ワイド!スクランブル 2018年10月17日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月17日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。大下容子アナウンサーらが挨拶した。今日はジャパンブルーのような青空だとコメントした。

オープニング曲Soner Pocket「青」が流れた。

キーワード
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:25~

昨日行われたキリンチャレンジカップ。日本は世界ランク5位の格上ウルグアイと対戦し一歩も引かない闘いを見せた。前半、中島選手の強烈なミドルシュートを相手キーパーが弾き、こぼれ球を大迫選手が落ち着いて決め、2対1とリードして前半を折り返す。後半、10分南野拓実シュート、日本1対ウルグアイ0。前半36分大迫勇也シュート、日本2対ウルグアイ1。後半14分、堂安選手がディフェンスの堅いウルグアイの中央を切り崩し、自身代表初となるゴールを決めた。後半21分には南野選手がこの日2点目となるゴールを奪い、日本はウルグアイに22年ぶりに4対3で勝利した。

サウジ記者殺害疑惑新展開。55億詐欺、地面師の巧妙手口。

日本代表の試合についてスタジオトークを展開。大下アナらは昨日の試合は面白かった。昨日の試合の大金星は大きいなどとコメントした。ゴールを決めた、南野選手、大迫選手、堂安選手について、それぞれオーストリア、ドイツ、オランダと海外で活躍している。大下アナは新世代が良い意味で押し上げてきて決定力不足と言われていたが今はどんどんシュートしていくなどとコメントした。萩谷さんは「こういっては何だがスピード感が日本じゃないみたい。応援していきたい。」などとコメントした。

キーワード
キリンチャレンジカップ
ウルグアイ
森保ジャパン
南野拓実
大迫勇也
堂安律
中島選手
ザルツブルク
ヴェルダー・ブレーメン
FCフローニンゲン
森保監督
東京オリンピック

最新ニュース (ニュース)
10:30~

Sonar Pocket「青」流れた。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古移設を巡り政府は沖縄県の今月8月埋立承認撤回に対する法的処置を取る方針。午前10時前防衛省にて岩屋防衛大臣「法的処置をとる準備の最終段階、やむを得ない」。政府は玉城知事が反対である事から対話による解決は不可能と判断、今日にも国土交通大臣に撤回の効力停止を申し立てる方針。午後岩屋防衛大臣が正式表明する。

米のトランプ政権は、通商代表部ライトハイザー代表により16日日本やEU等との貿易協定交渉を始めると議会に通知した。議会への通知はアメリカが貿易交渉開始の為に必要な手続きで90日後から正式な交渉可能になる。来年1月正式な交渉が可能になる。議会への通知で「米国は日本と自動車、農業、サービス等の分野で関税や関税以外でぶつかってきた、公平でバランスのとれた貿易を達成する」と、サービスの分野でも譲歩を求めるとした。

水曜日コメンテーターを紹介。杉村さんらが挨拶した。

サウジアラビア政府を批判してきた記者が行方不明の事件で、記者が訪れたトルコ、イスタンブールのサウジ総領事館の総領事がトルコを脱出しサウジアラビアへ向かったと現地のメディアが報じた。16日総領事公邸捜索は行われなかった。現地メディアによるとかカショギ氏殺害に関与したサウジ人15人は、カショギ氏と同タイミングで総領事館を訪れた後総領事公邸に向かったとされる。一方サウジアラビアを訪問していたポンペオ国務長官はトルコに向かうと発表。サウジアラビア側との会談ではサルマン国王等は事件の関知を強く否定し真相究明を約束した。トルコでポンペオ国務長官は外相と会談し捜査協力を申し出る。

コメンテーター柳澤秀夫さんは「今回の事件ではメディア情報が先行している。何が本当なのか分からないまま議論されている。ポンペオ国務長官がサウジからトルコに向かっていることを見るとイランを意識している」などとコメントした。

キーワード
辺野古(沖縄)
岩屋防衛大臣
玉城知事
アメリカ
日本
ライトハイザー代表
EU
イスタンブール(トルコ)
カショギ氏
ポンペオ国務長官
サルマン国王
イラン
サウジアラビア
トルコ
Sonar Pocket

ニュース (ニュース)
10:34~

先週土曜、羽田空港より地面師の主犯格の男58歳がフィリピンへ出国した。去年、大手住宅メーカー積水ハウスが土地取引を巡り55億を騙し取られた事件。土地取引を生業とする詐欺集団の地面師。白日の下にさらされる闇の住人たちの実態とは?

