ワイド!スクランブル 2018年10月17日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

テーマ曲「青」SonarPocket

キーワード
Sonar Pocket

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:30~

積水ハウスから約55億円だまし取った地面師グループが逮捕されたニュースについて。まだ逮捕状が出ているのは16人で、主犯格を含む数人は国外に逃亡したとみられている。特に主犯格については先日羽田空港に姿を現し、時折笑顔を見せる余裕もあった。しかし記者が直撃取材をすると「撮るな」と反抗。主犯格の浅間通りであれば明後日帰国となるが、今後警視庁は国際手配をする方針。

キーワード
積水ハウス
品川区(東京)
目黒川
羽田空港
警視庁
東京都

12時30分 最新ニュース (ニュース)
12:35~

積水ハウスからだまし取った55億円の行方はまだ分かっていない。萩谷は、「今後放置される土地は増えていくと思う。すると暴力団対策法で現在資金集めが減っているからこっちに流れてくる、半社会勢力の資金になりかねない。だから防止は必要」と話した。ちなみに今回舞台となった土地は駅から5分、都心の一等地である。周りにはビルが立ち並んでいるなか、その土地だけは緑が生い茂って昔の佇まいを残している。地元の方によるとこのあたり一帯は料亭があったりして、今回の舞台の土地も昔は旅館として使われていたとのこと。現在でもたまに人の出入りがあり、誰かが管理しているとみられる。

地面師グループの構図について。首謀者の1人は海外逃亡中、その逃亡犯に関しては知人男性に数千万円の逃走資金をフィリピンまで運ぶよう指示しているとのこと。そのほか土地探しの不動産グループやなりすまし役など、様々な役割に分担されていることがわかる。柳澤氏は、「首謀者はこのまま逃げるつもりだと思う。そうなると全体像がつかめず、それぞれの役割が切り離されていて、知らないもの同士の犯罪となると厄介になりますよね」と話し、杉村氏は「なんでこうなってしまったのか積水ハウスにも解明してほしい」と話した。

キーワード
積水ハウス
山手線
品川区(東京)
目黒川
地面師
羽田空港
消費者庁
法務省
フィリピン

ニュース (ニュース)
12:44~

きのうヘンリー王子自らが明かした、妻・メーガン妃の妊娠。イギリス王室によれば、2人の第一子は来年春に誕生する予定だという。現在外遊先のオーストラリアにいるヘンリー王子とメーガン妃。メーガン妃は身体にピッタリフィットする白いドレスに足元はハイヒールと、妊娠を感じさせない出で立ち。それでもおめでたいニュースなので、オーストラリアでは大騒ぎ。最近になってメーガン妃の妊娠説が急浮上していた。そのきっかけが、ヘンリー王子のいとこ・ユージェニー王女の結婚式。ヘンリー王子とともに出席したメーガン妃はゆったりとしたコートを羽織り、ボタンを全部止めていなかったことから「妊娠しているのでは?」と噂されていた。去年11月に婚約を発表したヘンリー王子とメーガン妃。そして今年5月に結婚式が盛大に行われた。2人の赤ちゃんを心待ちにしているのが、結婚式にヴァージンロードを一緒に歩けなかった父の代わりに歩いたヘンリー王子の父・チャールズ皇太子だという。昨日スコットランドでメーガン妃の妊娠について聞かれると「何度も祝杯をあげたよ」と答えた。この後知られざる「おじいちゃん」としての一面に迫る。

現在ヘンリー王子夫妻はオーストラリアを訪問中。メーガン妃は現在37歳、ヘンリー王子の3歳年上。出産予定は来年の春頃。オーストラリア訪問中のメーガン妃がみ身につけているイヤリングは、ダイアナ元妃がかつてカナダを訪問した際に着けていたものと同じものとみられる。王位継承順位1位は現在チャールズ皇太子。2位はウィリアム王子、その後にウィリアムの子どもたち。その次に次男のヘンリー王子で、その子どもは7位となる。柳澤さんは「なぜオーストラリアなのか、素人としたら不思議なんですけど」と言うと、多賀さんは「王室から離れても良いという意見が出てきているので、人気を高めたい、英連邦にとどまっていてほしいという気持ちがあると思います」などと答えた。メーガン妃の妊娠を一番喜ばれているとみられるのが、チャールズ皇太子。キャサリン妃が出産する時に、チャールズ皇太子は「あること」があったのだそう。

知られざるチャールズ皇太子の”苦悩”とは?

