ワイド!スクランブル 第2部

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 12:30~13:40
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
12:30~

出演者の挨拶とゲストの紹介

ゴゴ1 (ニュース)
12:30~

平尾昌晃さんの三男の平尾勇気さんが平尾昌晃さんの3人目の妻に対し法的措置を含む訴えを起こした問題で、午後1時から会見を開く。一方妻は昨日マスコミ各社に文書で回答、勇気さんの主張と対立している部分があるという。妻は相続人全員が役員になり全員が一丸となって運営できればもっとも良いと考えているとしており、協力したい姿勢を強調した。勇気さんは平尾さんの印税は年間1億円とも言われているが、その印税が妻にのみ入るように白紙の書類にサインさせられ説明が行われなかったとしており、妻は自分の単純ミスとして速やかに相続人4名が法定相続分で承継する手続きを取ったとしている。現在妻は平尾さんの事務所の社長となっているが、この経緯についても株主でもある勇気さんは自分と長男が役員会議に呼ばれないまま就任したと不信感を募らせている。妻は長男は別の会社を運営しており勇気さんは別のプロダクションで活動しているため違法とは思っていないとしている。また、勇気さんは妻が平尾さんと結婚したことも知らされておらず、妻は平尾さん本人が三人には話したと思っていたという。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気
カナダからの手紙
瀬戸の花嫁
千代田区(東京)

ゴゴ1 (ニュース)
12:38~

平尾昌晃さんの遺産問題に関して、70過ぎて新しい妻を迎えるなら何らかの意志を示していなかったのか、示していなかったのならその理由は何だったのかと語られた。現場からの中継で会見には平尾勇気さんの事務所の代表、公認会計士、平尾勇気さん本人、弁護士の4人で会見を行うという。会見に当たり資料が配られ、人間関係や株式の変化などが詳しく書かれているという。また勇気さんの思いが綴られ、「このまま発表をしないまま夫人が代表でいると一生後悔する人生を送る」などと語られているという。

スタジオでのトーク。主だった人間関係が解説され、平尾勇気さんは2人めの妻の子どもで現在の妻は3人めで平尾さんの音楽事務所の社長など色々務めているがそれが問題があると勇気さんは法的措置を取ったという。3人目の妻は長くマネージャーをしておりひたむきに働き平尾さんも全面的に信頼していたと語られ、こういうことになるとは思わなかったと述べられた。勇気さんについては「彼は平尾さんにそれほど携わっていなかったと思います」「ただ昌晃さんの想いを継いでミュージシャンをされているということのようですね?」などと語られ、ミュージシャン合格のところまで来てないと思うなどと語られた。両者の意見は対立しており、勇気さんは印税について1人だけが相続する単独用に継承者が空白のまま書類にハンコを押させたとしており、妻はこの手続は初めてで単純なミスであり指摘されて速やかに4人が法定相続分で継承する手続きを取ったとしている。妻がこの書類を出した際に積極的になにかウソをついていたのであれば詐欺などになるがそうではなく説明が足りなかったなどであれば過失でありミスの範囲内と述べられた。また空欄などについてサインの際に話をしなかったのか疑問だという。

著作権料に関して、年間1億と言われているが50年間で50億ということはなく、時が経てば20%50%減になることが考えられるなどと語られた。1億50年間というところでみんな眩んでいる気がして気になると述べられた。平尾昌晃音楽事務所の株式について説明され、平尾昌晃さん本人が3000株所有し、F社が1万7000株を所持していたため実質的に支配していたという。 F社に関しては子どもたちが3000株を所有しており、3人合わせると過半数となる。勇気さんは5年ほど前にF社が持っていた平尾昌晃音楽事務所の株1万7000株を850万円で事務所が買い戻し自社株にする不思議な動きがあったとしており、妻は平尾さんが元気なときに顧問税理士を相談の上で本人が行ったで買取価格その他はどのような理由かわからないとしている。株主総会でも勇気さんは長男と自分が呼ばれていないので違法であると主張し、妻は両会社の代表取締役は自分がなり次男は取締役に就任することに相続人4人の合意が成立していた、株主総会という手続きを取らず同じ方法で登記し違法とは思っていないとしている。これについては招集通知を送っていないという違法性はあり勇気さんが知らなかったと言っている以上株主総会があったとするのは難しく法的には決議がなかったとされる可能性はあると語られた。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気
千代田区(東京)
印税
著作権料
平尾昌晃音楽事務所

ランキングSHOW (ニュース)
12:49~

トランプ大統領は韓国の文在寅大統領と会談し、北朝鮮の金正恩委員長との2度目の会談をシンガポール以外の場所で健闘していると明かした。

テレ朝newsアクセスランキング

兵庫県猪名川町で住宅が全勝する火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。警察は遺体の身元の確認を進めている。

テレ朝newsアクセスランキング

北海道島牧村の漁港では、先週からクマが漁船を荒らす被害が続いている。しかし、村では出動1回につき、ハンターに払う3万円の報奨金を支払うことが出来なくなっていて対応に苦慮している。

テレ朝newsアクセスランキング

北海道電力は北海道地震で被害を受け、11月以降に復旧を目指していた「苫東厚真火力発電所 4号機」が今日、再稼働することになった。4号機は地震の影響で火災を起こしていたが、検査の結果、分解修理の必要性がないことが判明した。

タイからミャンマーに移住した子どもたちのため、日本の塗装工らがタイの学校を訪れて施設を修復するボランティアを行った。

テレ朝newsアクセスランキング

高齢者住宅で女性殺害 抵抗した跡が…

キーワード
テレ朝newsアクセスランキング
トランプ大統領
文在寅大統領
金正恩委員長
米韓首脳会談
ニューヨーク(アメリカ)
猪名川(兵庫)
火事
千走漁港
島牧村(北海道)
クマ
苫東厚真火力発電所 4号機
厚真町(北海道)
北海道地震
バンコク(タイ)
町田市(東京)

