ワイド!スクランブル 2018年9月20日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月20日(木) 10:30~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

橋本氏が「文在寅大統領が今日は北朝鮮の革命の聖地とされる足を運びましたね」とコメントした。

キーワード
金委員長
文大統領
北朝鮮

最新のニュース (ニュース)
10:30~

韓国の文大統領は朝鮮民族の聖地とされる白頭山を金委員長とともに訪れた。文大統領午後8時半頃北朝鮮北東部の三池淵空港に到着し、金委員長夫妻が出迎えた。白頭山への道中で両首脳は非核化をめぐりトランプ大統領へのメッセージを議論するものとみられる。

仮想通貨取引所の「Zaif」を運営するテックビューロは、外部からの不正アクセスによってビットコインなど67億円相当が不正流出したことを明らかにした。テックビューロは返金のため他社から50億円の支援を受け、責任を取り経営陣全員が退任する方針だという。

橋本氏は「白頭山は金日成がゲリラとして戦った拠点」「金正日もここで生まれたと言われている」「この場所に連れてきたことは大きな意味のあること」とコメントした。

キーワード
白頭山
文大統領
金委員長
平壌空港
三池淵空港
トランプ大統領
平壌(北朝鮮)
アメリカ
Zaif
テックビューロのHP
ビットコイン
千代田区(東京)
キム・イルソン
キム・ジョンイル

ニュース (ニュース)
10:33~

「乱反射」の完成会見が昨日行われた。妻夫木氏は「結末はすごく難しいものがありますが、生きるということがどれだけ素晴らしいことなのかをもっと深く考えてもらえるきっかけになれば嬉しい」と語った。

南北共同宣言の中には金委員長が近くソウルに行くという内容や、ミサイルエンジン実験場と発射台を公開廃棄するという内容も入っていた。最終日の今日は金委員長と文大統領が聖地・白頭山を訪れた。

キーワード
小岸洸琉
井上真央
妻夫木聡
金委員長
文大統領
白頭山
平壌(北朝鮮)
トランプ氏
南北共同宣言
ソウル(韓国)

ニュース (ニュース)
10:37~

南北首脳会談の昼食会では王流館冷麺が出され、訪朝団の男性は「満腹だけどもう一杯頼もうか悩んでいます」等と話した。文大統領と金委員長は終始リラックスした様子だった。

金委員長は韓国との関係について「両手を固く握り合って先頭に立ってともに進んでいきます」と語った。また文大統領も「金委員長は近いうちにソウルを訪問することにしました」「長い間待ち望んで長い間準備してきた結果きょう私達の前に展開されている」などと語った。南北は今回軍事面で多くの合意に達し、韓国政府は「実質の終戦宣言」だとした。非核化について金委員長は「積極的に努力することを確約しました」と言及し、ミサイル発射台・エンジン実験場の公開廃棄と、条件付きで寧辺の核施設について永久廃棄の措置を取るとした。トランプ大統領はこれをうけ「とてもエキサイティングだ」とコメントした。

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
平壌(北朝鮮)
王流館
ソウル(韓国)
東倉里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
南北首脳会談
トランプ大統領

ニュース (ニュース)
10:44~

韓国・文在寅大統領が金正恩委員長と白頭山を訪問。これについてスタジオでトークした。白頭山は中国との境界にある山で、朝鮮半島で最も高い。金日成主席の抗日闘争根拠地で、金正日総書記の生まれた地。北にとっては“革命の聖地”とされる。韓国大統領による訪問は初となる。鈴木は「宣伝効果は大きいだろう」とコメント。しかし南北統一の前提を取り払って白頭山へ行ったことは「アンバランスな感じ」と話した。末延も同意。「核の問題が出てこない」と指摘。また韓国保守派の存在もあり、世論が分断していく現状も。

共同宣言では金委員長がソウルを訪問することも発表された。また、2032年夏季五輪の共催誘致に向け協力することでも合意。朝鮮半島を核の脅威のない平和の地としていくことも宣言された。文大統領は、金委員長のソウル訪問は年内という意味を含むと説明。鈴木は「韓国では歓迎されるだろう。ただ北朝鮮がどう受け止めるかはわからない。韓国の発展している姿を直に見せるということだから。北朝鮮内部で変化が起こるかもしれない」などと指摘した。小高は鈴木に「どこまでパフォーマンスなのか」と質問。鈴木は「とことんプロパガンダだと思うが、北朝鮮自身の変化は真剣のことだろう」などと答えた。また鈴木は人権問題や国家体制についての言及はここまで一度もないことを指摘した。