キーワード
フィリピン

ニュース (ニュース)
10:38~

土地所有役の容疑者、その夫役の容疑者、運転手役の容疑者3人を含む合わせて8人が逮捕された。容疑は去年、積水ハウスが土地取引を巡って約55億円を騙し取った罪だった。主犯格の容疑者は先週土曜、フィリピンに出国して警視庁は国際手配をする方針を示している。

地面師グループには首謀者がいて、土地の仲介役に地主が依頼して偽の地主をつくりだし、その偽の地主を手配する偽造グループがいる、土地の仲介役は購入者希望者も仲介し、希望者には弁護士も交渉していたが、弁護士は共謀していなかった。ノンフィクションライターの森功さんは、地面師の原型になるものは多くが摘発されていたが、出所してまた同じ様な犯罪を犯しているという。さらにこうした犯罪集団のキャスティングには面接をしていて。1番重い詐欺で立件されないと出所が早くまた、犯罪が繰り返される可能性がある。積水ハウスは今回騙されてしまったが、騙されなかった業者もいた。

去年4月に地面師グループから土地の売買を持ちかけられた業者は、地主の女性とされていた容疑者に「田舎はどこですか」と聞いたところ、答えに詰まったので怪しいと感じたという。その後、業者が容疑者の写真を近所の人に確認すると町内会長などが「違う」と話していた。

キーワード
地面師
警視庁
足立区(東京)
板橋区(東京)
渋谷区(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
10:54~

女が地面師だと見抜いた業者は、世間話でGWの予定を聞いた際、田舎がどこか言い淀んだため疑念を抱いた。そもそも先祖代々地主は西五反田に住んでいるはずだった。そこで近所の人に写真を見せて聞いたところ、別人だと答えたという。積水ハウスによると、電話や文書でリスク情報が寄せられていたが、取引妨害と判断したため取り合わなかったという。

このあとは 巨額詐欺事件「地面師」暗躍の背景とは?

キーワード
地面師
西五反田(東京)

ニュース (ニュース)
10:59~

おととい昭和大学は医学部の一般入試で2浪以上の受験生が不利となる得点操作を行っていたと認め謝罪した。当初不正はないとしていた昭和大学だが、文部科学省が全国の医学部の入試を調査したことで現役受験生らへの加点が露見した。文科省は他大学でも不正の疑いがあるのではと調査を強化している。大学入学を目指す女子や浪人生を不当に扱い、不正入試が発覚する日本。しかし大学入試に関する問題はアメリカ・ハーバード大学でもアジア系アメリカ人への差別があったのではと学生団体が提訴している。一方のハーバード大学の学長は「誰に対しても差別をしていません」と公式HPでコメントした。

積水ハウスが交渉を急いだ背景には、相場約100億円と言われ、中々売ってくれない土地を63億円で提示されたことにあった。また、地面師が暗躍する背景には東京オリンピックに向けたホテルやマンションの建設ラッシュがある。萩谷弁護士は、書類が完全に偽造されたら見抜く術がないと指摘し、書類以外の確認方法が必要だと話した。

森さんは、空き家、相続人がいない、入院などで長期不在になっている、連絡が取りにくい家は地面師のターゲットになりやすいと話す。完全に被害を防ぐことは難しく、定期的に登記簿を取って確認するしかないという。

昭和大学は2次試験で現役には10点、1浪には5点加点していたのに対し、2浪以上の学生には0点と得点操作をしていた。昭和大学は謝罪会見を行い6年前からやっているので不正という認識はなかったと話した。文科省はおよそ30の大学で調査を行った結果、見受けられた事例が複数あったという。湯浅さんは国民やメディアにはこういう問題をどんどん追求して日本をよくしてもらいたいと話した。

名門ハーバード大学”不当入試”問題とは?

