ワイド!スクランブル 2018年10月18日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月18日(木) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

テーマ曲であるSonarPocketの「青」が流れた。

出演者らの挨拶とコメンテーターの紹介。

キーワード
Sonar Pocket

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

昨日行われるはずだった歌手・沢田研二さんのコンサートが直前になって中止になった。会場の周囲には手書きの紙が何枚も貼られ、「本日の公演は契約上の問題が発生したため中止」などと書かれていた。今回の件について所属事務所のHPには先ほど謝罪文が掲載された。

キーワード
沢田研二
twitter
TOKIO
サムライ
さいたま市(埼玉)

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:35~

沢田研二さんは70歳を記念した全国ツアーの真っ最中で、来年の日本武道館まで計66公演を行う予定。昨日はさいたまスーパーアリーナで午後3時30分開場、開演は午後5時を予定していたが、時間が来ても開場されず午後4時頃に開演中止が知らされた。沢田さんの公式ホームページには今日午前中に「契約上の問題が発生した為中止になった。」などとした謝罪文を掲載。公演中止の具体的な理由は載せられておらず、今日のスポーツニッポンではコンサート業界関係者の話として主催者側に警備などで契約違反がある場合などに中止の可能性があると報じた。今回沢田さんの体調に問題はなかったという。以前にも中止になったことがあり、2004年茨城・水戸市でのコンサートは客をたくさん入れることができなかったとの理由で直前に中止になっている。最近の活動では2011年3月11日に起きた東日本大震災の翌年から毎年3月11日に被災地への祈りなどの思いを込めた曲を発売していた。若新氏は「何か本人にとって譲れないものがあったのかもしれない。」などとコメント。末延氏は「体調以外の問題であればもう少しマネジメントできなかったのか。1時間前というのは残念。」などとコメント。次のコンサートは21日に大阪で行われる予定。

キーワード
時の過ぎゆくままに
沢田研二
沢田研二70歳記念ツアー
沢田研二公式ホームページ
スポーツニッポン
水戸市(茨城)
大阪府

ニュース (ニュース)
12:40~

きょう発売の週刊新潮には女性たちを従えていた男、毎晩のように豪遊を続けていた地面師グループの主犯格の1人の容疑者の男だった。知人に数千万円を運ぶように指示していたことが新たにわかった。容疑者の男から商談を持ちかけられた男性に話を聞くことができた。自信を持った状態で話してくるという。

キーワード
週刊新潮
地面師

ニュース (ニュース)
12:45~

フィリピンへ国外逃亡をした地面師・主犯格とみられる男。4年前に容疑者に売却物件を紹介された不動産業者の男性。ホテルの喫茶店で紹介者2人を含めた3人で会ったという。容疑者の男の第一印象は違和感を特になく、悪くはなかったという。話を始めると威圧的な会話の仕方、一方的に話してくる、自分に都合のいいことだけを話し、質問には一切答えようとしなかったという。男性は容疑者の男の対応に不信感を抱き、その後地主に直接会うなどの調査で詐欺が判明。被害を免れたという。

今回の事件でこれまでに8人が逮捕され、合計10人以上のグループで構成されていると見られている。現在フィリピンへ逃亡中の主犯格の男を知る男性によると数年前にホテルの喫茶店で商談を持ちかけられたという。4~5年前は日本の名前で、安い宿で寝泊まり、普段着でスーツではなかったそう。手口は上から目線で質問する時間を与えない、買わないのだったらこれ以上話さないと威圧的だったそう。森氏によると地面師の中ではそんなに有名な人ではなかった。不動産ブローカー的なことはずっとやっていた。財務関係に強く、国税局とのパイプを持っているという触れ込みだったとしている。週刊新潮によると主犯格の容疑者の男は今年2月、フィリピンパブで豪遊をしていた。オープンからラストまで店に滞在。一晩平均50万円を使っていた。1年余り遊び続け2億円あまり使ったのではないかとされている。

主犯格の1人とされる58歳の容疑者の男。今年4月、取材に対し、手付金1億円をもらったとしている。一方で知人には取引では7億円を受け取ったとしている。さらになりすまし役の容疑者の63歳の女との仲介役とされる46歳の容疑者の男は10億円近く抜いているはずとされている。取材で判明した55億円の行方は46歳の容疑者の男に10億円、58歳の容疑者の男に7億円、会長・助言役に2人で8億円。残りの30億円は謎のまま。今回取材に応じた不動産業者によると事件は氷山の一角で地面師による被害は数多くあるという。

