決定版!これが日本の名曲だ! 2018年5月4日放送回

放送日 2018年5月4日(金) 19:00~21:48
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回の番組内容を紹介。

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌 1970~1989年 民放連続ドラマ (バラエティ/情報)
19:01~

池中玄太80キロの主題歌「もしもピアノが弾けたなら」を五木ひろしがピアノ演奏、西田敏行が歌唱する映像を紹介。

森山良子が歌う「金曜日の妻たちへIII 恋におちて」の主題歌「恋におちて-Fall in Love-」がドラマ映像と共に流れた。

西部警察の中で石原裕次郎が「ブランデーグラス」を歌う映像を紹介。

武田鉄矢が70・80年代ドラマをプレゼン。高畑淳子が池中玄太80キロ、高橋英樹が西部警察を取り上げ、浅丘ルリ子は石原裕次郎とラブシーンばかりやっていたと話した。

佐良直美が歌う「肝っ玉かあさん」の映像。

「Gメン’75」は殉職者が2人しかおらず、同時期に放送されていた「太陽にほえろ!」との差別化が図られていたといわれている。

キーワード
西田敏行
五木ひろし
池中玄太80キロ
もしもピアノが弾けたなら
金曜日の妻たちへIII 恋におちて
古谷一行
篠ひろ子
小林明子
奥田瑛二
森山良子
恋におちて-Fall in Love-
いしだあゆみ
小川知子
石原裕次郎
西部警察
ブランデーグラス
京塚昌子
佐良直美
肝っ玉かあさん
丹波哲郎
Gメン’75
太陽にほえろ!

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌 1970~1989年 民放連続ドラマ (バラエティ/情報)
19:13~

「Gメン’75」には若かりし頃の高畑淳子も出演していた。菊池俊輔が作曲した「Gメン’75」のOP映像が流れた。

上條恒彦が歌う「木枯し紋次郎」の主題歌「だれかが風の中で」の映像。

武田鉄矢がドラマ「家なき子」の主題歌「空と君のあいだに」を紹介。内藤剛志が嫌なお父さん役で出演。武田鉄矢がリクエストした理由は中島みゆきの歌詞の表現方法に天才的なひらめきを感じる、そこで昭和平成問わずリクエストした。1994年に「同情するなら金をくれ」という流行語を生んだ。中島みゆきが「空と君のあいだに」を歌う映像が流れた。

キーワード
丹波哲郎
Gメン’75
高畑淳子
菊池俊輔
中村敦夫
上條恒彦
木枯し紋次郎
だれかが風の中で
中島みゆき
安達祐実
田中好子
家なき子
空と君のあいだに

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌ベスト10 1970~1989年 民放連続ドラマ (バラエティ/情報)
19:25~

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌ベスト10を紹介。第10位・「赤い激流」挿入歌「草の夢」(水谷豊)、第9位・サインはV主題歌「サインはV」(麻里圭子・横田年昭とリオアルマ)、第7位・「ザ・ガードマン」、「3年B組金八先生」主題歌「贈る言葉」(海援隊)、第5位・「太陽にほえろ!」、「熱中時代」主題歌「やさしさ紙芝居」(水谷豊)

武田鉄矢が金八先生が生まれた経緯をトーク。ドラマ「熱中時代」が大ブームだった事が始まりで、熱中時代は水谷豊中心に進行する一方、金八先生は生徒が目立つように進行した。

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌ベスト4を紹介。。第4位・「水戸黄門」主題歌「あゝ人生に涙あり」、第3位・「木くずし 親と子の二百日戦争」主題歌「無口な夜」(来生たかお)、第2位・「ゆびきり」主題歌「ゆびきり」佐良直美

キーワード
水谷豊
麻里圭子・横田年昭とリオアルマ
赤い激流
サインはV
草の夢
岡田可愛
中山仁
范文雀
海援隊
ザ・ガードマン
3年B組金八先生
3年B組金八先生 第1シリーズ
贈る言葉
太陽にほえろ!
熱中時代
やさしさ紙芝居
金八先生
東野英治郎
来生たかお
水戸黄門
あゝ人生に涙あり
積木くずし 親と子の二百日戦争
無口な夜
ゆびきり
佐良直美

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌ベスト10 1970~1989年 民放連続ドラマ (バラエティ/情報)
19:36~

