名医とつながる!たけしの家庭の医学 免疫力アップに”ある臓器の毛”?不眠症改善

『名医とつながる!たけしの家庭の医学』(めいいとつながる たけしのかていのいがく)は、朝日放送テレビ(ABCテレビ)の制作により、テレビ朝日系列で2017年7月11日から毎週火曜日 20:00 - 20:54(JST)に放送されている、健康に関する教養バラエティ番組。司会を務めるビートたけしの冠番組。ステレオ放送、文字多重放送、ハイビジョン制作が実施されている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月12日(火) 19:00~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

オープニング映像。

免疫力を上げる科 (バラエティ/情報)
19:00~

本日最初の診療科は免疫力を上げる科。免疫力とは免疫細胞の活力を示す指標。免疫力が高ければいつまでも健康を保てる。免疫力は年齢を重ねるほど低下、がんや重度の肺炎を引き起こすこともある。街の人からは免疫力を上げるために睡眠に気をつける、体に良いものを食べるなどの声があった。多くの人が心がけるのは運動習慣、食生活の改善、睡眠時間をたっぷりとる。しかし免疫力アップが実感できていない人も少なくなかった。そこで免疫力をアップさせる新事実を紹介する。

帝京大学医学部附属病院の福島亮治先生は免疫力アップのカギはある臓器に隠されていると話す。それは腸。小腸は免疫の源だという。小腸に生える絨毛は人それぞれ、抜け落ちている人は免疫力が落ちていると考えられる。絨毛は再生できる。絨毛が生え揃っている人と抜け落ちている人の違いとは?

免疫力が低下する高橋尋子さんら高齢者6名でフサフサの絨毛を保つ人はいるか調査。血液検査で絨毛の状態を推測する。基準値45より高ければフサフサの可能性大。15年以上風邪を引いたことがない高橋さんは43.9でアウト。毎日自転車をこぐ宮崎さんは25.5。長嶋さんは57.2でクリア。また免疫力に自信がない高山さんらも基準値超え。今回の検証ではフサフサと抜け毛が気になる人が半々に分かれた。

実際の免疫力の高さはどうなっているのか。NK細胞の活性度を測定。

キーワード
免疫力
がん
肺炎
小腸
絨毛
血液検査
NK細胞

免疫力を上げる科 (バラエティ/情報)
19:16~

免疫力が低下する高橋尋子さんら高齢者6名でフサフサの絨毛を保つ人はいるか調査。実際の免疫力の高さはどうなっているのか。NK細胞の活性度を測定。基準値は8.9。絨毛がフサフサと考えられる方は基準値を超えた。絨毛がフサフサで免疫力が高い3名に共通することとは?このあと名医が詳しく解説。

ウド鈴木はNK細胞の活性度が高いという。日本外科代謝栄養学会理事長を務める福島亮治先生が登場。先生は小腸と免疫力の関係に注目する。福島先生は小腸の内側に絨毛がびっしり生えていると話した。小腸の主な働きは食べ物から栄養素を吸収すること。もう一つの重要なのが免疫の働き。絨毛の免疫細胞が病原菌を撃退する。小腸の絨毛を全て広げると約200平方メートル。この面積全てに免疫細胞がいる。全身の60%。絨毛は加齢などで抜け落ちたり短くなる。絨毛をフサフサにするためには、絨毛をフサフサにする栄養素をとる。

絨毛をフサフサにしてくれる栄養素を大公開!

キーワード
免疫力
絨毛
小腸
NK細胞
日本外科代謝栄養学会
免疫細胞

このあと (その他)
19:25~

腰痛・ひざ痛の原因が全く別の場所に!

