ワイド!スクランブル 2018年9月19日放送回

『ワイド!スクランブル』(英称:WIDE!SCRAMBLE)は、1996年4月1日からテレビ朝日系列で生放送されている平日の情報・ワイドショー番組である。第1部の終盤15分(11:45 - 12:00)に『ANNニュース』を内包する。一連の『スクランブル』シリーズで全国ネットが行われているのは、本番組のみ。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月19日(水) 10:25~12:00
放送局 朝日放送

番組概要

ニュース (ニュース)
10:25~

午前4時過ぎ、仙台市・宮城野区にある東仙台交番で、巡査長が落とし物を拾ってきたという男にいきなり刃物で刺された。別の部屋にいた40代の巡査部長が駆けつけると巡査長が血だらけで倒れていたため男に拳銃3発を打った。巡査長は仙台市内の病院に搬送されたが間もなく死亡した。男も死亡し、マシンガンのようなものも持っていたが本物かどうかは分かっていない。場所はJR東仙台駅から約200mのところで、交番の道を挟んだ正面には中学校もある。ことしの6月にも富山市の交番でも警察官が殺害され、奪われた拳銃で別の警備員のかたが打たれた事件もあった。富山の事件も街中だったが今回も仙台の街中でおきている。一人交番のところが狙われ、一人でいることの危険性を感じる。計画性があったのか、愉快犯のようなものなのかもしくは怨恨ということも考えられる。早く解明して欲しい。

最新ニュース。南北首脳会談、「非核化」は?警察官が刺され死亡・・・現場から最新情報。

キーワード
東仙台交番
JR東北線
東仙台駅
宮城野区(宮城)
仙台市(宮城)
富山市(富山)
非核化
南北首脳会談

オープニング (その他)
10:30~

橋本さんが「仙台市の交番で警察官が刺されて死亡するという事件がおきましたね」などと話し、久保田さんが「報道フロアから最新のニュースです、下平さん」などと話した。

♪逢いにゆくよ/高橋真梨子

キーワード
仙台市(宮城)
下平さん
高橋真梨子
逢いにゆくよ

最新のニュース (ニュース)
10:30~

午前4時過ぎ、仙台市宮城野区にある東仙台交番で巡査長が落とし物を拾ったといってきた男に突然刃物で刺された。別の部屋にいた40代の巡査部長が駆けつけると巡査長が血だらけで倒れていたため男の拳銃3発を打った。巡査長は仙台市内の病院に搬送されたが、まもなく死亡した。男も死亡が確認されており、マシンガンのようなもを持っていたが、本物はどうかわかっていない。現場の交番は、JR東仙台駅から約200m離れた住宅街で、道を挟んだ向かい側には中学校がある。

ソウルの南北首脳会談プレスセンターから中継。2日目の会談はムン大統領が宿泊している迎賓館に金委員長が訪れ、午前10時ごろに始まった。会談での合意内容は南北首脳が共同記者会見で発表する可能性がある。南北の軍事的緊張緩和策に加え、非核化に関しても、アメリカに対するメッセージが含まれる見通し。

苫東厚真発電所1号機は地震で損傷したボイラー管を交換し試運転が行われていた。北海道電力はきのう再稼働予定も作業に手間取ったため、きょう午前9時にずれ込んだ。再稼働で35万kwの電力が増え、地震前の需要を上回る供給力を確保したため、地震の発生から続けてきた節電要請を解除した。

橋本さんが「北海道の胆振東部地震でとまっていた苫東厚真火力発電所、けさから再稼働が始まったということで、節電の要請も解除された。被災地の復旧にこれがはずみがつくといいですね」などと話した。

キーワード
JR東仙台駅
JR東北線
東仙台交番
南北首脳会談プレスセンター
宮城野区(宮城)
仙台市(宮城)
百花園
文在寅大統領
金正恩委員長
南北首脳会談
非核化
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
苫東厚真発電所1号機
北海道電力
厚真町(北海道)
胆振東部地震
苫東厚真火力発電所
北海道
地震

ニュース (ニュース)
10:34~

きのうの夕方、首都圏を襲ったゲリラ雷雨の様子を伝えた、道路は冠水して川のようになったとの事。さらに行き場のない水がマンゴールから吹き出し、帰宅時間の人々を襲ったとの事。

キーワード
ゲリラ豪雨

ニュース (ニュース)
10:38~

きのうの東京都・葛飾区のゲリラ豪雨の様子を伝えた、メガネを落とした女性が手元に無事、取り戻した様子。午後5時半過ぎに黒い雲が集結、板橋区では猛烈な雨が観測され、埼玉県戸田市でも地下鉄に雨水が流れ込み、道路は川のように冠水したとの事。