高視聴率ドラマ主題歌・挿入歌ベスト10の第1位は「ありがとう」主題歌「ありがとうの歌」(水前寺清子)

浅丘ルリ子と石坂浩二は1971年5月14日に結婚。出会いは「2丁目3番地」、結婚後初の共演ドラマが「3丁目4番地」だった。石坂浩二が作詞しビリー・バンバンが歌った主題歌「さよならをするために」が流れた。

浅丘ルリ子&ビリー・バンバンが「さよならをするために」を披露。

キーワード
石坂浩二
水前寺清子
ありがとう
ありがとうの歌
ビリー・バンバン
2丁目3番地
3丁目4番地
さよならをするために

時を超えた奇跡のデュエット (バラエティ/情報)
19:47~

これまで美空ひばりの名曲を歌い継いできた氷川きよしが美空ひばりとコラボを行う。映像技術を駆使して伝説のスターが復活、現代のスターと奇跡のデュエットを披露する。ハリウッドのスタッフも映像制作に参加した。

ミニスカートで「真っ赤な太陽」を歌う美空ひばり、雪村いづみと「テネシー・ワルツ」をデュエットする美空ひばり、森繁久彌と「しれとこ旅情」をデュエットする美空ひばりの貴重映像が流れた。

今回、氷川きよしが美空ひばりとデュエットするのは「人生一路」。氷川は「一度決めたら二度とは変えぬ、これが自分の生きる道。泣くな迷うな苦しみ抜いて人は望みをはたすのさって人生ってそういう事だなと教わるんですよね。現代のいろんな技術を使って共演させていただくわけですけど実際にお会いしたらどんな風に接してくださるかなとか、どんな風にお声をかけてくださるかなって思いながらやるので緊張すると思います」と話した。

映像技術で現れた美空ひばりと氷川きよしが「人生一路」を披露。

美空ひばりと氷川きよしのデュエットを見た高畑淳子が「ひばりさんがいるみたいにずっと見てたじゃないですか。氷川さんもうちょっと見て!」とコメント。

キーワード
美空ひばり
氷川きよし
箱根八里の半次郎
勝負の花道
お祭りマンボ
愛燦燦
ジャッキー吉川とブルーコメッツ
真っ赤な太陽
雪村いづみ
森繁久彌
テネシー・ワルツ
しれとこ旅情
人生一路

全国5000人に大調査 昭和の人気ご当地ソング (バラエティ/情報)
20:03~

全国を5つのエリアに分け50歳以上の方、各エリア1000人にアンケートを実施し各エリア人気の20選を発表。

北海道・東北エリアの人気ご当地ソングから石原裕次郎「恋の町札幌」、トワ・エ・モワ「虹と雪のバラード」、北原ミレイ(演奏:東京シティ・フィル ハーモニック管弦楽団)「石狩挽歌」、松村和子「帰ってこいよ」、吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」、さとう宗幸「青葉城恋唄」を紹介。

キーワード
石原裕次郎
トワ・エ・モワ
恋の町札幌
大通公園
札幌市時計台
虹と雪のバラード
第11回冬季オリンピック
北原ミレイ
松村和子
吉幾三
さとう宗幸
東京シティ・フィル ハーモニック管弦楽団
石狩挽歌
帰ってこいよ
俺ら東京さ行ぐだ
青葉城恋唄
岩木山
広瀬川

全国5000人に大調査 昭和の人気ご当地ソング (バラエティ/情報)
20:16~

北海道・東北エリアの人気ご当地ソングから石川さゆり「津軽海峡・冬景色」を紹介。

「津軽海峡・冬景色」について徳光和夫は「耐えて3年、忍んで2年っていうますのは石川さんがホリプロに入って事務所で働いて新聞配達をしたり民謡の勉強をしたり水面下で水かきをしながらトレーニングをしてやっと5年目にこの曲が出た」と話した。

関東エリアの人気ご当地ソングから黒沢明とロス・プリモス「ラブユー東京」、フランク永井「有楽町で逢いましょう」、ザ・ピーナッツ「ウナ・セラ・ディ東京」、青江三奈「伊勢佐木町ブルース」を紹介。

