ワイド!スクランブル 第1部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月5日(月) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

出演者達が挨拶をして、高松市の映像が流れた。高松市の映像を見ながら「海の青と空の青が綺麗ですね」などと話があった。

BGMでテーマ曲の「青/Sonar Pocket」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket
高松市(香川)

ニュース (スポーツ)
10:25~

卓球の伊藤美誠選手が、ワールドツアーのスウェーデン・オープン女子シングルス決勝にて、世界ランク1位の中国・朱雨玲選手と対決。開始早々5連続ポイントでリードして第1ゲームを奪取。そのままポイントを重ね、ストレートで優勝を決めた。伊藤選手は「最初の入りを 集中して入ったら私の卓球ができた。自分でもびっくりするようなプレーばかりだった」などとコメントした。

伊藤美誠選手が中国の格上選手に3連勝。1回戦では劉詩雯選手に、2回戦ではリオオリンピック金メダリストの丁寧選手に、決勝戦で朱雨玲選手に勝利した。国際卓球連盟は伊藤選手の反射神経・フットワークの速さについて「伊藤美誠がまばたきする間に朱雨玲を破った」とした。川村晃司は「まだまだ進化するのでは」とコメントした。

NEXT「最新ニュース ポンペオ長官 北朝鮮高官と会談へ 羽生結弦選手 世界初の大技徹底分析」

キーワード
伊藤美誠選手
朱雨玲
スウェーデン・オープン 女子シングルス決勝
ストックホルム(スウェーデン)
中国
卓球ワールドツアー スウェーデン・オープン 
劉詩雯選手
丁寧選手
朱雨玲選手
国際卓球連盟
ポンペオ長官
羽生結弦選手

最新ニュース (ニュース)
10:30~

テーマ曲♪「青」Sonar Pocket

コメンテーター紹介。

米・ポンペオ国務長官が今週、ニューヨークで北朝鮮・金英哲副委員長と会談することとなった。2回目の米朝会談へ向け、詰めの協議となる。ポンペオ国務長官は「制裁が解除されなけば核開発を再開する」と示唆したことについて「この種の表現はこれまでもあった。心配していない」と語っていた。2回目の米朝会談は調整が難航し、早くとも来年前半の開催になるかという憶測がある。

青森市議選に当選した28歳の山崎翔一氏が、ツイッターに「年金暮らしジジイ」など、差別的な表現を投稿していたことが判明し、会見を開いて謝罪した。山崎氏は現地点で、青森市議の当選辞退は考えていない。

東京・足立区の店舗建住宅で火災が発生。きょう午前7時頃に警察官が煙を発見し、ポンプ車など39台が出動し、現在も消火が進んでいるが、延べ300平方メートルが焼けた。住宅に住んでいた3人のうち、70歳女性が死亡。その息子(30代)が軽傷を負った。場所は東武伊勢崎線五反野駅から西に約500m離れた住宅街だった。

キーワード
Sonar Pocket
ポンペオ国務長官
金英哲副委員長
FOXニュース
米朝会談
トランプ大統領
金正恩委員長
ニューヨーク(アメリカ)
平壌(北朝鮮)
シンガポール
朝鮮半島
非核化
青森市議選
ツイッター
山崎翔一氏
東武伊勢崎線
梅田(東京)

ニュース (スポーツ)
10:33~

フィギュアスケートGPシリーズ フィンランド大会第3選に”絶対王者”羽生結弦選手が出場。2位に圧倒的な差をつけ優勝を飾った。羽生選手は世界初の大技にもチャレンジ。観客を魅了する圧巻の演技をこのあとお伝え。

