。

ファナティクスジャパンでは受賞から12時間で記念Tシャツが作られていた。三上氏は大谷選手が必ず選ばれると信じてデザインも出来上がっておりボタンを押すだけの状態となっていたという。大谷選手の新人王に賭け、赤字も覚悟していたと語った。来年はホームラン王やワールドシリーズ出場に期待しているという。

大谷選手の新人王獲得に関してスタジオでのトーク。スタジオで実際に新人王獲得記念Tシャツが着用され、発売前から大人気と語られた。デザインは2種類あるという。昨日の正午ごろから受注が開始され、午後9時には数千枚の注文があったという。「後は受賞するだけっていうところまでスタンバイしてっていうね」「いや本当にビジネスセンスって言うか先見の明がある。これ多分すぐ売り切れてあって言う間にネットでプレミアム商品になってしまう気がしますね」などと語られ、これからも数多くの限定グッズが販売されるだろうと語られた。新人王に関してはMLBから賞金などはないがレリーフが贈られるのみで、名誉だけだと語られた。

大谷選手が日本人では新人王獲得4人目ということが語られ、236奪三振の野茂選手など、これまでの受賞者が紹介された。元祖二刀流ベーブ・ルースでも出来なかったことをやったインパクトが受賞につながったと語られ、Tシャツで投げている写真のものも欲しいなどと述べられた。大谷選手は「大事な時期にピッチャーとして抜けてしまったのでそこだけが心残り」などと語ったという。成績はもちろんだが記者の投票にはこうした大谷選手のパーソナリティーも関わっていると述べられた。スポーツ紙や投票した記者たちのコメントが発表され、ジェフ・パッサン記者は開幕前「打撃は高校生レベル」とコメントを紹介していたが開幕後「私が完全に間違えていました」などとコメントしたと語られた。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
二刀流
ベーブ・ルース
イチロー
松井秀喜
栗山監督
ロイヤルズ
大谷選手
奥州市役所
新人王
ロサンゼルス(アメリカ)
流山市(千葉)
カンザスシティ(アメリカ)
ファナティクスジャパン
ロサンゼルス・エンゼルス 大谷新人王Tシャツ
野茂英雄
佐々木主浩
シアトル・マリナーズ
ドジャース
MVP
ジェフ・パッサン

ニュース (ニュース)
12:57~

大谷選手からバットをもらったレオ君は、大谷選手が新人王を獲ったと聞いて、素晴らしいと思い、大谷選手はベーブ・ルースになれると言った。また、バットをもらった後は口コミで有名になった、来シーズンはホームラン50本とMVPに期待すると言った。

今回大谷選手が新人王獲得したことで、来シーズンの年俸は今季の約6200万円から微増かと言われている。しかしAKIさん曰く、3年後には交渉次第で億単位の年俸になるのではとのこと。おそらく3年後に年俸調停という権利が発生し、この時に過去のケースと考える10億円を超えるような契約を結ぶことが可能になってくる。またこの道中でエンゼルスはスーパースターがFAになっていく事を考えると、大谷選手は球団に残って欲しいという思いがあると思われ、それを考えるとおそらく年俸調停を持っている選手の中では史上最高額になる可能性がある。また、今年は微増なっていることについては3年間はどんなに頑張ってもあまり年俸が上がらず、4年目から上がるようになっていると言った。また大谷選手は膝のトミー・ジョン手術を受けられて、ピッチャーとしては2020年ぐらいの復帰になるという。現地メディアでは6月ぐらいに出場できるのではと見られているが、新人王のインタビューの時に、フルシーズン戦えなかったのが心残りだ言っていたので、おそらくらい来シーズンの開幕時に出来るように調整していると見られている。また心配なのは、大谷選手がオーバーワークをしないかに要注意。

キーワード
新人王
大谷翔平
エンゼルス
FA
トミー・ジョン手術

最速アクセスランキング (ニュース)
13:02~

第10位はシャンシャン独り立ち訓練に感動。東京・上野動物園で昨日から母親と離れて生活する訓練が始まったパンダのシャンシャンに、来園者は泣きそうになっていた。野生のジャイアントパンダは1歳半から2歳で親離れするため、来月で1歳半を迎えるシャンシャンの自立を促しているとのこと。

9位はサウジ記者殺害実行犯が「ボスに伝えて」。サウジアラビアの反体制派の記者がトルコで殺害された事件で、アメリカのニューヨーク・タイムズは12日、事件当時の音声記録の中でカショギ記者を殺害した実行犯の1人が電話で上司に「ボスに伝えて」と話していたと報じた。ボスの名前は公開されていないが、アメリカの情報機関関係者はサウジのムハンマド皇太子だと確信しているとのこと。

ムハンマド皇太子ということになれば、指示が認められるということ。改革派と受け入れられていたムハンマド皇太子だが、これが認められればトランプのサウジとの外交も見直さなければならないという。