北朝鮮は東倉里のミサイル発射場等を関係国の専門家立ち会いのもと、永久廃棄する。また、寧辺にあるプルトニウム生産核施設を条件付きで永久廃棄などの用意があると表明している。条件は米国の相応の措置。鈴木はこれについて「終戦宣言への歩み寄りだろう」と話した。トランプ大統領はツイッターで「金正恩委員長が核査察に応じた」「(五輪共催について)とてもエキサイティングだ!」などとツイートした。

来週には米韓首脳会談も予定。24日(月)に文大統領が訪米して国連総会に出席。これと併せて、トランプ大統領との会談も予定中。鈴木は「ポンペオ国務長官も好意的に評価したため進むのかもしれない。ただ大事なところは、アメリカが妥協しながら進まざるを得ないところ」と指摘。末延も「トランプ大統領は11月の中間選挙のために手柄を立てたいとしている。しかし非核化について保証もない」と話した。鈴木は、聯合ニュースが、文大統領・金委員長が白頭山山頂に到達したと報道していることを紹介。また末延は、北朝鮮による人権問題に触れない問題の深さについても指摘した。

仙台・警官刺殺事件 襲撃大学生の“動機”とは

キーワード
文在寅大統領
金正恩委員長
金正日総書記
金日成主席
平壌(北朝鮮)
白頭山
南北首脳会談
共同宣言
ソウル(韓国)
トランプ大統領
ツイッター
東倉里(北朝鮮)
寧辺(北朝鮮)
米韓首脳会談
国連
ポンペオさん
聯合ニュース
仙台市(宮城)

ニュース (ニュース)
10:58~

「現金を拾った」と言い男が交番に入ってきたことが発端となり警察官が命を落とした。亡くなったのは33歳の巡査長。地元の高校出身で5年前に警察官となり去年4月から現場の交番に配属された。巡査長の高校時代の恩師は「いつもクラスの中では友人に囲まれている親しみやすい生徒だった。」と話す。巡査長と襲ったのは仙台市に住む大学生21歳。マスク姿で交番を訪れた男、その対応に当たったのが巡査長と47歳の巡査部長だった。巡査部長が奥の部屋に下り、暫くすると怒鳴り声が聞こえ巡査部長が駆けつけると2人は倒れ巡査長は血を流していた。起き上がった男が刃物とマシンガンのようなものを持ち向かってきたため巡査部長は警告したが従わなかったため拳銃を3発発射した。男は病院で死亡が確認された。交番から直線で650mほどの住宅地に男は家族と暮らしていた。男の親戚は「普通におとなしくて礼儀正しかった」と話す。警察は被疑者死亡のまま男を書類送検する方針。

宮城県警はこの巡査長を昨日付で二階級特進の警部補へ昇進させた。事件があった交番は午前4時ごろに容疑者が1000円を持ってマスク姿でやってきた。2人で対応し、巡査長と2人になると怒鳴り声がしたという。巡査部長が戻ってみると2人とも倒れていたそうで、巡査長は胸・腹などを刺されていた。容疑者は起き上がり向かってきた状況。容疑者の両手には20cmの包丁とマシンガンのようなものが。巡査部長が刃物を捨てるよう指示するも容疑者は従わず。巡査部長は容疑者へ3発発砲。容疑者は病院で死亡が確認された。容疑者のウエストポーチ内には「はさみ、ドライバー、カッター」が確認。

小川泰平さんは「警察官側・犯人側にも不自然な行動があると思う。怒鳴り声は巡査部長にも聞こえているはず。巡査部長が戻ってこないうちにこういう事件が発生した。拳銃の使用は適切だったと思うが」など述べた。

殉職した地元仙台出身の33歳の巡査長は東北学院高校を卒業したあと東京の大学へ行き、5年前に警察官になった。この交番には去年4月から勤務していた。同僚の話では仕事に積極的で上司や後輩からも頼られる存在だった。高校時代の恩師によると非常に記憶に残る生徒だった。当時硬式野球部の副キャプテンを務めておりリーダーシップに優れ友達思いだったと話す。