キーワード
羽生結弦選手
GPシリーズ フィンランド大会
ソチ
平昌
プーさん

ニュース (スポーツ)
10:37~

日本時間おととい、フィギュアスケート・グランプリシリーズフィンランド大会のショートプログラムが行われた。羽生結弦選手はかつてジョニー・ウィアーが使った曲に乗せ、優雅なスケーティングを見せた。3つのジャンプを全て成功させ、ルール変更後の世界最高得点をマークした。羽生選手は「オリンピックが終わり、何のしがらみも関係なく滑りたいと思えた曲を使った。小さい頃の自分が見たらうれしいだろうなと思うようなプログラムにした」と語った。

昨日のフリーでも序盤から華麗な技を決め続け、終盤には世界初となる4回転トウループ+トリプルアクセルのコンビネーションを着氷させた。今季世界最高となる297.12を叩き出し、2位のブレジナ選手を40点近く引き離して優勝を飾った。世界初の大技について、羽生選手は「最後きちっと決めてからが自分の中ではスタート」と話した。

羽生結弦選手はショート、フリー共に今季世界最高得点を叩き出した。旧ルールでの世界記録は、自身の持つ330.43点。佐野さんは「かなり凄い。この前にはネイサン・チェンが280ぐらい出していると思うが、それより上を行った」「羽生選手にとってはまだまだ序の口」とコメント。今回の演技の一番のポイントは4回転トウループとトリプルアクセルのシークエンスが世界で初めて成功するかどうか。後半に持ってきているため、得点が1.1倍になる。ほとんど助走なくトリプルアクセルを跳ぶため、前のジャンプが少しでも崩れると失敗する確率が高い。マライさんによると、ヨーロッパでも日本のスケートが注目されているという。

このあとは 新プログラムの曲に込めた想いとは

キーワード
GPシリーズ フィンランド大会
羽生結弦
ジョニー・ウィアー
くまのプーさん
ミハル・ブレジナ
グランプリシリーズ フィンランド大会
ネイサン・チェン

ニュース (スポーツ)
10:50~

羽生結弦選手の話題。SPは「秋によせて」、フリーは「Origin」で臨んだ。前者はジョニー・ウィアー選手、後者はエフゲニー・プルシェンコ選手が使用したことのある楽曲。原点に戻って自分が楽しむことを考えて憧れの選手らが用いたこの曲を使ったのではとスタジオの佐野稔氏は話した。今シーズンは演技時間が4分半から4分になるなどルール改定も行われている。出来栄え点が7段階から11段階の評価になったのは羽生選手のためのルールかもしれない、これから先どんどん点数は伸びると思うなどと佐野氏はコメントしている。

高橋大輔選手 復帰後2戦目で優勝!

キーワード
GPシリーズ フィンランド大会
羽生結弦選手
秋によせて
Origin
ジョニー・ウィアー選手
エフゲニー・プルシェンコ選手
平昌オリンピック
オータムクラシック
西日本選手権
全日本選手権
高橋大輔選手

ニュース (ニュース)
10:58~

復帰会見から4ヶ月後、名古屋で行われた西日本フィギュアスケート選手権大会に元世界王者の高橋大輔選手が出場した。4年ぶりの現役復帰となった近畿フィギュアスケート選手権に続き2戦目となった今大会で素晴らしいスケーティングを見せた。前日のショートプログラムで首位となっていた高橋選手はコンビネーションジャンプを成功させると持ち味の華麗なステップで観客を魅了し、その後のトリプルアクセルを決めるなど7つのジャンプ全て着氷させ復帰2戦目にして見事優勝を飾り全日本選手権への出場権を獲得した。

中間選挙はトランプ大統領の中間テストのようなもの。共和党が勝てば合格で民主党が勝てば落第。追試もあるかもしれない。大統領を監視するのが議会で、議会のメンバーを選ぶのが中間選挙。アメリカの議会は上院と下院に分かれており、上院は100議席あり2年に1度3分の1づつを改選する。欠員が2つあり今回は35議席が改選となる。現在共和党51、民主党49になっている。下院は435議席で任期が2年で全議席が改選になる。下院は共和党が235で民主党が193なので上院も下院も民主党が多数派になっている。大統領のテストは両院ともに共和党が過半数だと合格で両院ともの民主党が過半数だと落第となる。