8位ホワイトハウス記者証取り上げでCNNがトランプ大統領を提訴。CNNはホワイトハウスがCNNの記者から記者証を取り上げたことを巡り、記者証停止措置の即時撤回を求めトランプ大統領やサンダース大統領補佐官など6人を相手取り裁判所に提訴した。これに対しホワイトハウス側は「CNNの行為はパフォーマンス的要素が強く断固対抗する」との声明を出した。

7位。アメリカのカリフォルニア州で続いている大規模な山火事について、トランプ大統領が11日、森林管理がひどすぎるなどとツイッターに投稿 しカリフォルニア州を批判した事に対し、自宅から避難中のレディーガガさんが「ひとりよがりな人だ。少しはカリフォルニアの人に思いやりを見せるべき」とツイッターでトランプ大統領を批判した。ガガさんは11日、避難所を訪問し被災者を激励したという。

6位、東京ディズニーランド出演女性が過労・パワハラ訴え。東京ディズニーランドで着ぐるみを着てショーに出演していた女性2人が過重労働やパワハラを訴え損害賠償を求めた裁判で、1回目の口頭弁論が開かれた。20代女性は腕に激しい痛みが走る病気が労災と認定され、30代の女性は上司の暴言から体調を崩したという。原告側弁護士によると、被告のオリエンタルランドは請求の棄却や、事実関係を明らかにする書面の提出などを求めているとのこと。

原告側が訴えたいことは2つ。1つは20代のAさんによる過重労働で、労働の長さや過酷さは何度主張しても改善されなかったという。もう1つは30代のBさんによるパワハラの訴えで、上司から「病気なのか。それなら死んじまえ」と言われ、何度相談しても変わらず逆に周囲からのいじめがひどくなったとのこと。以上のことから業務改善と、計約755万円の損害賠償を求めている。それに対し被告のオリエンタルランド側は、請求の棄却と、事実関係を明らかにする書面や証拠の提出を求めている。原告2人によると、会社には守秘義務があるため周囲に仕事内容を話したり相談したりできないため、より閉鎖的になり過重労働やパワハラが公にされない状況とのこと。おおたわ史絵さんは「オーディションを行えば多くのパフォーマーやダンサーが応募するため、雇用側主体で使い捨てになっているのは否めないのでは」とコメントした。

2位は相次ぐ高潮被害。東京湾で浸水予想区域。この後詳しく。

キーワード
最速アクセスランキング
シャンシャン
東京都
ジャイアントパンダ
テレ朝newsアクセスランキング
カショギ記者
サウジ総領事館
ニューヨーク・タイムズ
ムハンマド皇太子
イスタンブール(トルコ)
サウジアラビア
トランプ
ホワイトハウス
トランプ大統領
CNN
サンダース大統領補佐官
アメリカ
レディー・ガガ
ツイッター
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
パワハラ
過重労働
オリエンタルランド
高潮
浸水
東京湾

最速アクセスランキング (ニュース)
13:12~

今年5月に浮上した日本大学アメフト部の悪質タックル問題について、警視庁が関係者200人以上から話を聞いて検証した結果、前監督と前コーチが反則行為を指示したという言動は確認できず指示はなかったと認定した。警視庁は2人に起訴を求めないとして近く書類送検する予定。この問題について第三者委員会の報告書では2人がプレーを指示していたとされていた。

西日本豪雨や台風など各地に甚大な被害が出たため損保大手3社の本年度の保険金支払額はMS&ADホールディングスが約4000億円、SOMPOホールディングスが3000億円台半ばに、東京海上ホールディングスが精査中だが3000億円を超えると見られ3社合わせて1兆円規模に膨らむ見通し。各社は火災保険料を4年ぶりに引き上げるとしている。

スマートフォンや携帯電話の端末代を実質0円、1円などとする広告について消費者庁が調査報告を発表した。実際には有料サービスの加入が必要なのに説明がないなどがわかった他、店員から説明を受けても条件を理解できない人が3割にも上ったほか60歳以上では4割にも上ったという。景品表示法に違反する恐れがあると指摘した。

最速アクセスランキング2位。千葉県が昨日公表した区域図によると最大規模の高潮になった場合、県内の東京湾に面した区域での親水が予想されるのはおよそ240平方キロメートルとなり、神奈川や東京を大きく上回る。特に浸水が激しいのは浦安市や市川市で、浦安市は全体の95%以上、深さは最大で5mの浸水が予想されているという。

片山さつき大臣は政治資金収支報告書の記載漏れについて野党に大臣の資質がないと厳しく批判されたが、謝罪はせず秘書が領収書の控えをとっていなかったと釈明した。野党側は訂正は3回目で事務所の管理すら出来ないのに大臣の資質はないとして辞任を求めたが、片山大臣は反省して複数のチェック態勢を取ると述べ辞任を否定した。

片山大臣についてのトーク。政治資金収支報告書の記載漏れについて47件540万円分あったなどと説明された。記載漏れの一部は秘書が寄付の領収書を取っておらず、引き継ぎで誤認したためと説明があったため、秘書が度々変わるのが問題と野党側は追及したという。片山大臣は当選後8年4ヶ月の間に秘書は20人変わっていると語られた。「20人も変わっているというのは根本になにか問題があるんじゃないかと勘ぐりたくなってしまいますね」「まぁそうですね」などと語られた上で、こういう場合秘書ではなく責任を取る上に立つ人間がきちっと管理していなければならないなどと述べられた。移民の問題で時間がないと言っている中で与野党ともに国会の重要性をわかってほしいなどと語られた。

最速アクセスランキング。1位はフィリピンで日本人男性が撃たれた事件について。今月8日、バイクに乗った二人組に銃撃され弾は首に当たったという。危険な状態だが男性は意識はあるとのこと。男性には金銭トラブルがあったという話もあり、警察は二人組の行方を追っている。

本格・高級…コンビニコーヒーが進化!