キーワード
ヘンリー王子
メーガン妃
コスグローブ総督
チャールズ皇太子
シドニー(オーストラリア)
スコットランド
エリザベス女王
ダイアナ元妃
ウィリアム王子
オーストラリア

ニュース (ニュース)
12:54~

2013年、チャールズ皇太子の初孫となるジョージ王子が産まれた時の映像を紹介した、ミドルトン夫妻、チャールズ皇太子・カミラ夫人、が訪れたとの事。また、スタジオでは、ミドルトン夫妻よりも2時間遅れであった事、誕生後の1ヶ月半はキャサリン妃の実家で育てられた事、初の公式写真も実家の庭で父のマイケル・ミドルトンが撮影した事、その時の写真、などを伝えた。出演者らは英国王室のそれぞれの関係についてコメントした。さらにチャールズ皇太子はヘンリー王子夫妻に深い愛情を抱いており、メーガン妃とも良好な関係を築いており、ヘンリー王子を支える強さとしてメーガン妃に”タングステン”と呼ばれているとの事。しかし一方では火種も燻っており、メーガン妃の父であるトーマス・マークル氏がパパラッチと共謀してフェイク写真を出した事、結婚式出席をドタキャンした事、王室に非常に批判的である事、「冷たい」、「オレが沈黙することはない」と9時間話したとの事。

キーワード
マイケル・ミドルトン
キャロル・ミドルトン
カミラ・ローズマリー
チャールズ皇太子
ジョージ王子
ダイアナ妃
メーガン妃
タングステン
ハリー王子

最速アクセスランキング (ニュース)
13:05~

広島県のJR尾道駅前で昨日、82歳の男が運転する車が歩道に突っ込み、ベンチに座っていた男性をはねた。男性は重傷を負っている。

ファン・ビンビンが脱税事件以降、初めて北京空港で姿を現した。無表情で足早に車に乗り込んだそう。

サウジアラビア政府を批判 してきた記者が行方不明になっている事件で、16日は総領事の捜索は行なわれず、サウジアラビアの総領事はすでにトルコを出国したとメディアが報じた。一方ポンペオ国務長官はトルコに向かうと発表した。

中華レストランのバーミヤンではラーメンとチャーハンの人気対決をSNS上で実施し、ラーメンが勝利をおさめる結果となった。

野党党首が来週からの臨時国会を前に会談し、安倍政権への対決姿勢と来年の参議院選に向けた連携を確認した。

免震装置のデータ改ざん問題について。不正が発覚した装置が和歌山県庁などでも使われていたことがわかった。東京都庁でも使用されていた可能性があるとのこと。

2003年以降の検査データが改ざんされていたとのこと。その数は、疑いがあるものを含め986件。中には東京スカイツリーや通天閣、都庁などもある。これについて国交省は、「安全性には問題ないとみられる」と述べ、KYBは「早急に交換する。改ざんの有無が不明の製品も交換を前提に調査する」と述べている。ただ問題の解決は長期化の恐れもあるとのこと。

キーワード
最速アクセスランキング
JR尾道駅前
尾道市(広島)
ファン・ビンビン
北京空港
中国
ジャマル・カショギ氏
アル・オタイビサウジアラビア総領事
ポンペオ国務長官
トルコ
イスタンブール(トルコ)
アメリカ
サウジアラビア
バーミヤン
ラーメン
チャーハン
枝野代表
立憲民主党
玉木雄一郎共同代表
国民民主党
和歌山県庁
東京都庁
KYB
カヤバシステムマシナリー
東京スカイツリー
大阪府庁
愛知県庁
和歌山県
福島県庁
オイルダンパー
国交省
通天閣

最速アクセスランキング (ニュース)
13:15~

アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」は一等の当選者がでなければ次の抽選に繰り越され、今回は23回繰越が続き賞金がおよそ750億円に膨らんだ。抽選を前に駆け込み客が殺到したという。

動画サイト「YouTube」でシステム障害が起き、午前10時頃から国内で動画の閲覧や投稿、ライブ配信が出来ない状況が続いていたが先ほど復旧した。

福岡県北九州市できのう、87歳の女性が大型トラックの下敷きになり死亡した。渋滞で停車していた大型トラックが前を横切る女性に気づかず発進し、女性が下敷きになったという。

慶応大学に通う22歳の男が横浜市で、酩酊状態だった大学1年の女子学生を雑居ビルに連れ込み、性的暴行をしたとして逮捕された。男は現場から150mほど離れた路上で女性の腹を蹴るなどした疑いで現行犯逮捕されているが、この距離を女性を乗せてタクシーで移動していたことが新たに分かった。

