羽鳥慎一モーニングショー 2018年10月23日放送回

放送日 2018年10月23日(火) 8:00~ 9:55
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
08:00~

アメリカのサウスカロライナ州でパーティ中に床が崩落した。この事故で約30人が病院に搬送された。

キーワード
サウスカロライナ州(アメリカ))

オープニング (その他)
08:00~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
08:00~

番組テーマ曲「Morning Show」葉加瀬太郎が流れた。

アメリカのサウスカロライナ州でパーティ中に床が崩落した。この事故で約30人が病院に搬送された。命に関わる怪我をした人は出なかった。

雇用、70歳まで継続。安倍総理は「未来投資会議」で現在の企業の継続雇用年齢を65歳から70歳にまで伸ばす検討を進めることを指示した。これにより人手不足の解消や年金制度の安定を図る狙いだという。公的年金制度は70歳超での受け取り開始を選べ、65歳の受給開始年齢の引き上げは行わない方針だという。(読売新聞)

台湾で起きた列車脱線事故で、安全装置が人為的に切られていた可能性があることがわかった。脱線した列車はカーブを曲がりきれずに脱線し、18人が死亡した。事故前に運転士が何度もブレーキの不具合を報告していた。その後に点検・修理が行われ運転を続けたという。しかし列車の制限速度は75kmに対し事故時は140km出ていたという。

CMのあとは「事故当時の運転士 抱えていたプレッシャーとは」

キーワード
葉加瀬太郎
Morning Show
サウスカロライナ州(アメリカ)
読売新聞
未来投資会議
安倍総理
宜蘭県(台湾)
列車脱線事故

ニュース (ニュース)
08:10~

サウジ記者殺害事件について、きょうエルドアン大統領が全容を公表する。はたしてムハンマド皇太子の関与はあったのか。きょうからはじまるムハンマド皇太子肝煎りの経済フォーラムは各国要人が欠席する事態に陥った。そんななか、巨大ファンドを立ち上げたソフトバンク社長の動向は。

券売機のカラスについての問題。今年4月に錦糸町駅でカラスがICカードを奪うなど、「券売機カラス」と呼ばれ話題になっていたが、今回東村山市の駅の券売機にもカラスが現れた。その後、錦糸町の「券売機カラス」は捕獲され、「タロウ」と名付けられていたが、いなくなってしまったという。

東村山市の西武新宿線・久米川駅の券売機に、「券売機カラス」は突然現れた。券売機の呼び出しボタンに興味を示し、くちばしで何度もつつく。また、カラスは駅を利用する客の5千円札を奪うなどの光景がみられた。そしてカラスは近隣の店にも出現。以前、錦糸町の「券売機カラス」を捕獲した女性からは「東京都の職員が錦糸町のカラスを連れていってしまった」という話があった。

お騒がせ券売機カラスについて、スタジオでトーク。専門家によると、錦糸町にいたカラスはハシボソガラスだが、東村山市のカラスはハシブトガラスだという。また、「人慣れしているので飼育されているのは間違いない」との見解が示された。東京都によると、錦糸町カラスは5月に鳥獣保護法に基づき保護。現状については調査中のため答えられないが、処分はしない方針とのこと。

台湾で起きた列車脱線事故で、事故の経緯が徐々にわかってきた。事故当日は列車が約20分遅延していたため管理部門が急ぐよう運転士に催促していたということだ。こうした状況が事故の原因になったのではないかと現地メディアは報じている。また緊急時の安全装置が切られていた可能性があるとも報じられた。専門家は「遅れを取り戻すために安全装置をOFFにしたのでは」と分析する。

サウジアラビア記者の事件について、スタジオでトーク。トルコのエルドアン大統領は今日、事件の全容を発表するとしている。トルコメディアによると、カショギ氏が死亡する直前にムハンマド皇太子と電話し、帰国を促されていたが拒否していたという。また、暗殺チームのリーダーが殺害後、皇太子室長に4回電話していたとのこと。殺害現場がアメリカだと反発に対応しきれないため、トルコで計画が実行されたのではとも伝えられている。

エルドアン大統領の声明がどのような内容なのか、専門家によると、カタールとトルコは元々良好な関係を築いているが、サウジアラビアとカタールの関係は思わしくないことが、サウジアラビアとトルコの対立の原因の1つになっているとの見解が示された。