キーワード
日本大学
警視庁
テレ朝newsアクセスランキング
調布市(東京)
真備町(岡山)
MS&ADホールディングス
東京海上ホールディングス
西日本豪雨
台風21号
豊中市(大阪)
景品表示法
最速アクセスランキング
高潮
神奈川県
東京都
浦安市(千葉)
市川市(千葉)
東京湾
片山さつき大臣
今井雅人
政治資金収支報告書
片山大臣
国会
マニラ(フィリピン)
コーヒー

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

日刊ゲンダイによると27年ぶりに塩が値上げされるそうで、メキシコから輸入している原料塩と包装材料などの高騰が理由であるという。改定内容は来年4月1日の出荷分より食塩1kgで17円を引き上げるというもの。文部科学省が発表した日本食品標準成分表2015年版によると、100g当たりの食品に含まれる食塩量は梅干しが22.1g、しょうゆ(うすくち)が16.5gなどであるといい、ケチャップやシュークリームにも塩は含まれている。また伯方塩業の担当者は「今まで中小企業は値上げに踏み込めなかったが、塩事業センターの値上げで他業者が一斉に値上げするえば影響は考えられる」と話している。

日刊ゲンダイによると移動ATM車のニーズが高まっているという。豪雨や台風などが相次ぐ中、災害による停電時間の現金引き出しや生活再建に向けた相談などに対応、被災地の金融インフラを守るライフラインとして重要性が増しているとのこと。しかし普及の加速には1車両あたり約5000万円とされるコストの低減が不可欠である。また岡山県の吉備信用金庫は10月に移動店舗車を導入、西日本豪雨で甚大な被害を受けた地域の支店再開に時間が掛かる見通しとなり自前での配備を決めたという。担当者は「高齢化が進み、店舗に出向けない顧客も多く、利便性を高めたい」と語っている。

東京スポーツによると第2次コンビニコーヒー戦争が始まるという。この勝敗のカギを握るのは待ち時間を解消する時短、当たり前になったコンビニコーヒーへの付加価値であるという。ファミリーマートでは同価格でブレンドの「濃いめ」が注文できるようになり、フラッペ各種などメニューの多様化が進むとみられている。今まで100円が基本線だったが、ローソンでは「パナマベイビーゲイシャ」や「ブルーマウンテンNo.1」など産地にこだわったコーヒーをシングルオリジンシリーズとして発売しており、コーヒーに詳しい人を中心に好評を得ているという。

新人王を獲得した大谷選手だが、日本ハムファイターズの当時を知るGMだった山田正雄は「アメリカへ行き結果を出したのは良かった、二刀流を全員でやってきたしファイターズの今後に生きてくる」などと語った。大渕スカウト部長は「野球に対する向上心の高さ、送った高卒選手の中でも郡を抜いていた」と話している。

キーワード
日刊ゲンダイ
日本食品標準成分表2015年版
梅干し
しょうゆ
米みそ
ケチャップ
うどん
シュークリーム
伯方塩業
塩事業センター
台風
豪雨
西日本豪雨
移動ATM車
吉備信用金庫
総社市(岡山)
真備(岡山)
川辺(岡山)
東京スポーツ
コンビニコーヒー
ファミリーマート
パナマベイビーゲイシャ
ローソン
ブルーマウンテンNo.1
日本ハムファイターズ
新人王
大谷選手
山田さん
大渕スカウト部長

Weather (ニュース)
13:30~

Soner Pocketの「青」が流れた。

東京・台場の中継映像を背景に水越祐一が「今日は青空が東日本まで広がった、気温は25.7℃と晴れている割に上がっていないので帰りの時間帯は気をつけてください」と解説した。

北海道では今日初雪が観測され、平年に比べ遅れたものとなった。観測された場所で平年と比べると2週間前後、去年より1月近く遅い初雪となっている。

全国の天気予報を伝えた。

あすは全国で「青空」。

キーワード
Soner Pocket
台場(東京)
旭川市(北海道)
網走(北海道)
稚内(北海道)
札幌(北海道)
新潟(新潟)
金沢(石川)
松江(島根)

Weather (ニュース)
13:35~

明日の全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
13:36~

小松靖は「大谷さんからは元気が貰える」とコメント、おおたわ史絵は「野球の話題も政治のことも面白かった」と話しエンディングを迎えた。

キーワード
大谷さん
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送