サンデーステーション 2019年7月14日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されていた男が福岡の駐在所に出頭した。午前11時ごろ車に乗ってきてひとりで駐在所に入ってきたとのこと。駐在所員が対応したところ「出頭してきました」などと話したという。男は覚醒剤取締法違反事件の関係先として警察が自宅を訪れたところ逃走、各所で男が乗った車が確認されていた。

きょう午前9時半ごろ福岡県古河市の九州自動車道下り線で、マイクロバスなど車6台が絡む多重事故がありマイクロバスに乗っていた小学生16人を含む22人が搬送された。いずれも命に別状はない。事故の影響で古賀ICと福岡IC間が約3時間通行止めになった。一方福島県猪苗代町では国道49できょう午前10時すぎ乗用車が対向車と衝突し後続の乗用車とも衝突した。3歳児を含む8人が搬送され90代女性と80代男性が胸の骨を折る重傷を負っている。

なぜ起きた?背景と実情 保険不適切販売で波紋。

公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配されていた男が福岡の駐在所に出頭した事件で、男が取り調べを受けている警察署前から中継で最新情報が伝えられた。容疑者は公務執行妨害・傷害の疑いがかけられているが容疑を否認している。「警察官とは知らなかった」などと話しているとのこと。

キーワード
公務執行妨害
傷害
九州自動車道
古賀IC
国道49
覚醒剤取締法違反
古河市(福岡)
水巻町(福岡)
糸島市(福岡)
北九州(福岡)
猪苗代町(福島)
大川市(福岡)
西区(熊本)
佐賀県
三瀬峠

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:44~

不適切な販売が問題になっているかんぽ生命。注目したいのは、郵便局の数。郵便局は全国の小学校よりも多い。

郵便局の実情について朝日新聞によると、2万以上ある郵便局で保険販売の多くで委託している。今回の問題が起きた原因について東京新聞は「かんぽ生命とゆうちょ銀行から委託された保険や投資信託の販売で穴埋めしているのが実態だ」などと言及。(東京新聞/朝日新聞)

西日本新聞によると、新聞社に郵便局員の男性から「毎年かもめ~るの販売にノルマを課されて苦しんでいる」などと書かれたメールが届いたようだ。(西日本新聞)

さらに西日本新聞には「郵便局を信頼してくれる客を大事に思って現状を憂える社員も多い」と書かれていた。また朝日新聞には「日本郵便 内部告発締め付け SNS制限」などと。そこで郵便局員からは「処分すると脅すのは本末転倒な締め付けだ」などと声が上がった。(西日本新聞/朝日新聞)

朝日新聞には「母は信頼し、契約した。だまし取られた」という見出しが。高齢者女性が郵便局員の勧めで保険を乗り換えたところ、受け取る保険金は変わらないのにもかかわらず保険料が増加したとのこと。また親族が近くに住んでいたのに、契約書に虚偽記載も。後藤さんは「もう一度国営に戻していという議論が起きてもおかしくない不正」などと指摘した。(朝日新聞)

熊本で逃走した男の事件について伝えた情報を訂正した。

参院選まで1週間 大物続々・・・激戦区密着!

キーワード
東京新聞
日本郵便 ウェブサイト
セブン-イレブン
朝日新聞
西日本新聞
かもめ~る
日本郵便
ゆうちょ銀行
植平光彦
郵政民営化

ニュース (ニュース)
16:54~

参院選で新潟選挙区に注目が集まっている。「忖度」発言をめぐり激戦となっているとのこと。自民党は新潟を激戦区に指定、安倍総理大臣や麻生財務大臣などが応援に入っているとのこと。塚田候補は人口減少対策や観光振興などをかかげている。

野党が弁護士で女性やこどもの人権問題などを専門とする無所属・打越さく良候補に白羽の矢を立て、落下傘候補として新潟で出馬しているが、地元女性議員がサポートしている。田植えでもアピールしている。打越候補は、消費税の引き上げ凍結・格差や差別のない社会を目指すなど公約を掲げている。新潟ではこの他にNHKから国民を守る党・小島糾史候補が立候補している。投開票まで残り一週間。

参院選 投票まであと1週間 1表を託す有権者は…スタジオトーク。後藤謙次は参議院は安定重視のため未来を見据えて投票してほしい、若い世代が主張するためにも投票に行ってほしいなどとコメントした。