スタジオの船木正人は関東での雨の範囲と強さについて解説した、東京と埼玉の県境で特に猛烈な雨が観測されており、範囲は数キロ~十数キロ、雲は小さいが高さのある雲であったとの事。1時間80~90ミリの雨が観測されており、気象庁では1時間に50ミリを非常に激しい雨と、 80ミリ以上を、息苦しく圧迫感があり恐怖を感じる雨、としているとの事。

NEXT、不気味…都心の空に真っ暗な積乱雲。

キーワード
ゲリラ豪雨
葛飾区(東京)
戸田市(埼玉)
東京都
埼玉県

ニュース (ニュース)
10:47~

きのう午後6時半ごろの板橋区で撮影された真っ黒な積乱雲の映像について解説。雲底も地上に近づいてくるような様子が見てとれる。もうしばらくすれば竜巻が起きてもおかしくないような積乱雲とのこと。出演者らは「映画か何かで見るような雲」「CGで作ったかと思うような画像」「見ただけで怖くなる」などとコメントした。9月10月もこうしたカミナリ雲、ゲリラ雷雨が発生する可能性はあるとのこと。

きのう愛知・豊田市で稲刈りの校外学習中だった小学5年生8人が体調不良を訴えた。女子児童2人が熱中症の症状で搬送されるも大事には至らなかった。

全国の週間天気予報を伝えた。

きょう午前4時すぎ東仙台交番で、勤務中の男性巡査長が訪ねてきた男に刃物で刺されて死亡した。事件発生当時、巡査長と巡査部長の2人が男に対応していたが巡査部長が奥の部屋にさがったところ、激しい怒鳴り声を聞き、駆けつけると男性巡査長が血だらけで倒れていて、そこに刃物を持った男が立っていたため拳銃3発を発砲したという。巡査長は市内の病院に搬送されたが間もなく死亡。男も死亡が確認されている。訪ねてきた際、男は「落とし物を拾った」と話したという。事件の裏には何が?

キーワード
板橋区(東京)
豊田市(愛知)
熱中症
東京都
札幌市(北海道)
東仙台交番
宮城県警察
宮城野区(宮城)

ニュース (ニュース)
10:56~

橋本さんは「今年の6月に富山市で起きた事件とよく似ていますね」と話した。事件は宮城県仙台市のJR仙台駅のひとつ隣の駅、東仙台駅の近くの東仙台交番で起こった。事件があった交番前からの中継で、東さんは現在の様子を伝えた。交番にはブルーシートが張られており、現場検証が行われているという。男は今朝の4時すぎに「落とし物を拾った」と交番に訪れ、対応した2人の警察官のうち1人の33歳の警察官が刺されたという。交番の目と鼻の先にある中学校では今朝は通常通り授業が行われた。警察官の発砲について竹森さんは「警察官は犯人の逮捕や逃走防止などで、必要であると認める相当の理由のある場合において武器が使用できるというふうに決まっている」と話す。

NEXT…北朝鮮”非核化”の進展は?南北首脳”親密アピール”の舞台裏

キーワード
富山市(富山)
仙台市(宮城)
東仙台駅
東仙台中学校
東仙台交番
北朝鮮
南北首脳

ニュース (ニュース)
11:10~

南北首脳会談の2日目、文在寅大統領が宿泊していた迎賓館に金正恩委員長が訪れる形で始まった。北朝鮮に到着した昨日は大歓迎を受け、北朝鮮の様々な場所を案内してもらった。三池淵管弦楽団による演奏会や晩さん会も行なわれ、蜜月ぶりをアピールする形となった。ここで平井氏に北朝鮮の本音について伺うと、今回の会談を振り返ると金正恩のそばにはいつも妹の金与正氏がいて、2人をサポートしていたことについて、「北朝鮮が正常な国家に歩んでいるんだということを内外に示したい意図があると思う」と述べた。

キーワード
南北会談
金正恩氏
文在寅大統領
玉流児童病院
李雪主夫人
金正淑夫人
平壌大劇場
三池淵管弦楽団
平壌(北朝鮮)
韓国
北朝鮮
金与正氏
トランプ大統領
アメリカ

ニュース (ニュース)
11:17~

韓国の聯合ニュースでは軍事関係の合意書にも署名するという速報が流れている。平壌のLIVE映像が流れた。用意されていたテーブルに金委員長とムン大統領が着席し、共同声明分に署名をする様子が流れた。この後共同記者会見が行われる予定となっている。カメラの前で署名した書類を交換し、握手をした。堀田さんは「今の段階では何が書かれているのかわかりませんが、すべてのスタッフを部屋からだして2人だけで一時間話をした。ということは何か大きなものを、2人だけで決めたのかもしれない。中長期的には祖国統一をやろうというような話をしたという期待感もありますね。」とコメントした。軍事関係の書面に署名した。中野さんは「分断の歴史が長く続いてしまっているので、一朝一夕では戻らないとは皆さん理解していると思うんですが・・・それにしても本当に前に進んでいるのかなって、気になりますよね。」などとコメントした。堀田さんは「ムン・ジェインさんにトランプさんは、『非核化に進むように話をしてくれ』と伝言を伝えたと聞いています。アメリカとしては楽観的な人たちと、非核化は進まないという人たちがいる。現状は余り進んでいないと思う。」などと言った。

