サンデーステーション 2019年6月2日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月2日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像と長野智子らが挨拶。

ニュース (ニュース)
16:30~

両陛下は午前10時前、ホテルを出発し植樹祭の式典会場へ向かった。今年で70回目となる全国植樹祭は、昭和から天皇皇后が担われた地方公務に一つで、両陛下は上皇ご夫妻から引き継がれ、即位後初の地方公務となる。愛知県で植樹祭が行われるのは昭和54年以来40年ぶりで、当時は昭和天皇と香淳皇后が苗の手植えと種撒きを行った。植樹祭では天皇陛下がお言葉を述べられ、上皇さまにも受け継がれている。しかし平成20年以降行われなかったが、今回復活となり天皇陛下は木のくわで丁寧に苗木を植えた。愛知・東栄町で林業を営む青山晃さんは、40年前の植樹祭を撮影したフィルムがあり、それには無音で距離があるが、当時の昭和天皇夫妻がうつっていた。青山さんは40年の時を経て再び植樹祭に参加する。青山さんは、衰退する林業をどう次世代に受け渡すか考えている。今日天皇陛下が撒いた種は40年前昭和天皇が植えた木のものだという。両陛下は午後、障害者施設を訪問しその後空路で帰京の予定とのこと。

昨日午後8時15分ごろ、横浜市内を走る新交通システム「シーサイドライン」で自動運転の列車が逆走し車止めに衝突、乗客14人が重軽傷を負った。シーサイドライン始発駅・新杉田駅に入ってきた列車は25m手前で停車、その後出発する際は北方向に戻るが、今回は逆走し衝突した。シーサイドラインはコンピュータ制御で運転士のいない無人運転で運行。運営会社が今日会見を開き、原因は特定できておらず、運行の再開時期は未定だと伝えた。この事故の影響でシーサイドラインは終日前線運休。レジャー施設が点在する路線のため多くの利用客に影響がでた。開業以来30年間無事故だった列車におきた事故、今後の防止策はあるのかと伝えた。

キーワード
天皇皇后両陛下
上皇ご夫妻
皇居
植樹祭
昭和天皇
香淳皇后
東栄町森林組合
名古屋市(愛知)
尾張旭市(愛知)
豊田市(愛知)
北秋田市(秋田)
東栄町(愛知)
岡崎市(愛知)
シーサイドライン
新杉田駅
金沢八景駅
横浜市(神奈川)
金沢区(神奈川)

ニュース (ニュース)
16:44~

八景島駅でも、列車は止まったままとなり、客が列を作っている。列車事故で14人が重軽傷を負っている。いつも利用している人は、今まで事故がなかったので安心だったが、明日はバスで通勤するという。シーサイドラインは開業以来、無事故だったという。無人運転は、日暮里舎人ライナーや、ゆりかもめなどがある。専門家は、自動運転安全装置の方が安全だという。手動運転も含めた運転再開も検討しているという。鉄道ジャーナリストは、接触不良やノイズが入ったなど、妨害電流が混じった可能性も考えられるという。運輸安全委員会は調査官を派遣。事故原因の捜査が進められている。

川崎市で、20人殺傷された事件。自殺した男は、高額の包丁を購入していたと見られることがわかった。3万円近い高価な柳刃包丁だったという。容疑者は今年2月に都内の量販店で、包丁2本を購入した。1本は柄が木製。もう1本は、柄も金属製の一体タイプだった。リュックにのこされた二本の包丁も新しいものだったという。警察は、男が頑丈な刃物を選んで購入し、犯行を周到に準備した可能性があるとみて裏付け捜査をすすめている。犯行の動機や背景についての報道で、ある議論が沸き起こっている。

「川崎 連続殺傷事件」”動機”巡り波紋広がる

キーワード
シーサイドライン
八景島駅
日暮里舎人ライナー
ゆりかもめ
横浜市(神奈川)
運輸安全委員会
川崎市(神奈川)
多摩区(神奈川)