現場から容疑者の自宅までは約650mの距離で、徒歩で約10分で行ける場所にある。容疑者は知人などによると「静かなすごくいい子」「悪い印象はない」など話す。巡査長とは共に東北学院高校出身だが、お互いに面識はない。小高千枝さんは「承認欲求型の類型ではないかと思っている。注目されやすい人に対して犯罪を起こすことにより、自分の存在意義を感じる部分ですね」など述べた。

サッカーW杯でも”お騒がせ””反プーチン”が毒盛られ?重体に

キーワード
宮城県警
東仙台交番
仙台(宮城)
拳銃
宮城野区(宮城)
警視庁
東仙台駅
東北学院高校
東日本放送
SNS
宮城県警察
スマホ
東村山署
富山県
パーソナリティ障害
サッカーワールドカップ
プーチン

ニュース (ニュース)
11:19~

FIFAワールドカップ2018決勝でピッチに乱入し衝撃を与えた一幕があった。その乱入者らは「ロシアが法治国家でないことをあなたはおそらく知っていると思います」などと声明を発表していた。この者達は反プーチンを掲げるパンクバンド「プッシー・ライオット」だった。2012年にはプーチン大統領を批判する歌を歌ったことでメンバーが実刑を受けるなどしていた。今回ワールドカップの件で15日間の禁固刑を宣告されたが、その後事態はメンバーの1人であるピョートル・ベルジロフ氏が裁判所内での食事の後に救急搬送された。治療にあたったドイツの医師は「毒物によってことが起こされたということを想定しなければならない」とした。

一方で毒物と言えばイギリスで、ロシアの元スパイがノビチョクという最強の神経剤で襲撃される事件が発生していた。イギリス当局はロシア人の男2人を容疑者として特定し行方を追っていたが、先日のロシアの国営放送で身の潔白を訴えていた。しかしイギリスのメイ首相の報道官は「嘘とあからさまな粉飾は大衆の知性を侮辱するものだ」と強く反発したという。ロシアの元スパイと反体制バンドで共通するのは毒物というキワード。この背後にロシア政府の関与はあるのだろうか。

キーワード
プッシー・ライオット
FIFAワールドカップ2018
プーチン
ピョートル・ベルジロフ
ベロニカ・ニクルシナ
ナデシュダ・トロコンニコワ
ベルリン(ドイツ)
メイ首相
ノビチョク

ニュース (ニュース)
11:26~

金委員長と文大統領が白頭山を視察する様子をANNが独自に撮影したことを伝えた。この映像は国境の中国側から撮影された映像とのこと。韓国首脳が白頭山を視察するのは初めてで、コメンテーターの末延は「これは素晴らしい映像ですね」などと話した。

反プーチンを掲げるパンクバンド「プッシー・ライオット」のメンバーの1人ピョートル・ベルジロフが毒を盛られた可能性が高い事件についてスタジオ解説。ベルジロフは知人の裁判の証人として出廷したのだが、裁判所で差し入れの食べ物を飲食をした際に視力を失い話すことも動くことも困難になり病院に運ばれた。また運ばれた病院が会見で、「神経に作用する毒物の可能性が高い」と指摘している。中村はこの毒は非常に巧妙な毒なので、政権が関与しているのではないかと言われていると明かした。

反プーチンを掲げるパンクバンド「プッシー・ライオット」についてスタジオ解説。FIFAワールドカップ2018決勝のピッチに乱入したことでも知られるが、刑事告発の捏造や違法逮捕などを訴えていた。また2012年はゲリラ演奏をし、「聖母様プーチンを追い出して」などと政権批判の歌を歌っていた。

これまでに様々な変死というものがロシアではあったが恐怖の瞬間が撮影された映像を紹介。2000年に起きた原子力潜水艦沈没事件の遺族説明会で、激高している遺族に対して、背後から女性が駆け寄り注射針を肩に刺した途端に、女性は倒れたのだった。そして後日、この女性は「心臓病のため医療行為を受けただけです」と何か圧力がかかったのではないかと思わせるコメントだった。

キーワード
金委員長
ムン大統領
白頭山
非核化
首脳会談
プッシー・ライオット
プーチン
ピョートル・ベルジロフ
ベルリン(ドイツ)
FIFAワールドカップ2018