予定していた特集「大阪の観光戦略」は後日放送に変更。

相次ぐ転落死亡事故 ベランダに潜む危険。

キーワード
参院選
安倍総理大臣
麻生財務大臣
JR
小泉進次郎衆院議員
塚田一郎候補
打越さく良候補
立憲
国民
共産
社民
落下傘候補
菅官房長官
安倍総理
麻生太郎財務大臣
今井絵理子参院議員
戸別所得補償制度
十日町市(新潟)
村上市(新潟)
新潟市(新潟)
津南町(新潟)
北九州市(福岡)
山口県
関門海峡
NHKから国民を守る党
小島糾史候補
北海道
長岡市(新潟)
参院選2019

今週のランキング (ニュース)
17:06~

今週のランキングのランキングを発表した。7位、中国で北京ビキニというシャツをまくってお腹を出す暑さ対策を非文明的、悪い習慣とやめるよう済南市と天津市が指導した。北京ビキニの男性は「今日は暑いから」と笑った。規制強化に賛否ある。あの年代にとって裸はやる気だからと同情的な意見もある。

西表島だけで生息する特別天然記念物イリオモテヤマネコの子どもの撮影に成功した。生後3か月ほどと見られる。車で走行中、偶然発見したと撮影者が話した。親猫は撮影者に気付いて隠れていた。交通事故にあうケースが増えており、昨年は9件。環境省と竹富町が非常事態宣言をだした。

子供を事故から守る法人の協力で、ベランダを再現した。1歳から4歳の子が事故に遭いやすい。手すりは、120センチにするという規則になっている。ベランダにものを置かないことが対策としていいという。手すりから60センチ以上離すことが大切だ。二重ロックのカギを設置するのもいい。

京都・祇園の花見小路通の一角で火災があり、消火活動が行われた。火災が発生したのは午後9時過ぎで、料理店など5棟が燃えたがけが人はいなかった。火は34時間後に鎮火した。花見小路通は、最も古いもので築100年以上の建物もあり、古い町並みを残す外国人観光客などにも人気の場所。火元のある一角はすべて木造で、19の店舗や住居が密集している。火元の建物は木造2階建てで1・2階が飲食店。消防によると紐とは1階飲食店の天井裏とのこと。ただ、火元の飲食店は出火当時火を使っていなかったと話しており、電気配線のショートなどが 原因の可能性がある。

先月、大阪府吹田市のマンション9階から3才児が転落して死亡した。ベランダには40cmほどの踏み台が残されており、120cmの柵をそれで乗り越えたとみられる。東京都がおこなったベランダからの転落事故の実験をした。110cmの建築基準法の最低基準の高さを2歳の男の子がよじのぼれることが判明した。2017年までの10年間で165人の子どもが建物や橋から転落死している。4年前、当時2歳の男児が7階のベランダから落下した。ベランダへの鍵をしめた母親が20分ほど買い物にでた。帰宅すると息子を連れた知人がおり、ベランダから20m下に落ちたことが判明した。幸い木があったため命に別状はなかった。その時も踏み台を使っていた。まさかそんなことするなんて、と母親が話している。どうしたら防げるのか。危険をチェックする。

2位 と 3位を一覧で紹介した。

1位 ウイスキー1300万本分 川に流出。以上が、今週のランキングだ。

キーワード
今週のランキング
済南市(中国)
天津市(中国)
沖縄県
西表島
イリオモテヤマネコ
火災
建築基準法
吹田市(大阪)
祇園(京都)
東山区(京都)

今週の言葉 (ニュース)
17:19~

36年前、日本の船に救助されたベトナム人男性が船長と再会した。元ベトナム難民の南さんと 36年前に南さんの命を救った宮城さんが抱き合って再会を喜んだ。東京でベトナム料理点を営む南さんは50年前にベトナム戦争真っ只中にサイゴンで生まれた。サイゴン陥落後、役人だった父親が逮捕するなどして祖父母と日本へ亡命した。ベトナム難民の木造船は長さ13m、幅4mの船に105人もの難民が乗っていた。監視をかいくぐって3日海を漂ったが救助してくれる外国船は通らなかった。食料も底をつき、燃料も残りわずか、死を覚悟した時に小さな光が見えたと南さんが話す。最期の燃料を使って光を希望に追いかけた。しょうなんまると書かれた船の船長の判断で難民全員が受け入れられた。南さんは「神様」「うれしくて言葉でなかった」と当時を振り返った。難民の一時受け入れ先は政府間の交渉でフィリピンに決定した。後、南さんは日本国籍を取得し、命の恩人である船長を探していた。ありがとうと言いたかったと南さんは言う。しかし、南さんが覚えていたのはしょうなんまるというローマ字のみだった。しかし去年6月、沖縄在住の男性が来店し、協力させてくださいと言ってくれた。男性の助けもあり、しょうなんまるは沖縄水産高校の実習船だったこと、船長が宮城さんだということが判明した。そして昨日、ついに再会した。ありがとうございますとお礼を言った南さんに宮城さんも「よかった」「人間の出会いってこんなに人を幸福にするんかね」と返した。

