めざせ!100% 地球ギャラリー【コレクターズ99】 命がけ究極の挑戦に密着!

放送日 2017年6月4日(日) 18:57~20:54
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
18:57~

アッと驚く究極のコレクション。命がけの挑戦!夢の新発見!地球ギャラリーコレクターズ99。

オープニング挨拶。出演者が集めているものについて話した。この番組は一風変わったコレクターを紹介すると説明した。

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
18:59~

プロベースジャンパーの久保安宏はもともとはスカイダイビングのカリスマ的存在。彼に密着する。この日は埼玉・桶川市の東京スカイダイビングクラブのイベントに参加。ベースジャンプのBは建造物などと説明。彼はヨーロッパのBASEはコンプリート、アジアではマレーシアKLタワーでジャンプを成功させているが橋桁と崖は未達成。今回は橋と崖のコンプリートに挑む。サポーターは紅蘭。

紅蘭が久保安宏のサポートのためスカイダイビングに挑戦。上空4000mからジャンプを成功させた。スカイダイビングと比べベースジャンプは着地点までが極端に短いためより高度な技術が必要となる。

こうして久保安宏の挑戦が始まった。目的地は中国・張家界。映画アバターの世界観は張家界の景色がモチーフ。この地の誰も飛んだことがない橋に久保安宏が挑む。紅蘭が久保安宏と再開。今回は山下貴士らがサポートスタッフを務める。一行は張家界大峡谷に移動。久保安宏が狙った橋はガラスでできた吊り橋。しかしベースジャンプができないとスタッフに言われてしまう。そこでベースジャンプができるアイヂャイ大橋に移動することになった。

キーワード
ベースジャンプ
スカイダイビング
桶川市(埼玉)
東京スカイダイビングクラブ
マレーシアKLタワー
張家界(中国)
アバター
張家界大峡谷
アイヂャイ大橋

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
19:16~

久保安宏がアイヂャイ大橋でのベースジャンプに挑む。まず橋の特徴と周囲の環境を把握。着地する場所を確認、その場所までは高さ280m。久保さんの計算はフリーフォール5秒。デッドラインは7秒。地元ガイドの案内で高速道路を歩いて橋の上へ。紅蘭は着地地点で生還を待つ。そしてジャンプ。着地地点に降り立ち見事に成功させた。

つづいては天門山の崖からベースジャンプに挑む。ロープウェイで山頂へ。着地地点までは1.7km。ここは別名ブラックドラゴンウォールと呼ばれ恐れられている。

キーワード
アイヂャイ大橋
ベースジャンプ
吉首市(中国)
天門山
張家界(中国)

このあと (その他)
19:26~

決死のジャンプ。まさかの結末。決死の魚捕り。ニッポンの魚が勢ぞろい!!

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
19:27~

久保安宏が天門山からのベースジャンプに挑む。ウイングスーツを使いジャンプする。紅蘭は友達と着地地点から見守る。サポートスタッフのグレグさんと一緒にジャンプ。パラシュートを開くが着地地点に届かなかった。しかし無事に着地し紅蘭と包容し成功を祝った。この模様は湖南テレビでも放送された。久保安宏はアジアでのベースジャンプをコンプリートした。

ベースジャンプ久保安宏さんの映像を見て、蕨野友也は高いところがだめで手汗が…とコメント。そして久保さんが登場。ウイングスーツの解説をした。ベースジャンプまでスカイダイビング200回は必要と語った。また魅力は空を泳げることなどと話した。

新木優子はじめての写真集「ガールフレンド」(発行:SDP)の告知

先日、日本各地でアリゲーターガーが捕獲された。今、外来種が在来種に脅威を与えている。絶滅危惧種選定委員の山崎充哲さんは外来魚に脅かされる地域の在来魚を確認したいという。その場所は沖縄。

山崎さんを同行するサポーターはスギちゃん。さらに専門家の立原准教授が協力。沖縄の純淡水在来魚は7種類。なかには絶滅危惧IA類もいる。今回は10ヶ所で調査を行う。まず一行は南部の貯水池から調査開始。ガサガサ漁法で小魚を探す。メダカ減少の原因になったカダヤシなどを発見した。特定外来生物は埋めることが望ましい。

漁法をカゴ網に変更。さらに投網にかかったのは…。

キーワード
ベースジャンプ
天門山
ウイングスーツ
湖南テレビ
久保安宏さん
ガールフレンド
SDP
アリゲーターガー
沖縄県
絶滅危惧IA類
ハブ
ガサガサ漁法
カダヤシ
ミナミメダカ
特定外来種
シクリッド

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
19:50~

山崎充哲さんが沖縄県の在来魚を確認する。投網にかかったのはマダラロリカリアとティラピア。タモ網、投網で取れたのは外来魚ばかり。カゴ網で取れたのはティラピアとカダヤシばかり。

