サンデーステーション 2019年5月12日放送回

『サンデーステーション』は、テレビ朝日系列で2017年(平成29年)4月23日から、毎週日曜日(JST)に生放送されている報道・情報番組である。新聞のラ・テ欄では『サンステ』の略称も用いられている。番組開始から2018年3月25日までは日曜ゴールデンタイムでの放送であり、20:54 - 21:54の60分番組であったが、後述のように同年4月1日からは日曜夕方帯に枠移動・拡大となり、16:30 - 18:00の90分番組に拡大した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 17:25~17:55
放送局 朝日放送

番組概要

今週の言葉 (ニュース)
17:25~

都内では散歩が行われている。車が来たときには最新の注意が払われている。水曜日に起こった大津市で保育園児2人が亡くなった事件で車同士が衝突し、直進車が園児たちに突っ込んだ。事故にあった保育園の園長の涙ながらの会見を見た人がある動きが広まっている。会見から二日間で励ましのツイートが10万件以上に広がっている。漫画家の山本モトさんは縁の下でなにか出来ないかという思いで、息子が幼稚園児の頃を題材とした漫画を描き励ましている。亡くなった少女の遺族は今後も小さな命に共に歩み続ける事を娘もきっと望んでいるとコメントを発表している。

キーワード
高円寺りとるぱんぷきんず
レイモンド淡海保育園
杉並区(東京)
大津市(滋賀)

最新ニュース (ニュース)
17:29~

陸上男子短距離で、サニブラウン・ハキーム選手が100m9秒99を記録した。日本人で9秒台は2人目となった。ガーナ人の父と日本人の母のもとに生まれ、母のすすめで陸上を始めた。2015年世界ユース選手権200mでは、ウサイン・ボルトの記録を抜いて大会新記録を樹立した。怪我の影響でリオ五輪の出場を逃したものの、アメリカの強豪・フロリダ大学に入学した。北京五輪銀メダリストの高平慎士氏は、サニブラウン選手の走りの変化について「けがによって自分を作り上げる時間を十分とれたことが、いい走りにつながっていたのでは」と話した。この記録で、東京オリンピックの参加標準記録を突破した。

エンゼルスの大谷翔平選手がオリオールズとの試合で2安打を打った。大谷選手は6回の第三打席でレフト前ヒットを打ち、9回の第五打席ではライト前タイムリーヒットを打った。エンゼルスは7対5でオリオールズに勝ち、3連勝となった。大谷選手はインタビューで「確実に進んでいる」などと話した。古田さんは「心配されていた右肘の具合は見ていると全く問題ないみたいなので、感覚が戻れば去年くらいの活躍する可能性がある」などとコメントした。

北朝鮮は、1年半ぶりに弾道ミサイルを発射。金正恩委員長が、さらなる実験を行う可能性を示唆している。だが、金委員長の妹・与正氏が姿を表さないことに、憶測が出ている。宣伝扇動部第一副部長とされる与正氏は、金委員長の”対話路線”を”総合演出”してきたとみられる。先月のロシア訪問には与正氏の姿が見られず、プーチン大統領との対面時、金委員長は人民服の裾がめくれあがっていた。”物別れ”に終わった2回目の米朝首脳会談では、その責任を問う声が与正氏にも広がっているという。ジャーナリストによれば、ベトナムに出発した時、宣伝扇動部は「トランプに降伏のハンコを押させに行く」など行き過ぎた宣伝をしたことで、北朝鮮幹部が揃って批判したということだった。対話路線に失敗したという見方がある。

キーワード
サニブラウン・ハキーム選手
米大学南東地区選手権
ウサイン・ボルト
世界ユース選手権
リオ五輪
フロリダ大学
大谷翔平
エンゼルス
北京五輪
オリオールズ
時事通信
東京オリンピック
アーカンソー州(アメリカ)
金正恩委員長
与正氏
朝鮮中央テレビ
弾道ミサイル
ボルティモア(アメリカ)
最高人民会議
労働新聞
南北首脳会談
ビジネスインサイダー
プーチン大統領
朝鮮日報
米朝首脳会談
トランプ大統領
江陵(韓国)
大連(中国)
ウラジオストク(ロシア)
ベトナム

