サンデーステーション 2019年5月26日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 16:30~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像が流れ長野智子らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
16:30~

5月なのに…半数以上で真夏日 北海道 佐呂間では39.5℃。

現在のトランプ大統領滞在先のホテルの中継映像、車線規制が張られ大通りでは車の往来が無くなったとのこと。今日午前9時前、千葉・茂原市のゴルフ場では、トランプ大統領より一足先に到着していた安倍総理は、一枚の紙を手に打ち合わせをしていた。午前9時すぎ、大統領専用ヘリマリーンワンでゴルフコース真ん中に到着したすると安倍総理は少し離れた場所で待った。今回は国賓のトランプ大統領と貿易問題など懸案を抱えるなか、明日首脳会談を前に日本側はおもてなし攻勢、トランプ大統領が偉大なパット名人と称するプロゴルファーの青木功氏と共にコースをまわった。ゴルフ場外は警察官が警戒していて、ゴルフ場近くは通行規制がかかり迂回させている。プレイ後官邸に戻った安倍総理は「リラックスした雰囲気で率直な意見交換ができた」と語った。トランプ大統領はツイッターで「日本との貿易交渉は前進しつつある、多くについては7月の参院選まで待つことになる」とコメントしている。

先程、メラニア夫人を伴ってトランプ大統領が宿泊ホテルを出発したと伝えた。今後のスケジュールとして、明日皇居を訪問し外国元首として初となる天皇皇后両陛下と会見をするほか、迎賓館で首脳会談を行い、日米共同記者会見に臨むという。また明後日帰国前に、海上自衛艦「かが」に視察に注目し、日米同盟の今後を象徴する重要な視察となると伝えた。

トランプ大統領があさって乗艦する海上護衛艦「かが」は、護衛艦「いずも」と共に海上自衛隊史上最大の艦船で、現在ヘリコプターを搭載している。今後アメリカから購入するステルス戦闘機「F-35B」を搭載でできるよう改修し空母として運用する計画だという。空母の戦闘能力は、一昨日横須賀基地に到着した実例となりうる米軍強襲揚陸艦「ワスプ」にも「F-35B」が搭載している。あさって「かが」を視察したトランプ大統領はその後ワスプに乗艦する予定。米海兵隊が17年に公表した航空計画ではワスプには約20機のF-35Bが搭載可能で、大型空母を補完し大きな攻撃能力を提供できるとしている。去年9月ワスプ級の強襲揚陸艦から出撃したF-35Bがアフガニスタンを爆撃、今年4月には10機をのせたワスプが南シナ海で訓練を行うなど攻撃的空母として存在感を増している。かがの運用はアメリカが描く世界戦略に全面的に協力することができるという。護衛艦いずもは、一昨年インド洋で行われた日米印3カ国行動訓練に参加、去年はかががフィリピン沖で米艦給油訓練など行っている。去年12月、日本政府はF-35AとF-35Bを計105機追加購入する方針を決定。しかし先月航空自衛隊三沢基地のF-35Aが青森県沖で墜落、米政府監査委員は先月末の報告書で「致命的な欠陥」を17県抱えていると指摘し、それをうけ現在F-35Aの飛行は停止されている。あさって乗艦するトランプ大統領は、日米同盟のアピールするものとみられる。

キーワード
佐呂間(北海道)
トランプ大統領
安倍総理
マリーンワン
青木功氏
総理官邸のインスタグラム
トランプ大統領のツイッター
茂原市(千葉)
メラニア夫人
天皇皇后両陛下
かが
横須賀市(神奈川)
いずも
F-35B
横須賀基地
ワスプ
米国防総省
東京新聞
アフガニスタン
マラバール
F-35A
ブエノスアイレス(アルゼンチン)
三沢基地
岩屋毅防衛大臣
自衛隊

ニュース (ニュース)
16:48~

今日は全国の半分が真夏日を記録し、北海道では記録的な暑さになった。佐呂間町では午前9時前に既に36℃近くを記録し、午後2時過ぎ帯広市で39,2℃を記録した。北海道で5月に猛暑日になるのは史上初で那覇市では27,3℃と低い数字だった。3時間半で13℃気温が上がる異常気象に帯広競馬場は5月に馬に扇風機をあてた。厩舎の人によると馬は暑さに弱いので動きが鈍いそう。音更町ではクーラーつけない家が多いので風通しを良くし、扇風機でしのいでいた。今日の佐呂間町の39,5℃は観測史上5月として全国で1位となった。異常な暖気とフェーン現象によってこの異常気象がもたらされた。都内でも暑さに覆われていた。

キーワード
ばんえい十勝
フェーン現象
帯広市(北海道)
佐呂間町(北海道)
那覇市(沖縄)
音更町(北海道)
池田町(北海道)

ニュース (ニュース)
16:58~

”食品ロス削減”方法は 食卓はどう変わる?