キーワード
ベトナム戦争
那覇市(沖縄)
サイゴン(ベトナム)
東京都
ホーチミン(ベトナム)
マニラ(フィリピン)
南シナ海

ニュース (ニュース)
17:24~

逮捕された元議員秘書は家宅捜索先の自宅から警察官を振り切って車で逃走してから5日、熊本県警は元議員秘書を公務執行妨害と傷害の疑いで指名手配し、逃走に使ったトヨタ ハリアーのナンバーを公開して行方を追っていた。そして今日の昼前、元議員秘書は福岡県糸島市の駐在所に出頭した。警察によると、午前11時ごろに紫色のハリアーに乗ってきてひとりで駐在所に入ってきたという。元議員秘書の服装は黒のTシャツにハーフパンツなどラフな格好だったという。元議員秘書は警察官が覚醒剤取締法違反事件の関係先として家宅捜索に訪れた警察官を押しのけて車に乗り込み急発進、引きずられた警察官3人が軽傷を負った。元議員秘書は、「警察官とは知りませんでした、ケガをさせた覚えはありません」と話し、容疑を否認している。警察は覚醒剤取締法違反の容疑について、押収した車を捜索している。

昨夜10時半すぎ、わずか2分で850万円を窃盗した二人組。犯行の一部始終が映像で捉えられていた。懐中電灯で照らし、ドアを壊す。室内に侵入する1人。金庫部屋へ。金庫ごと奪った。帽子の男は入り口で待機。もう一度侵入。もうひとつの金庫を奪った。被害額は850万円だった。閑静な住宅地で起きた。短時間の犯行だった。侵入から2分もかからなかった。4つのカメラを設置していた。警備会社の防犯装置も設置していた。日頃から現金を金庫に保管していた。海外へ行っていたという被害者。犯人に思い当たるふしはないとのこと。

眞子さまがペルーのマチュピチュを訪問された。インカ帝国の時代に建てられたとされるマチュピチュ遺跡に「言葉にできない何かがありますね」と感想を述べられた。その後、自らカメラで撮影をし、“”時間あまり熱心に見て回られた。マチュピチュ遺跡が観光地となる礎を築いた日系人、福島出身の野内与吉さんは100年ほど前にペルーにわたり、マチュピチュのインフラ整備に尽力した。村長をつとめ、ホテルの建設を行うなどマチュピチュ遺跡の観光地化に大きく貢献した。野内さんの孫が眞子さまに説明した。関心を持ってもらうことは嬉しいと話した。

また最高裁事務官 逮捕 別の事務官も“盗撮”で…

キーワード
公務執行妨害
傷害
トヨタ ハリアー
大阪府
眞子さま
マチュピチュ
藤木容疑者のフェイスブック
インカ帝国
野内与吉さん
覚醒剤取締法違反
熊本市(熊本)
糸島市(福岡)
ペルー
福島県
名古屋(愛知)

最新ニュース (ニュース)
17:39~

週末のマンハッタンが大混乱 大停電でミュージカルも中止

最高裁事務官で、最高裁判所秘書課の36歳の男性が、逮捕された。東京都迷惑防止条例違反の疑いだ。新宿区のマンションで20代女性の部屋を小型カメラで盗撮した疑いだ。容疑者は小型カメラに伸縮する棒をとりつけ、女性の部屋に差し向けたという。気付いた女性が110番通報した。女性の下着を見るために同じ部屋に数回やったという容疑者。最高裁秘書課では、今月、別の男性事務官がJR駅構内で女性のスカートの中を盗撮したとして逮捕されている。

20歳の容疑者は、同居する祖父を鈍器で複数回殴り、殺害した疑いで逮捕された。容疑者は警察で、子供のときからしつけが厳しく、長年にわたってうっぷんがたまっていたと供述しているという。犯行後に血のついて服を着替え、現場から立ち去った容疑者。事件から4時間後に出頭。警察は犯行の経緯を調べている。