ニュース (ニュース)
11:37~

2000年8月の原潜クルスク沈没事故の遺族説明会で、政府に抗議する遺族に鎮静剤とみられるものが注射された。抗議していた本人は「心臓病のため医療行為を受けた」としている。プーチン大統領は2000年3月に大統領初当選、5月に就任していた。中村さんは「ロシアではプーチン政権がいつまで続くのかっていう閉塞感。それを小学生がプーチン大統領に聞いたら『それは自分が死んでから何をするかっていう質問と同じだ』と答えた。プーチン大統領は死ぬまでやる気だし死んでからもやる気」などと話す。小高さんは「ロシアの思惑が潜んでるんだなって恐怖心は感じる」などと話す。末延さんは「我々の想像の先に激しい世界がある」などと話す。

キーワード
プーチン大統領
クルスク
ピョートル・ベルジロフ氏

ABC 天気予報 (ニュース)
11:42~

関西の天気予報を伝えた。

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

南北首脳が白頭山を視察する様子をANNが独自に撮影した。午前11時前に中国側から撮影された映像が流れた。白頭山の火口にある湖の周辺を両首脳は夫人とともに視察した。視察したのは標高2194mの場所で気温は10℃ほどと見られる。韓国首脳が白頭山を視察するのは初めて。

仙台市の交番で警察官が大学生の男に刃物で刺され死亡した事件で、司法解剖の結果死因は刃物が心臓まで達しての失血死であると判明した。容疑者は怒鳴り声を聞いて駆けつけた巡査部長に拳銃を3発撃たれ死亡した。死因は失血死で銃弾が3発とも当たったとみられている。

南北首脳会談プレスセンターからの中継。今回の南北首脳の白頭山訪問は急遽予定に組み込まれたもの。白頭山は朝鮮でも最高峰の高さの山で、朝鮮民族の象徴的な地として扱われている。両首脳はこの場所で平和に向けた何らかのメッセージを出すと見られている。道中の車内では非核化を巡りトランプ大統領へのメッセージについて話し合ったという見方もある。韓国政府は非核化に関し「これまでは仲介役だったが今後はもっと役割が期待できる」としている。

天皇、皇后両陛下は西日本豪雨で大きな被害を受けた被災地を見舞うため、午後羽田空港を出立され西予市へ向かう予定となっていたが、天候不良で予定が変更された。広島県呉市だけの訪問を念頭に調整が行われたという。両陛下は被災地を気にされており、訪問を希望されてきた。14日には岡山県倉敷市で被災者を見舞われている。

ポンペオ国務長官は来週の国連総会に合わせ李外相に会談を打診した。ポンペオ国務長官は更に「2021年1月までの非核化完了の道のりを通じ米朝関係が変わる交渉の始まりだ」としている。トランプ大統領は金委員長から3日ほど前に親書が届いたことを明かした。

昨日静岡県牧之原市で野生のサルが相次いで女性を遅い、6人がケガをした。市では捕獲用のおりを設置したり周辺をパトロールするなどして警戒を強めている。60代の女性は転倒し手首を骨折するなどの重傷で、市内の小学校では保護者らに車で児童の登下校の送迎をさせるよう注意を呼びかけた。噛まれている人は8月くらいから出ており、被害が広がっていると保護者は語っている。

自民党総裁選は午後国会議員による投票が行われる。議員票で圧倒する安倍総理の当選が確実となっているが、石破氏が地方票で猛追しているという見方が広がっている。安倍総理は総裁選投開票日を迎えた気持ちを聞かれ「全力を尽くし結果を待ちたい」などとした。また、石破氏は「国民の方々に誠心誠意訴えることをしてきた」などと話した。安倍陣営は地方票405票のうち223票を勝敗ラインとしていて、それを割り込むと政権運営に影響が出ると見られる。石破陣営からは「あと3日あればどうなったかわからない」という声も出ている。小泉進次郎氏は「対立軸が必要だ」として周辺に石破氏を支持する考えを伝えた。

クックパッドが生鮮食品などを扱うネット販売のサービス「クックパッドマート」を開始した。レシピのページからも注文でき、一品でも送料無料だが宅配ではなく地域の店舗で好きな時間に受け取りとなる。街では便利で助かるという声と自宅に届けてくれないと便利じゃないという声が出ている。生鮮食品に関してはアマゾンがAmazonフレッシュというサービスを展開している他、楽天も西友と提携して8月からネットスーパー業務を始めている。