主犯格の1人の知人などによると55億円の行方は仲介役をつとめていた46歳の容疑者の男に10億円、主犯格の男に7億円、会長・助言役に2人で8億円とみられている。残り30億円は同分配されているのかわかっていない。森氏は現金でどこかに隠しているのではないかとしている。55億の分配については最後まで分からないのではと話した。

森氏は地面師はローリスク・ハイリターンで稼げるとしている。逮捕されても詐欺罪は刑法で10年以下の懲役。たいてい5~6年で出てくる。詐欺罪の立証も難しいとされている。若新氏は「土地所有者役、所有を主張した人たちがなんとなく社会で認定をしていった。騙していくのに余地があったのだろう」と話した。森氏は「反社会的なつながりは追及できていないが、取材している中では必ずある。そこはそれこそ、知らなかったという世界になる」と話した。

2011年東京・杉並区「駐車場」の土地取引、2億500万円の詐欺事件があった。今回の事件同様、なりすましなど役割分担された犯行だとわかっている。主犯格の男ら9人逮捕。主犯格の男が詐欺罪などで懲役6年。事件が発覚したのはなりすましの人が日記を書いていたため。

キーワード
地面師
週刊新潮
品川区(東京)
詐欺罪
杉並区(東京)

最速アクセスランキング (ニュース)
13:04~

三笠宮彬子さまが美術史などについて5つの大学で研究員に就任していたが、国士舘大学は日本文化の保存・発信などの取り組みを行っていたとして名誉博士号を授与している。

中国人の男が高校生の少女に薬物を飲ませて抵抗できない状態にして体を触るなどした疑いで逮捕された。学生は男から進められた飲み物を飲むと意識が朦朧とし、この間に車に連れ込まれたが、男は容疑を否認している。

築地市場は引越し調整期間を終えたとして昨日午後8時で完全に閉鎖された。環状2号線の道路沿いには東京オリンピック・パラリンピックの際の選手村建設が進められていて、築地市場の跡地は選手の輸送拠点に使われるが、その後の活用方法は決まっていない。末延さんはこれに対してこのような土地に児童相談所を作ることが問題となっているが、こうならないように民間の声を聞くべきだと述べていた。

辺野古問題では政府が埋め立て承認撤回を求めたが、野党は沖縄の民意を顧みないと反発を強めていて、政府に沖縄県と話し合う環境を整備するように訴えた。

ヨーロッパを歴訪中の安倍総理はマクロン大統領と会談を行うと、日光で行方不明になった女性の妹が会談を訪れていて、2人は話を聞くと安倍総理は捜索に全力を尽くすと回答した。この事件では女性は7月27日に来日し、28日に日光のホテルにチェックインしていて、29日にホテルを出ると行方不明となってしまった。女性の旅行計画には日光・東北・京都などを20日かけての観光が予定されていて、女性は持病を持っていたが、当時薬やパスポートはホテルに残されていた。女性は162cm・髪は栗色のロングヘア・目は緑色となっていて、日光警察署への連絡は「0288-53-0110」まで。

死者多数… 学校で爆発・銃乱射。

キーワード
最速アクセスランキング
三笠宮彬子さま
中国
歌舞伎町(東京)
環状2号線
東京オリンピック・パラリンピック
選手村
中央区(東京)
児童相談所
青山(東京)
辺野古問題
共産党
小池書記局長
名護市(沖縄)
安倍総理大臣
マクロン大統領
会談
パリ(フランス)
日光(栃木)
京都府
イギリス
ロシア

最速アクセスランキング (ニュース)
13:13~

ウクライナ・クリミア半島の学校で17日、男子生徒が爆発物や銃でクラスメイトらを襲撃して少なくとも19人が死亡。容疑者の生徒は事件直後に校内で自殺した。ロシア捜査当局は当初組織的なテロと発表していたが、現在は男子生徒単独の犯行との見方を強めている。

安倍総理大臣が靖国神社の秋の例大祭に合わせて真榊と呼ばれる供え物を奉納した事に対し中国は「断固として反対。実際の行動で国際社会の信頼を得てほしい。」と反発。安倍総理2013年以来参拝は見送り、真榊の奉納に留めている。

1等当選者が出なかったため繰り越しが続いていたアメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」。賞金約750億円を懸けた抽選が昨日行われたがまたも当選者は出なかった。これで賞金額はアメリカで過去2番目となる約970億円に。時間は日本時間の20日に抽選される。

自家用ジェット機などを所有しタイで”ぜいたく僧侶”と呼ばれ当時13歳の少女への性的暴行の罪に問われた男に禁錮16年の判決が言い渡された。裁判所は公判で「DNA鑑定で少女が産んだ子どもとの親子関係が認められる」としている。