去年、日本一暑い街となった熊谷市ではグルメイベントが行われていた。会場は午前11時を過ぎたあたりで、気温が38℃を超えた。来場者の中には熱中症対策のためにスポーツドリンクや梅干しを常備しているとのこと。主催者によるとこれほどの気温になったのははじめてとのことで、今回は熱中症対策のために無料でドリンクを配っているとういう。熊谷市は午後2時前に35度に達し猛暑日となった。東京でも30℃を超えて真夏日となった。これから年齢にかかわらず熱中症対策をしていく必要があり、日本気象協会HPでは年齢やいる場所で危険度がわかるようになっている。

危険な暑さがについて森口さんが解説した。森口さんによると、異常な暑さの原因は大陸から運ばれた真夏日な空気で、朝になると中心が東にずれるが関東など一部の地域ではまだ残るため、注意が必要とのこと。明日以降は湿度が上がり、一週間とおして湿度が高い状態にあんる。気象庁によると6月は危険な暑さになるが、7月と8月はエルニーニョで気温が上がりにくいと予想されている。

キーワード
熱中症対策
猛暑日
日本気象協会HP
熊谷市(埼玉)
竹田市(大分)
千代田区(東京)
熱中症
エルニーニョ
食品ロス

注目ニュース 読みくらべ (ニュース)
17:06~

朝日新聞によると大手コンビニが廃棄食品を減らす取り組みを始めているという。ローソンは来月から一部店舗で消費期限が近い弁当などを買うとポイントで還元するという実証実験を開始する。セブン-イレブンも秋から開始予定で、ファミリーマートは恵方巻きなどを完全予約制にするとしている。一方消費者についても鮮度にこだわりすぎず欠品にも寛容になるのが大事と書かれているという。(朝日新聞)

食べられない食料が大量に廃棄される問題についてどうしたら減らせるのかと述べられた。

食品ロスについて金曜新しい法律が成立し、政府が具体的な方針を策定する事が義務化されたという。自治体などにも努力義務が求められる。毎日新聞の社説では2016年度の食品ロスは643万トンと推計されており、国民全員が毎日茶碗一杯分を捨てた計算になるという。(毎日新聞)

今回のキーワードは「食品ロスは6割が事業系、残り4割は◯◯系」と伝えられた。日経新聞によると家庭系から出る食品ロスは291万トンでこれが4割を占めており、ある調査では食品ロスがほとんとないまったくないとした家庭が実際には月平均3、4回手付かずの食品を廃棄していたという。スーパーでの買い物もつい新しいものから買ってしまうと語られた。(日本経済新聞)

消費期限と賞味期限について説明された。「消費期限は過ぎたら食べないほうが良いというものですね、一方賞味期限というのは傷みにくい食品で美味しく食べることができる期限ということなんですね」と語られた。農水省では正しい保存法を守れば賞味期限を過ぎてもすぐに食べられなくなるわけではないとあるという。「できるだけこちらの心がけも必要だということですね」「なんか消費期限だけでも良い気もしちゃいますけどね」などと語られた。また買いだめをせずその日使う分だけと思うとロスが減る気がすると述べられた。今回の法律は第一歩だが、これには意識改革がないと制度を作っても前に進まず、国はフードバンクを含めたシステムを作り国民は賞味期限と戦って食べ続ける意識改革が必要と語られた。

キーワード
セブン-イレブン
ローソン
ファミリーマート
食品ロス
芸人式新聞の読み方
毎日新聞
日経新聞
朝日新聞
恵方巻き
農水省のホームページ

ニュース (ニュース)
17:13~

おとといタイで振り込め詐欺グループの日本人15人が逮捕された事件。被害総額は7000万円以上も。番組は日本人15人に現れた謎の女を追跡した。なにやら容疑者の1人と言葉を交わしていた。その数日後に意外な行動に出る。その女は日本人グループに食事などの差し入れを行っていたとのこと。女を知る人によると、詐欺組織との繋がりがあるという。番組は直接女に話を聞いた。すると、容疑者の1人と愛人関係であることを証言した。再び電話で話を聞いてみると、別の日本人男性の存在がいることが分かった。また容疑者の1人は他の容疑者とは異なる一面があった。いま特殊詐欺グループは国境を超えて活動している現状がある。今年3月、千葉・東金市の住宅で中国の高齢者を狙う台湾の特殊詐欺グループが逮捕する事件が起きた。アジトからは中国語で書かれたマニュアルや携帯電話20台などが押収された。