民主党が勝つとトランプ大統領に反対するようになり、トランプ大統領はこれまでのようにはできなくなる。増田ユリヤは、接戦だなどと言った。若者の間でも支援者がいて、フィリピン系移民のラピサンは、戸別訪問についてのソフトを作りテキサス州に提供して支援しており、ソマリア系アメリカ人のアックメドさんは民主党側の支援をしているという。

華麗なステップ健在!高橋大輔選手 復帰後初V 全日本選手権出場へに関するトークを展開。4年ぶりに現役復帰し出場していた西日本選手権で高橋大輔選手は合計244.67で優勝、来月大阪で行われる全日本選手権への出場権を獲得した。1月前の近畿大会のときにはこんなに良い演技を西日本でやると思っていなかったなどと佐野さんは語った。グランプリシリーズ世界一決定戦2018第5戦ロシア大会が11月16日からテレビ朝日系列で放送。

また、トランプ大統領が現れたことにより政治に目覚めた人がいるという。選挙の前に予備選挙が行われて代表が決まるが、民主党の予備選挙でニューヨークの14区でクロウリーさんは、今回勝てば下院議員長の話もあったが、1年前までウエイトレスをしていたヒスパニック系のオカシオ・コルテスさんが、草の根運動の支援により勝利した。オカシオ・コルテスさんを支援したのは民主社会主義の人たちで、公立の学校を無償にしようなどのオカシオ・コルテス候補の考え方に賛同した。

いよいよ投票まで後2日と迫ったアメリカ中間選挙。対立する民主党を批判しながら不法移民対策を強調する理由は中南米からアメリカを目指す大量の移民。トランプ大統領はアメリカ国境付近に軍隊1万5000人の投入を決定した。アメリカを守ると強調するが最新の予測ではトランプ大統領の共和党は下院で苦境に立たされているという。

社会主義という言葉をアメリカで堂々というのはこれまではアメリカでは考えられず、東西冷戦時代は社会主義というだけで排除されていたが、今は民主社会主義という言葉が支持されており、格差の広がりへの若者の危機感が見えてくる。資金にも差があり、クロウリーさんは3億7000万円の資金がありオカシオ・コルテスさんは3300万円だったが、オカシオ・コルテスさんは国民皆保険などを唱えたことで勝利した。新たな並の原点になったのは、バーニー・サンダースさんで、ヒラリーさんと接戦になった時に戸別訪問で表を稼いだグループがオカシオ・コルテスさんを支えた。その新しい波のことはブルーウェーブといわれている。堀田秀吾は、オカシオ・コルテスさんは高学歴のワーキングプアの代表のような人などと言った。オカシオ・コルテスさんに投票した中で多かったのは白人の若者だった。

アメリカで何が起きているのか現地取材する。ミネソタ州の農家からは意外な声が聞けた。中国向けの販売が3分の1を占めており米中貿易戦争の影響を受け販売先を失ったという。自国第1主義を唱えるトランプ大統領だがしわ寄せも出始めていた。更にブルーウェーブと呼ばれる若い民主党候補者にも苦しめられていた。なかでもコルテス氏は政治経験ゼロながら民主党の重鎮を破り代表に就任し女トランプと呼ばれるほどの人気を誇っている。彼女たちを支えるのは若い支持者達で戸別訪問で投票を訴えるなど積極的に支援していた。自国第一主義で生じた歪に加え強力な対立候補の出現、中間選挙はどのような展開を見せるのか。

NEXT 躍進する”トランプチルドレン”とは?