キーワード
マンハッタン(アメリカ)
停電
JR
新宿区(東京)
日立署
茨城県

最新ニュース (ニュース)
17:43~

13日夜、アメリカ・ニューヨーク・マンハッタンで停電が発生。交差点の信号が消え地下鉄はストップした。電気の消えたビルではエレベーターに人が閉じ込められた他、ブロードウェーのミュージカルも相次いで中止され影響は最大で7万3000世帯に及んだ。原因は地下の配電線の火災とみられている。停電は現在までにほぼ復旧したという。

キーワード
ブロードウェイ
マンハッタン(アメリカ)
火災

スポーツニュース (ニュース)
17:44~

韓国で行われている世界水泳男子シンクロ板飛び込みで寺内選手と坂井選手が個人で第1号となる東京五輪に内定した。世界水泳で8位以内で東京五輪が内定する寺内・坂井ペア。1本目の後踏切前飛込えび型は息の合った演技で2位だったが、3本目の後宙返り2回半えび型で着水が乱れ8位に。6本目の前宙返り3回半えび型では綺麗にまとめ総合7位で終え、内定第一号を決めた。

世界水泳テーマソングのB’zのultra soulが流れた。

世界水泳アーティスティックスイミングが韓国・光州で行われ、日本がチームテクニカル予選に臨んだ。演技冒頭から大技を決め、技術力の高さを見せた。井上コーチは気合が入っていたといい、4位につけた日本。16日の決勝でこの種目3大会連続のメダルを目指す。

世界水泳の番組宣伝テロップ。

ユニバーシアード競技大会の男子サッカー決勝で日本はブラジルと対戦。後半11分に上田綺世はBKで先制点を獲得すると、後半19分には再び上田が決めて2点目。結果日本が勝利して、2大会連続7度目の優勝を果たした。

大谷翔平 9試合連続安打は?

キーワード
B’z
ultra soul
寺内健
坂井丞
東京五輪
世界水泳
光州(韓国)
世界水泳アーティスティックスイミング
第30回ユニバーシアード競技大会
上田綺世

番組宣伝 (その他)
17:49~

選挙STATION 2019の番組宣伝。

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

大谷翔平は手術後4回目のブルペン投球を試合前に40球も投げ込んだ。自身の連続安打更新はならなかったものの、今シーズン5個目の盗塁を決めた。

キーワード
大谷翔平
ロサンゼルス・エンゼルス・オブ・アナハイム

ニュース (ニュース)
17:50~

福岡・粕屋町の須恵川で女性殺害事件が起き、福岡県警により死体遺棄の疑いで先程逮捕された。

キーワード
粕屋町(福岡)

ABCニュース (ニュース)
17:51~

滋賀県彦根市でくちばしにテープが巻かれたカモがみつかり警察が鳥獣保護法違反容疑で捜査をしている。カモはおよそ40cmでくちばしに粘着テープが巻かれ胴体に太さ5mmのひもが巻かれていたという。

「ギャルみこし」のリハーサルが行われた。応募者149人から選ばれた女性80人が参加した。参加者は気合でがんばりますなどとコメントした。天神祭「ギャルみこし」は23日に巡行予定という。

六甲山に100tの人工雪が現れた。雪の中に隠された宝探しゲームが行われた。子どもたちは冷たい雪をかき分けて夢中で宝物を探した。真夏の雪まつりは9月1日まで毎日と9月7日から8日まで。

和歌山県の世界遺産熊野那智大社で炎が乱舞する「那智の扇祭り」が行われた。「那智の扇祭り」は十二の神々が扇みこしに乗って年に一度大社から那智の滝に里帰りする神事という。「那智の扇祭り」は国の重要無形民俗文化財に指定された。

近畿地方の天気予報を伝えた。

キーワード
鳥獣保護法
平田町(滋賀)
琵琶湖
カモ
天神祭
ギャルみこし
北区(大阪)
六甲山カンツリーハウス
真夏の雪まつり
灘区(兵庫)
六甲山
那智の扇祭り
那智勝浦町(和歌山)

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

沖縄水産高校

レジャー/交通

新潟駅
花見小路通
福岡IC

宗教

熊野那智大社

政治/経済/地方自治体

熊本東警察署
彦根警察署
竹富町
滋賀県警
熊本県警
自民党
最高裁
環境省
最高裁判所

金融/保険

かんぽ生命
かんぽ生命保険
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送