国を越えた活動の背景には何が起きているのか。番組は特殊詐欺グループのマニュアルを入手した。親を持つ中国人富裕層をターゲットにした内容などが書かれていた。他にもケニアなどから中国を狙った特殊詐欺グループが摘発されている。中国側の取り締まりが緩い国の一つ・日本では今後詐欺グループの拠点が多くできる可能性があるという。

キーワード
特殊詐欺
スワンナプーム空港
Facebook
三田署
パタヤ(タイ)
バンコク(タイ)
東金市(千葉)
甲府市(山梨)
タイ
中国
ナイロビ(ケニア)
フィジー

今週のランキング (ニュース)
17:21~

富士山に登山鉄道を建設する計画が浮上している。22日、山梨県は都内で専門家らを集め、富士山に登山鉄道を走らせるための勉強会を開いた。富士河口湖町と5合目地点を結ぶ富士スバルラインに線路を敷くのが有力だという。これにより通年観光が可能となる。この計画は過去にも様々な構想が浮かんでは消えてきた。県は2年後をめどに構想をまとめることとしている。

富士山に登山鉄道を建設する計画についてスタジオで解説。登山鉄道のルートとして有力しされているのは富士スバルライン。ただ、建設するルートにはカーブがきつい箇所もいくつかあり、線路を通す事によって景観を損なうと文化遺産の登録を抹消される可能性もあるという。

日本原電は発電がほぼゼロで電力量収入が1兆円にのぼる事が明らかになった。日本原電は原子力発電を専門とする電力会社で、東電や関電など5社と販売契約を結んでいる。しかし現在2機が廃炉作業中で、残りの2機も震災の年に運転停止し以降は発電していない。ただ、東電など5社は日本原電の原発の維持管理費を”基本料金”として毎年支払っている。日本原電は東海第二原発の再稼働を目指しているが見通しは立たず、厳しい経営が続いている。

吉川晃司さんの声が車内アナウンスで使われている。仙台市営地下鉄や市営バスの車内で、吉川さんが乗車マナーの呼びかけを行う。先月26日から市営地下鉄・バスの一部路線で始まった。吉川さんが震災後に現地でボランティア活動を行っている事を知った仙台市交通局が車内放送への協力を依頼すると、吉川さんは無償で引き受けたという。

鎌倉市の材木座海岸に巨大なイカが漂着したと通報があった。しかし、正体はイカではなく約7.7mのザトウクジラだった。腐敗が進み頭や尾びれなどはついていなかった。クジラの死体は鎌倉で発見されたわずか2日後に横須賀市でも発見された。天気が荒れていて波が強かったため、流されてきたことも一つの要因と考えられるという。

キーワード
朝日新聞デジタル
山梨県
長崎幸太郎知事
富士山登山鉄道
富士山登山鉄道勉強会
富士スバルライン
富士河口湖町(山梨)
富士山
富士山の環境と観光のあり方検討会
世界の車窓から
ユングフラウ登山鉄道
ミス富士山グランプリ
Google ストリートビュー
東海原発
敦賀原発1号機
敦賀原発2号機
東電
関電
村松衛社長
茨城県
東日本大震災
吉川晃司さん
ワーナーミュージック・ジャパン
仙台市営地下鉄
仙台市営バス
仙台市交通局
スフィア
鎌倉市(神奈川)
横須賀市(神奈川)
ザトウクジラ

ニュース (ニュース)
17:33~

140年の観測史上、全国の5月の最高気温が26日、塗り替えられた。39.5℃を記録したのは北海道・佐呂間町だった。帯広でも38.8℃まで上がった。この暑さは鉄道にも影響。北海道ではレール温度上昇のためオホーツク方面では運転見合わせ、道東方面では運休が発生した。東京都心でも午前10時前に30℃を超えた。東京・浅草では植木市が開かれた。この暑さの中、東京で17人が熱中症の疑いで搬送された。宮城・登米市では60代の男性が熱中症の疑いで死亡した。