昨日東京・赤坂にアライグマが出没。アライグマは木の上などに逃走した末に消防隊により捕獲された。専門家は近くにある赤坂御用地から来たのではないかと推測している。アライグマは北アメリカが原産の動物。1970年代後半からアニメの影響で飼育ブームに。しかし飼育が難しく遺棄されたものが野生化。2005年からは特定外来生物に指定されている。どんどん数は増えており、農作物への被害や伝染病などの病原体を持っていることから注意を呼びかけている。また凶暴であり、昨日も捕獲後に赤坂署内に連れて行かれたが、男性警察官の指を噛んで怪我をさせている。

山口・下関市の国道で昨日、スピード違反し逃走したとして大阪の自称女優の女が逮捕された。調べに対し容疑を否認している。

快進撃!藤井七段に問題発生?

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
ウクライナ
クリミア半島
安倍総理大臣
例大祭
真榊
北京(中国)
メガ・ミリオンズ
ロサンゼルス(アメリカ)
バンコク(タイ)
赤坂御用地
あらいぐまラスカル
特定外来生物
赤坂(東京)
アライグマ
狂犬病
みんながカメラマン
下関市(山口)
大阪府
スピード違反
藤井七段

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

藤井七段(16)に“和服問題”解決へ。東京スポーツは「こうなると、今年中の可能性こそなくなっているがタイトル獲得に次なる期待が集まるのも無理はない。杉本七段は7月に行われたイベントで”タイトルを取ってからでは間に合わない。そろそろ機会があれば作ってあげたい”と弟子に和服をプレゼントする意向を示していたが、あれから3ヶ月経ってその準備は出来ていないという。将棋連盟関係者はこの件については和服で臨む規定はないがほぼ義務だと思ってくれたらとはなす。師匠は藤井七段の成長に合わせて待っていたのだという」と掲載(東京スポーツ)

死亡率高く危険な卵巣がん、新検査法 血液1滴で99%発見。夕刊フジは「国立がん研究センターは開発を進めて5年以内に実床を目指したいとしている。チームはがんが血中に分泌するマイクロRNAに注目。10種類を特定して99%の卵巣がん患者を発見できた。がんでない人を誤って要請と判定するケース0%だった。卵巣がんは年間新規患者が約1万人。自覚症状が乏しい上に有効な検診方法もないため、進行してから見つかるケースが多く死亡率が高いことが問題となっている」と掲載(夕刊フジ)

ドラフト注目、大阪桐蔭・根尾選手 慶応医学部かプロか・・・進路で悩み。夕刊フジは「大阪桐蔭高等学校の根尾の父・母は別々の診療所で勤務の医師、姉は看護師、兄は岐阜大学医の医学部で学んでいるという。根尾内野手以前は慶応大学に進学することを真剣に考えていたというが、究極の2者選択でプロ野球を選んだのだそう」と掲載。(夕刊フジ)

キーワード
藤井聡太七段
東京スポーツ
大阪府
夕刊フジ
国立がん研究センター
マイクロRNA
根尾昂内野手
根尾浩
根尾美喜子
慶応大学
慶応高校

気象情報 (ニュース)
13:28~

新潟県長岡市の中継映像などを背景に気象情報を伝えた。

NEXT、週末は「全国的に秋晴れ」

キーワード
長岡市(新潟)
渋谷(東京)

気象情報 (ニュース)
13:32~

全国各地の気象情報を伝えた。週末は秋晴れで行楽日和だという。

キーワード
渋谷(東京)

番組宣伝 (その他)
13:33~

白い巨塔が主演・岡田准一でよみがえる。岡田さんは「今の時代だからできる白い巨塔を」などと意気込みを語った。テレビ朝日開局60周年記念。5夜連続ドラマスペシャル白い巨塔は2019年に放送。

科捜研の女の番組宣伝。

リーガルVの番組宣伝。

キーワード
白い巨塔
山崎豊子
米倉涼子

エンディング (その他)
13:36~

エンディングトーク。今後の医療についてトークが展開された。

テーマ曲であるSonarPocketの「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

スポット

スクール/教育

大阪桐蔭
国連大学
国士舘大学

レジャー/交通

さいたまスーパーアリーナ
日本武道館
羽田空港
赤坂駅

不動産

積水ハウス

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

日光警察署
新宿署
栃木県警
赤坂署

流通

築地市場

趣味/スポーツ

将棋連盟
関西将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送