関東エリアのご当地ソングを聞いた礼二は「オシャレですよね全体的に。伊勢佐木町ブルースは特殊ですけどね」とコメント。

関東エリアの人気ご当地ソングから南こうせつ「神田川」を紹介。

「神田川」の歌詞について剛は「今の子なんか小さな石鹸カタカタ鳴ったとか分からないでしょうね今みんなボディーソープですから」とコメント。

中部・北陸エリアの人気ご当地ソングから狩人「あずさ2号」、美川憲一「柳ヶ瀬ブルース」、近江俊郎「湯の町エレジー」、石原裕次郎&渡哲也「旅姿三人男」を紹介。

中部・北陸ブロックのご当地ソングを発表する

キーワード
石川さゆり
青函連絡船
津軽海峡・冬景色
フランク永井
青江三奈
黒沢明とロス・プリモス
ザ・ピーナッツ
ラブユー東京
有楽町駅
有楽町で逢いましょう
ウナ・セラ・ディ東京
伊勢佐木町ブルース
新宿(東京)
南こうせつ
かぐや姫
神田川
柳ヶ瀬ブルース
加藤久仁彦
加藤高道
美川憲一
ディック・ミネ
石原裕次郎
渡哲也
狩人
あずさ2号
柳ヶ瀬商店街
湯の町エレジー
旅姿三人男
伊東(静岡)

全国5000人に大調査 昭和の人気ご当地ソング (バラエティ/情報)
20:36~

中部・北陸エリアの人気ご当地ソングから石川さゆり「天城越え」を紹介。

「天城越え」について芳村真理が「これ女の人たちが歌いたがるんですね」とコメント。

キーワード
石川さゆり
天城山隧道
天城越え

復活してほしい4人の歌姫 (バラエティ/情報)
20:38~

歌番組で司会をしてきた芳村真理が復活してほしい4人の歌姫を紹介。ちあきなおみは1969年に「雨に濡れた慕情」でデビュー、1992年に夫の死を境に活動を休止した。坂本冬美は共演した昭和63年に出た紅白歌合戦がぎりぎりだったと話した。

ちあきなおみが「喝采」「矢切の渡し」を歌う映像が流れた。

大橋純子を紹介。1974年にデビュー、2018年に食道がん治療のため活動休止中。内藤剛志は「たくさん音源が残ってるから聴く事はできるけれど何を次に歌われるのかが僕らは楽しみなので早く帰っていただきたい」とコメント。

大橋純子がドラマ「獅子のごとく」の主題歌「たそがれマイ・ラブ」を歌う映像を紹介。

都はるみを紹介。1964年「困るのことヨ」でデビュー、2015年、充電のため活動休止中。

都はるみが「アンコ椿は恋の花」を歌う映像が流れた。

都はるみについて坂本冬美は「本当に唯一無二、誰も真似できないはるみさんの声だと思う」とコメント。

キーワード
ちあきなおみ
雨に濡れた慕情
紅白歌合戦
矢切の渡し
喝采
大橋純子
たそがれマイ・ラブ
獅子のごとく
都はるみ
困るのことヨ
アンコ椿は恋の花

復活してほしい4人の歌姫 (バラエティ/情報)
20:51~

スタジオに二葉百合子が登場。代表曲は1972年発売の「岸壁の母」。これまで、川中美幸など数多くの歌手が歌ってきた。石原プロでは石原裕次郎が愛した曲のため社歌のように歌い継がれた。シベリア抑留から引揚船で帰ってくるであろう息子を京都の舞鶴港で待つ母親の思いを歌った曲で端野いせさんをモデルにした。そして昭和29年、菊池章子が歌った。その後、この曲に感銘を受けた二葉百合子が昭和47年、40歳の時に浪曲調のセリフを入れてヒット。岸壁の母=二葉百合子のイメージが定着し40年近く歌い続けたものの2011年、77年の芸能活動を引退した。二葉百合子は1957年、「女国定」で歌手デビューし今年の6月で87歳を迎える。二葉はみじめな舞台の姿を見せたくないため引退したと話した。