つづいて南部の河口でチェック。海の魚が多くフナ調査を断念することに。つづいて中部のダム湖でメダカを狙う。カゴ網で確認。娘に怒られながら山崎さんはゼブラフィッシュなどを発見した。4つ目のポイントは中部の河川。ソードテールなどを発見した。1日目の4ヶ所で見つかったのは外来魚のみ。

2日目。昨日仕掛けたカゴ網にタイワンキンギョがかかっているのを発見した。タイワンキンギョは沖縄などに生息する魚。残るは6種類。中部の湖を調査。特定外来生物のブルーギルが見つかった。沢の上流に移動しミナミメダカを確認した。残る純淡水在来魚は5つ。

夜11時。北部の河口でカゴ網を仕掛ける。3日目。仕掛けた網を確認しノコギリガザミを発見。さらに沢を調査。別調査ではキバラヨシノボリが見つかった。つづいて渓流へ。シマヨシノボリ、タウナギを発見した。残す魚は3つ。

キーワード
沖縄県
マダラロリカリア
ティラピア
カダヤシ
テナガエビ
クロスズメダイ
ゼブラフィッシュ
ソードテール
プレコ
タイワンキンギョ
ブルーギル
特定外来生物
ミナミメダカ
ノコギリガザミ
キバラヨシノボリ
シマヨシノボリ
タウナギ
グッピー

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
20:13~

山崎充哲さんが沖縄県の在来魚を調査する。アオバラヨシノボリを発見。これで7種類中5種類を確認。つづいて北部の河川へ。調査3日目で残りは2種類。この日の夜は外来魚などを焼いて食べた。翌朝、北部の小川へ。県立北部農林高校の生徒が保護するドジョウを確認した。残すはフナのみ。しかけたカゴ網を確認すると…。

キーワード
沖縄県
アオバラヨシノボリ
コンジンテナガエビ
ノコギリガザミ
県立北部農林高校
ドジョウ
スッポン

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
20:21~

やすらぎの郷の番組宣伝。

山崎充哲さんが沖縄県の在来魚を調査する。しかけたカゴ網にかかったフナを発見し7種類の純淡水在来魚をコンプリート。

日本古来の魚コレクターの映像を見て、博多大吉はいい意味でイカれている、蕨野友也は昔からブルーギルは結構つれていた、岡村隆史は学校のメダカも外来魚かもしれないと話した。ここで山崎充哲さん親子が登場し捕獲した外来魚の一部を確認した。捕獲したティラピアなどを食べるのもいい方法かもしれないなどと語った。

写真家の竹沢うるまがネパールの消滅の危機にある村を撮影。村は決壊した氷河湖により大きな被害にあっているという。カトマンズのトリブバン国際空港にサポーターの高嶋香帆と到着。2人はツラギ湖を目指す。悪路をひた走り日本から24時間移動、途中の宿で一泊。

ネパール2日目。竹沢さんらは目的の村の前に別の少数民族に会いに行く。チプラ村のグルン族が行う危険なハチミツ採取を見学する。

キーワード
沖縄県
フナ
ブルーギル
ミナミメダカ
カダヤシ
マダラロリカリア
グッピー
ポリプテリスエンドリケリー
エメラルドスネークヘッド
ピラニア
ティラピア
カトマンズ(ネパール)
トリブバン国際空港
ツラギ湖
チプラ村(ネパール)
グルン族
ハチミツ

地球ギャラリー コレクターズ99 (バラエティ/情報)
20:36~

写真家の竹沢うるまらがネパールの消滅の危機にある村を撮影。目的の村の前にチプラ村のグルン族が行う危険なハチミツ採取を見学した。グルン族はハチが襲う中、崖の上から降りてハチミツを手に入れた。2人は主にシャクナゲの蜜を試飲した。

消えゆく少数民族コレクターのVTRを見て、このロケはまだ途中、収録に間に合わなかったなどと話した。

写真家の竹沢うるまらがネパールの消滅の危機にある村を撮影。ツラギ湖の決壊で消滅の危機にあるナクチェ村を訪れた。ツラギ湖は氷河が溶け貯水量が増加している。ナクチェ村には約120人のタマン族が暮らしている。村長は川の流れが変わり土砂崩れが起き、村も場所を移動したと語った。竹沢うるまは村民の暮らしを撮影。子どもたちは竹沢たちへフレールジャックを歌を披露した。高嶋香帆は民族衣装を着て夕飯作りを手伝い、住民と一緒に食べた。

翌朝、2人は子どもたちと学校へ向かい授業を見学。高嶋香帆は授業を行い見送る子どもたちと別れた。竹沢うるまは印象的だったのは村の人の穏やかな表情だと語った。高嶋香帆は無知さを恥ずかしく感じた、多くの人にこの事実を知ってほしいと話した。

キーワード
チプラ村(ネパール)
ハチミツ
グルン族
ヒマラヤオオミツバチ
シャクナゲ
ツラギ湖
ナクチェ村(ネパール)
タマン族
フレール・ジャック
  1. 6月4日 放送