南北首脳会談が先ほど終了したとのこと。2日目の会談は側近を一旦話して、単独会談を行ったそう。鈴木氏は、「最高指導者同士でしか決められないことをやろうというためにも、演出もあるとは思うがかなりつっこんだことを言っているのではないか」と話した。

ソウルから中継。先ほど会談が終わり、今後署名式・共同記者会見を行うと思われる。会談は単独のもので1時間ほど。非核化の今後の方針やアメリカのトランプ大統領に伝えるメッセージなどについて話したとみられる。会談内容が成功かどうかの基準は、トランプ大統領が納得できる内容であるかどうか。だが共同記者会見ではそこまで踏み込んだ内容が発表される可能性は低いそう。その理由は文在寅大統領が今後総会に行き、トランプ大統領と会談を行う予定。なのでその際に伝えるためと考える。

ムン・ジェイン大統領の役割について鈴木さんは「唯一の外交カード」と言っており、堀田さんは「トランプ氏との仲介役」としている。6月に米朝首脳会談が行われたが、核廃棄に向けた交渉は難航している。先月ポンペオ国務長官が訪朝予定だったが、中止する以降を突然表明した。堀田さんは「8月の下旬にポンペオさんが北朝鮮に行く予定だったが、トランプさんが『行かせない』とした。それは非核化の進捗が悪いから。これからトランプさんがどう判断するのかがポイントとなってくる。」などとコメントし、鈴木さんは「今日の書面は『平壌共同宣言』という名前がすでについているそうです。宣言だらけなんですよね。宣言っていうのは言っているだけなので、交渉やすり合わせがほとんどないんですよね。」などとコメントした。

署名式が行われる部屋は迎賓館の一室と考えられる。

どうなる”非核化” ”米朝首脳会談”。

キーワード
聯合ニュース
ムン大統領
南北会談
金正恩委員長
金英哲
金与正
トランプ
南北首脳会談
文在寅さん
金正恩さん
与正さん
ソン・ヨンム国防部長官
南北首脳会談プレスセンター
文在寅大統領
平壌(北朝鮮)
トランプ大統領
ソウル(韓国)
アメリカ
ポンペオ国務長官
金正恩党委員長
米朝首脳会談
韓国
北朝鮮
サンダース報道官
迎賓館

ニュース (ニュース)
11:36~

スタジオにて「南北首脳会談」後の署名式について解説した、終了後に記者会見があると思われる事、昼食は冷麺を食べる事、国連総会で米朝は会談するかもしれない事、具体的な非核化の話は出てこないであろう事、を伝えた。

ワイド!スクランブル午後は12時30分~、のテロップ表示。

キーワード
冷麺
国連総会
南北首脳会談
板門店
キム・ジョンウン

ABC天気予報 (ニュース)
11:42~

神戸・六甲山の映像を紹介、晴れているが午後から一部地域で夕立のおそれがあると紹介した。奈良ではヒガンバナが開花。近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
神戸市(兵庫)
奈良市(奈良)
六甲山
ヒガンバナ

ANN NEWS (ニュース)
11:45~

金委員長の会見の映像が紹介された。現在金委員長の会見はまさに続いている。今の所南北の緊張の緩和や南北関係の改善について話しているところだが、今後非核化について言及されるかに注目されている。今回の会談は二人きりで午前10時から一時間ほど話し合って、アメリカのトランプ大統領にどのような内容を伝えれば説得できるかを腹を割って話をしたらしい。今後アメリカとの非核化交渉がどう進むかの合意が転機になるとみられている。

事件現場より中継。交番には現在ブルーシートがかけられており、警察の実況見分が行われている。きょう午前4時すぎ東仙台交番で、勤務中の巡査長が「落とし物を拾った」と訪ねてきた男に刃物で刺されて間もなく死亡した。当時交番には巡査長と40代の巡査部長がおり最初は2人で対応していた。巡査部長が部屋の奥にさがったところ、怒鳴り声を聞き、戻ると男性巡査長が血を流して倒れてい他とのこと。そこに刃物を持った男が立っていたため、巡査部長は警告したが向かってきたため拳銃3発を発砲したという。男は死亡したが身元は分かっていない。刃物は約30cm。男はマシンガンのようなものも所持していたとのこと。