事件当日、カショギ氏の服・眼鏡・時計を身につけた男がカショギ氏に扮し、カショギ氏が生きて総領事館を出たように偽装工作をしたとみられる動画が、昨日公開された。カショギ氏に扮した男は、観光地のトイレで再び着替えて出てきた場面も映っていた。また、アメリカメディアによるとジュベイル外相は「権限を越えて行動した者が殺害する過ちを犯し、隠蔽しようとした」と話しており、皇太子に近い人物は関係していないとしている。

サウジ記者死亡事件について、専門家は「証拠が続々と出るため殺害を認めざるを得なかったが、皇太子はあくまで無関係としたいのでは」と見解を示した。ムハンマド皇太子は「「荒れ狂う雄牛」とあだ名がつき、他国の首相を軟禁したこともあるという。去年は王族11人と閣僚ら200人を拘束。また、レバノンのハリリ首相をサウジ訪問中に軟禁。ハリリ首相は拘束中に辞任を表明したが、解放され帰国後に辞任を撤回するという事態もあった。

ムハンマド皇太子のハリリ首相拘束事件について、専門家は「辞任については無理矢理言わされた。乱暴すぎるという印象を受けた事件だった」と見解を示した。また、皇太子はピンチの状況であり、後継者交代の可能性もあるという。

キーワード
ソフトバンク
ムハンマド皇太子
エルドアン
久米川駅
券売機カラス
東村山(東京)
カラス
長野県
西武新宿線
東村山市(東京)
樋口名誉教授
鳥獣保護法
宜蘭県(台湾)
錦糸町(東京)
ハシボソガラス
ハシブトガラス
列車脱線事故
川島令三
エルドアン大統領
SABAH
カショギ氏
イェニ・シャファック
サウジアラビア
トルコ
アメリカ
イスラム教
イラン
カタール
総領事館
FOXニュース
ジュベイル外相
トランプ大統領
ハリリ首相
毎日新聞
レバノン

ニュース (ニュース)
08:54~

サウジ皇太子に後継者権剥奪のピンチ。現国王になってから皇太子は2度交代している。候補として、前皇太子、現駐米大使の名前が上がっている。うち1人は事件発覚後、リヤド入りした。

事件の影響は日本にも。サウジ現皇太子主催の経済フォーラムに参加予定だった三菱UFJ銀行副頭取が欠席を決めた。注目されるのはソフトバンクグループの社長で、今のところ回答を控えている。ニューヨーク・タイムズによると「最悪の場合、ソフトバンク社はサウジと距離を取る方法につて内々に検討している」という。同グループは去年5月、10兆円規模のファンドを立ち上げた際に、サウジ政府系のファンドから5兆円の出資をうけた。同グループの出資先にはアメリカの企業も含まれ、過去に同グループの社長はトランプ大統領に「5兆6000億円の投資」を約束した。

サウジ現皇太子が主催する経済フォーラムについて、専門家は「今年は各社に対して現皇太子との2ショット写真などは控えるよう指示が出ている。ソフトバンクグループの社長が出席するかどうかは気になる。アラブの人はメンツが重要で自分が招待した会議に出席しなかった人間は絶対に忘れない」と指摘した。出演者からは「ソフトバンクグループの最高執行責任者は欠席を表明している。同社の株価も下がっている。今日どうなるか注目したい」と話した。

キーワード
ムハンマド皇太子
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
サルマン
ナエフ
ハリド
エルドアン大統領
リヤド(サウジアラビア)
ソフトバンク
ニューヨーク・タイムズ
ウーバー
フィガロ
ミドル・イースト・アイ
産経新聞
未来投資イニシアチブ
三菱UFJ銀行

ショーアップ (ニュース)
09:05~

飲酒運転による事故で4人が死亡した事件で、ネットでの被害者に対する中傷が相次いでいる。この事故は先月に青森・津軽で発生した。飲酒運転による暴走した車が前の車に追突し、別の車が巻き込まれ、合わせて4人が死亡した。この事故で2人が逮捕された。事故後、ネットには死亡した夫婦が飲酒運転をしていたと誹謗中傷の書き込みが見られたという。

キーワード
飲酒運転
つがる市(青森)

ショーアップ (ニュース)
09:10~

飲酒運転による事故で4人が死亡した事件では、正しい事実が伝えられるまで被害者の夫婦がネットで誹謗中傷される事態となった。先月の地元テレビ局の報道では「最初に追突した2台の軽自動車のどちらかが酒気帯びだった可能性がある」と報じていた。これにより死亡した夫婦がネット上で中傷されることとなっていた。