キーワード
昭和大学
ハーバード大学
地面師
東京オリンピック
柴山昌彦文科大臣
東京医科大学
連邦裁判所
ハーバード大学HP
マサチューセッツ州(アメリカ)
品川区(東京)
ノーベル平和賞

ニュース (ニュース)
11:16~

ハーバード大学はアメリカ最古の私立大学で、今年の合格者は志願者の約5%で、入学審査に必要なのは願書・高校4年間の成績・推薦状2通・SAT教科別テストのスコア・面接で、これらの項目を総合的に判断して合否を決める。スタジオトークが展開された。ハーバード大学なんかは友人関係を非常に重要にしていて、学校で友達を作って将来たくさん稼ぐようにと送り出される。これはハーバード大学だけでなくアメリカ全体の大学に言える事で、周りにパッとしない人がいてもなにか輝くものが見つかるかも知れないとコメントした。

今回訴訟を起こしたのはアジア系アメリカ人の学生団体で、15日からアメリカの連邦地裁で冒頭陳述が始まり、原告側の主張は大学側はアジア系アメリカ人の入学者数を減らす目的で評定点を意図的に低くしているというもので、学力・カリキュラム面では評価は高いが、人格面では評価が低くされるという。ハーバード大学側は入学選考での人種考慮は差別にあたらないとしていて、さらに2010年からアジア系の合格者数は27%増加し、専門家による分析でも差別はなかったと主張した。

キーワード
ハーバード大学
ジョン・アダムズ
ジョン・F・ケネディ氏
バラク・オバマ氏
連邦地裁
ジョンソン大統領
司法省

ニュース (ニュース)
11:28~

ハーバード大出身のパックンさんは「白人は逆に減点される立場だが、我々は納得している」などと話していた。これはアファーマティブ・アクションというジョンソン大統領が施行した行政命令で、奴隷制度が根付いていたのでその時から白人ばかりが優遇されないよう為の措置だという。しかし、湯浅教授は白人が受けた冷遇の矛先がアジア系にいっていると話す。さらに教授はアジア系の学生についている弁護士はボランティアで、アジア系にはキング牧師のようなリーダがおらず、歴史的に損をしているとみている。

ハーバード大“不当入試”問題をトランプ政権が利用!?

キーワード
ハーバード大学
アファーマティブ・アクション
ジョンソン大統領
キング牧師
ワシントン(アメリカ)
ハーバード大
トランプ政権

ニュース (ニュース)
11:37~

今回の裁判には保守派の後押しがあり、アファーマティブ・アクション制度を覆す狙いがある。連邦最高裁判事は9人中5人が保守派で、最高裁まで持ち込まれれば覆る可能性もある。湯淺弁護士は、背景に再選を狙うトランプ大統領の布石があると指摘する。柳澤さんは「額面通りではなく、その裏に何があるかを意識しなければならない」と述べた。

キーワード
トランプ大統領
ハーバード大学
アファーマティブ・アクション
連邦最高裁

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

近畿地方の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

藤井七段は午前10時から大阪で新人王戦決勝三番勝負の第2局に出口若武三段との対局に挑んでいる。藤井七段は第1局で出口三段に勝利しており今日勝ては新人王戦の優勝が決まる。藤井七段が優勝すると31年ぶりの最年少記録更新となる。

午前8時過ぎ、北海道小樽市の国道5号で40代の女性が運転する乗用車から走行中に前輪のタイヤが外れ女子中学生にあたり、中学生は右足を打撲するけがを負った。警察によると外れたのは予備用のタイヤで女性はパンクで1本だけ数日前に換えたと話している。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古移設を巡り政府は沖縄県の今月8月埋立承認撤回に対する法的処置を取る方針。午前10時前防衛省にて岩屋防衛大臣「法的処置をとる準備の最終段階、やむを得ない」。政府は玉城知事が反対である事から対話による解決は不可能と判断、今日にも国土交通大臣に撤回の効力停止を申し立てる方針。午後、岩屋防衛大臣が正式表明する。

16日は総領事公邸の捜索は行われず、現地メディアによると公邸に住んでいた総領事はすでにトルコを出国しサウジアラビアへ向かったという。一方サウジアラビアを訪問していたポンペオ国務長官はサルマン国王やムハンマド皇太子と会談し国王らは事件の関与を強く否定したという。ポンペオ国務長官はトルコで外相と会談し捜査協力を申し出るとしている。