最新ニュース (ニュース)
17:39~

金委員の妹の与正氏が公の場から姿を消している。共同通信の磐村さんは外交戦略の練り直しのために、与正氏が水面下で専念しているとみていている。

西日本を中心に広い範囲で真夏日となった。西日本は温かい空気と日差しの影響で気温が上がり、愛媛県の大洲では31.3℃まであがった。また、大分県の日田や福岡県の久留米などでも30℃を超える真夏日になった。西日本では明日も25℃を超えて、暑さが続くとのこと。

市川海老蔵さんの長女、堀越麗禾ちゃんが四代目市川ぼたんを襲名することが明らかになった。

キーワード
金正恩委員長
与正氏
弾道ミサイル
共同通信
トランプ大統領
大洲市(愛媛)
山口市(山口)
日田(大分)
久留米(福岡)
京都府
市川海老蔵さん
堀越麗禾
襲名

最新ニュース (ニュース)
17:44~

歌舞伎俳優・市川海老蔵の長女・堀越麗禾ちゃんが、四代目市川ぼたんを襲名し、8月に初舞台を踏むことが発表された。

キーワード
堀越麗禾ちゃん
市川海老蔵
市川ぼたん
市川會 三代襲名披露
麻央さん
母の日

スポーツニュース (ニュース)
17:45~

きょう巨人・坂本勇人選手がヤクルト戦で新記録達成した。リードを貰ったものの、山口俊投手はヤクルト打戦に連打を浴び3失点。坂本の記録に華を添えることができなかった。

平野歩夢選手がきょう日本スケートボード選手権の男子決勝に登場。高難度の技「キックフリップインディグラブ」などを成功させる。最後は得意技「バックサイド540」も完璧に決め、初優勝。

10歳の新女王誕生!史上最年少で五輪も?

キーワード
坂本勇人
巨人
ヤクルト
山口俊
平野歩夢
日本スケートボード選手権
キックフリップインディグラブ
バックサイド540
村上市(新潟)

スポーツニュース (ニュース)
17:50~

スケートボード女子パークに小学五年生の開心那が出場。3本めに完成度の高いノーズグラインづをみせ、初優勝を飾った。東京五輪代表になれば史上最年少の11歳で出場となる。

女子ゴルフ国内メジャー、サロンパスカップで20歳の渋野日向子選手がツアー初優勝を飾った。令和最初の国内メジャーで新たなヒロインが誕生したと伝えた。

キーワード
開心那
日本スケートボード選手権
村上市(新潟)
東京五輪
渋野日向子選手
ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

ABC NEWS (ニュース)
17:51~

近畿地方の気象情報を伝えた。

きょうも近畿地方では真夏日に。大阪・枚方市では30.6度を観測。真夏日の中、大阪府阪南市の箱作海水浴場は潮干狩りを楽しむ親子連れで賑わった。また砂場で遊ぶ姿もあり、それぞれ潮風をいっぱいに浴びながら海辺の風景を楽しんでいた。

きょう大阪市内では10kmコースのウォーキングイベントが行われた。コースは自然などを歩きながら体感でき、参加者らは初夏の一日を満喫していた。

京都・福知山市の毛原の棚田ではきょう田植え体験イベントが行われた。参加者らは田植えを地元の人々に教わりながら、自然とのふれあいを楽しんでいた。

京都府綾部市でシャガの花が見頃を迎えている。シャガは関西最大級の群生地に。訪れた人々はカメラに収めていた。シャガの花は20日まで見ごろ。

きょう神戸市営地下鉄・西神中央駅の自動販売機でつり銭が支払われるミスがあった。西神中央駅では釣り銭額が少ないケースが3件あり、釣り銭を多く支払っているケースが5件もあった。神戸市交通局は乗客からの申告を呼びかけている。

キーワード
大阪城公園
京都市(京都)
枚方市(大阪)
福崎市(兵庫)
大阪市(大阪)
福知山市(京都)
毛原の棚田
綾部市(京都)
シャガの花

エンディング (その他)
17:54~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送