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
16:49~

「注目ニュース 読みくらべ」のコーナーオープニング。川崎の連続殺傷事件について、メディアの伝え方が波紋を読んでいる。

川崎の連続殺傷事件は新聞でも大きく報じられている。各紙の見出しでは「引きこもり」という言葉が大きく目立った。また一般紙では「絶望」「孤立」といった単語が目立った。今回の事件について「拡大自殺」ではないかとの見解がある事にも言及している。事件に関しゲームなどの存在を強調して報道する事に、ネット上では反発の声もあがっている。また引きこもりを支援する団体などは「引きこもりが無差別殺人犯予備軍のようなイメージを持たれかねない」と強い危惧を感じていると相次いで声明を発表。紙面では家族や世間からの孤立を報じる一方、決めつけを懸念する一文も末文にある。(東京新聞/産経新聞/毎日新聞)

今回の容疑者は51歳だったが、引きこもりの最も多い世代は45~35歳の就職氷河期世代と言われている。政府は就職氷河期世代の就労支援の方針を打ち出し、その一環としてひきこもりサポート事業の充実に取り組むとしていた。60万人いるとされている引きこもりだが、その環境、原因は人数の数だけある。現状はバブル崩壊後の政府対応の不備とも言え、25年経って支援をした所で戻れるかといった疑問もある。単に経済の問題だけではなく、社会全体の問題であるとの認識が必要だと後藤はコメントした。(読売新聞/産経新聞)

キーワード
川崎(神奈川)
芸人式新聞の読み方
東京新聞
産経新聞
拡大自殺
毎日新聞
茂木大臣
引きこもり
読売新聞
就職氷河期
ハローワーク

ニュース特集 (ニュース)
16:57~

「国民の中に入っていく皇室ということが必要であると思う」とイギリス留学から帰国した際に陛下が話した。陛下は海外留学を経験された初めての天皇。自分で洗濯等をする普通の寮生活を送り、ジーンズ姿でディスコに入ろうとして断られたこともあったという。そして留学中、ヨーロッパの王室と付き合う中で国民との交流を考える彼らの姿に強い感銘を受けられたという。国民の中に入っていくという事を実践された事がある。2003年、両陛下は愛子さまを都内の公園に連れて行かれた。公園に来ていた他ママさんと立ち話をされる雅子さまの姿もあった。この姿勢が如実に現れるのが登山で偶然出会った人達と気さくに言葉を交わす姿が度々見られた。那須登山のの案内役を務めた大高登さんは、陛下から記念撮影を誘うなど気さくな方だと言った。また大高さんは、このまま国民と接触が間近でできるような天皇になられていかれればいいと思うと言った。

天皇皇后両陛下の”令和流”公務。トランプ大統領を通訳を介さずにもてなす一方、きょうは上皇ご夫妻から引き継がれた全国植樹祭に出席された。3年前、天皇陛下は古書の博物館を訪問され、後奈良天皇直筆の宸翰をご覧になった。その翌年には誕生日会見で宸翰をについて触れられ、伝統を重んじるお姿があった。上皇ご夫妻は、災害がある度に被災地を訪問されてきた。膝を付き、1人1人の被災者に耳を傾ける「平成流」を築かれた。苦難の中にいる人々に思いを寄せる姿勢は、令和の姿にも引き継がれようとしている。その中でも、天皇陛下は「それぞれの時代に応じて求められる皇室のあり方を追い求めたい」と述べられている。

今回の愛知訪問でも国民の中に入っていく姿勢を体現したシーンがあった。去年の全国植樹祭のレセプションでは上皇御夫妻は金屏風の前で関係者と歓談していた。昨日行われたレセプションでは、両陛下は金屏風を離れて人々の輪の中に入っていかれた。予定の時間を超えて歓談されたとのこと。

両陛下は被災地の若者たちが、震災の経験を伝える復興教育プロジェクト「OECD東北スクール」の発表会を見守られていた。そのきっかけとなったのが、釣巻洋子さんの手紙だった。かつて外交官だった皇后さまに、活動を支援して欲しいとしたためた手紙だった。発表会当日の朝、皇后さまからの連絡を受け、発表会に姿を表されたという。そして、2014年にパリでもイベントを成功させたプロジェクトの中高生たちは、お住まいの東宮御所に招かれ、50分間懇談した。 その日は30分の予定だったのだが、天皇陛下の計らいで話を続けられたのだった。

両陛下の公務の軽減について後藤謙次は、非常に難しい問題で公務を減らすか公務を支える人を増やすかになる、上皇陛下は御出になられないから秋篠宮殿下と天皇陛下の負担が増える、政府は今年の秋に大嘗祭が終わってから協議を始める事になっているなどと話した。

「液体のりが」驚き研究 白血病治療の救世主に?