免疫力を上げる科 (バラエティ/情報)
19:27~

小腸の毛をフサフサにして免疫力をアップする栄養素とは?検証で免疫力が高かった3名と低かった3名の普段の食事を比較すると、免疫力が高い人の食事にはたんぱく質が多かった。たんぱく質のグルタミンが小腸の活性化に有効。高齢者のたんぱく質摂取量の平均は約68g、厚労省の摂取目安量は75g。

たんぱく質をより多く摂取することで絨毛を蘇らせ免疫力をアップできるのか検証。高橋尋子さんが免疫力改善に挑戦する。高橋さんのある1日のたんぱく質摂取量は合計48.2g。ちょい足ししたたんぱく質で免疫力アップを目指す。期間は5日。

検証初日。朝食作りを担当する夫の昭男さんが白菜としめじの味噌汁を作った。高橋さんはその味噌汁に生卵をちょい足しした。お昼はコーンスープに生卵、トーストにチーズをちょい足し。夕食はマグロのすき身に生卵をちょい足ししてマグロユッケにした。1日目のたんぱく質摂取量は合計65.8g。

2日目以降も生卵をちょい足ししながら5日間の検証を終えた。たんぱく質ちょい足し生活で絨毛は増え免疫力は改善したのか。

キーワード
小腸
絨毛
免疫力
大根とニンジンの煮物
キュウリとセロリの浅漬け
ご飯(牛肉とゴボウの時雨煮)
チーズ入りサラダ
リンゴ
ブルーベリー
ご飯(かつお節と海苔)
白菜とカブの味噌汁
乾燥しょうが
ヨーグルト
牛乳
ココア
たんぱく質
グルタミン
厚労省
NK活性
白菜としめじの味噌汁
生卵
コーンスープ
トースト
チーズ
マグロユッケ

免疫力を上げる科 (バラエティ/情報)
19:41~

高橋尋子さんは5日間のたんぱく質ちょい足し生活で絨毛は増え免疫力は改善したのか。血液検査で絨毛の状態と免疫力が推測できる数値を測定。絨毛の状態は基準値を越え、免疫力は若干の上昇となった。

キーワード
絨毛
免疫力
たんぱく質
NK活性

腰痛・ひざ痛を解消する科 (バラエティ/情報)
19:43~

約3000万人が患う腰痛、約2000万人が患うひざ痛。なかなか治らない腰痛ひざ痛が一度に解消できるかもしれない。今回の新事実により痛みから解放された林さんは以前は歩くことも不自由だったが現在は杖なしでさっそうと歩ける。腰やひざ以外の新原因を解決する簡単改善法が注目されている。

キーワード
腰痛
ひざ痛

腰痛・ひざ痛を解消する科 (バラエティ/情報)
19:48~

紙とペンだけでできる最新の不眠解消法をこの後ご紹介!

腰痛とひざ痛に共通する腰やひざ以外の新原因とは?腰やひざに痛みを抱える50代から70代の男女10名のうち、新原因から痛みが出ている人はいるのか調査。久留米大学医療センターの大川孝浩先生がチェック。被験者を大川先生がインターネット中継を通じて見る。後ろから見たお尻のラインに注目、片足で立って上げたほうのお尻が上がらないと新原因の疑いがある。

大川先生がチェックすると被験者10人のうち2人が新原因による可能性あり。その場所は股関節。2人の股関節をレントゲンの検査で調べると異常が発見された。それにより股関節に炎症が発生し、腰やひざの痛みと誤って感じてしまう可能性がある。改善方法を名医が伝授する。

久留米大学関節外科センター設立に尽力した大川孝浩先生が登場。股関節の異常からくる腰痛・ひざ痛の改善法を解説する。大川先生は股関節の異常は軟骨に負荷がかかることで起こると説明。天野ひろゆきが股関節とひざ関節の負荷の違いを体験した。股関節は斜めに体重を支えるため体重以上の負荷がかかる。軟骨がすり減ると隙間が狭くなり炎症が起き痛みが出てくる。

加齢などが原因ですり減り股関節の軟骨。炎症が起こり痛みが発生、ひざや腰の痛みと誤って認識することがある。大川先生は軟骨の再生が期待できる簡単な方法があると話す。その方法はジグリング。貧乏ゆすりの動きがジグリング。大川先生の研究グループで開発、推進されてきた方法。関節液から栄養成分が流入し軟骨の成長が促され再生に繋がる。

15年前から股関節の軟骨がすり減った患者に治療の一環として実施、約8割の患者の痛みの症状が改善され、関節の隙間が復活した。ジグリングのやり方はひざを90度に曲げて座りかかとを上下させ股関節を動かすだけ。1日2時間以上行うと効果的。ジグリングをどれだけ続ければ痛みは緩和するか検証。