キーワード
高橋大輔さん
中間選挙
トランプ大統領
西日本フィギュアスケート選手権大会
共和党
民主党
近畿フィギュアスケート選手権
上院
下院
トリプルアクセル
全日本選手権
名古屋市(愛知)
オバマ前大統領
国連
高橋大輔選手
西日本選手権
選挙
トランプさん
近畿大会
ニューヨーク(東京)
テキサス州(東京)
フィギュアスケートグランプリシリーズ世界一決定戦2018
羽生選手
クロウリー下院議員
オカシオ・コルテス候補
大阪府
不法移民対策
民主社会主義
クロウリーさん
オカシオ・コルテスさん
FiveThirtyEight
東西冷戦
ベルグレード(アメリカ)
ベラクルス州(メキシコ)
社会主義
米中貿易戦争
国民皆保険
ニューヨーク(アメリカ)
ブルーウェーブ
バーニー・サンダースさん
ヒラリーさん
オカシオ・コルテス氏
ボストン大学
ワーキングプア
ミネソタ州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:21~

共和党内で下院から引退、または他の役職へ立候補する人は44人。トロット下院議員は「私が引退を決意した要因はトランプ。熱烈な支持者のもと様々な問題が悪化している」と話している。そんな中台頭してきたのがトランプチルドレン。アントニオ・サバト・Jr候補はトランプ大統領の経済政策を称賛、オバマ前大統領をバカにしCNNをフェイク・ニュースと呼ぶなどしている。コリー・スチュワート候補は扇動的なツイートでよく炎上、謝ることや引き下がることはなく陰謀説を語りたがる。池上さんは「これまでの大統領選は民主・共和それぞれで候補者を決める。民主党候補になる時は左寄りの事を言って候補になる。選挙の時は左の事を言ってると勝てないので右寄りに方針を変えるというのがこれまでの選挙だった。これは明らかに極端な主張のまま本戦に突入しようとしている」などと話す。

取材したミネソタ州の大豆やコーンを作るある農家では貿易摩擦で利益が上がらなくなっているという。そんな状況にあるのに政権を恨んだりはないのか、と聞くと「政権を恨むとかどっちの党とかではなく、今の共和党の農務長官が現場をわかっていて獣医師の資格を持ちここまで来てくれるような人。だから私は人を選んで入れるけど党では入れない」と話した。大豆の相場が2ドル程下がっているが、それに対しても「農家は浮き沈みが激しい仕事。それも1つの事と考えればいい日も来る」と話す。農家を辞めない理由について「生きるということだから。楽しいから辞めない」と答えた。マライさんは「党の主張がわからなくなってきているってこと」、増田さんは「票が読めない」、川村さんは「アメリカ社会そのものが両極に分化してる。ある意味トランプ支持した人のトランプ離れも起きてる。テキサス州では激戦と言われる」などと話す。

NEXT 徹底解説 トランプ大統領の“追試”とは

キーワード
共和党
ライアン下院議長
トロット下院議員
トランプ
アントニオ・サバト・Jr候補
コリー・スチュワート候補
CNN
オバマ前大統領
アメリカ大統領選挙
中間選挙
民主党
貿易摩擦
ミネソタ州(アメリカ)
トランプ大統領
テキサス州(アメリカ)

ニュース (ニュース)
11:28~

中間選挙について。今日午前9時現在の予想では、上院は共和党50、民主党44、接戦6、下院は共和党196、民主党202、接戦37と微妙な状況になっている。この予想のままだと上院は共和党、下院は民主党が過半数を取り、ねじれが発生、トランプ大統領に対する弾劾裁判が発生する可能性もある。下院の過半数の賛成で裁判所が上院に設置され、上院の3分の2の賛成で弾劾が成立し大統領が罷免される。大統領を取り巻く様々な疑惑についても調査要求の否決が難しくなり、高官の公聴会への召喚などが実現する可能性がある。ねじれが起こる事によってどういったことが起こるかに注目が集まっていると池上。民主社会主義を唱える若者は「対話が足りない」と唱え地道な手段を積み重ねており「今回結果が出なくても2年後を見ていてほしい」と言っていたと増田。