キーワード
両陛下
オックスフォード大学
愛子さま
皇居・宮殿
天皇皇后両陛下
トランプ大統領
全国植樹祭
上皇ご夫妻
尾張旭市(愛知)
西尾市岩瀬文庫
宸翰
後奈良天皇
般若心経
西尾市教育委員会
ノルウェー
リヒテンシュタイン
東京都
那須町(栃木)
上皇御夫妻
OECD東北スクール
いわき市(福島)
名古屋市(愛知)
同志社大学
西尾市(愛知)
旧布津町(長崎)
釜石市(岩手)
郡山市(福島)
朝倉市(福岡)
あま市(愛知)
上皇陛下
秋篠宮殿下
東宮御所
大嘗祭
外務省
京都府(京都)
いわき市(福岡)
パリ(フランス)

今週のランキング (ニュース)
17:12~

道後温泉にあるローソンの看板を見てみると、Lの文字だけ消灯している。このLの部分を見てみると、そこにはツバメの巣が作られていた。スが作られたのは月初めごろだが、子育てに影響してはいけないと、オーナーは電灯を消す対応をとった。スワローソンと話題になっており、オーナーは「鳥も”マチのホットステーション”で」とコメントしていた。里帰りしてくれることを願って、今後もLは消して営業するとのことだった。

封筒を閉じる時などに使う、液体のりの成分が白血病の治療法に革新的進歩をもたらす可能性があるという。木曜日、東京大学とスタンフォード大学がイギリスの科学誌「ネイチャー」に論文を発表した。白血病の治療に欠かせない赤血球や白血球の基になる造血幹細胞。グループはマウスの幹細胞を培養したが、これまでつかっていたアルブミンという成分では思うように培養できなかったという。今回液体のりの主な成分であるポリビニルアルコールで培養したところ、一ヶ月ほどで約200から900倍近くに培養することが出来たという。人で培養出来た場合は多くの人が治療を受けられると期待されている。今回の研究で使われたのが液体のり、アラビックヤマトということ。

7位、大英博物館の漫画展、やりすぎ。日本の約240作品の原画が集められた展覧会が大英博物館で行われた。チケットの売れ行きも好調のようだが、一部メディアが批判するなどして議論を呼んでいる。辛口意見も多くある。原因は、歴史的遺物を数多く展示しているから。そんな大英博物館がなぜ漫画をという意見が根強いようだ。

海外の挙式でスマートフォンによる撮影禁止が広がっているという。

2.8億円かけて造られた滑り台、「スパイラルスライダー」。現在は使用禁止になっており、長崎県の南に位置する、人口4万人ほどの長与町。高台の公演に高さ26mの滑り台がある。全長は63m。設置から10年ほどは毎年1万人から2万人ほどが利用するほど人気だったが、利用者は減少。2015年には小学生が足を骨折する事故が発生。町は賠償金を支払い使用禁止にした。その後約4年間そのままとなっている。公演全体の維持管理費で毎年約3000万円かかっているということ。竹下政権が打ち出した、ふるさと創生事業。全国の市町村に交付された1億円を元に造られた。今後について町長は「できるだけ早いうちに再開したい」ということ。

26日未明、千葉県の犬吠埼沖で貨物船同士が衝突した事故。全長およそ75m幅12mの千勝丸は水深30mの海底に沈没し、これまでに乗組員3人が死亡1人が行方不明。海上保安庁によると事故翌日の捜索では船内から何かを叩くような音が聞こえたということだが、その後も救助には至っていない。今後は、巡視船や航空機で1人の不明者の捜索を続けるということ。

スタジオでは「ふるさと創生事業」のその後について説明した。兵庫・淡路市では金塊。337万人が触りにやってきたという。2010年に展示が終了した。仙南村では村営キャバレーが閉店した。そして青森・旧木造町にある土偶は今も人々に親しまれているとのこと。後藤さんも創生事業に思い出があるという。

キーワード
ローソン
ローソン 道後ハイカラ通店
ツバメ
大英博物館
ワンピース
東京大学
ゴルゴ13
スタンフォード大学
ネイチャー
タイムズ紙
ガーディアン紙
葛飾北斎
アラビックヤマト
ロゼッタストーン
ミイラ
白血病
アルブミン
ポリビニルアルコール
ロンドン(イギリス)
千勝丸
海上保安庁
竹下登総理
ふるさと創生事業
千葉県
犬吠埼
スパイラルスライダー
長与町(長崎)
金塊
土偶
つがる市(青森)
美南町(秋田)
淡路市(兵庫)