驚きの結果が。紙とペンだけでできる!最新の不眠解消法。

キーワード
腰痛
ひざ痛
股関節
ジグリング
貧乏ゆすり
井上明生先生

腰痛・ひざ痛を解消する科 (バラエティ/情報)
20:12~

腰痛の原因が股関節の異常にある可能性が高い坂本さんにジグリングのやり方を伝授。貧乏ゆすりの習慣はないという坂本さんがジグリングをどれぐらいやれば腰痛が緩和されるのか検証スタート。1日目、折りたたみ椅子を使いジグリングを実践。さらにジグリングを続け5日目、まだ腰痛に変化は見られない。検証6日目に美容室へ。自宅以外でもジグリングをする坂本さん。1日平均2~3時間のジグリングを継続した。

検証10日目。物を持ち上げる動作をしても腰に痛みが出なかった。特に痛かった腰を反る動きでも改善がみられた。ジグリングにより軟骨が再生し腰痛の緩和につながった可能性がある。

キーワード
腰痛
股関節
ジグリング
貧乏ゆすり
ひざ痛

不眠を解消する科 (バラエティ/情報)
20:21~

不眠の症状がある人は60代以上で6人に1人。不眠は心臓病などによる死亡の危険性が2.4倍高くなる。さらにがん細胞の増殖率が約2倍。街の人の不眠対策は睡眠導入剤やお酒など。近年睡眠の改善が期待できるある意外な方法がわかってきた。それは紙とペンを使うだけという方法。日本睡眠学会の理事を歴任する内村直尚先生は眠れない人は40代から増える、ストレスがかかる度に眠れなくなると話した。

内村直尚先生はストレスを感じたことを寝る前に紙に書くことでストレスを軽減する筆記表現法があると話した。オックスフォード大学の研究では、筆記表現法で寝付きがよくなったという結果が出ている。ストレスを客観的に見つめなおしストレスが軽減、睡眠状態が改善するという。筆記表現法は不眠症状がある人の治療法として使われている。筆記表現法でどれだけ不眠が改善するか検証する。

キーワード
不眠
心臓病
がん細胞
睡眠導入剤
ストレス
オックスフォード大学
筆記表現法

不眠を解消する科 (バラエティ/情報)
20:30~

不眠に悩む鈴木久美子さんの症状をチェック。夜中に目を覚ました。鈴木さんに筆記表現法を実践してもらう。寝る前にストレスを感じた出来事などを15分程度書く。書いた紙は破っても良い。検証は5日間。

検証初日。パートにでかけ家事をこなし午後6時に夕食、夫婦で晩酌。午後9時に筆記表現法を実践。書いた内容は夫のテレビのボリュームがうるさいなど。ストレスの指標となる交感神経を測定すると、テレビの音量をあげる夫にストレスを感じているのが判明した。午後11時に就寝。2回目覚めたがすぐに眠りに入った。中途覚醒が3回から2回に減った。

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2回目の筆記表現法。書いた内容は夫への不満。

キーワード
不眠
筆記表現法
中途覚醒
ストレス
交感神経
北海道日本ハムファイターズ
たけしの家庭の医学

このあと (その他)
20:43~

筆記表現法でどれだけ不眠は改善する?

不眠を解消する科 (バラエティ/情報)
20:44~

不眠に悩む鈴木久美子さんが筆記表現法を実践。2回目の筆記表現法。書いた内容は夫への不満だった。野球をみて怒る夫にストレスを感じていた。その後も筆記表現法でストレスをノートに吐き出した鈴木さん。検証前は睡眠中に3回目を覚ましたが、1回起きた以外は朝までぐっする眠れた。

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「たけし院長が名医に聞きたいこと」腸研究の未来。

キーワード
筆記表現法
不眠
ストレス
交感神経
たけしの家庭の医学
auスマートパス

エンディング (その他)
20:50~

福島亮治先生は小腸は新陳代謝が活発なためがん細胞ができにくい、小腸の働きアップ法は使うこと、元気にすると手術後の回復も早い、腸から出るホルモンが糖尿病に関係しているなどと話した。

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番組宣伝 (その他)
20:52~

報道ステーションの番組宣伝。史上初の米朝首脳会談 総力特集。

キーワード
米朝首脳会談
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