車と衝突のバイク男性死亡 米空軍軍属の男を逮捕。

キーワード
帯広市(北海道)
佐呂間町(北海道)
JR北海道
植木市
千代田区(東京)
台場(東京)
浅草(東京)
登米市(宮城)
仙台市(宮城)
熱中症

ニュース (ニュース)
17:39~

午前8時過ぎ、沖縄・北谷町の国道の交差点で右折しようとした普通乗用車が対向車線を直進してきたバイクと衝突。この事故でバイクを運転士ていた39歳の男性が死亡した。警察はアメリカ空軍軍属38歳の男を逮捕した。男は「曲がれると思って右折した」などと話しているという。

千葉・犬吠埼沖で貨物船「千勝丸」と「すみほう丸」が衝突し乗組員4人の行方がわからなくなっている。当時現場の海域には濃い霧が出ていて視界が悪かったという。運輸安全委員会が事故の原因を調べることにしている。

セクシーなダンスで一世風靡 元KARAメンバーが自殺未遂か

キーワード
アメリカ空軍
北谷町(沖縄)
すみほう丸
千勝丸

ニュース (ニュース)
17:43~

元KARAのク・ハラさんが自殺を図り意識不明の状態で治療を受けている事がわかった。現在も意識不明の状態だが命に別状はない。

キーワード
ク・ハラ

スポーツニュース (ニュース)
17:44~

プロ野球はセ・リーグ1位の広島と2位の巨人が対決。広島は勝てば35年ぶりの12連勝だったが、5-4と競り負けた。

2試合連続先発出場の大谷翔平は1安打を記録。連続試合出塁をメジャー自己最長の11に更新した。

東京五輪種目のクライミング複合のジャパンカップが愛媛・西条市で開催された。前回大会優勝の楢崎智亜がスピードでは日本新記録を叩き出し、ボルダリングで3位、リードで2位に入り大会連覇を果たした。

速報 バド国別対抗 中国との決勝戦!

キーワード
巨人
広島
セ・リーグ
鈴木誠也
長野久義
重信
大谷翔平
エンゼルス
レンジャーズ
クライミングコンバインドジャパンカップ
東京五輪
楢崎智亜
西条市(愛媛)

スポーツニュース (ニュース)
17:49~

バド国別対抗のスディルマンカップ決勝で日本は中国と対戦。第一試合を落とした日本は第二試合で山口茜が陳雨菲に惜敗。現在2-1とリードを許している。

サニブラウン選手が全米大学選手権の200m準々決勝に出場した。サニブラウン選手は自己ベストを0秒19更新する20秒13の1位でゴール。東京五輪参加標準記録もクリアした。

キーワード
スディルマンカップ
山口茜
陳雨菲
奥原希望
サニブラウン選手
全米大学選手権
NCAA
東京オリンピック

ABC NEWS (ニュース)
17:51~

近畿地方の気象情報を伝えた。

きょうも近畿地方の広い範囲で真夏日に。京都市では33.5度など観測した。5月で異例な暑さはあすも続く見込み。気象庁は熱中症への注意を呼びかけている。

堺市長選挙が告示され、野村友昭氏など新人3人が立候補した。大阪都構想などを争点に競う。堺市長選の投票日は来月9日で、即日開票される。

けさ奈良・橿原市でパトカーに追跡されていた車が車3台を巻き込む事故を起こし、男らは車を置いて逃走した。この事故で衝突された車の男性は軽傷に。警察は逃げた男の行方を追っている。

和歌山・串本町の串本海中公園でウミガメの繁殖と保護に取り組む生態調査が行われた。ウミガメに発信機をつけ、1年間に渡り移動経路などを観測していくとのこと。

兵庫・相生市でペーロン競漕が行われ、県内外から71チームが参加した。漕いでたちは太鼓などの音に合わせて渾身の力で漕ぎ、水しぶきを浴びながらペーロン船を進めていた。

キーワード
京都市(京都)
豊岡市(兵庫)
大阪市(大阪)
野村友昭
永藤英機
立花孝志
橿原市(奈良)
葛城市(奈良)
串本町(和歌山)
ウミガメ
ペーロン競漕
相生市(兵庫)

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

日本原電
東海第二原発

レジャー/交通

材木座海岸
JR帯広駅
東京ドーム
迎賓館
帯広駅
皇居
帯広競馬場
富士芝桜まつり

情報/通信

エフエム仙台

政治/経済/地方自治体

気象庁
運輸安全委員会
防衛省

趣味/スポーツ

ピクスタ
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送