飲酒運転による事故で4人が死亡した事件では、正しい事実が伝えられるまで被害者の夫婦がネットで誹謗中傷される事態となった。出演者は「今はネットの時代だから情報が早く伝わる。そのうえで誰かを傷つけてしまう」や「視聴者やマスメディアが情報の段階をしっかりと見極めないといけない」と指摘した。

新幹線に拳銃を持った男が現れた。きのう午前、東海道新幹線の乗務員から「車内に拳銃のようなものを持った不審者がいる」と110番通報が入ったという。新幹線は停止し、愛知県警が乗客を調べた結果、不審者の正体は大阪府警の私服警官だったことがわかった。警官は東京での研修に向け、スーツ姿で移動中だったという。専門家によると「バッグに入れるほうが危険」とのことだが、なぜ乗客に気づかれてしまったのだろうか。

CMのあとは「私服警官の拳銃 乗客になぜ気づかれた?」

キーワード
飲酒運転
つがる市(青森)
東海道新幹線
愛知県警察
大阪府警

ショーアップ (ニュース)
09:21~

私服警官の拳銃で新幹線がストップした問題について。警察官は大阪府警で、大阪から東京へ研修に行く予定だったという。拳銃は通常、警察署内で保管しておくか携帯をすることがルールで決められているが、かがんだ時や背伸びした時に拳銃が見えた可能性があるとされている。専門家は再発防止として、拳銃が見られないための工夫をすること、乗務員への連絡を徹底させることを挙げた。

キーワード
大阪府警
吉川祐二氏
大阪府
東京都

羽鳥が現地へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:24~

町工場が生んだ画期的な塗料について特集。塗るだけではなく、乾かすと剥がすことの出来る塗料だという。皿の裏に塗ると滑り止めになったり、壁などに塗って汚れ防止やキズ防止の効果もある。また、絵や文字を書くことも可能。また、乳がんの部分切除のシミュレーションに使うなど、医療現場でも活用されている。水を吸い込まない素材ならどこでも使用可能。

塗料は会社の工場で製造しており、主な原料は樹脂、顔料、界面活性剤。界面活性剤で物にくっつく力をコントロールしているという。塗料を生み出した神山さんは、芝浦工業大学で物質の化学変化を研究。就職した太洋塗料では売上が減少していたが、電子部品メーカーからの依頼で剥がせる塗料の開発に取り掛かった。ペンタイプの塗料は使いやすさなどが評価され、グッドデザイン賞を受賞。また、乳がん手術の下準備に使われているという。

キーワード
大田区(東京)
乳がん
芝浦工業大学
マスキングカラー
DIY
グッドデザイン賞
川崎市(神奈川)

羽鳥が現地へ直行!聞きトリ (バラエティ/情報)
09:34~

「羽鳥が現地へ直行!聞きトリ」のコーナーでは、画期的な塗料が特集された。乳がん治療にも活用されているはがせる塗料は、実際の病院で使用方法が医師によって説明された。この塗料により全身麻酔の時間を短縮することに成功したという。塗料会社の社員は人生で成功するために必要なのは「好奇心を持つこと」と話した。商品について「マスキングカラー」が紹介された。

つづいては、かわなみ天気ショー「西から天気下り坂 都心でも朝からバラバラ」

キーワード
マスキングカラー
大洋塗料

かわなみ天気ショー (ニュース)
09:42~

天気予報が伝えられた。台風26号は本州には近づかないが小笠原方面・沖縄方面は注意が必要だという。

かわなみポイント「傘を忘れた旦那さまを駅まで迎えに行きましょう」

キーワード
台風26号
渋谷(東京)
父島(東京)
那覇(沖縄)

ニュース (ニュース)
09:48~

福島県の林で死体が見つかった事件で、男4人が逮捕された。容疑者らは被害者の両手首を切断し林に遺棄した疑いが持たれている。容疑者の4人のうち3人は会津地方出身であることから土地勘がある場所に遺棄したものだと見られる。容疑者4人はいずれも容疑を否認しているという。

キーワード
会津美里町(福島)

エンディング (その他)
09:52~

エンディングでは「羽鳥慎一モーニングショー」の番宣が紹介された。

「モーニングショー」のホームページがテロップで紹介された。

キーワード
羽鳥慎一モーニングショーホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送