キーワード
トランプ大統領
中間選挙
リアル・クリア・ポリティクス
共和党
民主党
ニュースがわかる高校世界史
ポプラ新書
オバマ

ニュース (ニュース)
11:37~

米中間選挙について。池上彰は、下院で民主党が勝ち上院で共和党が勝つという可能性が最も高いのではと予想した。今回の結果次第では貿易戦争にブレーキがかかる可能性もあるとのこと。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
共和党
民主党

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

きょう午前10時ごろ、神戸市中央区の下山手通で「ガス管の工事中に炎が噴き出した」と近くの住民から通報があった。警察などによると、車道に1.3mの穴を掘りガス管工事をしていたところガスに引火したとみられる。火は作業員3人の服に燃え移り、34歳と53歳の男性2人が全身にやけどの重傷を負った。53歳男性は意識不明の状態。また、55歳の男性も左足にやけどをした。火は消し止められガス漏れもないという。

2日後、アメリカの中間選挙が行われる。選挙分析サイトの予測では上院は共和党が過半数を維持する見通し。しかし435議席全てが改選される下院は37の選挙区で接戦が展開され、民主党が過半数の議席を奪還する予想。(Real Clear Politicsより)下院激戦区での世論調査では半数以上が「不法移民にもっと対応すべきだ」と回答している。トランプ大統領の厳しい移民政策を背景に共和党が追い上げ、下院でも過半数を維持する可能性が出てきた。有権者の関心は高く、中間選挙としては異例の50%に達する見方もある。

首都圏で風疹の流行が拡大していることを受け、小泉進次郎厚生労働部会長らが「風疹をなくそうの会」から緊急の要望書を受け取った。会は、東京五輪を前に社会全体で風疹を予防することが課題と指摘し、風疹感染による人工中絶を出さないため、ワクチンの定期接種実施などを求めた。

日本クレジット協会によると、去年のクレジットカードの不正利用の被害額は約236億4000万円に上り、前年から1.7倍に急増した。被害額は年々増加しており、2014年以降で過去最悪となった。ネットショッピングなどの普及が拡大し、クレジットカード決済が増加したことが背景にある。協会は、情報管理を厳重にした上で利用明細をしっかり確認してほしいと注意を呼びかけている。

トランプ大統領は投票日直前の2日間でおととしの大統領選挙で勝った5州を回り支持層である郊外に住む白人を取り込む狙いで、上下両院での過半数の維持を目指す。この日入った接戦のジョージア州知事選挙で共和党候補を応援した。民主党のステイシー・エイブラムス候補が当選すればアメリカ初のアフリカ系女性知事誕生となり民主党が勢いづくため、トランプ大統領は2年後の大統領選挙への影響も考えこれを阻止したい狙い。全体の情勢では民主党が下院の多数派を奪還する見通しが伝えられる中、トランプ大統領の支持率は43.9%と去年より高く共和党の巻き返しに繋げられるかが焦点。

今朝4時半頃、首都高速堀切ジャンクション付近で、トレーラーから出火し、約2時間後に消し止められた。トレーラーのタイヤが破損し、出火したものとみられる。積み荷の割り箸は火が燃え移らないよう路上に降ろされたが、午前11時半現在も1車線を規制している。

東証平均株価と円相場を伝えた。

「ワイド!スクランブル」2部の予告。

国会の参議院予算委員会で立憲民主党の蓮舫参院議員は外国人労働者の受け入れ拡大の基準や移民の定義について安倍総理大臣を問いただした。蓮舫議員の外国人労働者の受け入れ拡大が日本人雇用に影響するのではという質問に山下法務大臣は影響しないような制度設計にすると明言した。さらにオリンピック関連予算をめぐるやりとりで担当の櫻田五輪担当大臣が何度も答弁につまり委員会が紛糾する場面もあった。野党側は適材適所なのかと批判を強め、片山大臣の口利き疑惑について引き続き追求する構え。