今週の言葉 (ニュース)
17:25~

埼玉・春日部市の高校生らが、踏切内で転倒した高齢者を間一髪で救い出したという。その功績を讃えられ春日部警察署から感謝状が贈呈された。奇跡の救出劇は息のあった4人のチームプレーだったという。今月18日、春日部市を走る東武伊勢崎線一ノ割駅近くにある踏切で、自転車が倒れる音で線路内でぶつかって倒れた高齢者男と慌てている女性に気付き、遮断器が下がり始めたため急いで向かった4人は、最初にたどり着いた福田隆之介はまず非常ベルを押した、次に西脇海斗さんと岡村和馬さんは、倒れている高齢者に駆け寄って声をかけ、その間に木村真夏輝さんが入り口を塞いでいた自転車を移動させた。その後倒れていた高齢者を抱きかかえ、無事救出出来たという。時間が迫る中連携できたのは、クラスは違うが学校内でも私生活でも一緒に過ごすほどの仲で、それは3年間一緒にすごした時間が作ってくれたもの、1人では出来なかったが4人だからこそ出来たことだと語った。

キーワード
春日部警察署
岡村和馬さん
西脇海斗さん
東武伊勢崎線
一ノ割駅
福田隆之介さん
木村真夏輝さん
春日部市(埼玉)

最新ニュース (ニュース)
17:30~

金正恩氏が、視察先で、幹部に激怒した。幹部を「粛清」したという報道もあるという。北朝鮮中部の機械工場を視察した金正恩委員長。子供たちの教育施設も視察したと国営メディアは伝えた。体育館のシャワー室で水が出ず、照明も暗くて、目が痛くなるのに、関心が払われていないと言い、幹部たちを批判したという。最も懸案となる問題は幹部たちの思想観点だと語った。この怒りの背景には何があるのか。共同通信社の磐村氏は、5カ年計画が上手くいっていないのだろうという。何も状況が変わっていない、悪くなっているという国民の不安を金正恩氏も感じているんだろうという。先月の労働新聞には、審判は避けられないという金正恩氏のコメントが載せられた。韓国の朝鮮日報は、米朝会談に関係した幹部の粛清説が載った。キム・ヒョクチョル対米特別代表が処刑されたという。金英哲党副委員長は、強制労働、思想教育の処分となったという。会談の通訳をした女性は政治犯収容所に送られたという。金委員長の妹の金与正氏は、謹慎中。朝鮮日報は、金正恩委員長が内部の同様と不満をそらすため、大々的な粛清を行っていると報じた。ポンペオ国務長官は、報道は承知しているという。キム・ヒョクチョル対米特別代表が生存しているという情報もあると磐村氏はいう。対米交渉ラインが何らかの処分を受けたのは間違いないとのこと。フリーズした状況が長期化する懸念はあるという。

東京・練馬区の自宅で元農水次官が長男のム胸などを包丁で複数回刺し、殺害しようとした疑いで現行犯逮捕された。長男は搬送先の病院で死亡が確認された。捜査関係者によると、「息子から暴力を受けていた」などと供述していることが分かった。警視庁は家族間でトラブルがあったとみて捜査している。

中国「領土は譲らない」 米を牽制 貿易摩擦でも

キーワード
金正恩氏
労働新聞
共同通信
朝鮮日報
キム・ヒョクチョル対米特別代表
金英哲党副委員長
北朝鮮
ポンペオ国務長官

最新ニュース (ニュース)
17:39~

中国の魏鳳和国防相はきょうのアジア安全保障会議で米シャナハン国防長官代行が南シナ海問題をめぐり、中国を「地域の最も大きな脅威」などと発言したことに反論。魏国防相は「中国は厳しい局面では一寸たりとも領土は譲らない」と領土問題で妥協しない姿勢を明確にした。北京では中国政府が米中貿易に関する白書を発表。米が歩み寄るべきだと訴えた。中国政府が休日に記者発表するのは極めて異例。

北方領土問題を巡り丸山穂高衆院議員が戦争に言及した問題で、日本維新の会の松井一郎代表が関係者に謝罪した。札幌市を訪れた松井代表は、ビザなし交流訪問団の団長を務めた方と面会し、丸山議員が北方領土を戦争で奪還することの是非を質問したことなどを謝罪した。交流訪問団の団長を務めた方は、何度も戦争という言葉遣いはおかしいと伝えたがやめなかったなどと話した。