藤井七段は午前10時から大阪で、決勝3番勝負の第2局、出口若武三段との対局に挑んでいる。藤井七段は第1局で出口三段を破っており、きょう勝てば新人王戦の優勝を手にする。新人王戦の最年少記録は森内俊之九段の17歳0ヵ月で、藤井七段が優勝すると31年ぶりの記録更新となる。

新人王戦はトップ棋士の登竜門といわれており、羽生善治竜王は18歳1ヵ月の時、渡辺明棋王も21歳5ヵ月の時に優勝している。26歳・六段以下のプロ棋士や女流棋士らが参加する。藤井七段はトーナメントが始まった時は四段で参加資格があったが、現在は七段へ昇段したため参加資格は今回までとなる。出口三段は井上慶太九段門下。藤井七段は井上一門とのプロ入り後の公式戦は1勝4敗と苦戦している。今日の藤井七段の勝負メシはやまがそばの「御弁当」。本間さんは「ちなみに前回の第1局ではぶっかけうどんだったそうです」と伝えた。

韓国で沈没した軍艦から15兆円相当の金塊が見つかったとウソの発表をし、引き上げの出資金およそ9億円をだまし取ったとして、韓国企業の取締役の男らが逮捕された。沈没船の金塊をめぐる一連の騒動で逮捕者が出るのは初めて。

NEXT「日本代表”新鮮力”が強豪撃破!」。

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
メガ・ミリオンズ
ロサンゼルス(アメリカ)
YouTube
北九州市(福岡)
慶応大学
西区(神奈川)
関西将棋会館
藤井聡太七段
新人王戦
出口若武三段
森内俊之九段
福島区(大阪)
藤井七段
羽生善治竜王
渡辺明棋王
やまがそば
御弁当
こがらや
ぶっかけうどん
シンイルグループ
ドンスコイ号
韓国

直送!夕刊スカッシュ (ニュース)
13:22~

世界5位に勝利した森保ジャパンのゴールシーンを伝えた、南野拓実、大迫勇也、堂安律、などの活躍で4点を取ってみせたとの事。記事では若手三銃士などと既に呼ばれている。(夕刊フジ)

消費増税2%のポイント還元制度により中小零細企業が倒産危機になるのではないか、との記事を紹介した、小売店には良い迷惑で、キャッシュレス決済やクレジットカードのために端末を店舗に導入しなくてはならず、初期費用にカード会社への手数料も安くない、中小店舗であると会計の5%が手数料になるとの事。(日刊ゲンダイ)

オードリー若林がビール酵母アレルギーになったエピソードなどを紹介した、脇などにジンマシンが出来るとの事で「ビールを飲むのが本当に好きだからショックです」と肩を落としているという。また、千原せいじはアフリカのロケでカバ肉アレルギーが突然に発覚したとの事。(東京スポーツ)

小島よしおのネタが今でも人気がある事を伝えた、スケジュールに空白があると色々な資格を取っているとの事。

キーワード
キリンチャレンジカップ2018
南野拓実
大迫勇也
堂安律
夕刊フジ
森保ジャパン
東京商工リサーチ
日刊ゲンダイ
東京スポーツ
カバ肉
小島よしお
千原せいじ
若林正恭

Weather (ニュース)
13:29~

沖縄では雨が降った一方、北海道では雪が降ったところもあるそう。

♪青/SonarPocket

NEXT、深まる秋。北海道は雪も・・・。

キーワード
Sonar Pocket
鹿児島市(鹿児島)
沖縄県
札幌(北海道)
旭川(北海道)
北海道
桜島
石北峠

Weather (ニュース)
13:32~

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
北海道
東京都
名古屋(愛知)
石北峠

エンディング (その他)
13:34~

「くりぃむクイズミラクル9」の番組宣伝。

「相棒17」の番組宣伝。

小松アナは、「お天気コーナーで柳澤さんが信用してないとか、当たり強くないですか?」などと話した。

キーワード
王さん
長嶋さん
反町隆史
水谷豊

番組宣伝 (その他)
13:36~

「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」の番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

カヤバシステムマシナリー

グルメ

こがらや
やまがそば

レジャー/交通

通天閣
羽田空港
東京スカイツリー
JR尾道駅前

不動産

積水ハウス

政治/経済/地方自治体

消費者庁
和歌山県庁
国交省
大阪府庁
愛知県庁
東京都庁
福島県庁

趣味/スポーツ

関西将棋会館

金融/保険

東京商工リサーチ
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送