仮想通貨取引所の「Zaif」が不正アクセスでビットコインなど67億円相当の流出を許したことが明らかになった。テックビューロによると今月14日の午後5時から7時にかけ、仮想通貨を管理しているサーバーに外部からの不正アクセスがあり、ビットコインなど約67億円相当が流出した。流出したのは顧客から預かっている通過45億円相当と、テックビューロが保有する22億円相当。テックビューロは返金のため他社に50億円の支援を要請した。金融庁はシステム面の体制に問題がなかったか調べるため、本社に午後立入検査を行う方針である。

今年の上半期のビットコインなどの仮想通貨取引所への不正アクセスによる流出被害が158件にのぼり、去年の3倍のペースで増えていることが分かった。また、去年の被害額は2億円だったが、今年はコインチェックが約580億円相当のネムを流出させたことなど、被害額は計605億円に上った。警察庁は推測されやすいパスワードを設定しないよう呼びかけている。

きょう午前5時過ぎ、東名高速の横浜町田インターチェンジで工事区間の交通誘導をしていた作業員の男性がはねられた。男性は衝撃で反対車線に飛ばされ、その場で死亡が確認された。警察は車を運転していた男性を過失運転致死の疑いで現行犯逮捕した。容疑者は容疑を認めている。

今月15日夜、北海道旭川市の老人ホームで職員の男が93歳の女性に暴行を加えた。男は女性の頭を蹴って怪我をさせた疑いが持たれている。女性は外傷性くも膜下出血で現在も入院している。事件翌日、別の職員が女性の異変に気づき、きのう夕方男は職員に付き添われ自首した。容疑者は容疑を認めている。

「ワイド!スクランブル」の番組宣伝。

キーワード
金正恩委員長
ムン・ジェイン大統領
白頭山
金委員長
ムン大統領
南北首脳会談プレスセンター
非核化
仙台市(宮城)
首脳会談
西日本豪雨
天皇陛下
皇后陛下
トランプ大統領
米韓首脳会談
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
中国
宮内庁
李外相
ポンペオ国務長官
西予市(愛媛)
呉市(広島)
倉敷市(岡山)
国連総会
トランプ氏
牧之原市(静岡)
サル
シンガポール
ワシントン(アメリカ)
総裁選挙
安倍総理
クックパッドマート
石破氏
アマゾン
Amazonフレッシュ
小泉進次郎氏
仮想通貨
Zaif
ビットコイン
港区(東京)
千代田区(東京)
渋谷区(東京)
テックビューロ東京営業所
金融庁
西区(大阪)
ネム
警察庁
コインチェック
東名高速
過失運転致死
神奈川県
旭川市(北海道)
外傷性くも膜下出血

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪・新世界にある老舗そば店「総本家更科」からシンボルの銅像が盗まれていたことがわかった。銅像を盗む姿は防犯カメラにも記録されていた。店主は「戻していただければありがたい」と話した。警察は窃盗の疑いで捜査している。

台風の被害で閉鎖していた関西空港の第1ターミナルでほとんどの店舗が営業を再開すると伝えた。第1ターミナルはあす全面再開の予定。

奈良・小2女児殺傷事件で、息子の同級生女児(当時8歳)を包丁で刺し殺害しようとした罪に問われている母親の裁判員裁判が始まったことを伝えた。被告の母親(42)は「刺した箇所や殺意の記憶はない」と起訴内容の一部を否定した。検察側は息子がその女児と遊んでいる最中に骨折をしており、その事で母親は「女児と女児の母親に恨みを募らせていた」と動機を指摘している。判決は2018年9月27日に言い渡される。

キーワード
浪速区(大阪)
生駒市(奈良)

スポット

グルメ

クックパッド
総本家更科

スクール/教育

東北学院大学
東北学院高校

レジャー/交通

関西空港
横浜町田IC

情報/通信

楽天

政治/経済/地方自治体

自民党
総理官邸
神奈川県警
神奈川県警察

流通

西友

金融/保険

テックビューロ
  1. 前回の放送
  2. 9月20日 放送
  3. 次回の放送