ランキングSHOW (ニュース)
12:54~

今月21日の朝、町田市の高齢者住宅で女性が頭を鈍器のようなもので殴られて死亡していた。女性は頭を陥没骨折していて、髪の毛にネジのようなものが付着していた。その後の調べで、女性は布団が肩までかかった状態で抵抗した跡はなかった跡から、犯人は女性を殺害した後に部屋を物色したとみられている。

横浜市中区のみなとみらいにある交差点で、昨日大型トラックにバイクが衝突し、バイクに乗っていた30代ぐらいの女性が死亡した。

テレ朝newsアクセスランキング

札幌市南区の国道で昨日、軽乗用とワゴン車が正面衝突し、医師の女性が死亡して2人がケガを負った。現場は見通しの良い片側2車線の直線道路だった。

テレ朝newsアクセスランキング

アメリカ中西部を移動中だった貨物列車が、23日アイオワ州の川に差し掛かった時に橋が突然崩落して川に20両が落下した。

テレ朝newsアクセスランキング

東京台東区のコインロッカーに乳児の遺体をポリ袋に入れて遺棄したとして、死体遺棄の疑いで逮捕された。遺体が入ったポリ袋はラップに包まれていた。

テレ朝newsアクセスランキング

中国人観光客の3人が今月2日、スウェーデンの首都ストックホルムのホテルをチェックイン予定時刻の前に訪れてホテルの前で寝泊まりしようとした所、ホテルとトラブルになった。この様子をスウェーデンTV局が放送すると、中国外務省が「中国を侮辱する内容を放送した」と非難した。

テレ朝newsアクセスランキング

キーワード
町田市(東京)
陥没骨折
みなとみらい(神奈川)
テレ朝newsアクセスランキング
南区(北海道)
アイオワ州(アメリカ)
死体遺棄
台東区(東京)
中国外務省
SVT
ストックホルム(スウェーデン)

ニュース (ニュース)
12:59~

まもなく、平尾昌晃さんの三男による会見が始まる。平尾さんとA子さんの結婚については三男の勇気さんは戸籍謄本を取った時に初めて知ったと話しており、A子さんは「夫からもう聞いていたと思っていた」としている。

平尾昌晃さんの三男である勇気さんが千代田区で緊急会見を行った。勇気さんは「平尾昌晃の3人目の妻であるMさんの取締役執行停止処分を東京地裁に申し立てを行って、21日に全て受理された。Mさんによると、S役員に法人個人の通帳とカードを全て預けて7千万円程を持ち逃げされたとしているが、被害届を出さずに横領したとみている」などと発表した。勇気さんの担当弁護士は「M夫人が会社法の求める手続きをとらないままに、代表取締役として登記されているから申し立てを行った。仮処分は目的ではなく、法律で決められた遺産の分割を求めている」などと話した。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
13:14~

平尾昌晃さんの三男の勇気さんの会見が続く。役員のSさんに約7000から8000万円の横領の疑いがあるのに妻のMさんは被害届を未だに出していないこと。天国の父のために兄弟が笑顔で逢えるのを願っての行動であることを主張した。橋本氏は「法廷の相続であれば分ける比率は決まってるので難しい話ではない。法的には手続きにミスがあるが話し合えば解決できそうな話で、なぜ仮処分を起こしたのかがわからない」と述べた。

勇気さんの会見の様子。妻のMさんに不信感を抱いたきっかけを問われ「1つの文書しか見せなかったとき不信感を抱いた」「10個くらい印鑑押したものの受取人がMさんだったこともあり我慢の限界。父が夢に出てきて勇気頼むよと言われる」と言った。

キーワード
平尾昌晃さん
平尾勇気さん
JASRAC
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
13:23~

弁護士の鈴木さんは「全体的に準備不足の証人尋問を見ているかのような印象を受けた。ご兄弟の思いはチグハグで、三男が孤立しているような気もする」と話した。平尾昌晃さんの三男である平尾勇気さんの会見では「兄妹はみんな仲がよい、今の段階では株主総会の事実は分からない」などと語られていた。

ジャケットとネクタイは父のものを身に着け会見にのぞんだ平尾昌晃さん三男の勇気さんは「平尾昌晃の妻、Mさんは遺産はないと言っているが、遺言はあると思っている。その理由は2013年11月に父が遺言書の作成を相談していたS弁護士へ宛てた1通のメールが僕にあるからで、遺言の作成に至らなかった理由も今後明かしていこうと思っている。NPO法人のラブ&ハーモニー基金で、音楽による慰問活動を毎年続けていきたい」などと話した。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気
「週刊女性PRIME」から
千代田区(東京)

ニュース (ニュース)
13:32~

2013年に平尾昌晃さんが作成した遺言書を作成しようとしていた文言の有効性について、鈴木弁護士は「これは遺言書の様式に則っていないので効力は生じない。ただ、平尾昌晃さんの遺志は分かる」などと解説した。

林修の今でしょ!講座の番組宣伝。

レギュラーコメンテーターの牛窪恵さんと水谷修さんが今日で番組を卒業する。牛窪さんは「水谷先生との掛け合いが出来なくて残念だが出演出来て良かった」と話し、水谷さんは「出演出来て良かったが、明るい場所は苦手なのでまた夜の街に繰り出そうと思う」と話した。

キーワード
平尾昌晃
平尾勇気

番組宣伝 (その他)
13:36~

上沼恵美子のおしゃべりクッキングの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送