今から16年前、絶長期の坂本冬美が突然休業、引退も考え始めていた時に1曲の歌に出会った。それが「岸壁の母」だった。当時悩んでいた坂本冬美は「私がすがれるのは二葉百合子先生しかいないと思いお手紙を書いて、一から歌を勉強させてくださいと門を叩いた」と話した。こうして坂本冬美は二葉百合子に弟子入りし発声の特訓を毎日受けた。2003年に復帰した坂本冬美に二葉百合子は長編の「岸壁の母」を歌い継いでほしいと話した。坂本は断ったが「うまく歌わなくていい心で唄ってくれればいい」と言ってくれたという。

二葉百合子が「岸壁の母」を披露。

キーワード
川中美幸
米良美一
坂本冬美
石原裕次郎
端野いせさん
菊池章子
石原プロ
岸壁の母
女国定

時を超えた奇跡のデュエット (バラエティ/情報)
21:04~

テレサ・テンと千昌夫が奇跡のデュエットをする。テレサ・テンの功績は日本の歌謡曲をアジアに広めた事。テレサ・テンはアジア各国で日本の歌謡曲を70曲以上もカバーしコンサートでも披露した。1982年、香港の旧クイーンエリザベススタジアムで開催されたコンサートの映像が流れた。

キーワード
テレサ・テン
時の流れに身をまかせ
星影のワルツ
襟裳岬

時を超えた奇跡のデュエット (バラエティ/情報)
21:12~

千昌夫とテレサ・テンがデュエットする曲は「北国の春」。千昌夫が台湾公演に行った時、「北国の春」が知られていて街中でテレサ・テンが歌う「北国の春」が流れていたという。中国で行ったテレサ・テンの人気曲投票ではダントツで「北国の春」が1位だった。

映像技術で現れたテレサ・テンと千昌夫が「北国の春」を披露。

芳村真理は「両方知っている世代にとっては分かんなくなっちゃった。テレサまだいるんじゃないか」とコメント。

キーワード
テレサ・テン
北国の春
テレサ

全国5000人に大調査 昭和の人気ご当地ソング (バラエティ/情報)
21:17~

近畿・中国エリアの人気ご当地ソングから海原 千里・万里「大阪ラプソディー」、やしきたかじん「やっぱ好きやねん」、渚ゆう子(演奏:ベンチャーズ)「京都の恋」を紹介。

やしきたかじんについて大下容子は「おこがましいようないいか提供ですけどお声が二枚目で」とコメント。

キーワード
上沼恵美子
芦川百々子
やしきたかじん
渚ゆう子
海原 千里・万里
ベンチャーズ
大阪ラプソディー
やっぱ好きやねん
京都の恋

全国5000人に大調査 昭和の人気ご当地ソング (バラエティ/情報)
21:25~

近畿・中国エリアの人気ご当地ソングから欧陽菲菲「雨の御堂筋」を紹介。

四国・九州・沖縄エリアの人気ご当地ソングから藤山一郎「長崎の鐘」、ペギー葉山(演奏:東京シティ・フィル ハーモニック管弦楽団)「南国土佐を後にして」、喜納昌吉「花~すべての人の心に花を」を紹介。

キーワード
欧陽菲菲
御堂筋
雨の御堂筋
大阪市(大阪)
藤山一郎
ペギー葉山
喜納昌吉
東京シティ・フィル ハーモニック管弦楽団
長崎の鐘
はりまや橋
南国土佐を後にして
花~すべての人の心に花を

全国5000人に大調査 昭和の人気ご当地ソング (バラエティ/情報)
21:35~

四国・九州・沖縄エリアの人気ご当地ソングから小柳ルミ子「瀬戸の花嫁」を紹介。

水森かおりが「鳥取砂丘」「ひとり薩摩路」を披露。

キーワード
小柳ルミ子
瀬戸の花嫁
瀬戸内海
鳥取砂丘
ひとり薩摩路
枕崎(鹿児島)

初告白!二葉百合子から坂本冬美へ 「岸壁の母」を歌い継いでほしい! (バラエティ/情報)
21:43~

二葉百合子が自宅に1枚だけ残していた「岸壁の母」の長編LPを坂本冬美にプレゼントした。これは曲の最後に岸壁の母のモデル、端野いせさんの肉声を収録している。

キーワード
端野いせさん
岸壁の母
端野新二さん

番組宣伝 (その他)
21:45~

報道STATIONの番組宣伝。現地メディアにだけ語ったのは…

  1. 前回の放送
  2. 5月4日 放送