北海道むかわ町のスーパーてに営業再開となる様子を伝えた、震度6強の地震に2つのスーパーが被災しており、2週間に渡って休業していた、再開初日となった今日は生鮮食品が通常の7割り程度であったとの事。また、避難所の前には移動郵便局が設置され、ATMやゆうパックの発送を受け付けている。避難所から郵便局まで2キロ離れており、高齢者らから利便性の向上を求める声が上がっていた。

自民党本部前より中継。安倍総理大臣は6年前石破氏が党員票の7割以上を獲得した茨城県で支持を訴えた。安倍総理にとって地方票をどれだけ獲得できるかは今後の求心力に影響するため票固めに力を入れている。石破氏は朝から国会議員に直接電話し改めて支持を訴えた。自民党内では改めて石破氏の支持を表明する議員も出てきている。

12時30分からワイド!スクランブル「中国トップ女優”謎の失踪”いったい何が!当局が関与が

南北首脳会談後の共同会見にて金正恩委員長は近い内に韓国・ソウルを訪問すると宣言した、特別な事情が無ければ今年中との事。また、非核化についてはトンチャンギの発射台、エンジン試験場に専門家立会の元で永久廃棄、アメリカの措置次第で寧辺核施設も廃止するとの事。

トランプ大統領は中国が報復した場合、「中国の全輸入品に25%の関税を課す」と第4弾の制裁関税を警告した。ロシア疑惑、幹部辞職などで揺れる政権、11月のアメリカ中間選挙はトランプ大統領にとって負けられない選挙となる。今回の関税発動はそうした支持者向けに「戦ってくれている大統領」を演出する狙いがある。またここ数年で「国際社会に招き入れた中国に裏切られた」というムードがトランプ氏を後押ししている。一方専門家はクリスマス商戦で消費者は値上げを実感するだろうと「副作用」を指摘している。

金魚の産地・奈良県大和郡山市の商店街に置かれていたオブジェ「金魚電話ボックス」で著作権を侵害されたとして、山本伸樹氏が330万円の損害賠償を求めて訴えを奈良地裁に求めた、16年ほど前から金魚などを入れた電話ボックス型の水槽を制作している。商店街側は今年の4月に撤去したが、山本氏側は「協調を模索したが残念」と、商店街側は「訴状が届いておらずコメントできない」としている。

熊本地震や東日本大震災など被災地の復興を願って全国のコメで造った酒「絆舞」が作られた、1本2200円でこのうち100円が被災地に寄付されるとの事。

韓国のムン・ジェイン大統領と、北朝鮮のキム委員長は昨日と今日、平壌で首脳会談を行い、先程合意事項について署名し共同で記者会見を行っている。キム委員長は近くソウルを訪問すると表明した。ムン大統領はこの後にトランプ大統領と会談する予定。

キーワード
金委員長
百花園迎賓館
トランプ大統領
文大統領
東仙台交番
宮城県警察
宮城野区(宮城)
ソウル(韓国)
平壌(北朝鮮)
むかわ町(北海道)
安倍晋三
移動郵便局
石破茂
水戸市(茨城)
千代田区(東京)
名古屋市(愛知)
寧辺核施設
トランプ
南北首脳会談
金正恩
ワシントン(アメリカ)
中国
アメリカ
モンタナ州(アメリカ)
北京(中国)
ロシア
金魚
奈良地裁
絆舞
東日本大震災
熊本地震
韓国
北朝鮮
ムン・ジェイン大統領
キム委員長

ABC NEWS (ニュース)
11:57~

大阪府堺市西区の路上でけさ、男性がバイクとともに倒れているとの通報があり、警察官が男性の死亡を確認した。頭部が激しく損傷しており、警察はひき逃げの疑いで調べている。

台風21号の被害で一部閉鎖となっている関西空港の第1ターミナルで、あさってから営業が全面的に再開されることとなり、航空会社などによる準備が行われている。きのう電気が復旧し、すべての店舗で営業再開が可能となった。JALの国際貨物エリアでは、浸水などの被害を受けた荷物を持ち主に返却する作業、貨物を発送する準備などが行われた。

「フランスパンの神様」と呼ばれたパン職人のフィリップ・ビゴさんが、おとといの17日に亡くなっていたことがわかった。76歳、死因は心不全。53年前に来日し兵庫・芦屋市に「ビゴの店」を開業、フランスパンの普及に尽力した。葬儀は近親者のみで行い、後日お別れの会を開く。

キーワード
堺市(大阪)
ひき逃げ
関西空港
台風21号
JAL
フィリップ・ビゴさん
心不全
  1. 前回の放送
  2. 9月19日 放送
  3. 次回の放送