福島第一原発事故で強制起訴された旧経営陣の裁判の被告人質問は2日目。法定に立った元副社長は、改めて津波対策の先送りを指示したという指摘を否定した。

アメリカの宝くじ「メガ・ミリオンズ」はおよそ50の数字から6つの組み合わせを当て賞金を獲得するもので1等の当選者がでなければ次の抽選に賞金が繰り越される。7月から23回、繰り越しが続き、今回の1等の賞金はアメリカで過去3番目で日本円で750億円に膨らんだ。抽選は日本時間の17日正午に行われる。

経済情報を伝えた。

メーガン妃 妊娠発表・・・チャールズ皇太子の”苦悩”

免震・制振装置のデータ改ざん問題で、不正が発覚した装置が防災センターがある和歌山県庁などでも使われていた。東京都庁にも使われた可能性があり不安が広がっている。改ざんが見つかった装置は疑いがあるものも含め、東京スカイツリー、大阪府庁ほかマンション、病院など全国で986件で使われている。国土交通省は「安全性には問題ない」とみられるとしている。

積水ハウスが土地取引をめぐり約55億円を騙し取られた事件で、国外逃亡した主犯格の男が、知人に逃走資金を運ぶよう指示していたことがわかった。容疑者ら8人は2017年6月、積水ハウスと品川区の土地取引をする際、所有者に無断で登記を移転しようとした疑いなどで17日、送検された。国外逃亡した容疑者を近く国際手配する方針。

トランプ政権は日本などとの貿易協定交渉を始める意向を議会に通知した。2019年1月にも正式な交渉が可能になる。議会への通知はアメリカが貿易交渉を開始するために必要な手続きで90日後から正式な交渉が可能になる。

安倍総理大臣は17日から始まった靖国神社の秋の例大祭に合わせて真榊と呼ばれる供え物を奉納した。靖国神社では17日から4日間、秋の例大祭が開催されている。18日は「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」のメンバーが集団で参拝する予定。

自民党と公明党は秋の臨時国会を24日に召集する方針を確認した。会期については12月上旬までを念頭に調整する。臨時国会では、入国管理法改正案や憲法改正の議論も焦点になる見通し。

キーワード
藤井聡太七段
新人王戦
出口若武三段
森内俊之九段
井上慶太九段
福島区(大阪)
国道5号
小樽市(北海道)
サウジアラビア総領事公邸
ポンペオ国務長官
サルマン国王
ムハンマド皇太子
福島第一原発事故
イスタンブール(トルコ)
東京電力
メガ・ミリオンズ
ロサンゼルス(アメリカ)
日経平均株価
円相場
トランプ政権
ライトハイザー代表
安倍総理大臣
例大祭
真榊
みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会
森山国対委員長
臨時国会
入国管理法
憲法改正

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

油圧機器大手「KYB」が製造した免震・制振装置の検査データを改ざんしていたと発表した。和歌山県庁南別館はKYB製の免震装置を使用していて、データ改ざんがなかったか確認している。また、大阪府庁本館でもデータ改ざんされた免震装置を12基設置されていた。さらに、通天閣など約150件の建物でデータ改ざんされた装置使用の可能性がある。

藤井七段は新人王戦決勝戦の対局に挑んでいる。藤井七段は第一局で出口三段に勝利していて、きょう勝てば新人王戦優勝となる。新人王戦の最年少優勝は森内俊之九段の17歳0ヵ月で、藤井七段は優勝すると31年ぶりの記録更新となる。

きょうなんばスカイオがオープンした。「世界のNAMBAへ」をテーマに日本文化や交流の拠点である。地下1階から6階の商業フロアには約40店舗入っている。7階以上はオフィスフロアですでに成約率は8割を超えている。

キーワード
KYB
井邊正人課長
藤井七段
出口三段
新人王戦
森内俊之九段
なんばスカイオ

スポット

エネルギー/素材

福島第一原
カヤバシステムマシナリー

レジャー/交通

埼玉スタジアム2002
羽田空港
東京スカイツリー

不動産

積水ハウス

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

和歌山県庁南別館
公明党
普天間基地
文部科学省
大阪府庁
国土交通省
文科省
和歌山県庁
自民党
防衛省
東京都庁

趣味/スポーツ

関西将棋会館
  1. 前回の放送
  2. 10月17日 放送
  3. 次回の放送