ネイマール選手が性的暴行か さきほど”否定”動画投稿

キーワード
魏鳳和国防相
アジア安全保障会議
シャナハン国防長官代行
南シナ海問題
王受文次官
商務省
米中貿易
シンガポール
北京(中国)
丸山穂高衆院議員
北方領土問題
衆院
札幌市(北海道)
松井一郎代表
日本維新の会
北方領土

最新ニュース (ニュース)
17:44~

サッカー・ネイマール選手がインスタグラムのやり取りで知り合った女性とパリのホテルで会った。ネイマール選手はすでに泥酔しており、突然性的暴行にされたとのこと。そしてインスタグラムに性的暴行を否定する動画を投稿した。

キーワード
ネイマール選手
インスタグラム

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

中国オープンで世界ランク7位の伊藤美誠は世界ランク3位の王曼イクから、1セットをとった。しかし、その後伊藤選手はミスを連発して2日連続の金星とはならなかった。

セ・リーグタイ記録16連敗中のヤクルトは1回、連続守備機会無失策の記録を持つDeNAのロペスがエラーを起こした。チャンスを繋ごうと大引啓次が5試合に先制、原樹理が気迫のこもったピッチングで16連敗を阻止した。

初優勝を狙う黄金世代の原英莉花がリゾートトラストレディスで、3位タイから6つスコアを伸ばしてペ・ソンウとのプレーオフを制した。原選手は黄金世代から7人目となる優勝者となった。

9秒台なるか?好調!桐生100m出場

キーワード
王曼イク
中国オープン
伊藤美誠
中国
セ・リーグ
ヤクルト
DeNA
横浜スタジアム
ロペス
大引啓次
原樹理
原英莉花
リゾートトラストレディス
グランディ浜名湖 ゴルフクラブ
ペ・ソンウ
桐生

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

布施スプリントに桐生祥秀が登場。予選は大会新記録で1位通過、決勝では10秒05と9秒台には届かなかったが堂々の走りを見せた。

7月の世界水泳の代表選考を兼ねた競泳ジャパンオープンの最終日が終了。追加の出場選手として江原騎士など6名が選ばれた。

キーワード
布施スプリント
桐生祥秀
東京五輪
鳥取県
世界水泳
池本凪沙選手
江原騎士選手
リオオリンピック
競泳ジャパンオープン
平井監督

ABC NEWS (ニュース)
17:50~

きのう漫才師・横山たかしさんが多臓器不全のため亡くなった。今年4月頃から体調を崩しており、大阪市内の病院で入院中だった。後日「お別れの会」が開かれる予定。

けさ滋賀・長浜市の路線近くで清掃作業していた男性が特急電車にはねられ死亡した。乗客ら約130人にけがはなかった。警察は男性が誤って線路内に入ったとみて、当時の詳しい状況を調べている。事故の影響で最大64分の遅れが出た。

京都国際マンガミュージアムにきょう男から「爆破する」と電話があった。この電話で来館者ら約500人が避難し、臨時休館に。警察によると不審物は見つからなかったとのこと。警察は威力業務妨害の疑いなどで捜査している。

兵庫・香美町などで夏季シーズン前に10万人が参加する大規模な清掃活動が行われた。テレビや廃タイヤなどが回収された。この活動で2000トンのゴミが回収されるとのこと。

近畿地方の気象情報を伝えた。

キーワード
横山たかしさん
横山ひろしさん
横山やすしさん
中央区(大阪)
JR琵琶湖線
長浜市(滋賀)
中京区(京都)
威力業務妨害の疑い
豊岡市(兵庫)
香美町(兵庫)
養父市(兵庫)
朝来市(兵庫)
新温泉町(兵庫)

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像。

スポット

スクール/教育

同志社大学

レジャー/交通

皇居・宮殿
角座
皇居
西尾市岩瀬文庫
横浜スタジアム
京都国際マンガミュージアム
新杉田駅
グランディ浜名湖 ゴルフクラブ

政治/経済/地方自治体

西尾市教育委員会
運輸安全委員会
春日部警察署
海上保安庁
外務省

流通

ローソン 道後ハイカラ通店
  1. 前回の放送
  2. 6月2日 放送
  3. 次回の放送