去年6月、男女容疑者ら8人は東京・品川区の土地取引をめぐって地主の女性について無断で登記を移転しようとしたなどの疑いで先月逮捕された。捜査関係者への取材で地面師グループが去年1月に女容疑者を「地主になりすまして土地を売る仕事をしないか」と勧誘していたことがわかった。地面師グループは積水ハウスとの交渉が始まる2ヶ月間で女容疑者に地主役を教え込んだとみられている。また、警視庁はその後無断で土地の所有権を移転しようと仮登記をしたなどの疑いで女容疑者ら8人を再逮捕した。

アメリカの制裁第二弾はイランの核開発やテロ支援の中止が狙いでイランの原油の輸入禁止が柱。アメリカが8月に再開した経済制裁の影響でイランで食料品などが大きく値上がりしている。イランは国家歳入の3割を原油から得ているが原油を輸出できなくなると大きな打撃となる。日本などは当面輸入禁止の適用から除外される見通しだが世界の原油価格への影響が心配される。

周防大島町では橋に設置された送水管が先月22日の事故で破損し、島内全域のおよそ9000世帯で断水が続いていてきょうも9ヵ所で給水活動が続いている。7日から家庭向けの仮設送水管の設置工事が始まり、水質検査などを経て来月上旬に送水が開始される予定。

キーワード
下山手通
中央区(兵庫)
やけど
中間選挙
小泉進次郎
共和党
トランプ大統領
風疹をなくそうの会
可児佳代共同代表
民主党
東京五輪
Real Clear Politics
風疹
オカシオ・コルテス候補
大統領選挙
首都高速
堀切ジャンクション
葛飾区(東京)
東証平均株価
円相場
ドル
ユーロ
ステイシー・エイブラムス候補
ジョージア州(アメリカ)
国会
参議院予算委員会
東京オリンピック
パラリンピック
立憲民主党
蓮舫参院議員
安倍総理大臣
国連
山下法務大臣
櫻田五輪担当大臣
片山大臣
地面師グループ
警視庁
品川区(東京)
テヘラン(イラン)
大島大橋
周防大島町(山口)

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

4日夜、大阪・高槻市の集合住宅で、高齢の夫婦とみられる2人が死亡しているのが見つかった。寝室の布団の上で女性が死亡しており、浴室では男性も首をつった状態で死亡していた。「介護に疲れた。みなさんに迷惑をおかけします」と書かれたメモが残されていた。

大阪入国管理局が収容施設の最大6人用とみられる部屋に、外国人17人を24時間に渡り収容していたことが分かった。今年6月、午前の自由時間を過ぎても外国人収容者17人が1つに部屋に集まっていて、職員が自分の部屋に戻るよう命じても従わなかったため部屋を施錠したという。

「世界津波の日」の今日、この日が制定される由来となった和歌山・広川町では、防災意識を高めるための催しが行われた。世界津波の日は、安政南海地震で広川町の村人が稲むらの火で避難した逸話に由来して制定された。この日は、村人を遊動した濱口梧陵が造った堤防で新しい土を盛って功績をたたえた。避難訓練も行われ、南海トラフ地震では広川町で最大10m津波が想定されている。

三井住友銀行は、窓口がない次世代型の店舗「三井住友銀行 難波支店」をなんばスカイオに移転オープンした。窓口で行っていた業務は個別のブースで行い、フリースペースのタブレットで手続きができる。また、これまで印鑑が必要だった契約はタブレットでのサインでペーパーレス化される。

キーワード
高槻市(大阪)
住之江区(大阪)
広川町(和歌山)
世界津波の日
津浪祭
安政南海地震
稲むらの火
濱口梧陵
南海トラフ地震
三井住友銀行
なんばスカイオ
三井住友銀行 難波支店
  1. 前回の放送
  2. 11月5日 放送
  3. 次回の放送